アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんで治療中「痛くないですか?」とか「ここはどうですか?」とか
訊かれることありますよね。大口開けた状態で、さて、どう返事したら?
さらに、もっと悩むのが「痛かったら言ってください」「チクッとしたら教えて
ください」など「yes/no」で答えられない場合で、「う~~、どうやってぇ?」と
歯医者さんに逆に訊きたくなってしまいます。

皆さんはどうされているのでしょう?
私は「軽く頷く、または首を横にふる」ようにしているんですけど、ひょっとしたら
治療中には危ないの?…と思ったり。
かと言って、声を出すと「んあ…(?)」ってアヒルみたいな声になっちゃいそうだし。
「チクッとしたら…」には、考えた挙句、軽く右手を挙げたのですが、他の方は
どうされているのかしら…と気になってしまいました。

歯医者さんに伝われば何だっていいのだろう、とは思うのですが…。
お暇な時にでもご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

歯科衛生士をしております。



私の勤めている医院では、「痛かったり、何かあったら、左手を上げてください」と話しています。痛いときはもちろんですが、水が溜まって苦しかったり、ちょっと動作を止めて欲しいときに、手をあげてもらうようにしています。
もちろん、常に表情は観察していますが、水がかかるので顔にタオルをかけている場合や、表情が変わらないかたもいらっしゃいますので‥

しゃべったり(口をうごかしたり)首を振るのは、ちょっと危ないかと思います。治療中は鋭利で高速回転している切削器具(キュイーンって音がする機械)などを使用しているので、場所がずれれば舌や頬粘膜などを傷つけてしまうかも‥もちろんそうならないよう、ミラーやバキュームで圧排(よけること)してますけどね。

左手、という理由は、右手だと先生側なので、先生の顔や手を払いかねないからです。もっと危険ですね。
アシスタントは左側ですから、手があがったことを見て、先生に伝えることもあります。(先生が気付かないときは)アシスタント側の手なら、さほど支障はないですから。‥ばしってやられることもありますが、仕事のうちですから(笑)

たまに、チェアーをばしばし叩く患者さんもいますが、あれはやめて欲しいです‥

当院では、子供には最初に「手を上げる練習」もしますよ。

この回答への補足

mikachi416さんの補足欄をお借りして、ご回答下さいました皆様に改めてお礼を申し上げます。
この質問を投稿する時には「もしかしたら『歯医者さんで治療を受ける時の常識(?)』みたいなものが
既にあって、知らない私が単に非常識なだけ?」などと心配になったりもしたのですが、
皆様から色々なご回答をいただき、安心すると同時に、通院の憂鬱な気持ちまで何やら
軽くなったような気が致します。本当にありがとうございます。

ポイントはとても悩みました。今回は、とても詳しいご説明を頂いたmikachi416さんと
個人的に「ナースコール」にとても同感しましたのでC_ranさんに付けさせて頂きました。
ご回答を下さいました皆様全員にとても感謝しております。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/11/15 08:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikachi416さん、こんにちは。

とても丁寧で分かり易いご説明に、ひとつひとつ「なるほど、なるほど…」と
頷きながら読ませていただきました。
それにしても「ばしってやられることもありますが」とは…大変なのですねぇ。
でも、それを「仕事のうちですから(笑)」と仰られる、まさに「プロ」です!

私も今度から「手をあげる練習」をしてから(笑)通院した方が良いかもしれませんね♪

とても詳しいご説明・ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 08:15

歯科医師の立場から回答いたします。

衛生士さんの回答のように全身の緊張や表情から様子がわかるので、返事をもらうことは期待していません。患者さんが痛いのを伝えれば治療を中断してもらえるという安心感が大事なので言っております。強いて言えば、言わないと何も伝わらないような歯医者にはあまり私は受診したくないですね。(>y<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lumberjackさん、こんにちは。

そうなんですか~では無理に返事しなくても良いのですね♪
ただ、ウチの先生は返事をしないと具合が悪いのではないかと心配なさるようで…
返事をしないと「大丈夫ですか」なんて訊かれちゃうんですよ(笑)
頷いたり首を横に振る…なんていうのは、歯医者さんにとっては如何なものなのでしょう?
やっぱり「危ない」でしょうか?

専門家からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 05:37

私の通った先生は、もっぱら「アヒル語」でした。



でも大事なのはそれ以前に質問が上手なんです。
「痛かったら声を出して~」という具合にアクションがあれば「~である」という形でしか指示しませんでしたから。
だからアヒル語で十分通じました。(笑)

あと、事前に「ちょっとしみますよ」とか「ちくっと痛いですよ」とかいってくれるのは、それだけで心の準備ができるので痛さの軽減に役立っているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、こんにちは。

おお、アヒル語ですか。
私もアヒル語で返事しようかなぁ~。
だけど、若くてちょっとカッコイイ(ま、殆どマスクしてる顔しか見てないので
勘違いかもしれませんが…笑)先生なので、恥ずかしいかな~なんて。
(ちなみに私は既婚者で二人の子持ちですが…笑)

心の準備は大切ですよね。ウチの先生も結構マメに声をかけてくださるのですが
やっぱり治療はビビってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 18:04

こんにちは。



私の通っていた歯医者さんは、
「痛いですか?」って聞かれたとき
YESだったら「ふんぁ」
NO だったら「ふんぁ、ふんぁ」
と返事する事に「決まり事(?)」を作ってくれました。

ものすご~く痛かったら「ふんが~~~!!!」って
自然に出ちゃいますけど。(滅多になかったですが)

とってもいい歯医者さんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

carlton1967さん、こんにちは。

これはもう、大笑いさせて頂きました!
楽しい歯医者さんですね♪
自分の通っている歯医者さんに提案したくなっちゃいました(笑)

楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 17:54

衛生士助手の経験があります。



痛いときって顔が「うっ」となるので分かりますよ。
つぶってる目を一層ギューッと力が入ると言うか。
声を出さなければならないくらい痛いときは自然に声が
出ている患者さんが多いです。

私の勤め先でも手をあげてくださいと言ってましたが、
きちんとはっきりあげてる人はほとんどいませんでした。
その前に目がギュ―となりますので先生が気付きますし、
手の前に「ぐぁっ!」って声が出る人ばかりでしたし。

そう、先生に伝わってさえいればいいんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sjoさん、こんにちは。

ああ、そうですよね! 私もきっと自覚してなくても「うっ」って顔になっている
のでしょうね。
てことは、やっぱり、それほど深く考えなくても良いのですね。
なんだか安心しました~♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 17:49

お気持ち分かりますよー!



私の場合、「痛いですか?」と聞かれて痛い時は眉間に皺を寄せて思いっきり顔をしかめます。そうすると歯医者さんが手を緩めてくれます。
痛くない時は表情を変えずに「あええ~(いいえ、のつもり)」とか何とか唸ります。
そのうち、表情だけでどうにか痛みを分かってくださるようになりました。

でも、歯医者さんにもよりますね~。
以前行っていた歯医者さんは、「痛い時は右手を挙げて」と行ったから必死で右手を挙げたのに「はいはい、痛くな~い、痛くな~い」でした…
「痛いから挙げてるんじゃー!」って心の中で叫んで、二度とそこには行きませんでしたが(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GreenRiverさん、こんにちは。
またまた気持ちがわかって頂ける方がおられて嬉しいです♪

なるほど、「表情」ですね。あとは「唸る」…なるほど~。
私の通っている歯医者さんは解ってくれるでしょうか…今度ためしてみます♪

「はいはい、痛くな~い」って…そりゃ、歯医者さんは痛くないだろーけど、って
感じですよね。叫びたい気持ち、よぉ~くわかります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 15:34

あーーすごいその気持ちよく分かります!


私が行ってる歯医者さんは、痛かったら左手あげてくださいね、って言ってくださいますが、痛すぎて、どっちが右で左で、とか訳が分からなくなり、しまいには叫んだり足が上がったり、泣いたり!してました。だから、私の歯医者さんは大変な思いをされてると思います。

でも、普通に、今痛くないですか??とか聞かれて、首をふったりすることもありますが、やっぱりそれで、変なところを削られたりしたらどうしよう?!とか思いますし、悩みますよね。

最近は私が痛そうにしているだけで、感づいてくれるようになったので楽です。なので、手をあげるのも、アヒルさんのような声で意思表示するのも、ありだと思います。
私も、歯医者さんに伝われば何でもいいのだろうという意気込みでがんばってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vita2000さん、こんにちは。
気持ちがわかって頂けて嬉しいです♪

あ~、やっぱり左手なのですね。私の通っている歯医者さんは何も仰らないので
なーも考えていませんでしたが、よくよく考えれば先生は私の右側におられるの
ですもの、右手を挙げちゃ邪魔ですよね。うん、今度は左手にします。
だけど、私もイザとなったら左右どっちかわからなくなりそうです(笑)

歯医者通いは気が重いですよね。お互い頑張りましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 15:29

経験者ですが歯医者の肩なり腕なりを2~3とパンパンと軽く叩いたらわかってくれたようです…


でも実際是を使ったのは大学ぐらいまでですね…
何故それを止めたかといえば麻酔を使いたがるから…
その結果ン百円治療費が増えて治療後も唇がしびれて嫌ぁんな感じが残ってしまうと…

ちなみにその行動をした理由は…慣れと言うのは恐ろしい
元柔道部員だからです。痛い辛いギブアップを意味しているわけですね…
病院のナースコールを改良して痛かったらこのボタン押してください…にすれば良いのになぁ
と行く度に思います…
押したら「イタイ」なぁんて声が出たり、サイレンが鳴ったりしたら押すのをためらうでしょうね(苦笑
でも多分私は使わないでしょうけど(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C_ranさん、こんにちは。

「叩く」のですか…「軽く」がポイントですね(笑)
元柔道部、歯医者さんの腕が畳代わり(?)というワケですね♪

ナースコール、あると良いですね~。声が出るのは面白そうですけど、
治療中に笑ってしまいそうです。

楽しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 15:19

痛かったら左手をあげてくださいね、とか歯医者さんがいうので、


私は、フンガーとか いいます(笑)
でも、痛くても ガマンしちゃいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takntさん、こんにちは。

「左手をあげてください」に「フンガー」なのですね(笑)
意地でも左手だけはあげるものか!…という固い意志(?)が
おありなのかしら…と、違う興味がわいてしまいました♪

痛くてもガマン…私もあまり「痛いですぅ」とは言わない方なのですが
ホントは言った方が良いのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 15:13

こんにちは。


ボクの場合は無理矢理しゃべりますねぇ。

「痛いですか?」
「あい、いあいうぇふー」
「歯磨きをきちんとやってくださいね」
「あっうぇる、うぅわぉうぃわんうぇふぅ~」

という感じです。
ま、要は気合いとコミュニケーションをとろうという強い意志で克服ですね!
涎がでまくって、あんまりかっこよくないですけど……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

evidenceさん、こんにちは。いつもお世話になっています。

翻訳(?)させていただきますと
最初のは「はい、痛いです」ですよね。
で、2番目は……あははぁ、何でしょ? 繰り返し声に出して言ってみたのですが…。
(ニュアンスはわかるのですが…笑)

歯医者通いがナンだかやたら長引いてしまっているので、最近は「気合い」が失せて
しまっています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!