出産前後の痔にはご注意!

病気になって8年になります。どんな薬を飲んでもいまいち効果がありません。昨日の夜以前少し飲んでいたリスパダールという抗精神病薬を1mg飲みました。今日の昼起きると寝すぎで体はだるいものの昼食とちゃんと食べれ、テレビを見ることも新聞を読むこともできました。今までうつ病だと思っていたのですが、陰性の統合失調症かもしれないと思っています。症状は疲れやすい、体がだるい、眠気がする、吐き気がする、人と食事をすると吐き気がする、呼吸が苦しい(特に夕方の4、5時頃によくなります。)、です。陰性(または陽性)の統合失調症はこのような症状が出るのでしょうか?あるいは他の心の病もあるのでしょうか?おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

8年前に精神分裂病と診断されたとの前提の上で以下に述べます。


陰性・陽性症状に関しては、ほぼ前の方が書かれている通りだと思います。

ただ、陰性症状は何度か再燃(症状の悪化)を繰り返した後に出現するのが一般的です。あなたの場合、陰性症状というよりも、陽性症状等が消失した後の寛解状態に向かって一時的に表れる抑うつ状態ではないでしょうか?

陽性症状が消失後の抑うつ状態は臨床的にもよくあり、一見陰性症状と見受けられますが、時間の経過と共に改善されることが多いようです。また、この状態に効果的な向精神薬の組み合わせもあります。

また、初めから陽性症状が出現しない精神分裂病もありますが、その場合他の精神疾患の可能性も考えられます。よくよく主治医とご相談ください。
    • good
    • 0

○陰性症状


 陰性症状というのは、情動の平板化・情動鈍麻、意欲・発動性欠如、異常な疲れやすさ、快感消失・非社交性、思考の貧困、などの症状です。陽性症状と比べると、慢性的な症状と考えていいと思います。周囲の人からは「怠け者」「ゴロゴロしてるだけ」のように誤解されやすく、これも本人には大変つらいことだと思います。
 陰性症状の場合は、治すのがなかなか難しかったのですが、最近になって「クエチアピン」「オランザピン」等の副作用が少なくて、かつ、効果がある薬が開発されています。

○陽性症状
 陽性性症状というのは、幻覚、妄想、知覚の歪み、独り言、空笑、外から身体や思考を操られるような体験(作為体験)、思考や動作にまとまりがない(奇異な行動)、異常な興奮や緊張(思考形式障害)、などです。誰が見ても明らかに異常と分かる、はっきりした、表面的な症状と言えると思われます。

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/schizo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ichigo2002様

ありがとうございます。大変参考になりました。

異常な疲れやすさはぴったり当てはまると思います。パソコンをしていたら呼吸が苦しいというか体がだるいというかもう座ってられない状態になりますので。

オランザピンについては飲んだことはありますが、副作用でだるけが出たのでやめました。

陽性症状は出ていないと思います。

お礼日時:2002/11/13 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症における疲労感・倦怠感について

Q1
統合失調症に書かれたある本によれば、
統合失調症発病前の初期症状に「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状がみられると書いてありましたが、
急性期に見られる陽性症状がおさまったあとの段階の、
陰性症状主体の慢性期においては「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状は見られることはないのでしょうか?
(本には「感情鈍麻」「意欲減退」「自閉」などの症状が見られると書いてありましたが、
「全身倦怠感」「易疲労性」の症状が出るとは書いていませんでした。)

Q2
自分の現在の症状である「全身倦怠感」「易疲労性」を医師に訴えても、
あまり相手にされていないようなのですが、
医師にこれらの症状のひどさを認識してもらうにはどんなふうに症状のひどさを訴えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

お聞きしますが、統合失調症と診断されたのでしょうか?
幻聴、幻覚、ひとりでに笑ってしまうなどといった症状はないでしょうか?

>医師にこれらの症状のひどさを認識してもらうにはどんなふうに症状のひどさを訴えたらいいでしょうか?

1日中布団から出られない、日常のことができない、動けない、通院するにも誰かと一緒でないと無理という程の全身倦怠感があるといえば分かってもらえますが、果たしてあなたはそれほどの倦怠感がありますか?

Q統合失調症から回復するには

統合失調症から回復するには何をすれば
いいですか?私は何もやる気が起きず
寝てばかりです。
毎日12時間以上の睡眠をとります。
これは普通のことなのでしょうか?
大好きだった趣味さえもやる気が起きず
布団にかけこみます。

Aベストアンサー

精神科医です。

毎日12時間以上の睡眠をとることをお医者さんはどう言っているのでしょうか?
改善する気がないなら、医者をまず変えるべきだと思います。
統合失調症は、確かに治りにくい病気ですが、どうにもならないのは25%だけです。
後の人は大概どうにかなります。

根気良く治療を頑張ってください。

あなたは頑張る気なのに、お医者さんが勝手にその気をなくしているような気がします。

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Q統合失調症、何もやる気が起きない・・・

統合失調症歴4年です。
絵を描く気も本を読む気も何もする気がおきません・・・
ただ一日ボケーッとしています。
すごく辛いです。
私と同じ病気を患っていた人はどうしていますか(していましたか?)

Aベストアンサー

寝てないのが原因です。

強めの頓服薬や睡眠薬で良いので、12時前に寝る習慣つけて下さい(*^^*)

やる気出ると思いますよ☆

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症の副作用で・・

ジプレキサを服用していますが、なんだか合いません。

筋肉痛にもなります。

ジプレキサの薬もそうなんですが、統合失調症の抗精神病薬ってどれも、どうして、身体がだるくなったり、筋肉痛の副作用が出るのでしょうか?

自分の場合、ルーラン、セロクエル、エビリファイで、、脱力感や肩が痛くなったり、下肢痛がでました。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 
>異常体験は、どういったものでしょう。
>陰性は、感情鈍麻、無為、自閉とかだと思いますが、これでしょうか?
>自分は、上の陰性があります。
  
異常体験は、陽性期に体験された、幻聴、興奮、妄想などのことです。

陰性状態は病気からの「回復への道」でしたね。「陽性状態」で体験した、幻聴などを水面下に沈めるようにする心の抵抗力がすくすく育って、次第に社会生活に慣れてくるための大切な時期ですね。
自分で「幻聴が時々あるけれど、だいぶ慣れてきて冷静になる。」というのは素晴らしい進歩です。
「感情鈍麻、無為、自閉」は幻聴などを水面下に沈める方法として貴方が自ら習得した技術のようなものなのでご心配されることはありません。

貴方の回復を祈念しています。焦らずに「陰性」の意味を理解して過ごされてください。
  
  sophia-s
    

Q統合失調症の薬が効かない

僕は、統合失調症であり、発達障害(高機能自閉症)でもあります。
統合失調症を治療するエビリファイやリスパダールなどの薬を飲み続けても、効果がなかなか現れないのですが、それはなぜだと思いますか?
どの薬で、どのように治療していけば治るんですか?

Aベストアンサー

統合失調の薬が効かない場合、統合失調でない可能性があります。

統合失調と同様の症状(統合失調様症状と呼ばれるようです)では、まず、発達障害が疑われます。誤診による悲劇が多い領域の様ですから、セカンドを受けられることをお勧めします。

まず、「セカンドオピニオン 精神科」などでWEB検索されればいかがでしょうか。

Q統合失調症でしんどいです。

統合失調症のものです。
最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、
一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、
困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。
その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。

でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、
あまり聞いたことありません。

ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。
一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。
この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか?
あと、どう対処すればいいでしょうか?

統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは主治医の先生にご相談を。

次に、別の病気が無いか、もしくは薬による副作用が出ていないかも先生に聞いてみてください。

私は今、軽いうつで、相談者さまと似たような状態です。
神経過敏だから、人に会うのがストレスで、休みの日はなるべく部屋でずっと借りてきたDVD(なるべく明るい内容)をずーっと見ています。

仕事をしている月~金は本当に疲れます。
朝「もう、行きたくない、やめたい」って本気で思います。

でもなんとかやり過ごしています。

相談者さまがもし女性なら、生理周期とも関係があるかも知れません。

Q統合失調症の陰性症状の改善薬

統合失調症の陰性症状によく効く薬はないでしょうか。
例えば、ルボックスといったうつ病の治療薬は効果がないでしょうか?

Aベストアンサー

陰性症状はリスパダールとかセロクエルとかルーランとかジプレキサとか
まああるです。はい。でもどれでもあうという訳ではないので、あう薬を医者と一緒に探していった方がいいきがします。
ルボックスはセロトニン増やしちゃうんでだめかも。統合の陰性症状はセロトニンが増えるためというのがちょっと広まってる知識。

Q統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の...続きを読む


人気Q&Aランキング