アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出雲大社のご神体は何かわかっていないと聞いたことがあります
みなさんは出雲大社のご神体は何だとお考えでしょうか?そこにはその実体を隠さなければばらないどんな秘密があったのでしょうか?

A 回答 (3件)

神社は神を祭るとこで接触をもつとこで神は見えないから宗教が

成立するのです。どの宗教でも同じで神社が教会や聖地に変わるだけです。

つまり神は自然の中にあって御神体と言われるものは仮の身体です。

古代神話では天照が出雲を納めることとなってますが。太陽神ですね。

神は見えてはいけないのです。神に頼り切りになるからです。人間が。

それに見世物にしようとする輩も出るし、反逆を企てる輩も。

神と悪魔は同一の存在です。触らぬ神に祟りなしという言葉が証明してますので。
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このサイトをご覧になってはいかがでしょう。
ご神体は神の体です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ご神体というものは畏れ多くて決して見てはいけない、見ることができない、というのはわかりました
ですが、ご神体というものは何か実体がわからないものなのですか?
私はご神体というものは見ることはできなくても、それが岩だったり鏡だったり剣だったりと、何かはわかるものだと思っていたのですが…

それすら全て秘密である出雲大社のご神体が気になってしかたなくて質問いたしました

あなたは、光の柱を見ましたか。

あるいは光球を、
「  」
実体験の無い人に、どう説明すれば好いのか…分りません。
「  」
時節を待つのか、悟りを待つのか。この世に隠さなければならない物は、何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます
光の柱、光球…ですか?申し訳ありませんが私はまだそのような体験はしたことはありません
神の宿る依り代として、または神自身としてのご神体の正体(といっては神様に大変失礼な気もしますが…)を知りたいです
何か一般人に見せてはいけないような、全てを覆すようなものなのでしょうか?

ファンタジーやらSFやらの見すぎでしょうか、、すみません