最近同人活動を数年ぶりに再開したく、久しぶりにパソコンで絵を描こうと思うのですが、フリーソフトではなく店頭に売られている作画ソフトで、もう少し本格的に作業を進めたいと思っています。
まだまだ絵は未熟なのですが、CGではREBORNで活動なさってるAngelicaさまのような画風を目指しています。
以前までは原稿にペン入れし、スキャンしたものをPIXIAというフリーソフトでマウスとともに頑張っていたのですが、これを機に出来ればペンタブも購入したいと考えています。
自分でも独自に調べてはみたのですが、やはり実際お使いになっている方のご意見をお聞きするのが一番良いと思うので…
現在同人活動をなさっている方、個人サイトをお持ちの方、以前なさっていた方、よろしければオススメのソフトを教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どのソフトが使いやすいかは人によりけりなので、体験版を試すことをオススメします。

Angelicaさんのサイトをみてみましたが多分PhotoShopですね。でもPainterでもかけますよ!

個人的に感じた各ソフトの特徴と、タブレットについて書きますのでご参考ください。

★各ソフトの特徴
【Photoshop】
www.adobe.com/jp/products/photoshop/
知名度は高いとおもいます。絵を書くというよりは写真加工に強いソフトで、フィルターなどの処理をイラストにつけることによってCG風な感じを出すことが得意なソフト。色の補正が得意なので、印刷所に持っていく際に色見を補正するのによく使われます。似たようなソフトでPaintShop(CMYK未対応)、Photo-Paint(CMYK対応)などのソフトもあります。プラグイン拡張でトーン(ComicStudio部分を参照)をはることができますが、店頭では販売されていません。

【Painter】
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html
言わずもがな、絵を書くのに特化したソフトです。下地の紙(テクスチャ)、833種類の筆など、絵を書くソフトとしては最高峰の表現力を誇るソフトです。アニメ塗りから油絵塗り、建築的な商業イラストから服飾デザイン、ベクトルデータでのイラストなども(ちょっと弱いですが)かけるので、イラストを書くという分野では、Photoshop等よりも格段上の機能をいくつも兼ね備えています。WACOMタブレットの相性も、Photoshopより上です。(パッケージにwacomのマークが入っているんですよ!)Painter Essentials 4という廉価版も存在します。機能の違いなどについては、wikiなどに載ってます。
http://www13.atwiki.jp/digimax/pages/13.html

【ComicStudio】
http://www.comicstudio.net/
マンガイラストを書くのに特化したソフト。トーンといわれる、ドットの模様をイラストにいれたい場合にとても重宝します。また、ペンツールでベクトルの線(図形のデータで後で補正可能)を引くことが可能で、書いた後に修正するのが簡単だったりします。EXという上位モデルだと3Dのモデリングを読み込んでその上をなぞったり、線画にしてしまうことで楽が出来てしまう凄い機能を持ったソフトで、人の木の人形(のような3D)が入っているので、ポーズをとらせ、カメラワークを決めてその上をなぞってしまう。という反則的な楽が出来ます。(パースがとりにくい人には勉強にもってこい)カラーに関しては、Photoshopのそれに似ているか、それ以下の機能だったと思います。

【Comicworks・Comic CGillust4.5】
デリーターという会社のトーンがはれるというのが売りのソフト。機能的にはComicStudioや別ソフトの方が使いやすかったりするので、そのトーンがはりたいが故にパッケージを買う人もいるみたい。CGillust4.5もカラーに関してPhotoshopのそれに似ているか、それ以下の機能だったと思います。

【CorelDRAW】
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
イラストレーターのようなページを複数もった書類を作ることが出来るので、ワードなどでレイアウトするよりも楽に同人誌を作ることができます。しかもイラストレータの半額以下で、エッセンシャル(廉価版)であれば8千円程度で買えます。

★タブレットに関して
タブレットですが、日本で9割、世界で7割以上シェアをとっているWACOMというメーカーのものがオススメです。他のメーカーのものだとペンに電池を入れなければならなかったりするので、結構面倒だったりします。
大きく分けて2種類あるので、予算に合わせて決めてください。

Banbooシリーズ(9千円前後~)
Intuos 3 シリーズ(2万円前後~)

個人的にはIntuos 3 のA5がオススメです。
ちなみに、ソフトがついている場合があるので、参考までに。

【Banboo FUN 】
Photoshop Elements 5が付属
【Banboo Artmaster 】
Photoshop Elements 5
PainterEentials 3が付属
【Intuos 3 】
Photoshop Elements 5
PainterEentials 3
ComicStudio mini が付属

★個人的見解としては、Painterがオススメです。
絵の回転、ショートカットでの連番保存、筆のカスタマイズの深さ、遠近グリッドなど、なかなか他ソフトが実装できない機能を兼ね備えている点も含めてですが、書いていて楽しいと思います。
833種類もの筆を全部使うのではなく、好きなものが幅広く選べると思ってください。1つのジャンルに対して10種類しか商品がない総合百貨店と、100種類もある専門店であればどちらが便利か?という風にもとらえられると思います。(おかしな例えだったらごめんなさい;)
でも、Photoshopのほうが数倍書籍が出ているんですよね…。
まぁ「Aの本で分からなかったからBの本を買う」という事も技巧書の場合ザラにあるので堂堂巡りになっちゃいますね。やっぱり使いやすいソフトが一番ってことで;

ちなみに自分はBanbooの昔のモデルでFAVOの640というのを使ってComicStudioでマンガ、表紙やイラストはPainter、最終的にCorelDRAW で補正したりPDFにして印刷、入稿してます。
Intuosが切実に欲しいです(TAT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい詳細、どうもありがとうございます。
すごく参考になりました!!特にペインターについては「絵を描くのはフォトショ」という何となく感じていた概念を変える事が出来ました。
ペインターはそんなに素晴らしい機能がたくさんあるんですね。
各ソフトウェアごとに個々のサイトアドレスも掲載して頂き、より多くの事を理解できたと思います。
ペンタブについては、全く知識がなかったので初めて知る事が多く、ビックリする部分も多かったです。Intuos 3がとても良さそうなので購入したいと思います!
購入してからもしばらくはソフトとペンタブを勉強することが中心になってしまうと思いますが、04510さんのようにこだわりを持ち、しっかりと活動が出来るようになっていけたらと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 11:57

オンラインだけではなく、オフラインでも活動、という事でしたらやはり「Photoshop」が一番ポピュラーだと思います。


印刷所はCMYKカラーで入稿するのが一般的で、どの印刷所のパンフでもフォトショおよびイラレ(イラストレーター)での入稿説明がメインですし、フォトショがあれば、パワートーンを使って本文も作成可能です。
N02さんも書かれてますがそのサークルさんはカラーはフォトショではないかな?と思います。
ちなみに本文はコミスタ(コミックスタジオ)のようですね。

オンラインのみ、という事でしたら安価なSAIなどもオススメですよ。(ペン入れする際のペンタッチが他のどのソフトよりも良いと思います。フォトショとの互換性もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷所に入稿する時、一体どうやって入稿するのか印刷所のサイトに行ってもなかなか理解できない部分が多かったので、教えていただけてとても勉強になりました。
フォトショでも本文が制作できるのはとても便利ですね!
やはりAngelicaさんはフォトショですか…優しい感じの画風がとても可愛いくて大好きなんです。
SAIについても教えていただいてありがとうございました!よく色んなサイトさんでSAIの事を聞くのでどんなソフトか気になっていたんです。こちらもとても良いものなんですね!
これから活動していく上でどんどん役立てていきたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 12:06

凄い高価で私は買うのに凄い苦労したんですが、やっぱりPhotoshopが一番ではないでしょうか。


手書き風だったりリアルな感じで描きたい場合はPainterというのがオススメですが、Angelicaさまという方の絵柄はググった感じアニメテイストが強かったので、やはりPhotoshopの方が向いているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップの高価さを全然知らずに今までいたので今回調べてみてあまりの高額にビックリしました…
でもやっぱり買うだけの価値は十分にあるんですね。
自分自身、以前PIXIAで作画していたときは若干水彩系の色塗りをしていたのでうまくアニメテイストの絵を描いていけるか不安な面もあるのですが頑張りたいと思います。
教えていただいてどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 12:14

やっぱりフォトショップ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/05/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DVD-Rダブルレイヤー 書き込みソフト」について教えてください

先日、DVDの書き込みを行いました。メディアはマクセルのDVD
でDVD-R DLです。
書き込みソフトはフリーソフトDVD Decrypterです。

調べてみるとDVD DecrypterはDVD-R DLは書き込みが
対応していない用ですがパソコンでは見れました。

ですが、市販のDVDレコーダー(ソニーのスゴ録)ではディスクが
汚れています。と表示され見ることができませんでした。

また、ポータブルDVDプレーヤーでも見ることができません。

DVD-R DLを書き込むフリーのソフト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

No.1の方が書かれている通りです。
補足です。
DVD-RDLは比較的最近の規格なので非対応の製品(プレイヤー)も多くあります。
またレーザー光の反射率が通常のDVD-Rより劣るために、非常に互換性が悪いです。
更に書き込むドライブの性能で互換性に差が出ます。パイオニア製ドライブでしたら、何とか他の機器でも再生できますが、PLDSなどの台湾製のメーカーのドライブでしたら事実上自己録再限定だと思って下さい。
それほど厄介な代物です。
互換的にはDVD+RDLの方が優れているのですが・・・

Q同人活動再開したい

31歳です。
20代前半から後半にかけて同人活動をしていました。
結婚を機にサークル活動はやめるつもりでしたが、最近またやりたくなってきました。
漫画を描きたいジャンルに出会い、同時にイベントに参加していた頃が懐かしくなってきて…。
勿論売上は期待していません。
当時弱小サークルだったので、売れない事の大変さはよく分かっています。
家計の負担にならないよう、小遣いで細々と活動するつもりです。(家族は特に反対していません)
ただ気になるのは自分の年齢です。
私と同じように30代からサークル活動を再開(またはスタート)なさった方はいらっしゃるのでしょうか?
やはりイベントは若い人(10~20代)のものでしょうか?

Aベストアンサー

ずーっとサークル活動を続けていた方の中には、40、50代になってしまった方もいらっしゃいますよね。
私の友人にも同い年(40才)で同人で生活している人もいますし、一つ下で、2年位前から急に同人に足を踏み入れた方もいます。
気にすることないのでは?
イベント等でお喋りしたりする時、多少年代差を感じる場合もあるのかもしれませんが、みんな同じ趣味の同志じゃないですか。

QDVDレコーダーの書き込みソフト

DVDレコーダーの書き込みソフト

1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。
その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの
書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。
内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。
windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし
いと書かれています。
そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました。
これでは書き込みソフトのpower2goが無くても同じことかな? 等と思います・・。

まずい説明で申し訳ありませんが、この状態で書き込みソフトpower2goのwindous7対応の
ver6をインストールすれば、DVD-RAMの書き込み、読み込みが以前の様な速度に戻るので
しょうか?
因みに以前は書き込み速度は2M程の早さでしたが、最近では殆ど500kB以下ほどしか出て
いません。
書き込みソフトの他に別の原因が有るのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

DVDレコーダーの書き込みソフト

1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。
その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの
書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。
内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。
windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし
いと書かれています。
そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコ...続きを読む

Aベストアンサー

そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました

と書いてありますが
どのようにして今まで書き込んでいたのでしょう
ソフトを使うという事はソフト立ち上げるという事ですよ
何もしないで書き込んでいたのならそれはOSの機能で書き込んでいただけですよ
ソフトには原因は無いですね
というかソフト使った方が速いと思うんだけど

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

QDVDのライティングソフトで圧縮しながら書き込みを出来るソフトはありま

DVDのライティングソフトで圧縮しながら書き込みを出来るソフトはありますか?あればフリーソフトがあれば、、、有料でも教えて下さい。また、DVDのコピーガードの解除が出来るソフトも知りたいのですがあればフリーで

Aベストアンサー

コピーガードに関しては知りませんけど、私はNERO Record(NERO 8に付属の)を使っています。

http://www.nero.com/jpn/nero9-introduction.html

手持ちですと、Corel社に移行する前のインタービデオブランドのDVD Copyも

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1185293056448#versionTabview=tab1&tabview=tab0

自作を変換しながらなら、ビットレートの調整で行けるのでは

Q絵描くの諦めました。 髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあ

絵描くの諦めました。
髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあっやっぱ絵描くの諦めた方がいいかって思って紙ぐちゃぐちゃにしました。
俺は漫画の模写しかしません。まぁ何回やっても、描けませんが、
なぜへたくそで描けないくせに地味に描きたくなるんですか?
そこがわかりませんへたくそなのに描きたがるのはなんですか?
あと絵上達しないだろうから諦めも肝心ですよね?

Aベストアンサー

もちろん定規なんか使ってほしくないです。
基本、フリーハンドですよ~!

でもね、模写では絶対に上手くなりません。
デッサンが必要です。
物には奥行きがあるのです。
平面を真似て描いても、奥行きは出せません。

縦ロールって髪型あるでしょう?
連続したカールを描くのですが、奥行きが描けないと表現できません。
また、例えば書道に例えると、二度書きできませんから一発勝負です。
美しい「はらい」はデッサンのごとく、練習の賜物です。
フリーハンドで美しいラインを描く事は共通しています。

上手下手は個人差ですからね。
頑張ってもそれなりの人はいます。
自己満足できずに嫌になるなら、仕方ないでしょうね。

QDVD書き込みソフトでフォルダ書き込みが出来るもの

現在64ビットの環境に移行中です。書き込みソフト自体はあるのですが、HD上のDVDのフォルダ書き込みに対応してるソフトが必要です。

PowerProducer3では出来る事確認してますが、64ビットで動作しそうにありません。(現在問い合わせ中)B's Recorder Gold8等では出来そうでしょうか?NERO7でもよいのですが・・・。

Aベストアンサー

DVDのフォルダ書き込みって、
VIDEO_TSの書き込みをさしてるんですよね?

ImgBurnはどうでしょう。
http://www.imgburn.com/

対応のところの説明に、
ImgBurn supports all the Windows OS's - Windows 95, 98, Me, NT, 2000, XP, 2003 and Vista (including all the 64-bit versions).
このような感じで、
64ビットバージョン含む、とあるので、対応しているようです。


このソフトは私のお気に入りで、フォルダ形式、ISO形式、それ以外もたくさんの書き込みが出来ます。
ROM化もできますし、ブルーレイディスクも書込みできるようです。
(ブルーレイ持ってないので試してませんが・・・。)

書き込みメディアは、

DVD-R / DVD+R / DVD-RW / DVD+RW / DVD+R DL / DVD-R DL / DVD-RAM / BD-R /BD-RE

フリーソフトなので、気軽に試せると思います。

日本語化はこちらにパッチがあります。
http://www.nihongoka.com/jpatch_e-m.html#imgburn

参考URL:http://www.imgburn.com/

DVDのフォルダ書き込みって、
VIDEO_TSの書き込みをさしてるんですよね?

ImgBurnはどうでしょう。
http://www.imgburn.com/

対応のところの説明に、
ImgBurn supports all the Windows OS's - Windows 95, 98, Me, NT, 2000, XP, 2003 and Vista (including all the 64-bit versions).
このような感じで、
64ビットバージョン含む、とあるので、対応しているようです。


このソフトは私のお気に入りで、フォルダ形式、ISO形式、それ以外もたくさんの書き込みが出来ます。
ROM化もできますし、ブ...続きを読む

Q批判を恐れては、創作活動はできないって本当ですか?←同人誌や同人ゲームなど… 確かに私の場合は、好き

批判を恐れては、創作活動はできないって本当ですか?←同人誌や同人ゲームなど…

確かに私の場合は、好きなゲームにしかクレームを付けません。嫌いになったら何も言わないし、無関心になります。

Aベストアンサー

叩かれるのはあたりまえだからね。
恐れないというか考えない方が良いですよ。

Q動画編集→DVD書き込み時に圧縮できるソフトを探しています

現在、DV取り込み~編集~DVD制作に「Ulead VideoStudio 8」を使用していますが、編集後にディスク作成(DVD書き込み)を行おうとすると、DVD容量を超えていて書き込みできないことがあります。
編集した状態から、DVD容量に応じて圧縮して書き込みできる「編集・オーサリング」ソフト(フリーウェアのコピーソフト「DVD Shrink」のような機能)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

VideoStudioでビットレートの設定を下げてあげれば容量が下がりませんか?

オーサリングソフトでは、DVD-Video形式にしてHDDに一旦保存ができるので、容量が大きくなってもShrinkで綺麗に圧縮できて便利ですよ。VideoStudioではDVD-Video形式にしてくれても、直接DVDに書き込むしかないので、それができません。

TMPGEncDVDAuthorには圧縮機能がないようですね。MPEG素
材の時点で容量をあわせておいた方がいいかもしれません。
MovieWriterは再圧縮機能があります。(容量の計算は結構いいかげんだったりしますが・・・)

Q同人誌で描く為のプロットを描いて見ましたが、出来がいいのか分かりません

同人誌で描く為のプロットを描いて見ましたが、出来がいいのか分かりません。
もしよければ、評価くださると幸いです。

http://kimagure116.web.fc2.com/sitagaki.htm

Aベストアンサー

いまいちだなぁと思う点は
ネーミングセンスと科学ネタの引き出し
(というか超音波に違和感を感じる)が少ないことかな。

例えば、ボディーレンタル屋。
レンタルというのは期間付きで
借りる意味だから、このお店の名前に合わないと思う。

好みかもしれないけど、
私だったら
タイトルをsnatch(強奪)とかにして、
店の名前をshop ultimate body、
店を知るきっかけは差出人不明の携帯メール、
店では身体をスキャンして、データ入力された
身体を手に入れられるが、
現在の身体から徐々に理想の身体に
変化していくので、まわりにいる人に
徐々に慣れさせることができるという設定
(業者はデータ入力して太らせたりグラマーにしてみたりする)
自分の生身の身体は業者に盗られている、
データの身体は時間が経つと消えていき、
犠牲者の人格は完全に消えて行方不明に、
生身の身体からは臓器が抜かれていく、
自分より前に店に行った身体の一部が消えかけた人と知り合い、
店に新しく入った人を追い、
生身の身体の保存場所を探って
コールドスリープ装置から自分を救い出す。
消えかけた人は好みでデッドエンドかハッピーエンドか。
みたいな話にするかも。

いまいちだなぁと思う点は
ネーミングセンスと科学ネタの引き出し
(というか超音波に違和感を感じる)が少ないことかな。

例えば、ボディーレンタル屋。
レンタルというのは期間付きで
借りる意味だから、このお店の名前に合わないと思う。

好みかもしれないけど、
私だったら
タイトルをsnatch(強奪)とかにして、
店の名前をshop ultimate body、
店を知るきっかけは差出人不明の携帯メール、
店では身体をスキャンして、データ入力された
身体を手に入れられるが、
現在の身体から徐々に理想の身体に
変化...続きを読む


人気Q&Aランキング