これからの季節に親子でハイキング! >>

小さなことですがどなたかアドバイスをください。

中小企業の土木事務所の事務をしています。
まだ入社半年の作業員の言動に時々悩まされています。

入社時は、飲み物にコーラをだしてくれからはじまり(自分はコーヒーもお茶も飲まないから・これは既に解決済み)、
セクハラの言動など(これもこれ以上いうと訴えるというと引き下がりました)これまで何度かイヤな思いをしてきました。
これらは説明すれば納得が得られると思ってこちらからアクションをおこしましたが、今回は自分が毎日飲んだペットボトルをそのままゴミ箱にいれてしまうのです。
他の従業員の人はラベルをはがし、キャップもはずして分別してくれているのですが、その従業員だけは‘これは事務員の仕事だ’と他のひとのいうことに耳を貸しません。
困ったことに新しくはいった若い子もその人のまねをするようになりました。
小さい事と思われるでしょうが、毎日はがす身になると他人の口をつけたもの(しかも生理的に苦手な人)を処理するのは苦痛です。
しかし感情的にいうのもどうかと思っています。
うまくもっていくいいかたはありますか。

A 回答 (4件)

直属上司に相談して下さい。

その従業員の上司から注意を行ってもらって下さい。
・口頭注意
・書面注意
・始末書提出
・減給や減俸
・懲戒解雇
と、段階的に、淡々と処置します。

そういう事が出来ない場合は、会社の業務管理上の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

私も昨年現会社にはいって、今までのずさんな管理体制に驚いたものでした。
就業規則をみなおし、皆が目につく所に規則をおき、無理をいう従業員にはその都度説明をしてきました。
上司にも会社として労務関係の改善、適正な賃金体制を整えてきたつもりでした。
 >直属上司に相談して下さい。
  その従業員の上司から注意を行ってもらって下さい。
前の事務の方が全て(ゴミの件も)やってきてあげていたようなので、上司もやるのが当然と思っていると思います。(事務は一人)
また大企業みたいなことをまたいっている、ぐらいの認識しかありません。当初からいた人は理解をしてくれて(怖いから?)やってくれています。
今前進中ですが、今回の人には少し手を焼いています。

たかが入社半年の従業員に舐められてますね。

どーせコーラしか飲めないっていうくらいですからガキでしょ?

>自分が毎日飲んだペットボトルをそのままゴミ箱にいれてしまう
蓋はしてあるのでしょうか?私ならその作業員の机に戻して
「分別しろ。これはアンタの仕事だ」って言いますね。
(あくまで強気に)

あなたに関係することについては直接注意するにしても、
周りに悪影響を与えているのは事実ですので、上司等然るべき立場の
人に報告し解雇してもらった方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>どーせコーラしか飲めないっていうくらいですからガキでしょ?
 いいえ、りっぱな50歳代の男性です。

いつも労務関係や賃金関係のことで無理をいってくるときは就業規則にのっとり強気でいってきているのですが、
こうも続くとゴミのことまでいうのは了見が狭いのかなという錯覚をおこしてしまい、投稿しました。

やっぱりおかしいですよね。上司は仕事がとてもできるとその人をとてもかわいがっているのでゴミなど私がすればいいという認識しかないと思います。
もっと上の上司もあてにできません。残念ながら。。。
この間は菓子の差し入れをいわれ、ないというと事務員のポケットマネーで買ってそっとおいておくもんだと笑いながらいわれました。
思いっきり拒否しましたけど低俗すぎて相手にするのも疲れます。
私の業務外ですと今日はペットボトルを差し出しますね。

他の事務の人は何と言っているのでしょうか?

もしや 事務員は あなた1人ですか?

まぁでも どっちにしろ 社長に言って「会社のルール」としてもらうのが
一番手っ取り早いでしょうね。

ルールやマナーというものは分かっている人には特に必要のない事柄ですが
分かってない人には「就業規則でそうなりました」ぐらいに強制的にいかないとダメでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

事務は私一人です。
前の事務の方は全てやってあげていたようなので、当初からいた人を
ここまでもってくるのには苦労しました。(上司・社長含む)

社会の常識のない人を相手にするのは疲れます。
やはり強制的にもっていきます。

会社の就業規定がどうなっているかわかりませんが、社長に相談して、こんなバカ者は解雇したらどうでしょうか?

解雇理由・・会社の和を乱す、服務規程に従わない、など。
解雇予告通知を出し、1か月分の給与を支払ってお払い箱にしたほうが、本人の為です。そうしないとますます付け上がるし、自分の非常識にも気づかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができるので、社長は解雇しないでしょう。

その程度のことでなにも目くじらをたてなくてもやってあげたら、ぐらいの良識しかないのです。

いつもその従業員に怒っているので、今回は迷ってしまいました。
私に業務外の事をやらせているとしてペナルティ料をもらうとでもいってみます。お金にはとても細かいのできくかもしれません。