今度、子どもが通っている保育園で平日に親子バス遠足があります。
しかし、以下の状況から参加するかどうか迷っています。

・妻は入院中で、参加できるとしたら僕しかいない
・とくに大事な仕事は入ってないが、年休が残り少ない
・後々のために年休は残したい
・子どもはまだ2歳児
・不参加だと保育士が残らないため強制的に子どもを休ませなければならない
・休ませるとなると実家しか頼れない
・参加するとなると弁当は僕が作ることとなる
・妻は親の都合ではなくて子どものために出来れば行って欲しいと思っている。


以上のような状況ですが、どう決断したらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ぜひ行って差し上げてください。


お子さんお母様がいらっしゃらなくて不安な毎日を過ごしていると思います。
そんなお子さんと楽しめる絶好のチャンスではないでしょうか?
年休を残したいのはおなかの赤ちゃんの為ですか?
それでしたらぜひ上のお子さんの笑顔のために使ってください。
今から下の子のことばかりでは少しかわいそうな気がします。

またお弁当ですが、深く考えないことです。
コンビ二のお弁当を詰めるのも手ですし、実家が近くにあるのでしたら貴方様が頭を下げ作って頂く事もできるのではないでしょうか?

子育ては「無理」から始めるのではありません。どう切り抜けられるように考えることから始めましょう!!

最後にお子さん二歳で記憶に残る時期ではないでしょうけれど、必ず貴方様との繋がりを強くする経験をすると思います。それは「記憶」というものではないので「行ったところで・・」と大人は思い込んでしまうのですが、親子って記憶ばかりが繋がりではないですからね^^
こういう積み重ねがお子さんの生きる土台を作り上げるのだと私は思っています。
奥様は本能でそういう部分のフォローを貴方様にお願いしているのだと思います。
ぜひぜひ楽しんで行ってきて差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
結局行きましたが、とっても楽しくて思い出に残る一日となりました。
行って良かったです。子どもとの絆を感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 14:43

遠足、いいですね~。

行ってみてはどうでしょう。
・休むべき決定的な理由は見当たらない
・奥様の入院はよくあることではないと思うので、今回行かなかったらもう機会がないかも知れない
・遠足を休んで年休も余って後悔するより、遠足に行って年休足りなくて苦労する方がいい思い出になる(と、思います)

お子さんも、遠足を楽しみにしているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

10ヶ月になる娘を持つ父親です。



私は遠足が週末で、夫婦共お休みでしたので、一緒に参加しました。
先月でしたが、子供が4月に入園したので初めての参加でした。
楽しかったですよ。

私は参加することをお勧めします。
皆さんがおっしゃるように、弁当なんてコンビニ弁当でいいんです。
誰も責めはしません。

子供の遠足は、親にとっては「たかが遠足」かもしれませんが、子供からすれば「親と一緒に参加できる一大イベント」だと思います。

きっとそこには新しい絆が生まれたり、子供の新しい一面が見れるでしょう。
    • good
    • 0

遠足ではないのですがつい昨日娘の幼稚園の参観日があり、お父様が一人で来ていましたよ。


もうすぐあるんですが親子で踊るダンスの日のための練習も兼ねてたのですがお父様はお子様と頑張って練習していました。

多分奥様が来られない事情があったのだと思いますがそういう場合お父様が来るものだと思いますよ。

こちらも「あーお父さんが来てるんだな」くらいにしか思いませんし。。
ママ軍団と違って父親は無理に集団に入らなくてもいいし。

それからお弁当は下の方ですでにアドバイスされていますが総菜やコンビニ弁当の詰め替えでOKですよ。
    • good
    • 0

うちの旦那、参加しましたよ。


私が出産後だったため自分以外いない。けれど欠席という選択肢はなかったようです。
うちは娘なのですが帰ってきて旦那が
「仲のいいお友達がお母さんと来ていて会話に困った・・・(笑)」といっていました。
困ったことはそのくらいだったらしいです。
うちの保育園では男の子の場合、お父さんと来る人が多いように思います。

ちなみに来月またもや出産予定で(4人目)出産予定日間近に子ども会の遠足に上三人と行くらしいです。
全然マイホームパパでもありませんし、子供と遊ぶのが好きな旦那でもありません。
私が行って欲しいという一言で動くようです(笑)。
お弁当はうちの実家に頼むんでしょうね。
    • good
    • 0

子供のために参加してください。


二児の父親ですが参加しましたよ。家と違った様子を見られて楽しかったです。
なんで行かないと行けないのかみたいな感じを受けますがお父さんも子育てに参加しましょうよ。
お弁当なんて奇麗に作らなくても良いです。子供と一緒に食べられたらいいのです。他のお母さんから「がんばりましたね」とか言われても、そうですねと照れ笑いだけで良いのですから。
それに、子供にとっては自分の親が来ないというのは寂しいです。
元気に振る舞ってもやはり来て欲しい雰囲気が出ています。
写真も無いだけでも寂しがってますよ。自分の写真が無いって。
年休がどうのこうのより子供を優先してあげてください。
そして、保育所の行事で親子で一緒にお話し出来るって楽しいですよ。
奥さんが入院しているのでしょう。あなたががんばって動いてくれれば奥さんもあなたに感謝してもらえますよ。

小学生に成った子供達ですが、学童保育などで参加しています。子供の笑顔がそこにあります。家と違う顔がそこにありましたよ。
    • good
    • 0

何よりも、あなた以外のご家族は、あなたが参加することを望んでいるのではないでしょうか?その気持ちに応えることが大切だと思います。



「パパ 連れてって!」(お子様の代弁)
    • good
    • 0

私が妊娠中、主人が3歳の息子の親子遠足に行きました。


2回ウンチをパンツにされ、
「パンツを洗いに行ったようなもんだ」と
笑いながら言っていました。
今ではとてもいい思い出になっているようです。
    • good
    • 0

つい先週、遠足がありましたがお父様が参加されているご家庭多いですよ。


お父様と2人きりなんてのも珍しくない時代ですし、先日も結構いました。


>・後々のために年休は残したい
<残しておく重大な理由がない限り参加したほうが良いですよ

>・子どもはまだ2歳児
<年齢は関係なし。2歳児でしたら自分だけ遠足行けない事わかっちゃいますよ。
疎外感持っちゃうかも。

>・参加するとなると弁当は僕が作ることとなる
<お惣菜買ってきて詰め替えたり冷凍食品使う方法もあります。
作れないなんていうのは良い訳です。


大事な会議がある。どうしても欠勤できないという以外だったら参加してあげるべきではないでしょうか?
文面から見て何も問題ないように思います。
お弁当だってこの時代冷凍食品やら惣菜だってあるんだから詰め替えれば良いだけですし。
ついでにスーパーでいちごとかアメリカンチェリーを添えればOK!

きっと周りがお母さんだらけで気まずそうっていうのが一番気後れしている理由ではないでしょうか?
年休を取っておきたい気持ちもあるでしょうけどきっと本音は↑コレだと思います。

むしろお父さんが行った方が株は上がりますよ。
育児に積極的なお父様なのねって。
また父子参加の遠足だって今時珍しいものでもありません。
あくまで主役は子供。
大人は付き添い程度に思ったら気が楽じゃないですか。
別に他の保護者と仲良くしろって訳ではないんですし。

奥様に普段お子様が仲が良いお子様の名前を聞いておいて遠足当日その子の近くまで行けばなんとかなります。
あっちから勝手に絡んでくれるでしょう。
そしたら「いつも妻と子供がお世話になってます」程度に挨拶できりゃ上等ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
結局行きましたが、とっても楽しくて思い出に残る一日となりました。
行って良かったです。子どもとの絆を感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 14:42

2児の母です。


うちの子供たちの通っている保育園では、お父さんが遠足にいらっしゃる方もいます。

お弁当だってコンビニ弁当で充分ですし、
たぶん年休より何より他のお母さん達と一緒にすごすのが嫌なのでは??
それなら大丈夫ですよ。
お子さんと二人でピクニックシート敷いてお父さん達食べていますし、
お母さん達もそんなお父さんの気持ちわかっていますから、
いろいろ話しかけもしませんから。
お子さんの為にも良い思い出を作ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日の遠足(幼稚園の親子遠足)に7ヶ月の子を連れて行くとき

もうすぐ娘の幼稚園の親子遠足です。
家の近くからバスに乗って、江ノ島水族館へ行きます。
どうやら予報では当日雨です。
7ヶ月の子を連れて行くのですが、1日抱っこでは辛いのでベビーカーを持って行きますが、レインカバーをつけたりはずしたり、スリングで抱っこしたり下ろしたり、雨だと自分も傘をさすし、かなり大変そうなのですが(荷物も多いし・・)実際赤ちゃんを連れて雨の日に親子遠足など行かれた方、どうだったでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ手伝ってくれたので、一人で子ども二人で出かけるよりは全然ラクしてしまいました(^^)。mumu1013さんにもきっとお友達が手助けをしてくれますよ。
バスで行かれるのならば、レインカバーうんぬんは駐車場から入り口までだけの問題ですので、赤ちゃんをご自分でだっこしてその間だけはどなたかにベビーカーを運ぶのを頼んでみては? 
もしも余裕があればスリングもバッグの中に入れて行けば万全だと思いますよ。遠足シーズンは他の幼稚園とも必ず重なりますので、ベビーカーだと人混みをかきわけるのが大変な可能性もあります。そういうときにスリングは大活躍です。
楽しい遠足になるといいですね。

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ...続きを読む

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q親子遠足 親はどんなバッグ?

もうすぐ、保育園年少の子供の親子遠足があります。
場所は歩いて公園に出掛けます。
初めての親子遠足で何も分からず不安なのですが、親はどんなバッグを持っていけばいいですか?
リュック?斜めがけショルダー?で、悩んでいます。
みなさんのところはどんなバッグを持っている方が多かった、または便利でしたか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれてますが、両手が空くこと、これ大事です。子供と手をつないだり、とっさの時に子供をとめたり、抱っこすることもあるかもしれません。
リュックか斜めがけショルダー、どちらでもいいと思いますよ。相当長い距離や山登りをするのならリュックがいいでしょうけれど(荷物の重みが両肩にバランスよく分散されてラク)、歩いていける程度の公園であれば、斜めがけでもいけるでしょう。
斜めがけはあまり荷物を詰め込むと重みが片方だけにかかって肩がこりますけど。
二人の子の親子遠足に何回も行ってますが、リュックやデイパックの人、斜めがけショルダーの人、ただのショルダーバッグの人、いろいろです。

Q保育園の遠足

今週の土曜日に保育園の遠足があります。
私立認可保育園です。

自分で調べてわからなかったので、今週の月曜日の降園時に「お弁当を食べる場所はありますか」と保育士さんに質問したところ「あぁ今日ちょうどその話が出て調べているところなんですよ」とのお返事でびっくりしました。
遠足を企画する段階で考慮すべきことだろうと思ったからです。

翌日ノートにお返事が書いてあったのですが、屋外は40席、屋内は10席という数で、文章の締めには「とにかく少ないようです」とありました。

また今回の遠足は費用が高く、例年バス6台で出掛けるところ今年は4台分の参加者だそうです(先日の保護者会で「高いから少ない」と先生が話していました)。

完全な企画ミスだと思っていたのですが、昨日ふと考えが変わりました。

うちの保育園では、運動会やお遊戯会でオニギリやお団子の販売があります。
昨年度からはオードブルがメニューに加わり、売れ行き好調と聞きました。

と言うことは、遠足もお弁当ではなくレストランで食べたい家庭が増えているということなのでしょうか。

お金を掛けてもいいから大きな遊園地で遊ぶ方がいいとか?

最近の遠足や保護者の傾向を教えて下さい。

以下は余談(愚痴?)になりますが、

我が家は親1人子2人の参加で1万以上の出費です。
更にレストラン?(行ったことのある人に聞いたら雨天時はレストランにするしかないって)
私からするなら、こんなに費用を掛けるなら、もっと子供の好きなところに時間に縛られずに連れて行ってあげたいくらいです。
まぁ遠足には意味があると思うので黙って参加しますが。

今週の土曜日に保育園の遠足があります。
私立認可保育園です。

自分で調べてわからなかったので、今週の月曜日の降園時に「お弁当を食べる場所はありますか」と保育士さんに質問したところ「あぁ今日ちょうどその話が出て調べているところなんですよ」とのお返事でびっくりしました。
遠足を企画する段階で考慮すべきことだろうと思ったからです。

翌日ノートにお返事が書いてあったのですが、屋外は40席、屋内は10席という数で、文章の締めには「とにかく少ないようです」とありました。

また今回の...続きを読む

Aベストアンサー

誰が企画したのでしょうねぇ
ウチの息子が行った保育園では その年の役員さんが企画します
いけそうないろいろな場所は 園長さんあたりから提案がありますけど
毎年同じにならないように 例年より高くならないように考えます

子供会(小学生)の親睦会?でディズニーランドに毎年行く企画があったのですが、子供達が一通り参加し終わったらいきなり参加者がいなくなり
企画した役員が槍玉に…

だって1人¥12000くらいなんですよ 大人も子供も。
だったら家族だけで行ったほうが絶対楽しい。


__元の話題に戻りますね(すみません)
参加費や お弁当の件、
企画の段階で 反対派の人が参加すれば 元に軌道修正できるのでは?
このままだと 歯止めが利かなくなって
参加費が払えない(生活苦だから働きに出ているタイプの)方たちは
参加できないのですから…
どこかで誰かが止めたほうがいいですよ

私立といっても 大金持ちだけしか入れない保育園ということでは無いでしょうから…


保育園の遠足って 夕方まで遊ぶわけじゃないと思うので…
お昼を食べたら帰るくらいのタイミングじゃないでしょうか?
だとしたら、お昼を1時間くらい遅くして
バスに戻って食べるのもアリでは? (お弁当ならですが)

レストランで食べることを前提に参加した人は居なかったですけどね…
ウチの保育園は_

誰が企画したのでしょうねぇ
ウチの息子が行った保育園では その年の役員さんが企画します
いけそうないろいろな場所は 園長さんあたりから提案がありますけど
毎年同じにならないように 例年より高くならないように考えます

子供会(小学生)の親睦会?でディズニーランドに毎年行く企画があったのですが、子供達が一通り参加し終わったらいきなり参加者がいなくなり
企画した役員が槍玉に…

だって1人¥12000くらいなんですよ 大人も子供も。
だったら家族だけで行ったほうが絶対楽しい。


...続きを読む

Q私立幼稚園の親子遠足について

私立幼稚園の親子遠足について

私の住む市の私立幼稚園は親子遠足はバスで行く場合が多いのですが
私自身がバスは酷く酔ってしまいます・・・。
自分の車で行って現地集合・現地解散がいいのですがそうゆう幼稚園がありません。
行き先は、そんなに遠くではないのですが
もし他の方達はバスでの場合でも自分達だけ車で行くのは
有りなのでしょうか?
バス酔いするからとは言えませんが、例えば少し遅れるからとか・・・。
やっぱりそんな人はいないですか?

Aベストアンサー

先日バス遠足がありました。

うちの場合は、私が元々乗り物にはひどく弱く、またツワリ中であったことや、娘が自家中毒の発作直後だったこともあって、最初現地へ直接向かいますということになっていたのですが、行き先がサファリパークで、バスに乗ったままパーク内を回るというものだったので、思い切ってバスでいきました。
でも、あらかじめ酔いやすいことや体調のことを伝えておいたので、バスの席を最前列にしてもらえました。
案の定、娘が行く途中で気持ち悪いかも…と言い出したのですが、先生の機転もあったので、大事には至りませんでした。

ママさんたちの中にはやっぱり乗り物酔いがひどい方もいらっしゃって、その方もあらかじめ先生に相談していらっしゃいましたよ。優先的に席を選ばせてもらえたり、いざというときのために、園の方も色んな対応を考えてくださっていました。
バス遠足といっても、自家用車で引率する先生が必ずいると思われますので、それなりに臨機応変に動いてくれます。
また、集団行動が苦手です。というママさんや、下の子たちのことを考えて…とお休みする方々もいらっしゃいます。

とりあえず相談してみたらどうでしょうか?
先生方も色んな対応を考慮して遠足に臨んでいます。
昔ほどうるさくはないと思いますので、希望を出せば個人で現地へ、と言うことも不可能ではないかもしれないです。
今現在は幼稚園を探していらっしゃるのでしょうか。色々な幼稚園を回られているのでしょうか?
幼稚園の説明会でずばり聞いてもいいと思いますし、入園してから遠足が近くなった頃に相談してもいいと思います。
ただ、遠足と言うのはやはり「楽しい思い出」だけではない「ねらい」があるものですので、幼稚園の皆と行くのが大事なんです。という意見もあるかもしれません…。(うちの園長がそういう意見でした。けっこう厳しい方ですので仕方ないです)
かといって無理をしてしまうのも良くないと思いますので、まずは正直に相談してみることが第一です。

先日バス遠足がありました。

うちの場合は、私が元々乗り物にはひどく弱く、またツワリ中であったことや、娘が自家中毒の発作直後だったこともあって、最初現地へ直接向かいますということになっていたのですが、行き先がサファリパークで、バスに乗ったままパーク内を回るというものだったので、思い切ってバスでいきました。
でも、あらかじめ酔いやすいことや体調のことを伝えておいたので、バスの席を最前列にしてもらえました。
案の定、娘が行く途中で気持ち悪いかも…と言い出したのですが、先生の機転もあ...続きを読む

Q保育園に登園されている子どもさんがいらっしゃる方へ質問

私は公立の保育園にアルバイトで働いています。

働いている保育園で大人同士のいじめが起こっています。

子ども達の保育園生活の場で、子ども達の前でも行われています。
名前を出しての悪口や、冷たい態度等。
幼児クラスですので、場の空気が読める年齢です。

子どもを使って、いじめの対象にしている先生に、
何か言わせたり、見にいかせたり。。。
特定の子に行かせているのか、複数人いるのかわかりませんが、
Aちゃんに言わせたりしているのは数回記憶があります。

子どもを使って、、、という話を聞いてから、
その先生(B先生)やAちゃんの行動を注意深く見ていると、
Aちゃんは、色んな先生に対して色々質問をしています。
質問された際など、なぜ聞くのか、なぜそう思ったのかなど聞くと、
B先生が聞いてきて(言ってきて)と言ったや、
これはAちゃんが思った事 などの答えが返ってきます。

あとAちゃんはよくB先生に怒られるから、、、と言います。
B先生はアルバイトでAちゃん専任の先生ですので、
日々B先生に見られてサポートされて保育園生活をしているので、
やんちゃなAちゃんなので、時には危ない事などして
怒られる事もあると思いますが、
今まで10数年保育園で働いていて、専任の先生に怒られるから、、、
と、言った子は見たことありません。
ただ私の経験不足かも知れませんが、何かひっかかります。

子どもを使っていじめを行っているのは、園長の耳には入っていますが、
何かB先生に言ったという事はないと思います。
いじめを受けている当事者の先生が園長に言ったそうですが、
怒った顔をしていただけで何も特に言わなかったそうです。
私はその場にいないので、一方の話だけなのでわかりませんが、
発覚してから1週間程経ちましたが、何もかわりません。

話が長くなり申し訳ないです。

子どもを使ってまでいじめを行うのは絶対にいけない事だと
思ったので、Aちゃんの保護者さんに、スーパーで会った時にでも、
家での様子や、B先生に使われている事を言おうかと思いました。
まだスーパーで会えていない上、話を聞いてくださるタイプの保護者さんか、
わからないので、実践はしていません。

子どもさんがAちゃんの様な事を保育園でされていたら、
どう思いますか?何も思わないですか?

もしスーパーなどで話を聞いたらどうされますか?

そもそもそんな話は聞きたくないですか?

私が3月末で保育園を辞めるので、思い切った行動は出来ます。
不正だらけ、間違いだらけの保育園(市の保育課)に、
見つめなおすきっかけになればと思っています。

長々と申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

私は公立の保育園にアルバイトで働いています。

働いている保育園で大人同士のいじめが起こっています。

子ども達の保育園生活の場で、子ども達の前でも行われています。
名前を出しての悪口や、冷たい態度等。
幼児クラスですので、場の空気が読める年齢です。

子どもを使って、いじめの対象にしている先生に、
何か言わせたり、見にいかせたり。。。
特定の子に行かせているのか、複数人いるのかわかりませんが、
Aちゃんに言わせたりしているのは数回記憶があります。

子どもを使って、、、...続きを読む

Aベストアンサー

部外者ではありますが、、

自分の良心に従って、責任をもって行動するのは尊いことだと思います。
思いきれる、と言う事であれば、覚悟がある、と言う事だと思いますので、支持します。

証拠(メモ程度でよい。日時、誰が、など)と、
ある程度の見通し、第三者の同席など、客観性などを用意しておくことが必要だと思います

その後に、どういった措置が取られるかは不明ではありますが、一石を投じることはできるかもしれません。

それにしても幼稚で、えげつないですね。
子どもの教育上良くないですね。

Q保育園の親子遠足の時間

来月に保育園の遠足で、TDLにいくのですが
朝は6:40分、園出発。
帰りは18:00 TDL出発。
20:00、園到着予定。
というスケジュールです。
遠足は平日で次の日も保育園になります。
このスケジュールを見て、とても帰りの時間が遅いと驚いたのですが、
保育園の親子遠足って、こんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらより、「育児」のカテのほうが回答が付きやすいと思いますよ。
質問に、お子さんの年齢もTDLまでの距離もないので、答えにくいのではないでしょうか。
去年の親子遠足はどうだったのでしょうか。
突然、こんな強行スケジュールになったのですか?
自由参加なのかどうかにもよりますね。

Q保育園の遠足のお弁当

今週末に保育園の遠足で某遊園地に行きます。

自分でちょっと調べてよくわからなかったので、保育園の先生に「お弁当を持って行って、食べる場所はありますか」と尋ねたところ、昨日お答えを頂きました。
「○○に10席、△△に20席、◇◇に10席、□□の階段も座れるようです。雨天時は◎◎に10席使えるそうです。どちらにしろ全体的に数は少ないようです。」
とのことでした。

私としては、遠足にはお弁当が当たり前と思っていたのですが、食べる場所が確保できるかどうかに頭を悩ませながら当日を迎える状況になってしまい、ちょっとブルーです。

うちは5歳と2歳の男の子と私(母親)の3人で参加ですし、よその家族と行動を共にする予定もないので、役割分担(席探し係?)はできません。

このような場合、皆様ならどうされますか?
頑張ってお弁当?割り切って現地のレストラン利用?
お弁当の場合はどんなものにするか……なども併せて教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

遠足楽しみですね。

私の場合、行く遊園地にもよります。
のどかな雰囲気の場所ならお弁当もいいですね。
ディズニーランドような場所では浮いてしましますが・・・

さて、お弁当を持っていく場合ですが、
場所の確保が定かではないようなので、
あまり広げないで食事ができる物が良いと思います。
サンドイッチやおにぎりですかね。

ただ、保護者が質問者さんだけなので、荷物はなるべく持たない方がいいと思います。
五歳なら大丈夫ですが、2歳だとまだまだ目が離せません。
二人の世話をしながら重い荷物を抱えての遊園地は大変疲れると思います。
夫婦で面倒を見るなら、片方が荷物持ちで片方が世話係など役割分担ができますが、
今回は全て自分一人でやらなければなりません。
お弁当は重いですし、水筒は意外とかさばりますよね。

席の場所や状態が確認できない場合は、
現地のレストラン等を利用するのが一番だと思います。
ただ、母親のお弁当は子供にとって嬉しいものです。
まして本人が作りたいのなら尚更です。

妥協案としてこんなものもあります。

お弁当を持っていきますが、少量のみです。
それだけで満腹になる量は持っていきません。
愉しむためだけの量です。前菜のような感覚ですかね。
メインディッシュは現地レストランで食べましょう。

また、捨てられる弁当箱や畳めるタイプを選びましょう。
適当なものが無ければスーパーのパックで十分です。
揚げ物などを詰めて輪ゴムでとめたりするアレです。

捨てられるものは現地のごみ箱に捨てて、帰りは身軽になるようにするといいですよ。
車でも電車でも同じです。

また、行楽地はお土産を買ったりするので、
なるべく身軽になるよう心がけるといいと思います。

遠足楽しみですね。

私の場合、行く遊園地にもよります。
のどかな雰囲気の場所ならお弁当もいいですね。
ディズニーランドような場所では浮いてしましますが・・・

さて、お弁当を持っていく場合ですが、
場所の確保が定かではないようなので、
あまり広げないで食事ができる物が良いと思います。
サンドイッチやおにぎりですかね。

ただ、保護者が質問者さんだけなので、荷物はなるべく持たない方がいいと思います。
五歳なら大丈夫ですが、2歳だとまだまだ目が離せません。
二人の世話をしなが...続きを読む

Q保育園の親子遠足の時間について

4歳の子供が通う保育園の親子遠足が、来月にありTDLに行きます。
自由参加になっていて、今年初めて参加予定です。
去年まで遠足は金曜日だったのですが、今年は木曜日。次の日は保育園、親は仕事です。
時間がとても長く、とても不安になりました(>_<)
朝は6:20分集合、6:40分出発。
TDLまでは、バスで約2時間。
帰りは18:00出発、20:00園着予定です。
去年までは、やはり帰りの時間が遅いのと、同級生で参加する方が、ほとんどいなかったので参加していません。
ですが、さすがに年中となれば参加させないとかな。と思っているのですが、ハードスケジュールに感じてしまいます(>_<)
TDLに着いてからは、自由時間となり、団体行動は一切無いようです。
約9時間、仲の良い子供の友達親子と一緒に行動すると思うのですが、普段あまり会わないので、そんなに話したこともありません。
そこはなんとか、親なのでがんばらなくては、と思いますが、
保育園の親子遠足のスケジュールはみなさんこんな感じなのでしょうか?
とても長く思ってしいます(>_<)

4歳の子供が通う保育園の親子遠足が、来月にありTDLに行きます。
自由参加になっていて、今年初めて参加予定です。
去年まで遠足は金曜日だったのですが、今年は木曜日。次の日は保育園、親は仕事です。
時間がとても長く、とても不安になりました(>_<)
朝は6:20分集合、6:40分出発。
TDLまでは、バスで約2時間。
帰りは18:00出発、20:00園着予定です。
去年までは、やはり帰りの時間が遅いのと、同級生で参加する方が、ほとんどいなかったので参加していません。
ですが、さすがに年中となれば参加させな...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、朝6:20から夜20:00ですと約10時間の拘束時間に成るので、一般的な保育園の親子遠足としては、長い方ですね。

ですが、TDLまで行くのですから、約10時間のうちの往復合計4時間は移動時間ですので、まあそんなものでしょうね。

お子さんは喜びますよ、少し長めの拘束時間でも全く疲れたりしないで、とても楽しそうに遠足に参加されるでしょうね。

それに対して親は、おそらくグッタリでしょうね。

でも子供が楽しそうな顔をするのであれば、そこはグッと堪えて参加しましょう。

「案ずるより産むがやすし」と言います。
アレコレと考えるよりも、参加したらしたで、結構楽しめますよ。

頑張って行ってらっしゃい!!

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報