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大型免許を取得しました。そこで、『バルカン900カスタム』か『ドラッグスター1100』どちらかの購入を考えております。それぞれのオーナーの方へお願いです。それぞれの特徴、気に入っているところ、不満なところなどなど、どんなことでもいいので教えてください!!

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A 回答 (2件)

現在ドラッグスター1100に乗ってます。

雑誌に載るほどフルカスタムしてあるので、その辺にいるハーレーよりも注目を集めてます。
値段的にも改造費を含めると正直ハーレーのスポーツスターより高いです。
個人的にはカスタムした国産のほうが純正のハーレーより好きです。

ただ、ドラッグスターの1100は結構走っています。カブリにくいのはバルカンですね。ただしカスタムパーツの数は「?」です。国産アメリカンは性能いいですから国産にしといたほうが無難ですよ。ドラッグスターの1100なら、かなりのパワーもありますし。

最近感じることですが、ツーリングをしていると、やたらとスポーツスターが多いです。(特に883)
はっきり言ってどこに行っても居ます。
その上車体が小さいのであれはアメリカンなのか?って疑問がかなり残ります。しかも遅いのでやめときましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。私的には、バルカンもドラッグスターも同じくらい気に入っているのですが、たしかにカブリにくいバルカンに心が傾きつつもあります。あとは実際に試乗してみて『ビビビッ』ときたものにするしかないですよね??貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 18:46

ツーリングクラブのカワサキユーザーが必ず言う言葉は、「ホンダ・ヤマハと比べて、改造パーツが3割高い!」です。

販売台数が少ないからアフターパーツが高いのは、仕方ないですね。

3年後に売却するなら、ハーレーのスポーツスター883(パパサン)はいかがですか?信号停止した時の通行人の注目度が全く違います。

大型バイクに乗っていて、道の駅やSAで休憩していると「大きいバイク乗ってるね」「なんCC?」と質問してくるおじさん、おばさんがいます。そして必ず「ハーレー?」と聞かれます。「いえ、国産車です」と答えると「チェ!」という顔をして離れていくので、ハーレーにしておけば良かったとへこみます。ちなみに私はスクーターだったので声もかけられません(悲)

同じ値段で購入しても3年後の下取り価格は、バルカン40万円、ハーレー60万円と大きく差が開きます。これを知ると大型バイク販売台数の7割がハーレーというのもうなずけます。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ハーレーですが、先日スポーツスターに試乗してきました。国産車とはまったく違うその振動にびっくりしてしまいました。もし、ハーレーを選ぶならソフテイルがほしいのですが、予算的にとても無理そうです。したがって、国産車を考えているわけです。お忙しいところ、貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 18:37

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QDS1100乗りさん教えて

DS1100乗りさん教えて
ドラッグスター1100の加速感を教えて下さい。
私はDS4に乗ってます。DS11に乗り換えるか検討してます。
ツーリングでの峠道や直線での加速感などおしえて下さい。
見栄えがDS4とあまり変わらないのでちょと考えております。
長所、短所 教えて!

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は現在XVS950Aに乗っていますが、DS1100は購入時に比較ということで結構試乗しました。

以下は「400と比べたら」という観点です。

加速は1100ccだけあって、400とは比べるべくもなく、圧倒的です。
5速80km/付近からでもアクセルひと捻りでグンと加速をするので、高速での追い越しなども楽でした。
また100km/h付近では、風圧が辛いのは変わらないのですが、
400だとエンジンがいっぱいいっぱいで、車体の振動がスゴくなるのと比べて、
1100はまだまだ余裕があり、車体も安定しているので安心感があります。

ただ、1100もショートストロークタイプ(95mm x 75mm)なのでドコドコ感は期待できません
(ですが高回転の400とは違い、最大トルクは2500r/minで出ます)。

また峠では、コーナー立ち上がりの加速とトラクションが、やはりDS4とは比べ物になりません。
もちろん、ネイキッドやSSは比較外という前提ですが。
あと、すぐステップを擦ってしまうのは400も1100も同じです。

ということで、クルーザータイプという範疇内であれば、
400と1100はまったく別モノです。

以上が僕の個人的な感想ですが、
やはり、購入前にご自身で試乗して比較してみることをお勧めします!

こんにちは。

僕は現在XVS950Aに乗っていますが、DS1100は購入時に比較ということで結構試乗しました。

以下は「400と比べたら」という観点です。

加速は1100ccだけあって、400とは比べるべくもなく、圧倒的です。
5速80km/付近からでもアクセルひと捻りでグンと加速をするので、高速での追い越しなども楽でした。
また100km/h付近では、風圧が辛いのは変わらないのですが、
400だとエンジンがいっぱいいっぱいで、車体の振動がスゴくなるのと比べて、
1100はまだまだ余裕があり、車体も安定しているので安心感...続きを読む

QXVS950Aについて

大型のクルーザーを先々購入したいと思っていますが、ハーレーは162センチの短足では、SPORTS STARは問題ありませんが、ロードキングとかでは試乗すると横幅が厳しく、マフラーが足に触れて「こりゃ無理だ」と思いました。
その後、DragStar11を試乗して、乗りやすくいたく気に入りました。
やはり国産だと。

しかし、DragStarシリーズは、生産終了ということで、後継モデルはXVS950Aなるだろうという事ですが、写真で見た感じは気に入っています。PCのデスクトップはXVS950Aになってます。
http://z.about.com/d/motorcycles/1/0/U/W/-/-/TR3_8354.jpg

試乗できる店がないので、DS11と乗り比べた事のある方がいれば、比較した感想などを教えてもらえれば参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

mccoy_blueさん こんにちは。
XVS950Aに乗ってるswat950と申します。自分は残念ながらDS11には乗ったことがないので比較はできませんが、DSC4と比較すると座面はDSC4よりもぐっと低く、足つきはバツグンです。シートは若干堅めです。長時間座るとおしりが痛くなります。
重量は280キロ程度ですが、走り始めるとかなりの低重心ゆえ重さを感じることはないと思います。取り回しも割と簡単に行えるかと…
DSとの大きな違いはやはりFIではないでしょうか?
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ただ、純正マフラーでは排気音が小さく物足りないですね。
これはXVS950に限ったことではないと思いますけど…
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自分も購入する時にいろいろ調べましたが、あんまり情報が無くて寂しかったので、購入を機にブログをはじめました。そこにXVS950のいろんな写真を載せていますので、よかったら覗いてみてください。
http://d.hatena.ne.jp/swat950/

mccoy_blueさん こんにちは。
XVS950Aに乗ってるswat950と申します。自分は残念ながらDS11には乗ったことがないので比較はできませんが、DSC4と比較すると座面はDSC4よりもぐっと低く、足つきはバツグンです。シートは若干堅めです。長時間座るとおしりが痛くなります。
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Qハーレー883かドラッグスタークラシック400か、で迷っています。久し

ハーレー883かドラッグスタークラシック400か、で迷っています。久しぶりにバイクに乗ろうと購入を考えているのですが、883は大型免許取得の必要があるものの、チョッパースタイルとハーレーブランドに惹かれます。DSはクラシック仕様の重厚感、本家をしのぐデザインの秀逸さに惹かれ、現在所有の中免で乗れる手軽さがあります。初期のDS400を所有していたので、このバイクの鈍重さには辟易していたものの、対し、883もトルクなどは排気量のわりに薄いとも聞きます。それほど飛ばすタイプではないのでスピードは重視しませんが、出足、トルク感、維持費、その他、比較してどちらがおすすめでしょうか?両方を乗り比べたことのある方からアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

百聞は一見にしかず。そんなに迷うなら両方を試乗してみたらよろしいのではないでしょうか?そして自分の好みはどちらだったのか、その結果見えてくるでしょう。私は現在ハーレーのウルトラに乗っていますが、その前はチョッパータイプのハーレーに乗っていました。NO2さんはガッカリしたとの感想ですが、個人個人の求める感覚が異なるのでしょう。私は自分の求めていたものにようやく出合った感じで、最高に気に入っています。もう他のバイクはまったく興味がありません。生きた様な鼓動と音に酔いしれながら走るのが最高です。もちろんマフラーはノーマルではなく、音質のいいものに交換してあります。その他、ハーレーはアフターマーケットがものすごく充実していますので、欲しいパーツを何でも買うことが出来、カスタマイズが簡単です。そのカスタムするという楽しみが広いのもハーレーならではの魅力です。ハーレーに乗るならビッグツインをお勧めします。その方がより「アメリカン」を味わう事が出来るでしょう。マニアックなら、インジェクションよりキャブ仕様、ツインカムよりエボ以前が味があります。でもロングツーリング等で信頼性を買うならツインカムがお勧めです。883のスポーツスターはビッグツインのハーレー系とは路線がチョット異なりますので、よく検討された方がいいかと思います。

百聞は一見にしかず。そんなに迷うなら両方を試乗してみたらよろしいのではないでしょうか?そして自分の好みはどちらだったのか、その結果見えてくるでしょう。私は現在ハーレーのウルトラに乗っていますが、その前はチョッパータイプのハーレーに乗っていました。NO2さんはガッカリしたとの感想ですが、個人個人の求める感覚が異なるのでしょう。私は自分の求めていたものにようやく出合った感じで、最高に気に入っています。もう他のバイクはまったく興味がありません。生きた様な鼓動と音に酔いしれながら走る...続きを読む

Qドラッグスター1100の燃費を教えて下さい。

ドラッグスター1100の燃費を教えて下さい。
現在ドラッグスター1100に乗っているかた(過去に乗っていたかたも歓迎)
道路の条件によるとは思いますので、それぞれ所有されている方の条件下での
情報をお聞かせください。

Aベストアンサー

丁度整理する意味で書き込みました。

私は06年型のDSC11に乗っています。

現在18,577km走行
生涯燃費 22km
最高   28km 千葉-栃木/鹿の湯459km
最低   16.1km 千葉市内街乗り
高速は基本的に90km巡航

購入時から(正しくはその昔の自動車時代から)燃費は着け続けています。

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Qハーレーか国産か…

タイトルのとおりハーレーか国産か…で迷ってます。
ハーレーはこないだ試乗会に行きましたが、鼓動感はなんかスムーズすぎるかなぁと思いました。また、ネットでの情報ですが、ヤマハのロードスターなどは現行のツインカムよりも鼓動感、音ともに良いと感じる方が多いようです。
エボやショベルがすごいのは街中を見てて分かるのですが、故障や維持費が非常に気になります…なので新車がなるべくいいなぁと思っております。
大型国産アメリカンは乗る機会がほとんどないのですが、両方乗ったことがある方がいれば是非!インプレというか、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハーレーは見栄で乗るバイクです。つま先から頭まで全てハーレーグッズでないと乗れません!道具で結構費用かかります。メット3.5万、グローブ7千、上着2万、ジーンズ+ベルト2万、ブーツ3万(革ジャン、皮パンツで10万かな?)まあキリが無いでしょうね。ハーレーは芸術品ですよ、エンジンかけたときに微妙に振動してるんですよ。(感動物です)ちなみに今はFXDLIです。前はHONDA CB750とVMAX(国産と逆輸入2回)乗っていました。性能は国産でしょうね!ハーレーは道楽で乗ってます。2000年以降はハーレーも故障は少ないと聞いていますし、HOGに加入すると(年1万)一番近いハーレーショップまで無料のロードサービスも付属しています。...参考になりますかね?

Q@@ シャドウ750 の加速

はじめして。  大型アメリカンについて、特にホンダのシャドウ750について質問します。
アメリカンは非力だとよく聞きます。  なので250CC以上のアメリカンに実際に乗ったことが有る人等に伺いたいです。 

最高速は120km/h出れば満足ですが、加速がきになります。たとえば
・0~80km/hまで加速する場合、何秒かかるか?  
・ぐんぐん押されている感じは出るか??などです。


ここに参考までにシャドウ750のスペックを貼ります。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow_750/spec/index.html
最高出力
(kw[PS]/rpm) 32[44]/5,500
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm) 62[6.3]/4,500
車重   252 kg

これを見ると、最大トルクが低回転で発生しています。ということは、0~80km/hまでの加速が早いですかね??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
エリミネーター250もデスペラード400も乗ったこともないし、乗ってる友人もいません、でも想像は付きます。
エリミネーターの先祖Z250FTは乗ってました(25年ほど昔話です)「リュリュリューーーン」と軽く回って気持ちの良いエンジンでしたね。
トルク感でなく回転で走らせる感じのエンジンだったと思います。
デスペラードはまったく触ってません、想像付きにくいですが「どっどっどりゅりゅーーーん」と言う感じじゃないですかね?
低回転は歯切れいいのですが、いかんせん400という排気量ではある程度回転を上げなくてはならないため中回転以降が「ルルリューーーン」と連続回転になってしまうと思います。
750になると「ズドッズドッズドッドッドッドッドッ」とよほど飛ばさない限り歯切れの良い回転域で走ることが出来ます。
大変気持ちの良い加速感はあります、今回の質問の主旨ですとまったく心配要らないと思います。

競争的な加速の場合はスポーツタイプ250に負けると思います。(昔よくしたシグナルGP) 
バンク角もめっきり浅いため、峠道では意識して走らないとすぐステップをこすります、もちろんペースも上がりません。

僕は歯切れ良さがスキなのでヤマハの1600Vツインなんか興味がありますね。
アンチハーレーではないのですが、メンテのことを考えると国産になります。

No1です。
エリミネーター250もデスペラード400も乗ったこともないし、乗ってる友人もいません、でも想像は付きます。
エリミネーターの先祖Z250FTは乗ってました(25年ほど昔話です)「リュリュリューーーン」と軽く回って気持ちの良いエンジンでしたね。
トルク感でなく回転で走らせる感じのエンジンだったと思います。
デスペラードはまったく触ってません、想像付きにくいですが「どっどっどりゅりゅーーーん」と言う感じじゃないですかね?
低回転は歯切れいいのですが、いかんせん400という排気量で...続きを読む

Qシャドウ400かドラッグスター400どっちが?

今自動二輪の免許をとって何にのるか迷っています!
アメリカンにあこがれているので候補にあがっているのがHondaのシャドウ400かYAMAHAのドラッグスタークラシック400の二つなんですが・・・
どちらがいいでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください!!お願いします!!

Aベストアンサー

DSC400とShadow400の特徴を列挙します。ご参考までに・・・。

・DSC400
ショートストロークでよくまわる空冷V型二気筒
シャフトドライブ(メンテナンスが圧倒的に楽)
ハーレーソフテイル調の三角形のスイングアーム(シート下にサスペンションが入っている)
新しいモデルは標準でイモビライザー(直結防止回路),燃料計付(あまり当てにならないがないよりマシ)
タンク容量15L
カスタムパーツ豊富
個人的なイメージ→最も多く出回っており、デザインが綺麗。若者が多く乗っている。ただ出回りすぎていて個性に欠ける。

・Shadow400
安心の水冷V型二気筒(エンジンの蛇腹は偽者)
チェーンドライブ(雨天走行したらすぐ掃除しないとサビるよ)
DSCリとは違いアにサスが2本出っ張っている
タンク容量14L
カスタムパーツはDSC程ではないがまぁある
個人的なイメージ→上品な大人なアメリカン。Hondaなので安心して乗れる。こちらもDSC程ではないがよく見かける。

こんな感じでしょうか。燃費性能・車格の違いはあまりないと思います。この二つなら買って後悔はしないと思いますし、見た目が気に入った方でいいと思います。よく見比べて決めてください♪中古車を購入する場合慌てて決めず舐めるようにして見て隅々までチェックして納得した上で購入ください。でないと修理費で痛い目に合いますよ。(初バイクで経験笑)
よき相棒に出会えますように★

DSC400とShadow400の特徴を列挙します。ご参考までに・・・。

・DSC400
ショートストロークでよくまわる空冷V型二気筒
シャフトドライブ(メンテナンスが圧倒的に楽)
ハーレーソフテイル調の三角形のスイングアーム(シート下にサスペンションが入っている)
新しいモデルは標準でイモビライザー(直結防止回路),燃料計付(あまり当てにならないがないよりマシ)
タンク容量15L
カスタムパーツ豊富
個人的なイメージ→最も多く出回っており、デザインが綺麗。若者が多く乗っている。ただ出回りすぎていて個性に...続きを読む

Q空冷と水冷の違い

アメリカンバイクのかっこよさに惚れて
金銭的な面から中型免許を取得しようとしている者なんですが
YAMAHA社のDSC400と
SUZUKI社のイントルーダークラシックで迷っています。

そこでまず主要装備?を見比べていたのですが
エンジンが空冷と水冷で違っていました。

この違い、または2つの長所・短所教えてください。

こちらはよければでよろしいのですが
上記の2台の長所と短所、自分ならこっちを選ぶなど
皆様の意見を参考にしたいとも考えております。
お時間があるようならお願いいたします。

Aベストアンサー

僕の知っている限りの脳みそで答えると....
空冷=エンジンの冷却を、外気温度と放熱フィンに委ねているもの。
水冷=内部(ブロック)に水の経路を設けて水の能力で冷却を補助しているもの。

というふうに解釈しています。

長所としては、空冷は構造が簡単で軽量です。
水冷は常に水を循環させているため熱的に安定していることです。

短所は、空冷は冷却装置を持たないため、温度管理は季節任せで熱的安定性はありません。

水冷は、構造が複雑になり、補機が必要なため重量がかさむことです。

この二台で比べたら、スタイルのバランスも良く、化粧パーツの品が良いDSCを選ぶと思います、個人的に。

ちなみに空冷だからといって、頻繁にオーバーヒートするようなヤワな事はないですが、長時間の渋滞はちょっとヒヤヒヤするかもしれません。

僕は普段、XJR1300という空冷のバイクに乗っていますが今のところ酷いオーバーヒートには見舞われていません。

空水どちらにしても、普段からバイクの状態を気にかけて世話してやるだけで人より寿命は長いです、機械ですから。(消耗部品や劣化部品を換えたりはしますが)

僕の知っている限りの脳みそで答えると....
空冷=エンジンの冷却を、外気温度と放熱フィンに委ねているもの。
水冷=内部(ブロック)に水の経路を設けて水の能力で冷却を補助しているもの。

というふうに解釈しています。

長所としては、空冷は構造が簡単で軽量です。
水冷は常に水を循環させているため熱的に安定していることです。

短所は、空冷は冷却装置を持たないため、温度管理は季節任せで熱的安定性はありません。

水冷は、構造が複雑になり、補機が必要なため重量がかさむことです。

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