プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう数年前になりますが、シティカードの「シティクリアカード」を年会費永年無料に惹かれて作りました。今になっては、そんな簡単にカードを作ってしまったことに後悔していますが・・・

カードは作ったものの、全く使うことなくただ所持しているだけの状態だったのですが、先日シティカードの方から、以下の主旨の手紙が送られてきました。

「先の集計にてあなた様のカードが1年以上の長期に渡ってご利用いただいていないことが判明し、会員情報のメンテの不具合やトラブルを未然に防ぐために、6月某日を持って解約することになりました。但し、期限までにカードを利用した場合には解約にはなりません。」

シティカードは既に「クリアカード」は取り扱ってない様ですし、恐らく年会費も取れない、利用もない収益につながらない客は切って捨てようということだとは容易に想像出来ますが・・・

特にカードを解約されることに異論はないのですが、会社都合で解約されることによって、個人信用情報に傷がつく等の心配はありませんか?
何か、この会社にキナ臭さを感じるもので・・・
御助言お願いします。

A 回答 (1件)

基本的に母体のCITI銀行は、貧乏人には用は無い。

と言う事を国内でも打ち出して居る銀行です。
日本円で1000万円以上の資産を預けている顧客が客であって、それ以下は、取引したく無いと言う銀行ですからね。

アメリカ本社での損失もありますので、儲からない人との取引は徹底的に切りましょう。と言う態度の現れなだけで、それ以上の物は無いでしょう。
その系列が発行しているカードです。

それらを理解されて居るのかどうか、わからないのですが・・・

信用情報は、カードの保有状況、事故状況などを共有するためにあるものです。
事故でも無い解約でマイナスの記録をされる事はありません。

そもそも、きな臭さを感じてる会社のカードを持ち続けるって、どうなのでしょう?
私にhあり回出来ない無いようなのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
そんな会社のカードを持ち続けていたのは、私のいい加減さでもあり、反省しています。

>私にhあり回出来ない無いようなのですが?
但し、あなた様の価値観を押し付けられる筋合いはありませんので(笑)