「天然酵母パン」と「それ以外のパン」とは何が異なるのでしょうか。菌の種類?それとも単離精製の程度?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うろ覚えですみません。

資料が見つからなくて。
一般的に言われているのは、「天然酵母パン」は果物などから取り、自家繁殖させた酵母を使ったもの、「それ以外のパン」とはイーストで作ったもの。
イーストも天然酵母の一種であるという話をどちらかの有名なパン屋さんのオーナーが言ってらっしゃったのですが、それが何に書いてあったのか定かではなくて。
イーストで作る方が手間がかからず、少ない材料で大きく膨らませるなどしやすいのでコストを低くできるのですが、天然酵母のパンは手間と時間と材料がかかるためどうしても割高になってしまうんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。イーストは天然酵母だったのですね。

お礼日時:2001/02/23 15:11

天然酵母というのは、自然界に存在している酵母を使う事です。


つまり、簡単に言ってしまえば昔ながらの製法と言って良いでしょう。
それ以外のパンは、醗酵力の強い酵母を単離精製(純粋培養)したものを使ってます。
ですから、天然酵母を使用したパンというのは、天然酵母を採取した物によって種類も微妙に異なってきますが、
それ以外のパンは、酵母の製造元が同じで、同じ製品を使っていれば、酵母の種類は同じと言う事になります。
簡単に言ってしまえば、天然塩と、精製塩の違いといったところでしょうか。
天然酵母と、ドライイーストなどの製品化されている酵母の違いは、主成分の含量が違うという事です。
主成分以外の物の微妙なバランスが、人の味覚に旨味を感じるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単離精製された製品以外を天然酵母と呼ぶのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 19:54

以前天然酵母のパン屋さんがテレビに出ていて


ブドウをつぶしたものを1週間?ほど置いて酵母をとっていました。
この酵母は菌の力が弱いので
パン種に練り混んでからさらに2~3日から1週間ぐらい発酵させて
やっと焼くことができます。
(通常は数十分から数時間で焼く)
このようにして作ったパンは、
レポーターによると香りが良くしっとり柔らかいとのことでした。

通常のパンの酵母ですが
粉末のものや粘土状?のものが売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葡萄を潰し、ワインやパンをつくるのですね時間をかけて。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡県にある、天然酵母でパンを焼いている店を知りたい。

福岡県にある、天然酵母のパンを焼いている店を、知りたいと思っています。いくつでもいいので、どなたか知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「お店リスト」
このページの左端で「福岡」⇒該当地区をクリック⇒結果表示(天然酵母と記載があるところ!)

少し面倒ですが、地区毎にあたってください。

蛇足ですが、
●http://allabout.co.jp/gourmet/bread/subject/msub_bakeryguide.htm
(全国のお勧めパン屋さん検索)

ご参考まで。

参考URL:http://www.sala2.co.jp/~kikimimi/01list/list.html

Q天然酵母の保存

りんごで天然酵母を作ってみました。で、常温でどのくらい保存できますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問文の意味がわかりかねるのですが、
リンゴから天然酵母そのものを”作った”んですか?
だとしたらすごいですが、(錬金術師です)
リンゴ由来の酵母をリンゴ果汁で培養したということでしょうか?
いまはどういう状態でおいているのでしょうか?
液状ですか?
それとも乾燥させましたか?

パン作りに使うんですか?

常温においておいたら、どんどん発酵して、
糖分がなくなれば死滅します。
ですから液中の糖分の量によってどのくらいもつかが変わると思います。
またアルコールが出すぎると酵母のアルコール耐性(アルコール濃度が何%くらいまでは大丈夫か、ということ)の能力を超えた時にも酵母は死んでいきます。

Q天然酵母について

天然酵母のパンが作ってみたくて本を買って勉強している全くの初心者です。
酵母エキスを使って酵母をおこすというのと、前種というのは同じことなんですか?
また、酵母エキスを直接パンの材料に混ぜて作ってもパンはふくらむんですか?
本当に初心者の質問ですいません

Aベストアンサー

こんにちは、前種法というのはよく言う中種法のことですね。
おっしゃっているように、酵母エキスと粉を混ぜて酵母種を
作る方法です。
http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/content/tane/natural/index.html

また酵母エキスを直接混ぜて作る方法をストレート法と言います。
http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/s-koubo.htm

Q生イーストと天然酵母について。

この度、生イーストなるものを貰いました。
知識が無くお恥ずかしいのですが、
生イーストと天然酵母は同じものですか?

天然酵母を使用できるホームベーカリーは持っているのですが、生イーストでパンを作れるでしょうか?

Aベストアンサー

生イーストはドライイーストになる前の圧搾イーストです。
冷蔵にて保管ください。
使用する場合はドライイーストの配合の約2倍量を、仕込み水に分散させてミキシングします。
製造後2週間くらいでカビが生えやすくなり、冷凍保管できませんので、お早めにお使い下さい。

Q天然酵母とドライイースト

こんににちは宜しくお願いします。
最近手ごねパンを良く作ります。
色々なサイトを見て参考にしていますが、天然酵母でパンを作るサイトも良くみかけます。
私はドライイーストで作ってますが、今紅茶酵母を仕込み中です。
そこでお聞きしたいことは、私はまだ天然酵母でパンを作ってませんが、自家製酵母は醗酵に時間がかかりますよね。
やっぱりドライイーストより時間がかかる分美味しいパンができるんですかね?
大きな違いとかありますか?
酵母を仕込み中でこんなこと聞くのはなんですが、
ドライイーストで簡単に作れるパンを何十時間も醗酵に時間をかけて焼く方に聞いてみたくて投稿しました。
紅茶酵母で焼くパンはきっと今までのパンよりも美味しいんだろうな~とちょっと期待しているんです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは、幻想かも。一般的な美味しさを求めるのであれば、市販のパンが一番美味しいと思います。

また、調理に時間をかけるということは、それだけリスクも背負うってことなんですよね。特にこんな梅雨時に発酵食品を手がけるのは、事故と背中合わせかもしれません。

それでも、家庭でパンを焼くことの第一は、作る楽しみじゃないかな。後は、焼き立てを食べられることと、自分の好みに合わせられること。

ドライイーストを使わないのは、イースト臭が苦手という人と、天然と聞けば、なんでもかんでも安全と思い込んでしまう単純な思考回路に由来する人がいると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報