プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます・・
皆様 ご意見を よろしくお願いいたします

私は 30代 女 会社員です

昨日、彼から借金を申し込まれました (交際3年) 3ケ月の間には必ず返済するという内容でした

彼からは、一年前くらいに 百万単位の借金の保証人を依頼され いろいろ悩んだ結果 本当に 断腸の思いで断ったばかりです
今回の借金の申し出額は50万円です
しかし、彼は 自営業なのです
一番いいにくいであろう、私に言ってきたところをみると、銀行やその他金融機関は はたぶん貸してくれないのではないかと思っています。

彼の人となりは 絶対的に信頼しています
でも お金が絡むのは嫌で・・・
でも 助けてあげたいとも思います

しかし 今足りないお金が 三ヵ月後には出てくるのか と 不安です

私も、自宅で暮らしていますが 無職の母や病気の猫もかかえているので(扶養しているので) 生活も楽ではありません

もし貸すのであれば 私も借金をして貸さなければならず・・・

昨日 メールで依頼されてから まだ 返信もしていないのですが・・・

やはり 貸さないほうが良いのでしょうか?
ご意見をお願いいたします

A 回答 (26件中1~10件)

>今足りないお金が 三ヵ月後には出てくるのか と 不安です


無理でしょう。

>彼の人となりは 絶対的に信頼しています

いくら良い人でも、ない袖は振れないでしょう。
でも考えてみてください。

生活が楽でない彼女に保証人や借金を申し込む男性ですよ。

一年前に保証人を断ったばかりなのに
今度は金額を下げて頼んできている。
daijoubu22さんは保証人を断った時、
何と言って断ったのかよく思い出してみてください。

金額が50万というのもなんだか・・・。
今手元にお金のない人でも消費者金融に行けば
借りれる額ですよね。
しかもこれって最大限度額なんじゃないですか?

そんな大切なこと、メールで頼める神経もわかりません。
私は何だか怪しいと思うんです。

>でも 助けてあげたいとも思います
返ってこなくてもいいのでしたらどうぞ。


>もし貸すのであれば 私も借金をして貸さなければならず・・・
断る時にそれをそのまま言ったらいいと思います。
3年も付き合っているのだから
あなたのことはよく知っているでしょう。
嘘ではなく本当に助けたくてもお金がないだけなのだと
分かってくれますよ。

借金してまで貸してくれなんて言われたら
いくらなんでも貸す気なくなるでしょう?

>やはり 貸さないほうが良いのでしょうか?
お母様、猫ちゃんと、彼のためには貸さないほうが良いでしょう。
私も昔、開業医の彼から借金を
申し込まれて散々迷った挙句断ったことがありますが、
今思うと貸さなくて正解でした。

貸さないことによって罪悪感があるのでしたら
返ってこなくてもいいと思える分だけ貸してあげたらいいのでは?

彼との関係がこじれたくない。
それなら貸しても貸さなくても結果は一緒だと思いますよ。


>一番いいにくいであろう、私に言ってきたところをみると、

そうでしょうか。それはあなたの想像ですよね。
あなたは彼を贔屓目で見ている。

心の中は誰にも分かりませんが、
どんなに窮地に立たされようとも借金を頼めない相手というのも
いることでしょう。言い難い相手だったら
二度も頼めやしないのではないでしょうか?

>銀行やその他金融機関は はたぶん貸してくれないのではないか
>と思っています。
銀行や、金融機関が貸してくれないということは
50万ぽっち貸しても焼け石に水(無駄な抵抗)でしょう。


無職のお母さんと病気の猫を抱えていて
自分の生活も楽ではないのに
借金までして彼を助けたいという
daijoubu22さんは心の優しい人なのでしょう。

彼のこと何も知らないのに色々言ってごめんなさい。

後悔しない選択をされてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/115.html
    • good
    • 1

心理学では、はじめに小さなことからOK させると、その後の大きなこともOKさせやすくなると聞いたことがあります。



これは恋愛などで、誰でも必ず「うん、そうだね」というような話を振って、(「今日天気いいね」のような)最終的に一緒のおでかけや交際などをOKさせるテクニックだったと思いますが、今回のばあいそういう心理を利用して、小額でも1度貸してしまうと、何度も催促される危険があると思いますよ。

その彼、1度断られているのに2度目ですよね。お金が目的だと思われても仕方がないと思います。絶対貸さないほうがいいです。
    • good
    • 0

普通に考えれば皆さんが仰っているように貸さないのが一番だと思います。


質問者様にお金があり余っているのならともかく貸さなかった事によって関係が壊れたり
彼が追い込まれてもしょうがないと思います。

ただこれは第三者の立場で話した場合であって質問者様がどうしようか悩むのも分かります。
ですからこれだけ多くの方が貸さない方がいいと言ってくれていてもそれでも悩むといった場合は
私も苦しいから5万円もしくは10万円なら貸せると言ってみてはいかがでしょうか?

5万10万でも返ってこなかったら痛いですがそれで相手の反応や3ヵ月後にちゃんと
返ってくるかどうかも見れると思います。
しかし失礼な事を言うようですが相手が悪質、あるいは状況で悪質にならざるを得ない場合には
いったん10万円を返して信用がついたところで今度は50万100万を借りるといった場合も
ありますので気をつけて下さい。

本人に絶対的な信頼があってもお金とは怖いものでその状況下によってあんなまじめな人が!なんてよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

butachimu様 ご回答有難うございました
冷たいようですが 貸さないことに決心しました
昔 母にも、全く同じ体験があり、
母は断れず貸してしまい ずっとかえってこなかったのを思い出し・・・
苦い経験でした
好きだった母の知人を見る目が それ以来変わっていったのを覚えています
お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/05/24 09:13

もう満場一致で答えが出てしまっているようですが……。


私も経験者として、黙ってられませんでした。
過去の自分を止めることはできませんが、質問者様のことなら止められると思いました。

金の切れ目が運の切れ目。よく言ったものです。
縁の切れ目でもあります。
男女間にお金が絡むと、もう恋愛だけでは話が進まなくなるくらいややこしくなります。
誰だってその人を信頼しているからお金を貸すんです。
私だってそうでした。
最初に貸して、少し返ってきて、また貸して、借金して貸して……。
貸せないと言うと逆ギレされて。
挙句の果てには別れて、お金も戻ってこなくて私は泣き寝入りなんです。

多くの経験者の方がおっしゃっているように、そうなると私も思います。
お付き合い自体、見直されたほうがいいとも思います。
当然結婚を視野に入れてお付き合いしているのでしょうが、彼のその状態では結婚はこの先しばらく不可能でしょう。
あなたの時間がもったいない気もします……が、彼のことを好きだからそうはいかないんでしょうが……。

恐らく、ここで別れるのが賢明だということが……何年後かにわかるのではないかと……思います。そういう経験しかしてないので、そう思えて仕方ないんです。
当時の私と同じように、好きだからという理由で付き合い続けるのだとも思えますが……できることなら、あの時私になかった心のブレーキをかけてほしいと思います。

保証人にならなかったこと、借金を断ろうかと思っていること。
当時の私を思えば、質問者様は私よりずっと理性的で賢明でいらっしゃるとお見受けします。
私もあの時、誰かに相談していればよかったんでしょうが……。

これからもお金の無心がありそうな気がします。
逆の立場だとして、あなただったら大好きな彼にお金を借りようと思いますか?
どうか、お付き合いを見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avy-avy様
ご回答有難うございました
過去の辛い経験をきちんと次へのステップにしていらっしゃること
、文面から感じました
親身なご意見有難うございました
お金は貸しません・・・
決心しました
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした

お礼日時:2008/05/24 09:05

貸さない方がいいです。

たぶんですけど、一度貸すとその貸した金額だけでは済まないと思います。私の経験談です。
三ヵ月後には返ってくるどころか、もっと貸してくれと言ってくると思います。

>しかし、彼は 自営業なのです
一番いいにくいであろう、私に言ってきたところをみると、銀行やその他金融機関は はたぶん貸してくれないのではないかと思っています。

厳しいこと言いますけど私が貸してる時、友人に言われたのが相手の事を大事に考えてたり大切に想っていたらどんなに困ってようとお金貸してくれなんて言えないはずだと言われました。なのでもしかしたらあなたが彼の人となりは 絶対的に信頼していても彼にとってあなたの事は大切な人じゃないかもしれません。今回も断腸の思いで断った方がいいと思います。

私も付き合ってる人にお金貸したことあって、結局返すとか言いながら逆にもっと貸してくれってなってきりがなくなって返してくれるみこみがなくなって結局別れました。
お金の問題は結婚したら、尚更つきまとってくるので早いうちに別れた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

ここ数日 悩んだ挙句決めました
貸しません というか貸せませんですね・・・

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2008/05/23 17:11

彼のためを思うならではなく、自分のためを思うなら貸すべきではありません。


借金をして彼に貸すのは自分の生活が余計に苦しくなると思いますし、もし彼と別れたら質問者様に借金が残ります。

彼は何故質問者様に借金の依頼をしようとしているのでしょうか?
質問者様の生活が楽なわけでもなく、ゆとりがあるわけでもない事を知っていながら借金を抱えさせようとする事は、恋人のする事ではありません。

また、3年の付き合いという事で情がうつっているかもしれませんが、彼の自営業と言うのは具体的にはどのような仕事なのでしょうか?
彼から聞いているだけで、実際にその会社がどこにあるのかすら知らない、行った事もない、事業内容もよく知らないというのであれば、嘘の可能性もあります。

たとえ本当に自営業だとしても、仕事とは関係のない(ギャンブルなどの)借金を作って返済に追われているから質問者様に借金の返済を肩代わりさせようとしている可能性もあります。

借金の申込みを断った事で何らかの文句を言って来る、あるいは5万、10万でもいいからと再び借金の申込をしてくるようであれば、質問者様の好意を利用しようとしているだけの男ということになりますので、距離をおく事も考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

自営業とは サービス業でお店を構えているので 嘘ではないです。
ギャンブル等も絶対無いと思います
しかし 貸さないと決めました。
決心が着きました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2008/05/23 17:07

彼自身を応援するのには、お金を貸す以外の精神面で支えてあげる方が良いと思います




貴方自身が借金したり、保証人になったりしても、うまくいく保証がありませんので


彼が仕事の合間に時間を作れそうだったら


お金を貸すよりも、副業を一緒に探してあげる方が良さそうです


もし貴方自身が、何か彼に紹介出来るアルバイトなどがあれば
お金よりも、お仕事を提供してあげる方が彼自身も
自分に対する自信を喪失しなくて済むかもしれません



助けてあげたいと思っても、ご自身で無理の無い範囲で
一緒に過ごす時に、お茶を奢ってあげる程度でも充分だと思います



お金を貸すと、大口の物ほど返して貰えない事が多いです



資金繰りに困って借りるので、本人にも後々どうしようも無くなると言うことの様です


メールに、お断りのお返事を出して縁が切れてしまう様であれば
残念ながら彼の事は忘れた方が無難かもしれません


貴方自身の生活を、まずは守ってみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
実は もう 彼は 副業もしているのです
力になれない自分に悲しくなりますが、お断りするしかないようです

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした

お礼日時:2008/05/22 08:56

こんなの貸してやりなさい、って言う人なんて何人に聞こうと一人もいませんよ!


あなたが返してもらう必要がないと思っているなら別ですが。

借金してまで彼に貸してはあなたの生活はどうなるのです?
病気の猫ちゃん、そしてお母様のことを考えるのがあなたの責任なのではないですか?
無いお金を彼に貸すことを悩むなんて無謀すぎます。お母様を路頭に迷う生活に引き込んでもいいのですか?

それと50万円も貸してくれない銀行の対応を見ると彼の経営状態は返済できるようなもんじゃない、ということをプロの目が証明しているようなもんです。
本当に3ヶ月で返せるなら親や親戚を当たるでしょう。

彼との関係を壊したくないなら貸すべきじゃありません。
ましてや返して欲しいという気持ちがある人は他人にお金を貸すべきではありません。
返してくれることを望んでいる時点であなたには貸す資格が無いと思えば気が楽じゃないですか?
お母様と猫ちゃんの生活を守ってください。あなたしかできないことです。
彼の金銭苦面はあなたじゃなくてもいいことです。
あなたの行動一つで困るのは彼ではなく、お母様と猫ちゃんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただき すごく感動いたしました
rednote00様 の  言葉が 胸に 響きました
本当に 有難うございました

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした

お礼日時:2008/05/22 08:32

貸すべきではありません。


ましてや、あなたに貸すだけのお金がないのですから、尚更です。
自分が借金してまで貸すなど、もってのほかです。
保証人を断ったのは正解です。

自営業をしている彼も、事業資金を個人から借りるべきでは有りません。
金融機関等から借りるべきです。
50万円が金融機関等から借りられないということは、事業経営が末期症状に近づいていると思われます。

金融機関等の、法人が貸したお金が回収不能になった場合は、損金処理が出来、法人税等が少なくなります。(実質の損失は半分以下)
個人の場合はこの様にいきません。貸した個人が全額かぶることになります。

ずるずると借金を増やして、破綻するよりも、早めに破綻する方が、彼のためにも、周りのためにも被害を少なくすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません

そうですね 早いうちに 事業に見切りをつけて
けじめをつけるべきなのかも と思いました

ご意見有難うございました

お礼日時:2008/05/22 08:30

50万の金の持ち合わせがが無いような男に貸しても絶対に帰ってきません


おそらく
借りてしまえばこちらの勝ち
返して欲しければ追加の融資
返せなくなったら屯ずら
過去の質問にもこのような礼は多数あります
やめたほうが良いです
金の切れ目が縁の切れ目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生は厳しいですね・・・
しかし それが 現実ですしね
ご回答有難うございました

お礼日時:2008/05/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!