プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構古いPCですが、ウィルスバスター2006を使ってきました。
「1シリアルで3台サポート」を利用する為に2007にアップデート。
2008ですと、2007より動作が軽いというような事がマイクロソフトに記載があるのですが、実際にお使いの方の意見を聞きたくて質問しました。
XPで、2007→2008にアップした方、使用感はどうでしょうか?
よかった点や不満な点などございましたら参考までにお聞かせねがえませんでしょうか?
当方のパソコンスペックは下記に書いておきます。

●パソコン情報
■NEC VALUESTAR [2002年1月購入]
OS:WindowsXP Home Edition SP2
CPU:Pentium4 1.6GHz
メモリ:768MB

■エプソン ノート[2005年9月購入]
OS:WindowsXP Home Edition SP2
CPU:Pentium4 (たぶん)
メモリ:1GB

A 回答 (4件)

ノートPC


OS:WindowsXP
CPU:Penrium3-1GHZ
メモリ:640MB

2007から2008に変えてみたところ特に変化無しでガッカリ。
その後2007に戻したところ2007のほうが重いことに気付いた。
というレベルです

2008にアップするにしても2007に戻すにしても無料で出来るので実際に試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2007に戻したところ2007のほうが重いことに気付いた。
たしかに!そういう事ってありますよね。
よくなったのはあまり体感できないけど、ちょっとでも悪くなると、すっごくわかる。うんうん。

>2008にアップするにしても2007に戻すにしても無料で出来るので実際に試してみてはいかがでしょう?

ごもっとも!
2007にもどす事もできるんだから、チャレンジしてみてもいいですよね。
そうだそうだ!v(^o^)v

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 01:29

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、私の所では、いかのような環境で使っています。
■Lenovo ThinkpadX40
 OS;WindowsXPprofessional
 CPU:Pentium M
 メモリー:1.5G
まぁ こんな環境です。おおむねあまり変化はない気がします。
ただ劇的に変わったのが、H"を使って屋外でアクセスしたとき
2007ですと、プロキシの性能が悪くすぐにハングしてしまいました
2008はプロキシの性能が良く、H"でアクセスしたときも
ほとんどハングしなくなりました。回線速度が上がったかのような
気がします。

ちなみに、フィッシング機能は殺してあります。HPを見る度に
トレンドマイクロ社のデーターベースにアクセスしに行きますので 汗

私は、2008にして良かったと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、2008にして良かったと思っています
その言葉、そそります~。

みなさん、特に問題はなさそうなので、
思い切って入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 01:24

こんにちは。


XPで、2008が出てすぐにアップデートして今まで使っていますが、
特に動作が軽くなったとは言いがたい気がします。

メーカーが言っている「メモリ使用量」は確かに減っていますが、
全体的にみると、そんなに変わってない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーが言っている「メモリ使用量」は確かに減っていますが、

実際に減っているのですね。
それに、出てすぐにアップデートされて今も使っていらっしゃるって事は、特に問題もなく使えているって事ですよね。

2008、チャレンジしてみますっ!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 01:31

NTT東の「フレッツウイルスクリア・月額¥400」を使用しています。


中身はウイルスバスターです、操作画面も全く同じなのでたぶん全く同じだと解釈して回答します。
ネットで見ると、バスターは重い、遅いと悪評が高いソフトだったようですね、私も今年3月にBフレッツと共に使い始め、最初は「なんだこれ~」って驚くくらい使えないソフトだと思いました、たぶん2007だったのだと思います。
キャンペーン無料サービス期間くらいは我慢して、別のに乗り換えをしんけんに考えていましたが、ある日、本体ソフトのアップデートお知らせがあり、さっそく実行したところ・・・まるで別物のような快適さになりました、たぶん2008になったのだろうと思います。
最初は、今までがあんまりだったので余計そう感じるのかとも思いましたが今はこれなら使っていけると思い続けています。
以前は、エクセルなどを開く時も数行待たされ、PC起動時も待たされ・・とにかく待たされました、待っている間は操作も出来ない状態です、仕事の場合、その数秒が本当にイライラするんです。
今は、ほとんど待たされることなくソフト起動します、PC起動後は必ずスキャンがあるので多少待ちますが速くなりましたし、待ってる間も操作ができるようになりました。
設定は、ウイルス・スパイウェアスキャンとネットワーク・PC設定の変更の監視だけ有効、メールに関してはプロバイダのサービスでウイルスチェックしているので無効にしています。
リアルタイムスキャンしてるくせに時々「手動でスキャンしろ・・」みたいな脅しの警告が出るのが少々ウルサイです(毎回スキャンしてるだろっ!!って感じ)
自動更新で手間いらずなのも便利。
PC環境はXPプロ・セレロン3G・メモリ1G です。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エクセルなどを開く時も数行待たされ、PC起動時も待たされ・・とにかく待たされました、待っている間は操作も出来ない状態です、仕事の場合、その数秒が本当にイライラするんです。

おおお!まさにそのとお~り!
短期なので、クリックが聞いてないのかともう一回クリックしたりして、起動しはじめたら、同じエクセル文書がふたつ起動したりして、またイラっとします。(笑)

OSやPCのスペックは違いますが、快適に使っている方がいらっしゃるなら2008にしてみてもいいかという気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!