アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AX530INを2月より利用していますが、横浜郊外の自宅でgooスピードテストで計測したところ200kでした。W-OAM TYPE-Gの8×を期待していましたが郊外ということもあり4×しか無理なのかと諦めてはおりましたが、東京市ヶ谷(山手線圏内)の勤務地(ビル7階)にて同様の計測をしたところやはり200kでした。理論値の70%(350k)位の速度ならまだ納得いくのですがこれで8×となるとほとんど詐欺ではないかと思います。4xの環境で200kと考えれば納得はできますが現実問題として8xでデータ通信できる環境はどの位あるのでしょうか。W-OAMの状況についても詳細なデータがないこともありますが、捉える基地局すべてがW-OAMでないと最大の効果が発揮されることはないとは思いますが、現実問題としてそのようなインフラは完成しているのでしょうか。
また、AX530INを利用している方の通信速度と計測場所等を参考までの教えて頂ければ幸いです。ダブルバリューセレクトで契約したため、あと1年半以上使用しなければならないのは拷問に近いです。

A 回答 (7件)

私もAx530INを持っています。

8xで契約していますが、都内(品川駅)でも自宅(政令指定都市の住宅地)でも150~200kpbs程度でした。

私も最高800kbpsで、その条件である回線のIP化光化も2007年度以降開始というように記憶していました(確かか自信がありませんが)。そうでない場合でも、最高は500kbpsなので、もう少し出るかなと思っていましたが。。。

都内や政令指定都市で十分に発揮できない機能を、あたかも既に実現したかのように宣伝するのは、やはり誇大広告ではなかったかという気がします。
また、Willcomはたくさん人が使っても速度低下が起こりにくいと喧伝してきました。その意味でも、今の速度には不満足です。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図を理解された回答ありがとうございます。とても参考になりました。私も8Xで契約していますし、元々光IP化については今後のこととして現在それを期待してはいません。自宅はある程度の妥協はあるとして都心での発売されて1年が経過したW-OAM TYPE-Gかつ8x(512k)が現実にどの程度の速度であるのかを実際にAx530INを使用している方からの情報が知りたかったのです。
色々検索しましたが的を得る情報がありませんでした。映画じゃないですが「不都合な真実」はやはり意図的に隠されるものなのでしょうかね。

難しいところですよね。

あくまでもサービスがベストエフォート(全く何も影響しない状況で最高の速度が出るサービス)ですので。
ご自宅のADSLや光も一緒だと思いますよ。
ちなみに私は50MのADSLに申し込んでいますが3Mしか出ませんし。
パーセンテージで言ったら10%以下ですし…
まぁ悲しいですがそんなものなのかもしれません。
    • 0

追加

今は基地局が少ないので、無理
回線が光に換えている段階です、2009年4月ごろに都内1500基地局が対応「次世代方式の設置前に回線を光回線にするのでこれからです」

確かにまだ遅いです。切り替えるまでまつしかないです。
私の近くの基地局が最近新型基地局に交換されました千葉の郊外です。

使ってみたが!!
イーモバイルも7,2Mと言いますが東京秋葉原で速度を測ると1M出るか?何度か測ったが出て900kが平均でした、地方の場合ドコモの回線を使う為さらに遅いし、解りません??
    • 0

現在で対応基地局は少ないです。

基地局をヒカリ回線にしないと無理です。
現在ではヒカリ回線に交換工事をしていると思いますので、3月には山手線内が交換工事を終了するとかなり速度が出るかな?
10月の次世代PHSが運営する時期と同じく旧方式も速度が上がり通信カードも次世代と現方式の自動切り換えが出ます。発売は次世代W-SIMを発売順次他のタイプに拡大し音声端末も対応型になるはず。

次世代端末で、都市部は最大20Mの速度で地方は最大800k更に田舎は従来速度(ヒカリが無理の地域)に切り替えが出来る。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/20 …
    • 0

>ダブルバリューセレクトで契約したため、あと1年半以上使用しなければならないのは拷問に近いです。

ダブルバリューセレクトを利用しているからといって、必ず2年間利用しなければいけないというわけではありません。(分割払いを利用の場合、2年未満で解約もしくは機種変更をすると端末残金の支払いは必要ですが…)

来年にはメガクラスの次世代PHSが展開される予定ですし、無理して使い続ける必要はないと思います。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0

本社の虎ノ門と、山形県新庄市本海合の2箇所にしかTypeG対応基地局がないと以前どこかで読んだ気がしますが・・・

本当のところどうなんでしょうね
    • 0

・最大800Kbps通信をするためには、新つなぎ放題、つなぎ放題[PRO]など8x接続に対応したコースで契約している必要があります。

・アンテナから離れていると速度が低下します。
・あくまで最大800Kbpsであって、他の人がそのアンテナを使用して通信していれば速度が低下します。
    • 0