はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

長文失礼します。
浪人して今、産近甲龍の中の大学の文芸学部一回生です。大学が自分の肌に合わなくて困っています。

推薦で龍谷大学の経営学部も合格していたのですがそれを蹴って今の大学を選んだ事を後悔しています。どちらかといえば文芸学部の方がいいかなという安易な気持ちで選んでしまいました。第一志望は龍谷の文学部でした。

私はおとなしい方なので周りが賑やかで遊んでいる方達ばかりで自分に合う人がなかなか見つからなくて日々ストレスを感じております。勉学に励みたいので龍谷の落ち着いた校風の方が自分に合っている気がしてきました。今後自分の大学で周りに流されないようにやっていける自信がありません。龍谷だけじゃなく他の大学の再受験や編入も考えてはおりますが、すでに浪人した身ですし親に迷惑がかかってしまうのも申し訳ないし・・・。なかなか前に進めません。

アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やめた場合のメリット・デメリットと、やめなかった場合のメリット・デメリットとを比較してみたらいかがでしょうか?とりあえず私が勝手にいくつか書いてみます。

もちろん、あなたにとってのメリットとデメリットはあなたにしかわからないと思うので、質問者様自身で書いてみてください。

やめた場合
メリット
肌に合わない状況から自分を解放できる。
龍谷の文学部を受験することができる。
この挑戦がうまくいき、一生が変わる。ずっと「あの時大学を辞めたから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
受かるとは限らない。
入りなおした大学でも同じ状況、またはもっとひどい状況になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめたから」と言い訳し続けるかも。

やめなかった場合
メリット
今の状況に対して何かしらの目的意識や楽しみを見出すことができれば、ちょっとのことではあきらめない人間になれる。
やめた場合のかけをしなくてすむ。
その後の人生がうまくいきずっと「あの時大学を辞めなかったから、今のおれがある」と胸を張って言えるようになる。
デメリット
どこかつまらない人間になるかも。
その後の人生によっては一生「あの時大学をやめなかったから」と言い訳し続けるかも。

って感じです。いかがでしょうか。

明日を取り戻すために立ち上がるのも、昨日の栄光のために立ちすくむのも同じ人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おかげで視野を広げてこの問題を考える事ができました。私なりにも考えてみました。

やめた場合
メリット
今の気持ちから解放できる。
自分を見つめなおす時間が増える。
自分が行きたいところに挑戦できる。
デメリット
後々後悔するかもしれない。
ここでしか見つからない楽しさを失う。
入学金がパーになり親に迷惑がかかる。
不合格になってしまった場合ひどい状況になるかも。

やめなかった場合
メリット
ここでしかみつからない楽しさを見つける事ができる。
これから嫌な事があってもすぐに逃げ出したりしなくなるかもしれない。
デメリット
楽しさを見つける事ができず四年間の大学生活を無駄に過ごしてしまう。
後々後悔するかもしれない。

最後の言葉、胸に響きました。今の状況を変えるには自分が行動するしかないですよね。後悔しないようにこれから頑張ります。

お礼日時:2008/05/27 23:02

龍谷の文学部に所属する者です。



>勉学に励みたいので龍谷の落ち着いた校風の方が自分に合っている気がしてきました。今後自分の大学で周りに流されないようにやっていける自信がありません。
えーと・・・^^;周りに流されてしまうような決意なら龍谷にきても同じだと思いますよ。
龍谷にだって賑やかで遊んでる人、たくさんいます。
落ち着いた校風とおっしゃっていますが、決してそうとは言い切れませんし。
校風なんて結局入学してしまえば何処も変わりはありません。
勉強に打ち込みたいのなら自分を強く持って、「他人は他人、自分は自分」のスタイルを貫いてください。

それに、入学してまだ1ヶ月そこそこじゃないですか。
自分には合わない、なんて見切りをつけてしまうにはあまりに早すぎます。
1年経てばおそらく考え方は変わると思いますよ。
ですが「どうしても無理だ!」となったなら、編入制度を活用するのも一つの手ではあります。
そのときはご両親に申し訳ないと思っていること、それでもどうしてもその大学に通いたいことなどをきちんと説明して、理解してもらえるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに流されてしまうというか、周りの方達は大学生活が楽しそうで充実しているように見えて羨ましいなぁという嫉妬心といいますかそんな気持ちに捕われてしまい大学生活に集中できなくなってしまいました。そう見えるだけで充実していないのかもしれないのに。周りを気にしすぎていたのかもしれません。龍谷に行っていても同じ事を言っていたのかもしれませんね。今後自分自身をしっかり見つめて今の大学で頑張りたいと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/05/21 21:36

大学の雰囲気というのは、大まかに言えばあると思いますが、実際に中にいる人が個々で醸し出す雰囲気といいますか、



例えば、各々の大学において

勉強する場所における雰囲気

くつろぐ場所における雰囲気

運動場での雰囲気

サークル棟があつまっているところの雰囲気

学食の雰囲気、などなど

個別に見てみるとあまり変わらないと私は思います。

大学の校風ってなんでしょう・・・。大学は高校とかで言うクラスとかのつながりが無いので、結局「自分」ではないでしょうか?

大学が自分の肌に合わないというのは具体的に何に対してでしょう?
たまに友達がいない人が、勉強もしているし遊びもしている人に対して、「遊んでいるところ」だけを見て「やっかむ」方がいらっしゃいます。

もっと友達をつくって遊んでみて、そしてけじめをつけて勉強を頑張る
ということをやってみてもいいのではないでしょうか?

どこの大学でも、大まかな雰囲気とかでなく、「自分がどういう雰囲気を持っているか」ではないかと思います。

ひねくれないで、心を解き放ってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
大学は結局「自分」なんですよね。
「自分」をしっかり持ってなかったから苦しかったのかもしれません。
私ももっと友達を作って遊んでみて、けじめをつけて勉強を頑張る、そうしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 00:16

産近甲龍クラスなんていってても無駄やし合わないと思うならはやく見切りつけて辞めたほうがいいですよ


時間は待ってくれません
ただやめるなら何か就職とかそれなりに先の検討がついてからがいいと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先の検討をつけてからやめた方が良いですね。
ただ退学するだけなら未来はありませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 23:29

今後自分の大学で周りに流されないようにやっていける自信がありません。


とありますが・・・恐らく今の大学を辞めて希望する大学に入ったとしても同じことをあなたなら感じると思いますよ。
私はあなたと同じ年齢だと思いますが・・・私も入学当初は楽しくありませんでした。でも、1年経つと毎日が楽しいです。
住めば都、とも言いますよね?
まだ1ヶ月しか経っていないじゃないですか・・・ちょっと甘えすぎかなという気が失礼ながらもしてしまいます。

今の大学がどうしてもイヤであれば、再受験よりも編入の方がいいでしょうね。
結局、大学ってどこに行っても変わりませんよ。
人がどうこう、ではなく自分自身です。周りが勉強しなくとも、自分自身で努力して勉強することは出来ます。
超有名国立高校でも、勉強して伸びていく人と、落ちぶれて結局辞めていく人もいますから・・

単に「蹴ったから」良さそうに見えるだけだと思いますよ。
今大学を辞めて来年龍谷に入っても・・多分今のあなたの状態なら「つまらない!」となってしまう可能性大です。

このまま4年通い、卒業することをお勧めします。浪人したのなら、尚更です。

勉学に励みたいけれど、周りに流されそう、というのは矛盾していると思います。
浪人までしたのならば、大学は真剣に選んだと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘えすぎですよね。反省します。これからは自分に厳しくしようと思います。不安や不満が積もりに積もって我慢できなくなり今決断したほうがいい!と思い自分の気持ちを整理するためにも投稿しました。おかげで「今はここにいよう。本当の限界まで頑張ろう」と思うことができました。四年通うつもりではありますが一年頑張ったあとで振り返り、今後今の大学で頑張るか編入など他の道を考えるか自分に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。あと、周りに流されるというよりは周りを気にしすぎてしまうという事を言いたかったのですが、すみません。私のミスです。

お礼日時:2008/05/21 23:05

大学はきっと貴方の希望する雰囲気は作ってくれません(何処の大学でも)。


自分の性格がどうだから・・・、性格に有った大学へ・・等は妄想の域を脱していません。

周りが遊んでいるから・・自分が勉強に集中出来ない・・・なんて事は理屈になりません。
もう少し、打たれ強くなりなさい。
他人は他人、自分は自分です。(蟻とキリギリス)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに理想が高すぎたのかもしれません。
これから他人を気にしすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 23:21

大學は、本来遊ぶ場ではありません。


学習・研究の場です。

さて、貴方は、まず今の大學をきちんと卒業しましょう。

そのあとで、別の大学に社会人入学や大学院や留学や転入とかを考えましょう。

今の大學で、これといったことに関心がもてない、ということであれば、英語や外語の学習をお奨めします。

グッドラック!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の大学を卒業するつもりで、社会人入学や留学なども視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2008/05/27 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の大学の雰囲気が合わない。

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が頻繁に一緒でもありませんでした。週に1時間半の付き合いでした。が!話してて一番楽しいのはその2人です。

この大学は、第一志望ではなかったのでオープンキャンパスには行きませんでした。入学試験も地方受験だったので、入学式に初めて大学の建物に入りました。今思うと、受験に対してのアクションが遅かったのが最大の反省点だと思います。

私の通っている大学は関西にあり、前々から関西には憧れがあったので、場所としては便利やし気に入ってます。ただ学校がしっくり行きません。授業もやりがいがありません。文句ばっかり言っていてもしょうがないですが、前向きになれません。外大なので、女子が大半なんですが、みんな同じ?な感じがします。友達付き合いもうわべだけ、という印象を受けます。

私は春休み中に泊り込みでスキーインストラクターのバイトをしていました。約1ヶ月程度でしたが、四六時中一緒というのもあり、今とても仲が良いのはバイト先の友達になりました。そのバイト先は私の大学にはいないタイプの人達ばかりでした。でも大学がみんなバラバラなので、今後はたまに遊ぶ程度しかできないと思います。

小学校・中学は結構友達がいましたが、高校はあまりできず、大学もこんな感じです。この状況を変えるにはどうすればよいでしょうか?ほかの大学もこんな感じですか?なぁなぁな付き合いですか?場所は好きなのに大学が好きではないので、どうすればよいか分かりません。最近は人付き合いがめんどくさくなりました。できれば、1日中誰とも接触しないで過ごしたいです。

こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。

今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も大学は第1志望ではない大学でした。授業もなんだか微妙でしたし、サークルも肌に合わず、ゼミなどでもあんまり仲良くする人はいませんでした。その代わりアルバイト先でいろいろな大学の人と仲良くなり、そっちで過ごす時間の方がおもしろかったのを覚えています。アルバイトに専念してしまうと大学生としての本分としては本末転倒ですが、かえって学内でネットワークを広げるより、いろいろなネットワークができていろいろな体験ができるかもしれません。私は今でも大学時代の友人はアルバイト先の友人がほとんどです。

Q近畿大学と龍谷大学

この二つの大学で迷っています。
私は、心理学を勉強したいのですが、どちらにすれば良いか分かりません。
雰囲気などが知りたいです。
回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

スタンダードに選べば龍谷大学。

レベル的に言えば、同じ産近甲龍でも文系は龍谷大の方が評価が高いと思います。
実際の実力は龍谷大が上と言ってもそれは誤差の範囲です。
ただ、近大はここ十数年で急激に偏差値も人気も上がった大学で、つい十年ほど前の偏差値表を見れば、文系学部は偏差値70~40のランキング表にも載っていないレベルでした。今でこそ「そこそこ」ですが、かつては大阪経済大や神戸学院大より下だったのです。
なので、私達の親世代や年配者にはちょっと「頭悪い」イメージを持っておられる方が少なくありません。
もちろんそれは単純なイメージですし、人間の価値は当然成績ではないので、それがどうというのではありません。

ですが、伝統的な基本的カラーとして近大はすごく楽しい大学です。
関西大学と共に、バンカラでコテコテな校風を持つ大学で、学生街があって、規模が大きく関西圏からたくさん人が集まってきていて、とても活気のあるところです。
なのでその反面、「勉強に向いている環境」とはお世辞にも言えません。
近大側も色々講座を開いたり新しいコースを創設したりと、学問環境の充実に力を入れていますが、人間の気質がそっち方向ではないので、自分が勉強する気でも、周囲の空気に逆らってということになるので、かなり難しいでしょう。
また、近大文系は教授も、悪くはないと思いますが、いいとは聞きません。
野暮ったい雰囲気に自分が合っていて、ただ4年間を楽しく充実して過ごせればいいという人にはいいですが。

対して龍谷大学は良く言えば真面目で、悪く言えば地味な校風です。
よく産近甲龍では、近大と京産がコテコテで、甲南はオシャレだと言われますが、龍谷はちょうど中間と言えます。
特にこれと言った多数派カラーがないので、自分の居場所に困ることもなく、比較的勉強しやすい環境だと思います(目標が大成するかは自分次第ですが)。

就職は五十歩百歩ですが、データ上の客観的な観点で言えば、龍谷は色んな業種にまんべんなく、近大は金融や総合商社などに弱い傾向があります。

まぁどちらもいい大学ですが、カラーで選ぶ場合、質問者さんは学問志向ということなので、龍谷の方を僕は勧めますね。

スタンダードに選べば龍谷大学。

レベル的に言えば、同じ産近甲龍でも文系は龍谷大の方が評価が高いと思います。
実際の実力は龍谷大が上と言ってもそれは誤差の範囲です。
ただ、近大はここ十数年で急激に偏差値も人気も上がった大学で、つい十年ほど前の偏差値表を見れば、文系学部は偏差値70~40のランキング表にも載っていないレベルでした。今でこそ「そこそこ」ですが、かつては大阪経済大や神戸学院大より下だったのです。
なので、私達の親世代や年配者にはちょっと「頭悪い」イメージを持っておら...続きを読む

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q「学生のノリ」に慣れたいが凄く苦手で悩んでいます

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?」
などという学生特有の遊びというものにはまず誘われないため、最近疎外感を感じて居ます。

趣味がないというわけではなく、写真撮影や車などは一人で楽しむ趣味として持っていますし、上述の通り旅行が好きなので友達と旅行へ行ったり、サークルでツーリングに行ったりもします。
しかし、カラオケやボウリング、ビリヤード麻雀、ノリの良い飲み会、合コンなどは縁がなく、またそういう雰囲気が凄く苦手です。
ですから、ややこしいですが、
「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
という心境です。

こういう性格なので友達も誘おうと思わないだろうし、僕もどちらかというと気の合う2~3人や一人で行動するタイプではありますが、周りが楽しそうに、例のようにはっちゃけているのを見ると、青春を満喫していそうで羨ましく思います。ですので、やりたくないのに誘ってほしい、なんていう矛盾する感情を抱いているんだと思います。
そういう事をしている人は当然女友達もいたり、彼女も出来やすいですが、そういうのに縁がないため、8割が女子の大学ですが、彼女はおろか、女友達も居ません。
趣味があるのでそこそこ日々を楽しく過ごしては居ますが、そのような羨望を感じるのと、将来を検討するとやはり今のまでは寂しい人生を送り、後悔するだろうな、と非常に不安であります。

今の自分のスタイルは崩したくないですが、もうちょっと若々しさというか、そういう者を身につけて、女の子とも仲良くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。やはり、そういった「学生のノリ」が嫌でも無理矢理慣れて行くしかないのでしょうか。
手始めに、どういう行動、姿勢を取るべきなのでしょうか。

情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。
解答よろしくお願いいたします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です。
そういう友達とバカ騒ぎするのが最高でしたけどね。
結局今でも付き合いがあるのは、そういう人たちです。

それはそれとして、学生ノリは楽しいです。
少なくとも私は大好きでした。

基本的に、誰がいつ一緒に飲んでも(騒いでも)大歓迎。
大人しくて「こういうの嫌いなのかな?」と思ってた人が、
「今日私も行こうかな」と言い出し、楽しそうにその場にいてくれるとみんな嬉しいです。
お酒飲まない人がガンガン飲み出して酔っ払ってくだ巻き始めたら拍手喝采。面白いから。

だけど一番「えーー?何なの?」と思ってしまうのは、
「誘われたから来たけど、なんなのこの下らない騒ぎは」という態度を貫いている人でした。
今になれば、その場に馴染めなかっただけなんだな、と思えますが。

>「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
どちらかに統一すべきかと・・・
学生ノリのやつらは、とりあえず「楽しみたい」と言う気持ちで集まっているのだから、
一緒に楽しみたいと思えなかったら、参加する意味はないかな。
ちなみに周りに合わせてテンションを上げる必要はとくにないです。
自分のペースでその場を楽しもうとしていれば問題ない。
周りの人とのんびり話したり、カラオケで「はいはい」と手拍子したり自分が歌ってみたり。
すっごくマイペースでテンション低い人がいたんだけど、彼はなぜか毎回飲み会に参加していておっとりとその場にいました。
初めは「彼楽しいのかな?」と思ったんだけど、だんだんと「なんだかんだでみんなと一緒にいるのが好きなんだ」ということを聞き、人それぞれの楽しみ方があるんだなぁと思いました。

ノリがいい付き合いを「いいなぁ」って思う時点で、質問者さんにはそういう付き合い方をする素質はあるんだと思いますよ。
実は私は中学生ごろまでそういのが苦手で「嫌々」と思いつつ、内心「いいなぁ」って思っていました。

今は学年末なので、サークルやゼミの送別会、4月になれば歓迎会とイベントは多いと思います。
そこでまず雰囲気を楽しんでみようと、気楽に参加してみたらどうですか?
無理に盛り上げる必要もない、無理に騒ぐ必要もないです。
ただ、わいわいがやがやの雰囲気を「お、青春だなぁ」って傍観するだけでも良い。
あなたのペースでその場にいればいいのです。
飲み会には、バカ騒ぎしている人たちもいれば、その横で真面目に政治談議している人もいる。
それも全部「学生ノリ」というか、「宴会ノリ」なんですよ。

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です...続きを読む

Q龍谷大学のイメージ。。。

こんにちは。新高校3になるものです。
来年受験で、学びたい環境として京都があり、そこで龍谷大学があるのを知って興味を持っていました。そのうちいろいろと龍大を調べていくうちに書店で各大学のキャンパスライフをレビューしたような本を見つけ、そこに載っていた龍谷大学のイメージは「地味」「おとなしい」などで京都市内の他大学や女子大との交流はほとんど無く、交流についてはほとんど学内だけの消極的な学校、また周りの大学にもそう見られている。みたいなことが書かれていました。
・本の内容の一部↓
『…龍谷大と同じ仏教系の姉妹校として京都女子大学があるが、仲が言い訳ではない。京女の学生たちは京大や同志社などに目が行くようだ…』
…などなど。
僕的には明るくて他大学や女子大との交流が盛ん、好印象な大学が理想像なんですが…
果たして、龍大生のイメージ、評判はこのレビュー通りなのでしょうか?現実を知りたいです。

Aベストアンサー

同志社の方がいいんじゃないでしょうか。近くに女子大がありますし。
交流については、大学どうこうよりも、その人で決まる部分が大です。
京都女子大が京大や同志社に目が向くのは、地理的に近くてそちらのほうが優れた大学だから、という単純な理由でしょうね。

おそらく大学辞典を読まれたのだと思いますが、あれは実際の大学のイメージというより、皆が持っているその大学のイメージを言語化したものに近いかと思います。もちろん、真実に近いところもありますが、多少デフォルメされてますね。

Q30年前の龍谷大学(文系)のレベル(偏差値/地位)

龍谷大学といえば
私は関東在住なので詳しく知らないのですが、
関東でいう日東駒専と同レベルかそれ以上というイメージがあります。
ですが、レベルが上がってきたのは最近で、昔はレベルの低い大学だったと聞きました。
そこで、25~30年前の当大学(文系)の大体のレベルなどを教えていただきたいです。
レベルが判断できるものであれば偏差値でもなんでもかまいません。当時の印象などでもokです^^
では、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

25年前(1984年)の京都での私立大学進学の実態
 同志社:文句なしに進学
 立命・龍谷・京産:就職を意識して龍谷・京産で選択
 (偏差値は立命が高かったにも関わらず)
 当時、立命館は学費が安く国立の併願として偏差値の
 ポジションは高く、一見難易の高い大学でしたが、
 就職指導が弱く、就職学年の学生は皆、同志社と京産の
 就職資料を閲覧していたようです。
その後は、立命の大反撃で、現在のような状況です。
龍谷は、30年以上前は、「仏教」の大学のイメージが強
かったのは事実です。
私立大学のランキングが世間で注目され始めたのは、
1979年の共通一次試験以降の話です。それまでは
国公立の滑り止めでしかありませんでした。
(当時の大学進学率30%程度ですので) 

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Fランクだからとか、〇〇大だからバカとか
綺麗事かもしれないけれど、その言葉好きになれません。

どこの大学でも浪人生(やむおえず、その大学に入った人)も
いるし、どういうものか体験して見たいとなれば塾講師も
バイトでいると思います。

もう置かれたところで咲くしかないんです。
大学だけでなく入学試験というのは「君ならうちの学校でも
ついていけるよ」という太鼓判を押すものだと思います。

あなたの行く大学からは少なくとも保証がついたのですから
もうそこで頑張るしかないんです。落ちた大学にくよくよ
しても、あなたを入れてくれることはできません。残酷だけど。

文房具開発、とてもいいじゃないですか。
勉強していて使い心地はどうだったかなど、理系的に頭を
練らせることもいいと思います。

後ろ振り返っても何も変わりませんから、前に進みましょう。
まずは合格おめでとうございます。

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q他大学編入

編入についてなんですが編入って違う学部に入ることってできるんでしょうか?たとえば外→法とか経→法それとも同じ学部にしか入れないんですか?たとえば法→法とか文→文
もし違う学部に入れたとしても授業について行けるんでしょうか?今まで全く勉強してなかったわけですよね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
お返事ありがとうございました。

試験科目が「英語」「小論文」「面接」なのですね?
専門科目がテスト科目にない場合は、
たいていの場合、英語の長文の内容が法律関係だったり、小論文の課題がそうであったりします。
もちろん面接では「口頭試問」と言って、基礎知識を口頭で問われることが多々あります。


ということを、補足回答とさせていただきます。

まだ大学生さんでないとのことですが、
諦めるのはまだまだ早いですよ!
自分の力を信じて、第1志望の大学に合格してくださいね。応援しています!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング