人気雑誌が読み放題♪

この長渕剛さん出演ドラマ3作品のそれぞれの内容を
簡単に教えて下さい。
処分品のビデオを譲ってくれる人を見つけたのですが、
全部は買えないので面白そうな方を買おうと思ってます。
だから全部の内容がわかってしまうようには書かないで
もらえると助かります。これから観るので^^;

長渕さんのドラマはボディーガードしか観たことがありません。
この3作品は題名からしたら穏やかな内容なのかと勝手に思ってます。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

懐かしいですね


このビデオが3本も手に入るなんて羨ましいですw
自分なら全部欲しいところ。

さて内容ですが

家族ゲーム・・
長渕が大学生で家庭教師をする役
家族ゲームは1,2があって1はオチこぼれの家庭教師
2は東大や有名校に入れる家庭教師役

親子ゲーム・・
長渕はラーメン屋の主、そこに一人の少年が置き去りにされ
長渕が(夫婦で)その少年を育てていく
少年は無口でおとなしい、次第に心を開いていくストーリー

親子ジグザグ・・
突然、長渕の母から・「お前の子供だ」といわれ子供を育てる
内容的には親子ゲームにちょっと似ている

当時の長渕は今と全然違くて、気さくなあんちゃんって感じです
どの作品も少しコメディーもあって面白いです、
その反面、感動みたいなのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長淵さんは私のイメージの中では映画の「オルゴール」とかの
イメージが大きいです。何か感動したような思い出です。
ボディーガードの長渕さんはかっこよくて惚れました(笑

家族ゲームは、学生の家庭教師をしながら学校に受からすとか
そういう感じでしょうか。

実は、とんぼとかもどうしようか迷ってます。。
恐いドラマだったら・・とか色々考えると^^;

参考にさせてもらってもう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『親子ジグザグ』(1987年、TBS)のビデオレンタル

『親子ジグザグ』(1987年、TBS)のビデオレンタルは やっていないのですか? けっこう規模の大きなレンタルショップにありませんでした。
長渕剛、安田成美、李麗仙、等が出演していたドラマです。

Aベストアンサー

前番組の『パパはニュースキャスター』はソフト化されましたが、
『親子ジグザグ』と次の『スタンド・バイ・ミー気まぐれ白書』は残念ながらソフト化されませんでした。
その次の『男女7人秋物語』『痛快!ロックンロール通り』は出ています。
今後の予定も不明ですが、CSでの再放送のほうが期待できるのではないでしょうか?

Q長渕剛がドラマによく出てたワケ

自分が子供の頃よく長渕がドラマにでてました(家族ゲーム、ラーメン屋のドラマなど)。
長渕は歌手なのになんであんなによくドラマにでてたのでしょうか?
当時視聴率はよかったんですか?
その辺の事情を教えてください。

後もう一つ質問なんですけど
家族ゲームで長渕の教え子が女にカツアゲされたシーンがあったと思うのですがあれは家族ゲームの何回目の放映のシーンなのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

王貞治のストーリードラマに出演したのが最初で、そこから連ドラにいくつか出てましたよね。「とんぼ」をはじめ長渕ドラマは支持が多く視聴率も高かったです。なによりも長渕は演技力があり、俳優としての地位を確かなものにしていったみたいです。未だにドラマや映画の依頼がいくつかくるそうです
家族ゲームで教え子が女にカツアゲされたというのはイマイチおぼえていません。ひょっとしたら家族ゲーム2、または親子ゲームかもしれませんね。

Q「親子ゲーム」の柴田一幸について

15年ちかく前のドラマで、長渕剛主演のホームドラマ「親子ゲーム」にでていた子役の柴田一幸さんについて、いまどうしているのか、知りたいです。当時、私も小6くらいで、ふかく思い出に残っているドラマです。是非、知っている人がいたら教えてください。些細なことでも、結構です。

Aベストアンサー

はじめまして。実は私もこのドラマが大好きで柴田さんがどうしてるんだろうとおもっていました。「親子ゲーム」が放送された年のレコード大賞にプレゼンターとして出ていましたよ。その後は私も分からないです・・・。今20代半ばぐらいでしょうね。あんまり役に立てなくってごめんなさい・・・。

Q長渕剛のキャラの変遷・移り変わりについて

長渕剛は、曲調と自分のキャラを時代とともに変えてきました。

今は、兄貴キャラというか筋肉質キャラというか。

とんぼのドラマの頃は、ヤクザキャラでした。

親子ジグザグのドラマのころは、憂いキャラだったきがします。あれは、石野真子との離婚の影響があるのでしょうか?僕はそのころの長渕が好きです。そういった憂いキャラは貴重な気がしています。

家族ゲームのドラマの頃は、ひょうきんキャラだったきがします。

もっと、キャラの変遷にくわしい方がいれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私の主観ですが、長淵剛の変遷を書きます。

まず長淵剛が最初にテレビに出たのは1980年、『順子』がヒットしてテレビ「ザ・ベストテン」にランクインしたときだったはずです。
しかし当初は出演を拒否していて、やっと出たときもギターの弾き語りのみの演奏で歌い、途中で中断し最初から歌い直しました。
そのため50分と少しの放送時間(生放送)のうち長淵剛の出演シーンだけで9分ほどかかり、後の進行が押せ押せになってしまいました。
司会者との会話もたどたどしく、神経質な印象を受けました。

石野真子との結婚(81年)、離婚(83年)、ドラマ「家族ゲーム」主演(83年)と続く時代は、「ザ・ベストテン」以降もほとんどテレビへの出演がなく、何かするたびに驚くようなことばかりでした。
「え? あの長淵剛が石野真子と?」、「ええ? あの長淵剛がドラマ?」といった感じで。
ただし歌は『GOOD-BYE青春』『孤独なハート』など情けない男を描いたような内容が多く、「家族ゲーム」「家族ゲームII」で演じた下駄履きの冴えない家庭教師役の印象もあり、今のような堂々とした感じでなく飄々としたものが感じられました。

少し変化の下地が見えるのは「親子ゲーム」(86年)で元暴走族のラーメン屋店主を、「親子ジグザグ」(87年)で定食屋店主を演じたときです。
曲がりなりにも自分の腕一本で自営する役を演じることで、少し精神的な力強さを印象づけるようになりました。
また歌でも『SUPER STAR』『ろくなもんじゃねえ』など、少し外向きの内容になってきました。
たとえば『順子』の歌詞は「君の名を呼べば僕は悲しいよ」といった感じですが、『ろくなもんじゃねえ』では「飛び出した18の俺」「大嫌いだぜ」と語尾が強い表現になり主語も“僕”から“俺”に変わっています。
ただしこの頃は志穂美悦子との交際が始まっており(88年結婚)、実際の生活ではあまり憂いを感じるようなものではなかったと推測します。

そして変化が決定的になったのはドラマ「とんぼ」(88年)映画「オルゴール」(89年)でのヤクザ役でしょう。
ここで、内面に弱さを持ちながらも外に向かって行動する、アウトロー的な要素がほぼ確立されたと思います。
89年には映画「ウォータームーン」で修行僧という、こちらも一種のアウトロー役を演じたことも関係あるでしょう。
また89年、昭和から平成に変わった年、光GENJIが『HEY!SAY!』、長淵剛が『昭和』というタイトルのアルバムを出したことも象徴的だと思います。
ただただ明るく前向きな光GENJIに対し、過去の重さを抱く長淵剛を、対照的だなと個人的には感じました。

その後、国生さゆりとの不倫騒動(91年から)、桑田佳祐との論争(94年)、大麻取締法違反による逮捕(95年)など、様々な問題が起こります。
しかしこれらによって、逆に“自分が正しいと思った道を行く”といった印象を与えたように思います。
また歌の内容としては、「お前が舵をとれ」と歌う『Captain of the Ship』(93年)のように、他人に生き方さえ指示する“兄貴”的要素がだいぶ出てきています。

筋肉質キャラが加わったのは、01年の肉体改造によるようです。
そして03年に空手の新極真会に曲を提供し、同年にオールナイトニッポンのパーソナリティを務め自身の考えをそのまま生で伝えられる場を持つことで、ほぼ現在のキャラが定着したといえそうです。
詳しい変遷は参考URLで見られますので、どうぞg354654さんも自分なりの考察をしてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B7%B5%E5%89%9B

私の主観ですが、長淵剛の変遷を書きます。

まず長淵剛が最初にテレビに出たのは1980年、『順子』がヒットしてテレビ「ザ・ベストテン」にランクインしたときだったはずです。
しかし当初は出演を拒否していて、やっと出たときもギターの弾き語りのみの演奏で歌い、途中で中断し最初から歌い直しました。
そのため50分と少しの放送時間(生放送)のうち長淵剛の出演シーンだけで9分ほどかかり、後の進行が押せ押せになってしまいました。
司会者との会話もたどたどしく、神経質な印象を受けました。

石野...続きを読む

Q「とんぼ」最終回、長渕さん、どうなったんでしょうか?

「とんぼ」の最終回、長渕さん、確か大怪我をしていたと記憶しているのですが、どうなったんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URL、みつけました。

ざっとしたあらすじしかないので、
わかりづらいと思いますが、
ラストシーンでは、
長渕さんは、人ごみの中、めったざしにされて、
体中から、血を吹き飛ばしてました・・・。
群がる人々に、
「馬鹿やろー」とか叫びながら、自分の靴を投げ飛ばしたりして・・。
そして、エンディングが流れ・・。

結局のところ、死んでしまうって、終わり方だと思います。

参考URL:http://www.nagabuchi.or.jp/comp/c-tv-tombo.html

Q長渕剛 主演ドラマ

長渕剛さん主演のドラマが、いくつかありますが、彼が、親子ゲーム等のドラマで見せた軽い役の為、学生か誰かにナメられるので、うって変わった役処を演じ、ヤクザ役をやったドラマは【とんぼ】だったのでしょうか?それとも【シャボン玉】だったのでしょうか?哀川翔さんが、最後拳銃で頭を撃ち抜かれるシーンがあったようにも思います。【とんぼ】か【シャボン玉】またもしくは両方のドラマ共似た、役柄だったのかが思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「とんぼ」、ですね。

「とんぼ」…暴力団八田組の若頭、小川英二
「しゃぼん玉」…診療所を開業する医師、矢島鉄平

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q長渕剛さんの曲で、母親を歌ったものは?

以前ラジオで、長渕剛さんの曲が流れていて、母親をテーマにしたような歌詞が印象的でした。

曲名が分らないまま、ずっと気になっていました。

ぜひ聞いてみたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
タイトルを教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままのタイトルで「MOTHER」のことでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。(ディスク3の8曲目)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1403934/track/1

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=6878

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JAPAN_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)


人気Q&Aランキング