3年間クラリネットを吹いています。今度、2年生にバスクラリネットを教えることになりました。
今までは、1つ上の先輩が吹いていたのですが、卒業してしまい、ふける人がいなくなってしまいました。
なので、どなたかバスクラリネットのコツや豆知識などを知っていたら、教えてください。

クラリネットのスワブなんですが、私の部では、2・3年生は1個ずつ持っているんですが、1年生のぶんは、数がないので、2・3年生が貸している状態です。
1年生が無理やりやったらしく、一部破れてしまったんですが、破れたところは、縫ってもいいんでしょうか?もしだめなら、このまま使い続けてもいいんでしょうか?
1年生用のスワブも早めにそろえる予定です。
知っていることがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

サックス&フルート吹きです。

クラリネットは3ヶ月やりました。
スワブは新しいのを買いましょう。
バスクラリネットだろうと普通のクラリネットだろうと基本は変わりません。いまは、質問者さんも2年生もだれも経験がない状態なので、とりあえず2年生に独習でやってもらうしかないでしょう。あとは質問者さんが聞いておかしければ指摘してあげればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。

早速スワブを買いました。やはり基本は同じなんですね。
音もよくきいて、頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/10 20:02

サックス吹きです(回答がつかないようなので…)。



・豊かな響きで鳴らせること
・テンポ感に敏感であること

…が、B♭クラに比べて、より重要になってくると思います。
音色に関してはプロの演奏を聴きまくって、「自分の理想の音色」の明確なイメージがあると、上達が早いです。

なおバスクラはクラリネットの仲間ですが、ブレスコントロールはサックスに近いかも。
サックスを作った人が作った楽器ですしね。
金属管のコントラバスクラ、私鳴らすの得意ですよ。
指使いはわからないのですが(笑)

スワブに関しては、管体の内壁をのぞいてみて下さい。
引っかかるような突起がなければ、破れていても問題ないと思います。
ただ、普通スワブは貸し借りしないですよー(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐにスワブを買いました。
教えてもらったことを練習に生かしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスクラリネットの音について教えてください

はじめまして、こんにちは
中2でバスクラリネットやってます。
バスクラリネットの高音の出し方について教えてください。
私はハイÐまでならいけるのですが、ハイBの下のFから、音色、ピッチが素晴らしい(悪い意味で)
になってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
 
あと、速いテンポ(110くらい)で、半音階の連符が曲にあるんですけど、その連符の音色をよくするためにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

高音部に限らず、バスクラの演奏時にマウスピースを噛んでしまうとB♭管よりも悪影響が出やすいです。マウスピースを上下左右から唇で包み込むように意識してください。それから息をケチると音程も安定しませんし、音も貧弱になります。噛み癖も出やすいので、多少音量の小さな場面でもしっかりと息を流し込んでください。そのうちに息の支えでボリュームのコントロールも出来るようになるでしょう。

連符に関しては基本的ですが、ゆっくりからの練習しかありません。ただ、単にゆっくりするだけでは練習の効果が薄いです。連符内全ての音の変わり目がしっかりとしたスラーで演奏できるように一つ一つ指の動きを確認してみてください。また、速いパッセージを演奏する際、なめらかな指の動きを目指してはいけません。なめらかな動きでは、音と音との間にキーが中途半端な状態が起きやすいのです。指の動きは前の運指から次のへと瞬間移動するイメージです。

QクラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。

人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッションなので後ろから見てる限り、clはSaxに比べリードミスが多い気が…(気のせいか?)

4月の終わり位まで仮入部というのがあると思います。
その仮入の時に色々な楽器に触らしてもらえると思います。
やはり実際吹いてみないと分からない所があるので一通り楽器を吹くことをオススメします。
ご自分に合う楽器が見つかると良いですね。

現実的な話をすると、Saxやclは花形(なイメージ)からか希望する人が多いです。
在校生(先輩)やその他諸々の事情で希望のパートにはなれないかもしれません。clやSax以外にも木管・金管・勿論パーカッションも☆他にも素敵な楽器が沢山ありますよp(^^)q

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッ...続きを読む

Qバスクラリネットの音について

バスクラリネット暦、5ヶ月
中1です。

バスクラの音は、どんな感じですか?

B♭クラは、ぽ~という、やさしい感じ・・・。

と、先生が言ってたんですが

バスクラリネットはどういう感じですか?

私が吹いたら、(リードによって違いますが)

少しザーという感じになります。

バリトンサックスに近い音?がします。

合同練習などで、バスクラの方といっしょになったら、音をよく聞くようにしてるんですが

みんなザーという、Saxみたいな音です。

バスクラは、ザーという音(Saxみたいな音)がしてもいいんでしょうか?

+バスクラのきれいな音 というのはどういう音ですが?


至急、お願いします!






*追記*
前回のバスクラについての解答、ありがとうございました。

Aベストアンサー

こんな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=SIIKwU4YD3I&feature=related

オーケストラでは主旋律を吹くことは少なく縁の下の力持ちのようですが
結構奥が深い楽器のようです。頑張って下さい。夢は普門館。

http://www.youtube.com/watch?v=FSCgHgLta8w

Q高校でクラリネットを吹いています。

クラリネットを吹いています。
高校を卒業したら、専門学校へ行こうと思っています。
私は将来管・打楽器のリペアをする職につきたいのですが、クラリネットも吹いていたいんです。
そこで、管・打楽器のリペアを学びながら、クラリネットも続けられるような専門学校へ行きたいとおもっています。
条件をみたすような専門学校ってありますか?

Aベストアンサー

リペアマンや調律師を目指す殆ど全員が、何らかの楽器に親しんできた人です。
ですから、演奏活動を続けながらそれらの専門学校で学んでいる人、学んできた人が、大勢います。
ですから、アマチュアとして演奏活動を続ける事は基本的に差し支えないでしょう。
ただし、演奏家と楽器の仕事とは全くの別だと考えてください。
演奏とリペア技術の両方を教えてもらえる学校は無いと思って頂いた方が良いでしょう。

リペアの技術を習得するのは、おそらく質問者様が予想しているのを超える忍耐と努力が要求されます。
私の知り合いで、コントラバス製作の工房で働いている人がいます。
彼「1.2cmだって俺は言ったんだよ。新入りが1.5cmで作ってきたんだよ…甘かったから、怒鳴りつけてやったよ」
また、調律師に必要とされる絶対音感習得のトレーニングが過酷である事も、よく知られた事です。
楽器の仕事で「職人」と言われる人達は、そういう世界で働いています。

しかしながら、リペアが素晴らしい仕事である事も事実です。
自分の中で、音楽への情熱が疑いの無い物だと信じられるのなら、リペアの専門学校を目指されるのは良い選択でしょう。

リペアマンや調律師を目指す殆ど全員が、何らかの楽器に親しんできた人です。
ですから、演奏活動を続けながらそれらの専門学校で学んでいる人、学んできた人が、大勢います。
ですから、アマチュアとして演奏活動を続ける事は基本的に差し支えないでしょう。
ただし、演奏家と楽器の仕事とは全くの別だと考えてください。
演奏とリペア技術の両方を教えてもらえる学校は無いと思って頂いた方が良いでしょう。

リペアの技術を習得するのは、おそらく質問者様が予想しているのを超える忍耐と努力が要求されます。
...続きを読む

Q吹奏楽経験者様に質問です。 高校生でバスクラリネットを吹いていて、最近バンドレンのV12の3半を使っ

吹奏楽経験者様に質問です。
高校生でバスクラリネットを吹いていて、最近バンドレンのV12の3半を使ってみたのですがどれも音が薄くなったり、響きが上手く出せなかったりです。
V12の4を使ってみるか、もしくは何かオススメのリードメーカーがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

吹奏楽経験者ですが、サックスだったので詳しくなくて申し訳ないんですが…

リードメーカーはRICOも有名ですが、使われたことはありますか?
もしまだでしたら、試してみるのもいいかもしれません。
バンドレンより薄いという評判を見かけますが、種類がいくつかあるので
もしかしたら質問者さんに合うものがあるかも…

あと、可能であればマウスピースとリガチャーも自分に合うものにするといいですよ。
(すでに変えてたらすみません…)
私がサックスでマウスピースとリガチャーを変えたら、息の入り方や
リードの響きがぜんぜん違うので、楽器屋さんでとても感動した記憶があります(笑)

Q吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。

吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。

この前先生にチューバと木低が、低音としてブレンドした音を出せと
おっしゃっていました。
でもどんなにいっしょに練習してもなかなかできません…。
そして私の1つ上の3年生の先輩が部活をやめてしまいました。
だから今低音はE♭バス・バスクラ・バリサクしかありません。
もともと規模が小さい学校で部員も40人位しかいない学校なのですが
これはちょっと厳しいかと思います。

ちなみに3人の吹き方の特徴(?)は

チューバ…音が抜けない・低い音が揺れる
バスクラ…音が抜けすぎる・合わせようとするとこれだけ目立つ
バリサク…音が頭からでない・こする音が目立つ

短所がたくさんあるので直せないところもあるかもしれないんですけど
アドバイスもらえたら光栄です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

中学生時代からE♭管メインでここまでやっています。
実はこれと似たような相談は過去にも他で受けたことがあり
今回も同じような内容で回答させてもらいますね。

今の吹奏楽では普通にチューニングB♭の1オクターブ下より下の
音が当たり前のようにチューバの譜面に出てくると思います。
これはやはりB♭管を基準に書いているというのがあると言えますね。
古い吹奏楽の譜面ならE♭管用のパートも存在しましたが
今ではアンサンブルでもない限りほとんど見かけません。

チューニングB♭の1オクターブ下より下の音になると
E♭管では4番ピストンを併用する事になりますが
この音域の音のツボやピッチは容易にとれません。
音が楽器のツボにはまらないと音が揺れますしピッチも当然とれません。
これは楽器の構造の問題で4番ピストンを併用する
低い音域では音がツボにはまり難くピッチが不安定なのです。
これを解決した楽器もあるにはありますが
(コンペセイティングシステムと言います)
おそらく学校の備品レベルで置いているところは
ほとんどないでしょう。
ですのでなかなか奏者側で解決できる問題でもなく
チューバを初めてまだ2年目という事ならスキル的に
かなり難しい事だと言えます。
長年やっている私でもコンペセイティングシステムなしの
楽器で4番ピストンを併用する音域の音を綺麗に出すことは
ハッキリ言ってできません。
コンペセイティングシステムがあっても辛い時もあるくらいです。
人並みのスキルが備わってもこれは楽器自体の問題ですので
簡単に解決はできません。

あくまで吹奏楽の場合に限ってですが
E♭管はまずB♭管という土台があってから加えるべき楽器だと考えます。
ですので、もし学校にB♭管がありチューバが貴女一人という事なら
やはりB♭管で低音を力強く支えるべきでしょう。
特に低音域はE♭管よりB♭管の方が守備範囲も広く無理なく響いてくれます。
その学校に新しく購入してもらった楽器は絶対に何があっても
使わないと許されない状況なのでしょうか?
チューバも調性が違えば役割も異なります。
チューバが一人の場合E♭管は構成としては不向きだと言えますね。

私も最初の1年はB♭管でした2年生でE♭管に転向して
同年代の一人がB♭管でしたのでバリエーションの追加ということで
E♭管に転向したのですが想像以上にE♭管は難しく
実は結構なスキルがないと万能には扱えない代物だと感じ
何度も心が折れて挫折しそうになりましたね。
でも、これはB♭管の経験からE♭管を比較できたからわかることです。
ですのでバリエーションより音量や重圧さが必要な場合は
B♭管で演奏することもありました。

B♭管とE♭管の吹奏楽での役割の違いや向き不向きというのを
チューバをあまり知らない人はわからない事も多いですので
例えばインターネットで質問してこういう答えが経験者から返ってきたと
印刷して顧問と相談した方がいいかもしれませんね。

学校ですので色々事情はありますが
新しい楽器を使う事がどんな理由があろうと優先されるべきなのか
吹奏楽としての基礎訓練、基本構成や王道を優先させるかは
顧問の先生次第だと思います。
自身の事ですのでよく話し合ってみて下さい。

ただ、E♭管を上手に扱いこなすようになるには
B♭管を経験して「違い」というのを明確に意識して理解できて
いる事が望ましいです。
最近はチューバの常用する低音域も下へ伸びていますので
B♭管で綺麗な低音が出せないうちはE♭管で綺麗な低音域を
出すことは到底不可能だといってよいかと思います。
チューバはまず低音域を響かせてナンボですからね。

まずはB♭管で1年みっちり基本を勉強してE♭管へ移る事を
強くお勧めします。B♭管の1年は絶対無駄になりません。
これは経験から断言いたします。
B♭管をある程度扱えるようになるとE♭管の扱いや役割の
難しさがもっと理解できると思います。

低音木管については専門でないのでお答えできません。
申し訳ありません。

はじめまして

中学生時代からE♭管メインでここまでやっています。
実はこれと似たような相談は過去にも他で受けたことがあり
今回も同じような内容で回答させてもらいますね。

今の吹奏楽では普通にチューニングB♭の1オクターブ下より下の
音が当たり前のようにチューバの譜面に出てくると思います。
これはやはりB♭管を基準に書いているというのがあると言えますね。
古い吹奏楽の譜面ならE♭管用のパートも存在しましたが
今ではアンサンブルでもない限りほとんど見かけません。

チューニングB♭の1オクター...続きを読む

Qバスクラリネットのシ♭について。。。

バスクラリネットのシ♭について。。。

バスクラを担当している中3です(´∀`*)
吹奏楽に入ってから
今もずっとバスクラを担当しているのですが、
いまだにシ♭の音だけがキレイになりません(・A・。)
何をどぅすれば、ちゃんとした綺麗な音をならせますか??

先生とかゎ「それゎクラリネットの弱点だから仕方ない」
って言うんですけど、やっぱり今年の夏の中学校生活最後の
コンクールまでにゎ完璧でありたいです(´・ω・`)

ついでに、B♭クラのシ♭も同様に教えていただければ
嬉しいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは
>今もずっとバスクラを担当しているのですが、いまだにシ♭の音だけがキレイになりません
 バスクラのこの音は並クラ(B♭クラ)よりは条件がよいです。
 指使いの関係で楽器が不安定になりがちで、そのときに顔や口先に力が入って息が通らなくなることが無いようにリラックスした上で、たっぷり息を入れて響きを作ってください。
 急によい音を出すのは難しいけどサイドキーの選択肢もあるよ。

>B♭クラのシ♭も
 並クラのこの音は「クラリネットの弱点だから仕方ない」です。
 ただ右手と左手の中指でトーンホールを押さえたり、右手人差し指~薬指3指でトーンホールを押さえたり、右手か左手で小指F/Cキーを押さえたりして試してみてね。
 そして急によい音を出すのは難しいけどサイドキーの選択肢もあるよ。

Qクラリネットの吹き方

こんにちは。
私はクラリネットをやっているのですが、どうしても吹く時に頬に息が入ってしまうようです。
それでも音は出るのですが正しい吹き方?というか頬に息を入れないように吹くと音が出なくなります。
「口が出来たら音が出なくなるね」と先輩方も少し困っていました。
口のどの辺りに力を入れたらいい当、吹き方のポイントがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

マウスピースは普通にくわえてますよね?
唇にはあまり力を入れないでください
その状態で息を入れるわけですが、そのとき、頬には力を入れず、「空気は入りそうなんだけど実は入っていない」くらいの微妙な感じをキープしてください。
くれぐれも、のどから先には、現状をキープする以上の力は入れないでください

がんばってください

Qバスクラリネットについて

バスクラリネットについて

高校吹奏楽部でバスクラを5月から吹き始めたのですが、3分ちょっとの曲でも途中ですぐ口が痛くなって吹けなくなります。

口の形は癖になると楽器を吹くのがたいへんになる、と先輩にも言われていたので困ってます。

現在は私しかバスクラがいないので相談相手もいません。
講師も三ヶ月に一度ぐらいです。

中学のときは楽器と関係の無い部活でした。

高文連に間に合わせたいので些細なアドバイスでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>ベークラの経験はほとんどありません。ですが、ご指摘のような状態ではないと思います。
 下あごの歯の異常はなく、初めてのクラリネットがバスクラです。ということでよね。

 んー、5月からバスクラということは4月は並クラ(べークラ)を練習していたってことかな?
 並クラとバスクラの一番の違いは息の入れ方(スピード)なんです。
 高い音を出す楽器は、リードを速く振動させなくてはいけないので速い息(熱いスープを冷ますようにするときの冷たい息)が必要で速い息は口に力をかけるのでそれに耐えるために顔の筋肉が鍛えられます。
 バスクラの場合は、スピードの遅いたっぷりとした量のある息(寒い冬の日に手を温めるような暖かい息)が必要です。

 といった息の違いを考え、一人の時はチューナーで音程を確認しながらロングトーンをしてみて下さい。
 チューニングの時に大事なことは、五線上の第2線のソを高めと低めの真ん中の音程になる姿勢でボーカルを引っこ抜いて(^^;きっちりピッチを合わせて下さい。
 べー音は、この状態でほぼ合うはずです。
 合わないときはべー音を吹くとき(指を全部塞ぐために力が入るから、その勢いで)口がさらに締まってしまう「クセ」や吹きごたえが重くなるために息をたっぷり入れられなくて息が細くなってしまう「クセ」があるので注意深く自分の体の動きを観察して下さいね(^^)v

こんにちは
#1の補足です。
>ベークラの経験はほとんどありません。ですが、ご指摘のような状態ではないと思います。
 下あごの歯の異常はなく、初めてのクラリネットがバスクラです。ということでよね。

 んー、5月からバスクラということは4月は並クラ(べークラ)を練習していたってことかな?
 並クラとバスクラの一番の違いは息の入れ方(スピード)なんです。
 高い音を出す楽器は、リードを速く振動させなくてはいけないので速い息(熱いスープを冷ますようにするときの冷たい息)が必要で速い息...続きを読む

Qクラリネットの音色

私は部活でクラリネットを吹いて4年になるのですが、
音色に悩んでいます。

リードは悪くないと思うのですが、
なんだかアルとサックスのような音がします…

なにか直す方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「アルトサックスのような音」を頭の中で勝手に想像しましたが、タンギングが固いのではないでしょうか。
タンギングを緩くして、かつ、1つ1つの音の出始めをやんわり立ち上げるように吹けばよいと思いますが。

想像が違っていたらすみません。


人気Q&Aランキング