プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの回答例の中で、「腹筋は、お腹の筋肉が付くのでウエストは減らない」ようなことも、述べられていました。
私は、運動不足などで、ズボンもきつくなり、体重も増加しているのですが、運動はウォーキング中心です。(週3~4日、20分から30分)
へたに腹筋を付け加えたら、ウエストには逆効果なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ばんばんプロテインを飲んで筋肉量を増やしている人なら別ですが、運動不足の方が肥満解消のためにする程度の腹筋運動ではそのような心配はありません。

却って、たるんだ腹筋を引き締める効果がありますから、当然ウエストの引き締めにも効果はあります。
ただ、腹筋運動だけでおなか周りの脂肪を落とすことは至難です。食事を減らしたり有酸素運動を組み合わせることで全体的に脂肪を落とさなければおなかの脂肪も取れません。
まず腹筋運動をやり、その後ウォーキング等の有酸素運動をやると効果が高いようです。なお有酸素運動は週3~4回でいいと思いますが、腹筋は比較的回復力が早いので毎日やっても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

何とか計画を立てれそうです。偏らず総合的に考えていきます。