ギターの指板にレモンオイルとかオレンジオイルを塗って(?)
汚れを落としたりするようですが、
その代わりにオレンジグローを代用しても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

洗剤はヤメたほうが良いと思いますよ、


ずっとヌルヌルするんじゃないでしょうか(笑)

代用なら、オリーブオイルは使えます、
植物性で、ピュアオイルですから!
乾いたあと若干キュッキュキュした感じになります。

やっぱり指板用が最高なのは、言うまでもありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供にウケル食材のクラフト(飾り切り)他

ウィンナーでたこさん・チューリップ・かに・など、飾り切りって有りますよね?そんなのを沢山知りたいです。
自分ではウィンナー&きゅうりでチューリップ。ウィンナーとウズラ卵でひまわり。ウィンナーでカタツムリ。ロールパンでカブトムシ。クワガタ など作れるので、それ以外のものを教えていただきたいです。
文章で説明していただくのは大変なので、サイトやホームページなどを紹介していただけないでしょうか_?ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

かまぼこですが、
http://www.shima7.com/kamaboko-hiroba/kazarigiri.htm
大根などを薄く切って、塩水につけて軟らかくしたもので、
応用できます。

かなり高度のもがありますが
飾り切りです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020219a/index3.htm

その他
http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-1.htm
http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-2.htm

ウィンナー
http://www.itoham.co.jp/cook/vienna/index.html

私の親は菊花切りが出来るようになったとき、私の弁当に必ず蕪の酢漬けの菊花切り入れていました、おにぎりの弁当には凄く違和感がありました。

Qレモンオイルでオイルフィニッシュは可能?

今日レモンオイルを初めてギターに使用しました
指板に使用したところベージュまで色あせていたものがブラウンに復活しました
そこで思ったのですがレモンオイルでオイルフィニッシュは可能なのでしょうか?
色もいい感じになりそうなので出来るのであればしてみたいのですが・・・
知識のある方是非回答お願いします

Aベストアンサー

レモンオイルもいろいろな種類があるので、もしかしたら「使える」ものもあるかもしれませんが、楽器屋でごく普通にポリッシュと一緒に並んでいる製品の多くは、オイルフィニッシュにはならないと思います。

オイルフィニッシュは、ただ単に油を染みこませてあるだけというわけではなくて、オイルと木質とがある意味一体となった「保護層」を作るという理屈になり、そのために使われるオイルは「乾性油」と呼ばれる亜麻仁油やボイル油に染料や顔料等々を調合した物になります。
その種のオイルは、木質塗って「乾く」(単に乾燥するいうのとは、ちょいとちがいますが)と、木質と一緒にある程度堅く水を通さない層になります。

単なるポリッシュとしてのレモンオイルには、そういう性質は無いはずなんで、オイルフィニッシュ用には使えないと思います。

個人的には、昔、友人と一緒にギターの塗装を剥がして「自家製オイルフィニッシュ」にしたことがあるのですが、その時は家具用のオイルを使いました。例えばこんなの
http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/country/sensepaint.htm

でも、仕上がりを問われれば、所詮は日曜大工用と言われてしまえばそれまでで(^^ゞ
やっぱり、ギターメーカーは、特に保護層が頑丈になるような、特別に調合した木質用オイルを使ってるような気がしますね。

レモンオイルもいろいろな種類があるので、もしかしたら「使える」ものもあるかもしれませんが、楽器屋でごく普通にポリッシュと一緒に並んでいる製品の多くは、オイルフィニッシュにはならないと思います。

オイルフィニッシュは、ただ単に油を染みこませてあるだけというわけではなくて、オイルと木質とがある意味一体となった「保護層」を作るという理屈になり、そのために使われるオイルは「乾性油」と呼ばれる亜麻仁油やボイル油に染料や顔料等々を調合した物になります。
その種のオイルは、木質塗って...続きを読む

Q飾り切りのサイトを教えてください

主にカクテルに使う飾り切りのやり方などがのっている
サイトなどがあれば教えてください

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/Primrose/index.html
トップページです。
http://homepage3.nifty.com/Primrose/contents-d.html
調理例です。

http://www.misbit.com/
レシピ

http://www.joyoliving.co.jp/cooking/index.htm
レシピ

http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-1.htm
飾り切り

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020219a/index3.htm
飾り切り

一生懸命検索しましたが、余り出てきませんでした。ごめんなさい。

Qギターのオレンジオイル買ったけど

こんにちは、楽器屋でオレンジオイルを買ったのですが。。
どうやって使っていいかわかりません。
店員に聞けば良かった自分ですが、チキンなので。聞きませんでした。

買ったのはいいけど、どうやって使うんですか?
ギターを拭くクロス?これも買いました。

これにつけてフレット部分を拭いていけばいいんでしょうか?
回答お願いします

ちなみに、オレンジオイルは FERNANDES NATURAL LEMON OIL
です。

Aベストアンサー

これはフレットを拭くものではなく(拭いてもいいけど)、主に木部に使うものですよ。
クロスに付けて拭いても良いですが、私はティッシュに付けて指板に少両塗布してからクロスで拭きあげてます。そのままクロスでボディ等もカラ拭きすればきれいになります。

いずれにしてもたくさんは付ける必要ありません。私はごくごくたまにしか使わないので、25年前に買ったビンをいまだに使ってます(笑

Qおもいっきり飾り切りを楽しみたいんですが!!

最近飾りきりにこってるんですが、ねじり梅とかしいたけのもみじとか、型抜きぬくとかしかしかしらなくて。。。
 あの中華とか行ったら出てくるような蝶とかしいたけでもなんか他の飾りきりもしたいんですが知りませんか??
 どこかいいホームページがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020219a/index3.htm
http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-1.htm
とりあえず・・・

Qギターの指板

弦をかえるので指板などにあるフレットを区切ってる、金属の所ををそうじしたいのですが、ポリッシュしかもっていません!
この場合どうすればいいんでしょうか?なにかで代用とかできませんか?教えてください!!

Aベストアンサー

指板に打ち込まれていて、音程を決める断面がかまぼこ状の金属は、そのものをフレットと呼びます。

弦交換時にフレットの清掃をしたいというケースですが、その清掃の程度によって対処も違ってくるでしょう。
もし、ホコリや汚れなどを落としたいというのであれば、根気よく乾拭きをするだけでも結構な効果はあるでしょう。フレット付近の指板表面の手の脂などの汚れをきれいに落としたいときには、エボニーやローズウッド指板であれば、指板用のレモンオイルやオレンジオイルなど、柑橘系オイルがよく使用されます(楽器店で1本1,000円くらいの物があると思います)。これもフレットの油脂汚れには効果があるはずです。なお、指板用のオイルは通常、一回の清掃に数滴使用するだけでも十分な量です。オイルを布などにとってフレットごと指板上に薄く延ばし、乾拭きして拭うように磨くと良いでしょう。

フレットの錆やくすみを落としたい場合には、研磨剤入りのコンパウンドを使用するのが良いでしょう。また、その際には指板表面を傷めないように、マスキングテープで木部を覆うか、あるいはフレット磨きのとき専用の指板保護のためのプレート(金属の薄いプレートでフレットの太さのスリットが開いているもの)などを使うのが妥当です。コンパウンドについては、Fernandesの946スクラッチメンダーは抜群の効果があり、使い勝手が良いでしょう(1本1,000円くらいで買えます)。また、同じFernandesの956サーフェイスプロテクターを研磨後に塗ると、光沢が長持ちします。
もし、こちらの場合で代用品を探すとしたら、日用品では研磨剤入りの歯磨き粉がコンパウンドの代用になります。あるいは、目の細かいスチールウールでフレットを磨くのも手です。他には、金属磨き用のクロスなどで磨くのも効果があるでしょう。

なお、ポリッシュに関しては基本的に塗装面の艶出しに使われるもので、エボニーやローズウッドといった塗装されていない指板には通常使いません。ポリッシュを指板に使えるケースは、指板がメイプルで塗装されている場合などに限られるでしょう。

参考まで。

指板に打ち込まれていて、音程を決める断面がかまぼこ状の金属は、そのものをフレットと呼びます。

弦交換時にフレットの清掃をしたいというケースですが、その清掃の程度によって対処も違ってくるでしょう。
もし、ホコリや汚れなどを落としたいというのであれば、根気よく乾拭きをするだけでも結構な効果はあるでしょう。フレット付近の指板表面の手の脂などの汚れをきれいに落としたいときには、エボニーやローズウッド指板であれば、指板用のレモンオイルやオレンジオイルなど、柑橘系オイルがよく使用さ...続きを読む

Q【至急】ウインナ 飾り切り カニの切り方教えて下さい

題の通りです 半分に切ってカニに見立てる切り方が有ると思うんですけど
チョット今検索しても見つけられませんでした
お願いします!!!

Aベストアンサー

― \ / ―
―      ―
―      ―

Qギターの指板の手入れについて

私は親からもらったギター(YAMAHAのFGで30年前のものです)を使っているのですか、自分のいる環境が乾燥がひどくハードケースに入れてても指板が割れそう(?実際に割れているのかもしれません)ですごく心配です。

2月に一度ギター専門の方に整備してもらったのですが金銭てきにも厳しいので自分でチャンレンジしたいと思ったのですが、疑問に思ったことがあるので質問させてください。

●弦をはずさないと指板の整備はできませんか?(オイルをするだけなんですが・・・)

●はずしてやるとして 今まで使っていた弦をもう一度使うことはできますか?(全ての弦に3センチ~4センチほど余裕を持って切ってあります)

●オイルを塗るクロスとからぶき用クロスは分けたほうがいいですか?

●指板の整備で他にやったほうがいいことはありますか?

以上です。かなりながい文になってしまいましたが
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●弦をはずさないと指板の整備はできませんか
はい、弦を外して、指板やフレットとの境目もしっかり拭きましょう

●はずしてやるとして 今まで使っていた弦をもう一度使うことはできますか
使えないことはないですが、できれば新しい弦を張った方がいいです。

●オイルを塗るクロスとからぶき用クロスは分けたほうがいいですか?
当たり前です。

●指板の整備で他にやったほうがいいことはありますか?
オイルの塗りすぎは禁物です。年に1回~2回で十分です。塗りすぎると指板の木が柔らかくなってフレットが緩んできます。
普段はから拭きで問題ありません。

ギターはケース保管するものではありません。ケースは移動時に傷つけないためのツールです。普段は居住環境と同じ場所で保管し、温度湿度に馴らしてやることが大切です。
乾燥がひどいとのことですが、湿度が常に40パーセントを下回るような環境ならば、加湿器の導入を考えてもいいかもしれません。しかし40~80パーセント程度の範囲内で動いているのなら何もしなくて良いです。

あと、生ギターは弾き終わった後、1音から2音くらい弦を緩めておくことがギターの寿命を延ばし、良い音を保ってくれます。親子二代受け継いだ大切なギターですから、これからも大切に扱って下さい。

●弦をはずさないと指板の整備はできませんか
はい、弦を外して、指板やフレットとの境目もしっかり拭きましょう

●はずしてやるとして 今まで使っていた弦をもう一度使うことはできますか
使えないことはないですが、できれば新しい弦を張った方がいいです。

●オイルを塗るクロスとからぶき用クロスは分けたほうがいいですか?
当たり前です。

●指板の整備で他にやったほうがいいことはありますか?
オイルの塗りすぎは禁物です。年に1回~2回で十分です。塗りすぎると指板の木が柔らかくなってフ...続きを読む

Qお弁当の飾り切りで・・・

4歳女児の母です!

今年から、幼稚園でお弁当を毎日作りはじめました!
・・・大変です(><;)

可愛いいのを!と、思いハートだったり、星だったり
型抜きのは野菜をやったり・・・でも、海苔で毎日切るのが大変で(しかも半端海苔がもったいない)

何かすでにセットになっているのとか便利な物が無いでしょうか?何でもいいので可愛かったり便利だったりするのをご存知の型は教えて下さい!

Aベストアンサー

毎日大変ですよね。お察しします。
うちの娘は小三ですが、小さいとき喜んだものを思いつくまま。
切っても切っても金太郎ではなく、キティちゃんやキャラクターがでてくるかまぼこ。(あしが早いので、軽くチンします。)
ABCやアンパンマンのポテト。
ウズラのたまご。
海苔も、生協などで、動物シリーズなどを扱っていますよ。
前夜、ゆで卵を割り箸4~5本でくるみ、割り箸の両端をゴムで留めておくと翌朝、切り口がお花のようになります。
大変だけど いい思い出になります。頑張ってくださいね。

Qローズ指板の掃除について

ローズ指板の掃除について
ローズ指板のベースを持っています。最近、木目の間に白いものが付いてるんですけど。これってレモンオイルの付けすぎですか。だいたい、3ヶ月に一回はレモンオイルを使って指板を掃除しています。
それと、これから夏、手汗をとてもかくのですが、何か気を付けたらいいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

最近のローズウッド指板は、高密度の木目の木材が希少のため、木目の荒い霜降り状態の木材が使われているようです。
15年以上昔の良質なローズ指板の楽器は、レモンオイルで磨くと、艶が出て滑りが良くなり、良好な状態を維持できるのですが、今の製品で20万円位以下の製品できれいな色をしているローズ指板は、着色充填してあり、レモンオイルより強力な洗浄力のオレンジオイルで清掃すると、木目の荒さが出てきて、白い繊維が目立つようになります。
元々の杢目が霜降り状態なので、生木で使う以上仕方がないと思われます。

ローズウッドは、湿度の影響を受けやすい木材で、乾燥し過ぎが最悪なので、適度な保湿のためレモンオイルやカルナバーワックスなどで保護するのは有効です。

指板にレモンオイルが浸透しているようなら、日常は演奏後のカラ拭きだけで十分で、半年または弦交換の時のどちらか早い時期の手入れで良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報