アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます・・
皆様 ご意見を よろしくお願いいたします

私は 30代 女 会社員です

昨日、彼から借金を申し込まれました (交際3年) 3ケ月の間には必ず返済するという内容でした

彼からは、一年前くらいに 百万単位の借金の保証人を依頼され いろいろ悩んだ結果 本当に 断腸の思いで断ったばかりです
今回の借金の申し出額は50万円です
しかし、彼は 自営業なのです
一番いいにくいであろう、私に言ってきたところをみると、銀行やその他金融機関は はたぶん貸してくれないのではないかと思っています。

彼の人となりは 絶対的に信頼しています
でも お金が絡むのは嫌で・・・
でも 助けてあげたいとも思います

しかし 今足りないお金が 三ヵ月後には出てくるのか と 不安です

私も、自宅で暮らしていますが 無職の母や病気の猫もかかえているので(扶養しているので) 生活も楽ではありません

もし貸すのであれば 私も借金をして貸さなければならず・・・

昨日 メールで依頼されてから まだ 返信もしていないのですが・・・

やはり 貸さないほうが良いのでしょうか?
ご意見をお願いいたします

A 回答 (26件中1~10件)

自分が借金しなければいけないのなら、


貸す・貸さない、ではなく
「貸せない」ということです。

誰であろうと貸せるほどの
お金は持ちあわせていないのですから
断るべきだと思います。

もし、どうしてもなんとかしてあげたいのであれば、
まず彼の仕事の決算書や、現状などをぜんぶ
教えてもらってから考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

仕事の現状・・・ですね
聞いたら なお むつかしそうな気もします・・

お礼日時:2008/05/20 13:24

あげるつもりなら貸してあげればいい。



返して欲しいのであれば、貸さない。

それだけですよ。

ご自身まで借りないと貸せない金額なら、きっぱり断りましょう。
それでダメになる関係なら、それまでの男ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

なかなか 普段思っていても いざ 自分の身になれば
むつかしい問題ですよね・・・

でも ご意見有難うございました

お礼日時:2008/05/20 13:29

返済のめどが何らかの形で証明されない限り、戻ることは皆無だと思います。

また、金融機関や消費者金融なども自営業の場合には、厳しく審査しますので、何の業種か不明ですが、借入れできる経営状態とは思えません。それも、メールで借金依頼してくる男など信用すること自体、私には不思議です。いくら交際中であってもきちんと対面して依頼すべきことです。ただ、質問者の生活の中で、猫については理由にはなりえません。

この回答への補足

ご意見有難うございました
猫 というのは
言葉が不足していましたが・・・
病気で 通院治療中で そのお金が2~3万/月 かかるのです・・・

補足日時:2008/05/20 13:12
    • good
    • 0

私ならどんなに長い付き合いの友達でも50万ものお金の貸し借りはしません。


例えお金が有ったって「自分にはお金を貸す余裕はない」と言います。
あなたは現実にお金が無く、貸すために借金をするなんて・・絶対に駄目です。

どんなに仲の良い気心の知れた仲間でもお金は絶対に貸し借りは駄目です。
飲み代を貸すのとは訳が違います。

もう一度言います、相手が誰であろうと借金をしてまでお金を貸すような事はしてはいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

そうですね
仰るとおりです・・・
有難うございました

お礼日時:2008/05/20 13:32

返済はきびしそうですね。


あなたは少なくとも借金をしてまで貸す必要はないかとおもいます。
もし助けたてあげたいという思いで貸してしまっても、戻ってこない可能性は高いです。
私的には自分がその方だったら、数百万円の保証人を自分の彼女になんて頼めませんね。

エスカレートするとあなた自信の生活もメチャクチャになってしまいますし、お二人のおつきあいも気まずくなるかと思います。

今どれだけ借金があるのでしょうか?
多額の場合は焼け石に水ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

そうですよね
戻ってこなくて良いかといわれると 絶対にダメですし
ここは 「心を 鬼」にしないとですよね

有難うございました

お礼日時:2008/05/20 13:38

貸さないのが彼の為にも、あなたの為にも良いと思います。


そんな何度も高額借金をお願いする時点で返す能力が無いのでは?と思ってしまいます。
あなたが借金してまで貸すのは本末転倒です。
借金だけでなく保証人にも絶対になってはいけません。

あなた自身お金に余裕があるのならばあげるつもりで貸す分には良いでしょうが、そのような状況ではないようですし。
っつかすぐに返したとしても自転車操業でしょうね。
またすぐに言ってきますよ。
自営業と言ってもどのような仕事かはわかりませんが、
自分が借金してまで・・・なんて考えはダメです。
冷静になってください。
彼氏と言っても所詮は赤の他人なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

そうですね
本末転倒ですね

そして 貸さないのが彼の為でもあるのですね
深いです・・・
有難うございました

お礼日時:2008/05/20 13:42

保証人だけは、特に連帯保証人には、絶対になってはいけない!



クビをつりたくなければ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入なご意見有難うございました

お礼日時:2008/05/20 13:45

>やはり 貸さないほうが良いのでしょうか?


ご意見をお願いいたします

貸したいけど、貸したくない。
ここで背中を押して欲しいわけですよね。

ダメ、貸しちゃ、だめ。

それと、この彼と分かれるようなことにはなりたくない。

だからこその50万なのでしょう?

デモね、これ、すごく怪しい。
数百万の次に50万とくれば、「これぐらいなら」と出せないわけはないとか、数百万に比べればと思うのが心情です。

だから、だめ。

あなた自身がなんとなく、おかしいと感じているから
ここに相談している。
3年かけて、目が曇ったのです。

赤の他人のここであれこれ言うようなヒトが見れば一発でわかる。

その男、だめ。
おかしい。

あなたは、見る目があります。
タダ、曇ったのね、3年で。

別な男にしましょう。
こういう話になった時点で、見捨てるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

見捨てるとかは 出来ませんが
潔く きっぱりと 借金は断ろうと思ってきました

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/20 13:48

たとえ生活に余裕があっても絶対に貸さないほうが良いでしょう。

ましてやその貸すお金を借りるなら尚更です。
どのようなお付き合いをされているか判りませんが、もしお金を貸さず駄目になってしまうなら、それまでの事です。
将来の先行投資などと安易には考えないほうが無難です。保証人も絶対駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました

生活に余裕がないので 尚更ですね・・・
有難うございます

お礼日時:2008/05/20 15:11

彼氏さんと同じ自営業ですが


現在、金融機関が保証協会付でも貸しにくくなっているのは、確かです。

・・・が、いくら苦しいとはいえ、人に借金の申し入れをするタイプの経営者は繰り返します。
仮に3ヶ月で返したとしても、また借金を頼んでくるのは、間違いないでしょう。

それに、質問者様だって現金がある訳ではないんですし、自身が借金をして彼氏に貸すなんて絶対に辞めたほうが良いです。

最後に、一度巻き込まれたら、後戻りは出来ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込まれたら 後には戻れない・・・
怖いですね・・

自営業・・
厳しいですね・・・

ご回答有難うございました

お礼日時:2008/05/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!