親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今年の新入社員へのインタビューで「あなたを漢字一文字であらわすと」という質問があり興味深く見ました。

回答者のみなさま、ご自身を漢字一文字であらわしてください。
そしてその字を選んだ理由はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

『豚』


見たまんまwww…(´;ω;`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ笑ってもいい回答なんでしょうか?
個人的にツボりました。

お礼日時:2008/05/20 20:13

「無」です。



無気力
無関心
無責任

お金も無い…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無欲ならそれも素敵です。


皆様
たくさんの回答ありがとうございました。
正解はありませんので、個人的好みでポイントをつけさせていただきます。

お礼日時:2008/05/25 08:05



いつも目が乾いて涙が足りないから。
いつも泣いてばかりで涙を流すから。
いつも笑ってばかりで笑い涙を流すから。
「シ戻」とも書ける。
「シ戸大」とも書ける。
分解するとわけがわからない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ドライアイな上に感情豊かな人なんですね。
ほんと分解するとわけわかりませんね。

お礼日時:2008/05/23 09:17

私も「変」です。

「謎」でもいいかなぁ。

なにかにつけて「変なヤツ(笑)」って言われたり、私が何かコメントすれば
「そうくるか(笑)」と言われたり…子供の頃からです。慣れました。

まぁAB型だし狼だし…って書こうと思ったら、同じこと書かれてる方がっ!
そうですか、私はさらに水瓶座です。どれ見ても変キャラです。アレとアレの
紙一重ってやつです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変と謎ではイメージが違うような。
変人とミステリアスの違い・・・笑

お礼日時:2008/05/23 09:16

こんばんは。



私を漢字一字にすると、、、「変」でしょうかね。
普段寡黙ですが、話す時は話す。
真面目で冗談も言わないように思われていますが、
ボケたり、突っ込んだり、お笑い大好きです。

「真面目」な時と「冗談」を言う時のギャップが激しいので
「変」が適当かな?っと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変、多いですね!
私は変な人大好きです。

お礼日時:2008/05/23 09:15



自然と言う脅威(運命?)に流されながらも根をはり、
また自然と言う恵み(人様の善意?)を受け・・・。
私は自分の持てる力を振り絞って一生懸命花開いています。

しかし、その花を美しいと言う人もいれば、嫌いと言う人もいます。
気づかず踏みつけていく人もいますし、水を与えてくれる人もいます。

私はそんな「花」だと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実直にいきていらっしゃるんですね。
何色の花がさくんでしょう。

お礼日時:2008/05/23 09:14

「青」で。



基本的には落ち着いているものの何かの拍子に熱く、ムキに為る事がたまーーにありまして、

もういい大人なんですが、、、まだまだ青いなと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青春の青ってイメージが浮かびました。
色の持つイメージは落ち着いている、だから両方意味はあってますね!

お礼日時:2008/05/23 09:13

【頑】ですかね???



頑固で、人の意見を聞こうとしない

そんな最低な人間です↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑。
職人のイメージです。最低ですか?

お礼日時:2008/05/23 09:12

NO7です。


お礼、ありがとうございました。

私は、「AB型」で、「動物占い」では「狼」という、「変わり者の極み」でございます。

「電飾看板」などの、「同じ動きの繰り返し」にハマリ・・・
「超マイペース」・・・
しかも、「変わり者」と言われると、「褒め言葉」だと思って、喜ぶ。

「特別天然記念物」に、指定されるかもしれないくらい(汗)な、男です。

私も、NO3さんの「自信あり」の回答に、ツボリました・・・m( . . )m
    • good
    • 2

そりゃ『美』でしょう……大嘘ですっっ



本当は『歩』です。将棋の駒のように一歩づつ頑張ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

美!もう大嘘といわずそのままでいてください。
歩ですか。しかしなぜ退会されているんだろう・・・。

お礼日時:2008/05/23 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分や周りの人を、「漢字一字」で表すと?

自分自身、家族、友人、知人・・・色々な人がいますね。

で、そんな色々な人を、漢字一字で表すとすると、どんな字を当てはめますか?

まずはご自身の漢字から、お願いします。

因みに、私は、
「斜」かな?・・・子供の時から、物事を斜めから見る癖がついていて、まともな考え方が出来ないので(汗)

妻は、
「眠」だ!・・・すぐに眠くなる(今も、炬燵でウツラウツラ)

Aベストアンサー

忍・・・私
猛・・・彼女
逆・・・周囲の二人に対する評価

厳・・・私に対する周囲の評価

こんな漢字の感じです

Q今年の自分を漢字一文字

今年の自分を漢字一文字で表すと何ですか。
理由もお願いします。

Aベストアンサー

28歳女性。独身。会社員です。


私は

「挑」

国家資格の受験。
彼氏と将来の約束。
海外一人旅。
断酒。
自傷と決別。
過去のトラウマと向き合う。
持病を持病として自覚する。
父親の愛人と対面。


他人には大したことではないかもしれませんが、私自身にとっては、いろんなことに挑んだ一年でした。
締めくくりまで残り一ヶ月。
もう一つくらい何かに挑もうと、密かに考えています。
この一年を糧に、来年は穏やかで笑顔の一年にしようと思っています。

Q今の自分を漢字一文字で表すと

その漢字は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 「汗」から「喜」に変わりました。

今朝 主人のスーツをクリーニングから取りに行くのを忘れ、今日着なくてはいけないスーツがなく汗がど~~って出ましたが、主人が痩せていた時のスーツを着るから良いよって言ってくれたのですが、ズボンが・・・安全ピンで止めて誤魔化し出かけて行きました。
 怒らないで許してくれた主人に「嬉」
そして もうひとつ今日は 嬉しい事があったので 余計に今は「喜」の文字いっぱいです。

Q好きな漢字(一文字)

こんにちは。

みなさんの好きな漢字(一文字)教えていただきたいです。

私は、「山」です。
理由は、「山」という漢字自体のフォルムも、
好きですし、本当の山も好きだからです。

教えてくださいみなさんの好きな漢字。

Aベストアンサー

こんにちは。

「華」ですね♪

見た目も意味も大好きです。

Q前向きな漢字がする漢字一文字や仲間を想うような漢字一文字を思いつくかぎり教えてください!

前向きな漢字がする漢字一文字や仲間を想うような漢字一文字を思いつくかぎり教えてください!

Aベストアンサー

Qあなたの今年の漢字は?

こんばんは。

今年の漢字は「絆」になったそうですね。

それと関係無くあなたにとっての漢字は何ですか?

自分は「辛」か「忍」かな?

Aベストアンサー

「平」です。
小さなトラブルは色々ありましたが、
まずまず「平穏」な一年だったと思います。
まだ今年は終わっていませんが・・。

今年は日本国内でいくつも大きな災害が起きて、
沢山の方が亡くなって、今でも大変な生活をしてらっしゃるのに、
平穏で良かった・・なんて言ってはいけないのかもしれないのですが。

ただ、わたしが今こうしてあたたかい部屋でパソコンに向かっていられるのも、
たまたま、なんですよね。
たまたま、災害の起きた地域に住んでいなかっただけ。
地震などで亡くなった方たちも被害に遭った方たちも
直前までは今のわたしのように平穏に暮らしていた筈です。
でもそんな生活は一瞬で覆されてしまうんですよね。
何でもない毎日が本当は何よりも大切なんだなと
感じました。
つい忘れてしまいがちですが、
忘れてはいけないんだなと思います。

そんな意味を込めて「平」という字にしました。

Q一番好きな漢字は?

こんばんは!
お世話になります。ponkichiです。
皆さんが一番好きな漢字(一文字)はなんでしょうか?理由は答えられる範囲で結構です。
(名前の字とかだと困る方もいらっしゃると思うので)
ちなみに自分は「誇」です。理由はちっぽけながらも自分の生き方に誇りを持ってます。(偉そうに!)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
『心』でしょうか。。
優しい心、温かい心、正直な心、素直な心。。
自分が苦しい時ほど忘れそうになりがちですが、
そんな時こそ忘れず大切にしたいと思っています^^
(めっちゃ偉そうに!^^)

Q推薦入試の漢字一文字のテーマの作文

あと、3週間ほどで、ある学校の推薦入試です。
その学校のでは、推薦入試のさい、作文があるのですが、
テーマが、漢字一文字なのです。
例えば、「金」「橋」など。

こういうテーマの書き方がほとんど思い浮かびません。
その漢字からどんな事について書けばいいのか、分かりません。
それの、いい見つけ方や、書き出しなど、ホント困ってます。
何でもいいので、いい書き方のアドバイスを下さい。
注意する事など何でも結構です。

ちなみに、40分600文字です。
あと、題名や名前は600文字にはいるのですか?
普通は、原稿用紙は600文字一枚しか配られないのですか?
下書き用の原稿用紙とかって配られるんでしょうか?

最後に、面接の方の質問もするので、そちらもできればお願いします。

おねがいします

Aベストアンサー

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出てくるからです。
 
  「起承転結」のことですが、あまり考えても意味がありません。というか、随想とか、論文の「構成技術」というもののなかに自然に、こういうことも入って来るのです。
 
  600字ですと、小論文を書けと云われても、結局、随想や作文の類になります。わたしは、整理されていない長い文章が幾らでも出てくるので、600字などという字数はあまりに少なすぎて、あっというまに、起の部分つまり、枕を書いているだけで600字行きそうですが、貴方の場合、そういうことはないと思います。
 
  「起」というのは、「枕」とも云い、話を始める時の、呼び込みのような文章ですが、600字だと、割合的に1行20字ぐらいになると思います。最初に書く文書が「起」です。例えば、「金」だと、一番スタンダードには、「金というと、たいへん価値があると世のなかでは考えられています」が「起」または、「枕」の文章です。これはGOLDの金のことだとなります。600字ですから、MONEYの金について書いていると、まとまらなくなる可能性があります。
 
  しかし、一応、体裁の整った文章を、600字で書くためには、枕から考えてもいいですが、それより、中身をまず考えることです。もし、補助用のメモとかが使えるようなら、そこで、何を書くかを、簡単にメモします。
 
  まず、メインになる話題を考えます。ここは面白い話だ、こういうことを主張したいと思う内容です。「金はたいへん価値あるとされている」という話にするなら、何を書くと、メインの話になるかです。ご存じ無いかも知れませんが、イスラエル人がモーセに率いられてエジプトから出た後、なかなか目的地にたどり着かないので、人々は不安を感じ、各自の装飾品を集めて、金を集め溶かして、金の子牛を造り、それを拝んでいました。しかし、モーセが十戒を持って山から下りて来て、それを知って非常に怒ったという話があります。この「金の子牛」の話を、話の「花」というか、中心になる話題・内容としようと思ったら、「起」の部分で、GOLDの金の話だということを示す一行の紹介を書き、それから、少し別の、しかし金に関係ある話をし、これで100字か150字ほどです。それから、話の流れとして、「「金の子牛」をイスラエルの人は拝んでいたという話を聞いています」と書いて、ここから、「金の子牛」の話に移るのです。これが、「転」になります。こうして、金の子牛の話を書いた後、まとめないといけないので、「金を神様だと拝んでいた人もいたように、金はとても貴重なものと考えられていました。けれども、モーセが怒ったように、人間は、金を人間の幸福のために使うべきで、金に支配されたりすることは、やはり本末転倒なのだと思います」と書くと、これで結論つまり「結び」です。
 
  金の子牛の話は、難しいので、書きにくいですが、自分の知っていることで、人があまり知らないこととか、指摘するとなるほどと思うようなことを、まず、話の「中心の話題」、「テーマ」として、考え、そこに、導くための文章、最後に、どう結論を付けて、話を「引き締めるか」、こういうことを考えて、構成するというのが、「起承転結」の付け方です。
 
  中心となる話は、最初は分からないようにする方が、意外性があって、面白いので、最初は、少し違う話を書いて、それから、本題に切り替えるので、これを「転」というのです。
 
  600字だと、こういう構成を考えると、あっというまに過ぎてしまいます。だから、簡潔に要領よく書きます。文章は短くします。
 
  構成の仕方は、上に述べたように、もっとも普通の方法は、話の中心の話題をまず考える、この話題にどう導くかで、最初の言葉を考え、関連したことを書いた後、主題に入るということです。そして、最後に、全体のまとめの言葉を書くのです。「そういう訳で、金は美しいですが、それは人間が使うためで、金に人間が使われてはおかしいのです」という風に、教訓風なことにしてもよいですし、「金については、色々ありますが、わたしも、金の耳飾りなど、一つぐらいなら欲しいと思っています。欲張りでしょうか」でもいいです。何か、話が一応「終わった」と感じさせることを書くのが、「結び」です。
 
  これは、理屈でなく、実際にそういう構成ができるか、うまく構成どうりに書けるかということが問題で、三、四個、上に述べたような「構成」を行って、全体を構想して、書いてみる練習をされるとよいでしょう。なかなか難しいです。難しいので、練習した方がよいのです。
 
  なお、これは余計なことですが、文章としての技法としては、色々な感覚や感情を出す(視覚、聴覚、臭覚、味覚、などの感覚。色、光、響き、冷たい、熱いなど)、色彩を出す、具体的描写を出すなどすると、文章に、イメージや、味わいが出てきます。文章の達人は、こんなことはしませんが、知っておいて、損はありません。ただ、実際に使う場合は、一回か二回という風に、意図的には少しにした方がいいです。文章の技術を考えていて、主題の展開が書けなくなるということがあるからです。
 

 
  まず、こういうことから云うのは何ですが、貴方がよほど、文章力に自信がない限り、文章力では、上手な人には太刀打ちできません。悲しいことですが、文章力のある人の文章は、或る程度文章が分かると、一目瞭然なのです。(わたしは、相対的には、文章力がないのです)。
 
  従って、率直に、自分の実力のなかで、文章を書くことが重要です。こういう前置きを置くのは、文章力がなくとも、文章や構成には、「技術」があり、基本的な技術を知っていて書くのと、そうでないのでは、確かに違いが出て...続きを読む

Q自分の好きな漢字一文字を教えてくださぃ!

私が気になるのは皆の好きな漢字一文字です・・
そして『意味』!
どんな意味が込められていて、その意味がどんなにイイ意味か。。。(できればで良いですが何で好きになったのかも教えてくださぃ)
スケールの大きい意味を持った一文字
例えば、『時』なんか・・・?
ぁと、スケールは小さくても気持ちがこもってるのが分る漢字一文字など・・・・
形がカッコいい!響きがいい!なんとなく!以外でお願いします 教えてください!

Aベストアンサー

なかなかおもしろそうな質問ですね。
ズシンとくる、強い意志を持った字を書いてみます。

『兆』ちょう、きざし
まず、お金の単位で兆というと、非常に大きな単位です。億というお金なら、一生でおそらく稼いでいるでしょう。宝くじでも得ることができます。しかし! 兆の単位は相当強運が続いても得ることはできない、いわば神秘的な数字です。

『鉄』てつ
地味な字に見えるかもしれません。
しかし、人は『非常に硬いもの』『非常に重いもの』を字で表すならば、『鉄のように』でしょう。ダイヤモンドのように硬いとか、鋼のように硬いとは言わないでしょう。重いなら『石のように』ということもありますが。

『極』きわみ、きょく
多くを語る必要はないでしょう。読んで字のごとく物事を『極める』のです。

子供の字に使うのでしたら、参考にならないですが。

Q漢字一文字で表現したい

こんにちは。

「なにかを新しく始める」という意味を、一文字で表せる漢字はありますか?
私の頭には「創」が思い浮かびましたが、ちょっと違う気がします。

新しい出発、新しい旅の始まり、生まれ変わる、、、といった意味が感じ取れる漢字一文字が思いつく方、教えて下さい。

Aベストアンサー

書道作品では、私なら「翔」、「蘇」、など書いてみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング