デジカメ上で大切な写真を間違って消去してしまいました。
どうにか復元したいと思い、日経パソコンオンラインにて知った
フリーソフト「ZAR」をダウンロードして試していますが、
USBにつないだCANONのデジカメを認識しません。
一度電源を切って、再立ち上げするも
デバイス項目は、二個しか出ず(内一つはメモリースティック)
全くcanonデジカメが項目に出ないので、
選択をすることが出来ません。
このソフトで、復元を成功させた方または詳しい方が
いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのカメラの発売時期からいって、メディアリーダー機能があってもおかしくないのですが、プリンタ直結や専用ソフトによる画像転送にしか対応していないようですね。


http://www.canon.co.jp/imaging/ixy60/use-j.html

市販のSDカード対応メディアリーダーを経由して、問題のSDカードをパソコンに差し込み、通常の記憶媒体として認識させてください。その記憶媒体に対して復旧ソフトを使えば、取り戻せる可能性があります。

注意してほしいのはパソコンに認識されたからといって、その中身を開いて画像を探してみたり、何かしらエクスプローラ上で操作を行ったりするようなことは避けてください。データが上書きされてしまって、復旧に支障が出るかもしれません。

また、復元するファイルはSDカード上ではなくハードディスク上にしておくなど、細かい配慮が必要なので下記のサイトを参考にしてください。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0039 …
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/ …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

celtis 様。
取り戻せました!!
昨日、マルチメモリーカードリーダライター(I/O DATA)を
購入し早速復元作業をして見ました。
多少時間はかかりましたが、取り戻したかった写真をちゃんと
復元する事ができました。本当に感激です。
いろいろと教えてもらい有難う御座いました。

補足日時:2008/05/26 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を有難う御座いました。
とてもお詳しいのですね!本当に助かります。又参考になります。
紹介されたサイトと共に、いろいろと勉強してみようと思います。

お礼日時:2008/05/22 13:17

この手の復旧ソフトは記憶媒体に対して処理を行います。

そのカメラにメディアリーダーの機能があるのでしたら、USB接続した際にフラッシュメモリがパソコンに認識されると思います。そのメモリに対して処理を行ってください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/kiji/0602toku1_2.s …

この回答への補足

お返事をいただき有難うございます。
早速、私の持っているCANON IXYDIGITAL60のスペックを
調べてみたところ、メディアリーダー機能らしきものは無い様でした。
と言う事は..別にメディアリーダーを買わない限り、
復元ソフト「ZAR8.3」は使えないと言うことなのですね^^
はぁ..あしたヤマダ電機かビックカメラに行って手に入れなければ。
因みにSDカードが使えるメディアリーダーでしたら安い物でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/05/21 23:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語】label will go to Oxfam's Sudan appeal. という文について

The artists and record labels involved in the album are forgoing royalties and five pounds of the 7.99 pound price label will go to Oxfam's Sudan appeal.

スーダンへのチャリティーアルバムの話なのですが、この文章の最後labelの役割が良くわかりません。
私の解釈では、文は「アルバムに参加したアーティストとレコードレーベル、ロイヤルティと7.99ポンドのうちの5ポンドをオックスフォムのスーダンアピールに寄付する」になりました。labelの文での役割のほかにも、Oxfom's Sudan appealとは何のことかもわかりません。

どなたか、解説していただけないでしょうか

Aベストアンサー

price label =price tag は「正札」つまり7.99 pound がアルバムの1枚あたりの正価ということでしょう。(7.99 pound は日本円で1600円弱ですから)

Oxfom というのは、“Oxford Committee for Famine Relief”で「発展途上地域を支援するイギリスの民間団体」です。

ですから、Oxfom's Sudan appeal とは「Oxfom のスーダン援助の訴え(嘆願)」ということでしょう。

Q消去データーを復元するソフトは?

パソコンの消去したデーターを
復元するフリーソフトが欲しいと言う事に、なるんですが
OSはビスタです

但し…誤って消去したデーターを
復元したいと言う事じゃなく
変わった使用方法を考えてます

それは、私の場合、動画HPから動画をDL
気に入った作品は編集して保存してます
しかし、動画ですから容量が大きい訳で

それなら、普段あまり見ない作品は一旦消去
見たい時に復元で見る…
そんな方法が出来ないかと思いました
それに、いらないと思って消去した作品でも
後から必要に、なり
後悔した事も、ありました

ただ、私の場合データーのバックアップは
外付けHDに保存してる訳ですが
それも容量がギリギリ状態なんです
尚、Dドライヴは事情が、あって使用出来ません
それなら例えば、普段使用しない作品を
CDロムに保存、必要な時に復元…
あるいは、その作品を期限なしの
オンラインストレージに保存…そんな方法も考えました

でも、可能なら、データーを消去
必要な時に復元の方が便利に思い質問した訳です
宜しく、御願いします

パソコンの消去したデーターを
復元するフリーソフトが欲しいと言う事に、なるんですが
OSはビスタです

但し…誤って消去したデーターを
復元したいと言う事じゃなく
変わった使用方法を考えてます

それは、私の場合、動画HPから動画をDL
気に入った作品は編集して保存してます
しかし、動画ですから容量が大きい訳で

それなら、普段あまり見ない作品は一旦消去
見たい時に復元で見る…
そんな方法が出来ないかと思いました
それに、いらないと思って消去した作品でも
後から必要に、なり
...続きを読む

Aベストアンサー

いったん消去したファイルがあったHDDの場所は、別のファイルで上書きされる可能性がかなり高いですよ?

復元で成功するのは、削除後に何もしていないときが一番高くなります。
なので、質問者のような使用方法は、復元できたとしても細切れか全く再生できない物が出来上がる可能性の方が高いです。

QZARについて

はじめまして
FXをはじめて半年ほどの初心者です。
ZAR/円、EUR/ZARの取引を始めようと思います。

ZARの情報はどこで見れるでしょうか?
また、どこの会社で取引されていますか?

ZARの情報など参考にされているサイトがございましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ZAR/円のチャートは、ひまわり証券のHPで見ることができます。
http://sec.himawari-group.co.jp/index.cfm?fuseaction=Chart.index&Market=Forex

私は、今年に入ってから
三井物産フューチャーズでZAR/円の取引きをしています。

会社選びの際に、参考にしたのは、
http://gaitame-navi.com/hikaku7.html
です。

他のHPも調べましたが、
スプレッド6銭、スワップ300円が
今のところ最高水準のようです。

Qファイル復元ソフトで復元できないようにするソフト(MO対応)

ファイル復元ソフトで復元できないようにするフリーソフトを探しています。
ファイル単位ではなくディスクを指定して全領域を一気に処理してくれるソフトでHDDだけでなくMO等にも使用したいのでMOなどもしていできるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wipe-outはどうですか?
MOにも対応しているようです。

参考URL:http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

Qpound into (~に打ち込む) の意味について

On the plains , earth was pounded into solid blocks.

(平原では地面に固い角石が打ち込まれた)

上記の文章でpoundは「打ち込む」という意味なのですが、was pounded を受動態と考えると「固い角石の中に地面が打ち込まれた」となってしまいます。これは倒置の文章と考えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

pound A into B を 「AをBに打ち込む」と解釈すれば、たしかに、
「固い角石の中に地面が打ち込まれた」
という訳になるでしょうね。

しかし、
into B を 「Bになる」という意味に解釈して
「earth が pound されて、solid blocks になった」
と訳すのが自然だと思うのですが、いかがでしょうか?

Qフォルダにある複数の写真にそれぞれの写真のファイル名を書き込むソフトとその使い方の手順を。

同様の質問を質問者:mic-fumiさんが、2008/08/30に、ファイル名を挿入できるソフトはないのでしょうかと質問され、回答者 SortaNerdさんが、「『IrfanView』で可能です。」とし、
『「ファイル」→「一括変換 形式/名前」→「詳細設定」→「テキストを追加」の「設定」で$Fと入力します。』と回答されています。
IrfanViewが当時と変わったのかファイル名が書き込まれません。
恐れ入りますが、IrfanViewに使い方を、手順例のもとに教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解決せずに閉め切られた、こちら↓の質問を参考にされたのですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4290722.html
この回答だと説明不足で、手順としては問題ありの内容ですね。

画像内のどこかにファイル名を記載したいということですよね。
ならば、こちら↓の過去ログが参考になると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8523234.html
この手順なら、迷うことはないと思います。

ちなみに【 XnView 】でも同じことができますし、手順が簡単です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7914966.html


あまりお勧めしませんが、【 Photoscape 】も簡単で直感的です。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110811/n1108111.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html
もしもインストールするのなら、インストールの最初にGoogle関連など
余計なソフトもインストールさせるチェック項目が出るので、これらの
チェックをはずしてインストールしてください。

ファイル名の一括設定方法
[一括編集]で[オブジェクト]タブの[テキスト 1]にチェックを入れて「 [N] 」
と入力すれば、ファイル名を挿入できます。
位置やサイズもドラッグで移動や拡大・縮小ができますから、直感的に
配置できます。
http://tonahazana.com/blog-entry-208.html

解決せずに閉め切られた、こちら↓の質問を参考にされたのですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4290722.html
この回答だと説明不足で、手順としては問題ありの内容ですね。

画像内のどこかにファイル名を記載したいということですよね。
ならば、こちら↓の過去ログが参考になると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8523234.html
この手順なら、迷うことはないと思います。

ちなみに【 XnView 】でも同じことができますし、手順が簡単です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7914966.html


あまりお勧め...続きを読む

Qpound=lbの語源及び、分数の読み方

簡単な日常英会話はしゃべれるのですが、恥ずかしながら2点分からない事があります。1点目はpoundのことをlbと表記しますが、その語源はいったい何でしょうか?

2点目は分数の表現です。

例えば、1/2lbでしたら、half pound
1/4でしたら、 quarter poundと全く問題ないのですが、問題なのが次です。1/3lbでしたら、one third poundで宜しいのでしょうか?ちなみに通じます。

幼児レベルで申し訳ございません。

Aベストアンサー

poundの略語Lbの語源は古代ローマの重量単位のLibra(リーブラ)です。現代でもラテン系の言葉であるスペイン語、イタリア語、ポルトガル語などはLibra、Libbra,Libraを使っています。

分数の表し方はそれでよいと思います。但しhalf, quarterは名詞扱いとなり
1/2 は a half(pound) 1/3は a third 1/4 は a quarter となります。
一般的な分数の表し方は分子が基数(one, two, three・・・) 分母が序数(first,second, third・・・)となります。

Q消去してしまったデジカメ画像を復活させたい

FUJIのfinepixF31fd、ノートPC(XP)を使用しています。
この間、試しに1分くらい動画を撮ってみて、その動画を消したつもりが
動画の全コマ削除と思い、選択したら、今までXDカードに入っていた全ての
画像データが消えてしまいました!
消えたデータの内、殆どはPCに保存してあるからいいのですが、
直近で撮ったもの40枚分は保存していませんでした。

友達数人も写っているため、何とか復活させたいのですが、
色々検索していくつか試してみたのですが、できません。

ちなみに試してみたのが
・ファイナルデータ2007 特別復元版
・アイコンプの「デジカメ消去画像・かんたん復活」などです。

ファイナルデータはDLはできたのですがカメラの認識すらしません。
アイコンプはカメラを認識するのですが、中味が空っぽです。

私のPCにはSDカードを入れる所しかないため、普段はカメラと
USBケーブルを繋いでPCに落としていました。
もしかして、USBケーブルだから認識しないのかも…と思いますが、
XDカードスロットを買ってやった方がいいのでしょうか?

誤って全データを削除してしまった後、動画の削除は1コマ削除はできないのか?と
思い、その後にほんの少しだけ動画を撮って実験してしまったため、
上書きされてしまったのかもしれませんが、その画像も削除しました。
仮に最初に全消去してしまった画像が復活できないまでも、その後に
数秒だけ撮って消した分は復活できると思うのですが、XDカードということ、
USBケーブルで接続だからダメなのでしょうか?

友達もがっかりしているため、何とか復活させたいのですが、
ソフトを買ってダメだと意味がないので、できればフリーウェアソフトが
あればありがたいです。
どなたかご存知の方、実際に体験された方、よろしくお願いします。

FUJIのfinepixF31fd、ノートPC(XP)を使用しています。
この間、試しに1分くらい動画を撮ってみて、その動画を消したつもりが
動画の全コマ削除と思い、選択したら、今までXDカードに入っていた全ての
画像データが消えてしまいました!
消えたデータの内、殆どはPCに保存してあるからいいのですが、
直近で撮ったもの40枚分は保存していませんでした。

友達数人も写っているため、何とか復活させたいのですが、
色々検索していくつか試してみたのですが、できません。

ちなみに試してみたのが
・フ...続きを読む

Aベストアンサー

>私のPCにはSDカードを入れる所しかないため、普段はカメラと
USBケーブルを繋いでPCに落としていました。

>XDカードスロットを買ってやった方がいいのでしょうか?

パソコンとカメラをケーブルで接続して、カメラ内のカードのデータを復元するのは無理な様に思います。

出来れば、カードリーダーに挿入して、カード内のデータの復元を試みてはどうでしょう? カードリーダーは、それほど高価な物でもないですし、今後も楽に写真を取り入れる事が出来ますよ。

復元するまでは、そのカードを利用しないで下さいね。データに上書きされたら復元出来なくなると思います。

Qpound には much

I weighed as ( ) as two hundred pounds .

の問題で正解はmuchが入るそうですが、poundsとなってるし辞書ではpoundは数えられるとなっていました。だからmanyが入るんじゃないですか?

Aベストアンサー

Gです。 補足を読ませてもらいました.

>「目的」を意味する purpose は数えれるんでしょ?
数えれないと思いました。
ところが bread は駄目でしょ? 1個2個じゃないですか? homework → 一回2回じゃないですか?
meatもだめですか。塊は一塊2塊。切った後は一切れ
二切れ。ひねくれてますか(^_^)q

種類の、と言うことを考えると,数えられますね. そういう時は複数になる事ができるわけです.

We have many different purposes in life. Our store sell different breads/meatsと言う具合ですね.

homeworkはI have too much homeworkと言う言い方をして,いろいろな宿題と言う表現は普通しないんですね. 宿題は宿題,という感じですね. しかし、I have too many homeworksと言う学生もいます. たぶん,このときは,違う科目からの宿題もあるので大変だ、というニュアンスをだしたいのだと思います.

>ついでですいませんが、日本人が数えられないと思っていてもネイティブが数える名詞ってありますか?

これはありますね.

レストランに数人で行った時,ウエイトレスがHow many coffees?と言う言い方は代表的なものだと思います. How many cups of coffee?と言う人は非常に少ないですね.



ただ気をつけなくてはならないのは,複数にした時に,単なる複数の意味と,新しい意味が出来上がってしまうという単語もあるんですね。

fall秋がfallsとなると,複数の秋という意味と,滝と言う意味になりますね.

letter手紙がlettersで文字と言う意味にもなりますね.

baggage荷物もbaggagesと複数としてスーツケースの複数と言う意味で使われます.

また、roomのように,意味によって,複数形が使えるかどうかも変わってきます. 部屋、と言う意味で使うのであれば,roomsといえますが,空間と言う意味であれば,複数形にはならない、と言うことになります.

これは決して日本人にとって難しい、と言うことでもなくアメリカ人でも,「めんどくさい」と感じるものなんですね. よって,こちらではmuchでも、manyでも両方の意味で使える,a lot (of) と言う表現を使ってこのめんどくささを避けることもできるのですね.

I like you very muchをI like you a lot(ただし、I like you lotsとは言いません).

I have a lot of books. I have lots of books.
I have a lot of money. I have lots of money. (many moneysという複数には出来ませんね)

と言う具合です. 
 
インターネットで調べればたくさんでてくると思いますよ.

Gです。 補足を読ませてもらいました.

>「目的」を意味する purpose は数えれるんでしょ?
数えれないと思いました。
ところが bread は駄目でしょ? 1個2個じゃないですか? homework → 一回2回じゃないですか?
meatもだめですか。塊は一塊2塊。切った後は一切れ
二切れ。ひねくれてますか(^_^)q

種類の、と言うことを考えると,数えられますね. そういう時は複数になる事ができるわけです.

We have many different purposes in life. Our store sell different breads/meatsと言う...続きを読む

Qフリーソフト 「復元」の使い方

お世話になっております。現在XPを使っております。フリーソフトの「復元」を使って、以前ゴミ箱で消したデータを完全に見えないようにしたいのですが、使い方がわかりません。どなたか手順を教えていただけますと幸いです。
説明では「1ドライブを選択。2メニューの「その他の処理」(ウインドウの左上)の中から「完全削除(D)」を選びメッセージボックスに回答」となっていますがどういう意味なのでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Aベストアンサー

この画面を見てください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/image/fukugen_r.html

1ドライブの選択方法
右上に「ドライブ」とあり「ローカルディスクC:」になっていますね。ローカルディスクとはハードディスクドライブのことです。普通はC:ドライブのデータを消す場合が多いのですが,パソコンによってはD:やE:が存在するものもあります。もともとのデータの入っていたドライブを指定します。C:以外のドライブにしたい場合は,横の「▽」マークをクリックして目的のドライブにマウスポインタを合わせてクリックします。

2 画面の左上に「その他の処理」とあるところをクリックします。
3 「完全削除」をクリックします。
4 「メッセージボックスに回答」
 2つの質問をされますが,どちらも「はい」をクリックする必要があります。すると完全削除が始まります。実行するのにはしばらく時間がかかります。(パソコンによってかかる時間は異なりますが,数時間かかる場合もあります)
2つ目の質問はエラーが無いかどうか確認してきますが,心配ならあらかじめエラーチェックをしておくことをオススメします。

エラーチェックの方法(Windows xpの場合)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx
(Windows 98の場合)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880626

この画面を見てください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/image/fukugen_r.html

1ドライブの選択方法
右上に「ドライブ」とあり「ローカルディスクC:」になっていますね。ローカルディスクとはハードディスクドライブのことです。普通はC:ドライブのデータを消す場合が多いのですが,パソコンによってはD:やE:が存在するものもあります。もともとのデータの入っていたドライブを指定します。C:以外のドライブにしたい場合は,横の「▽」マークをクリックして目的のドライブにマウス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報