25歳女です。
初めて友達の結婚式に出席します。
結婚式の二次会・結婚式の2件、出席予定です。

ドレス・靴・バッグなど何も持っていないので、これから用意する予定なのですが、ドレスを買うかレンタルするか迷っています。

(1)ドレスを1着買う。
 理由→
 買ってしまった方が割安。
 年齢的にもこれから結婚式に出席する回数も増えてくると思うから。

(2)最初だからとりあえずドレスはレンタルする。
 (小物は買う予定です。)
 理由→
 すべて揃えると金銭的にきつい。
 その時によって違うドレスを着れるから。

皆さんのお勧めはどちらですか?
また、レンタルの場合はお勧めのお店などありますでしょうか。
都内・埼玉辺りであるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

買い に 1票



ご自身も書かれているように 購入した方が割安です 
理由もご自身が書かれているとおり

25歳ですよね そしてはじめての出席で、すでに2件すよね
これからもわんさと活用の場がたくさんあると思いますよ
ドレスはアレンジしやすい色やデザインのものを求めれば 
結婚式だけではなく さまざまなシーンで何年でも着られますよ 

ちなみに私は ちょうど25歳くらいの時に購入したドレスのうちの1つが20年たって体形が変わってもまだ着られます ちなみにその着まわしドレスは、ななめのドレープが数段入っている黒とモスピンクのAラインのロングドレス(くるぶしより少し短め)で、同じデザインのサテンのインナードレスと重ねて着るようなタイプです

エナメルのヒール、スワロフスキーのブローチにバッグ、パールとジュエリーのチョーカーなどで結婚式に、サテンのショールとビーズのバッグで初夏のパーティに、ベルベッドのジャケットにブーツを合わせてクリスマスに、ベルトを用いてワンピースにし足元や小物を黒でまとめてちょっとしたフォーマルの集まりに、ショールを腰にまいてジャラジャラしたパールのネックレスと合わせてクラブでのカジュアルパーティに・・ そして確か妊娠中のパーティ出席もそのドレスだった気がします なにせ体形を選ばないAラインのロングですから笑 
学友との、同窓生との、恋人との、同僚との、親戚との・・ それぞれの時代やシーンにあわせてよく表情を変えてくれました

逆に 有名な方が来ちゃうようなすっごくゴージャスな結婚式に御呼ばれした時には すっごくゴージャスな装いをレンタルしましたよ(二度と着ないだろうなと思ったので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式以外にも、コーディネート次第で食事やパーティーなどで使えそうですね。
購入しましたが、良かったと思ってます♪
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/27 13:37

こんにちは。



質問者様がファッションにこだわりが強いかどうかで変わるかも・・・。
私は、28歳ですが、20歳くらいで初めて友人の結婚式に招待され、その時ドレスを購入しました。
その後、現在に至るまで7回結婚式に出席していますが、最初に買ったドレスを着たのは最初の3回だけ。
その後は、そのドレスはなんだか古いし、ここ3回くらいは、メンバーがかぶっていたので新しいのが欲しくなり、この2年間で2着買いました。汗

何年も同じドレスでも気にならないとかファッションに特別こだわりがないようでしたら、一着購入しておけば問題ないですよ。
レンタルは、そのときの気分や流行で選べるので楽しいかもしれませんね。
ただ、購入でもアウトレットに行けばけっこう安く買えますよ!
私は最近買った3着はアウトレットで購入しました。

埼玉でしたら、ラフェット多摩か三井アウトレットパーク入間があります。

ラフェット多摩
http://www.31op.com/tama/index.html

三井アウトレットパーク入間
http://www.31op.com/iruma/


余談ですが、バックと靴は何色にもあわせやすいシルバー系をお勧めします!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多摩にもアウトレットがあったんですね!
調べていただいてありがとうございます。
ドレスが変わっても、小物は使いまわしたいですね。
まだ買っていないので、シルバー系で探してみようと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/05/27 13:50

悩むところですが、レンタルに気に入った衣装があるのならレンタルがいいかと。



理由は、同じメンバーが出る結婚式に行くのであれば「あ、また同じ服・・」と思われる確立が高い。5月の式と11月の式では着たいものが違う。どの季節でも使えるものってものすごく「無難」なものが多い。さすがに1着を早々着まわしたりしない。

5月はさわやかな色が着たいし、秋はシックなものにしたい。毎回購入するのは大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は、購入しましたが、レンタルも頭に入れてみたいと思います。
>同じメンバーが出る結婚式に行くのであれば「あ、また同じ服・・」と思われる確立が高い。
というのは知らなかったので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 13:48

買ったほうがいいと思います。


ただ、かなり慎重に選ばないといけませんが。。。

私も適齢期に入ったからか、今年に入ってから2次会に呼ばれることがすでに4回。。
以前式に出席したときのドレスがあったのですが、それだと気合入りすぎな感じがするのと、年齢が上がった&髪形も変わったので、ベビーピンクのふわふわなんて着て行く勇気がなくなったので断念。。

仕方なく黒の無難なドレスを買いました。
でも、会社の人の結婚式や2次会だと同じ人とばっかりなんですよね。
無難な色・形のドレスなら印象が薄いみたいですが、それでもみんなで写真を撮ったときなど、やっぱり同じドレスって気づかれちゃいます。

いくら小物でアレンジしても、見る人はそんな細かいテイストではなく、色・形で見ています。

私も毎回3万4万するドレスを買いたくなかったので、アウトレットで購入しました☆東京の南大沢へ行きましたが、埼玉でしたら入間に出来ましたよね。
私が買ったドレスは定価が4万ちょっとでしたが、アウトレット価格で¥9,800でした。^^¥

別に形が奇抜というわけでもないですし、バッグやショールとかも売っていたので、かなり安くコーディネートできちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトレットという考えは頭に無かったです。
たしかに、そういう物はアウトレット向きかもしれませんね!
参考にさせていただきました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/27 13:46

購入に一票です。



私も20代の時は好んでレンタルしていましたが・・・高いですよ。会員制で一着数千円でレンタルできればokですが、私の場合はその都度2~3万ほどかかりましたよ。レンタル料が安いものは色もデザインもやぼったいです。

気に入ったドレスをレンタルすればそれなりの料金ですし、ドレスにあったヘアメイクを頼んで・・・ご祝儀と合わせると驚くほど高くなります!

でもそうやってお金をかけて着飾ったのは最初の5回くらいでしょうか?その後は5万ほどで綺麗めのシフォンワンピースを購入しました。こちらは十分にもとを取るくらい活躍してくれて満足しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタル・・・結構高いんですね。
レンタルでそんなにお金かかるなら買ってしまったほうが良いかもです(私の場合は。)
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/27 13:44

微妙なんですけど、これから先の結婚式も出席者がかぶるのであれば


レンタルのほうが良いと思います
人のドレスって意外と覚えているものですしね
体型も微妙に変わるかもしれないし・・・季節もありますので

ただ小物使いでバリエーションが出せて
多少あらたまった席(コンサートやレストランでの食事など)でも着まわせる、あまり流行のないものは一着あってもよいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>多少あらたまった席(コンサートやレストランでの食事など)でも着まわせる
1着も持っていないので、今回は購入しました。
この先、出席者がかぶる場合はレンタルも考えてみようと思います。
人のドレスって意外と覚えているんですね・・・
経験が無いので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 13:42

私だったら1です。


既に2件出席が決まっておられるのでしたら、1着購入されてもいいように思います。レンタルだと色々なドレスが着れるかもしれませんが、毎回借りにいくのは面倒かな?と。

私も初めての時は結構迷いましたが、買ってよかったと思います。買った時はそれなりに出費がかさみ、痛かったのですが、その後呼ばれるたびに同じドレスです。1着あると重宝しますね。ドレスも見てみるとわかりますが、ピンキリですよ。

私が選んだ基準は、
1、オーソドックスで流行にとらわれないもの
 →多少流行り廃りはありますが、シンプルなら年齢があがっても着れます
2、季節を問わないもの
 →ショールやファーをプラスできるものなら季節を問わず着ていけます
3、合わせやすい色
 →上記のショールなどの色を変えることで雰囲気を変えられるようにするためです
4、価格はそこそこ
 →好みが変わったり、体型が変わるかもしれないので、安すぎず高すぎずで選びました

参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好み・体系が変わる・・・
頭に無かったです。すごく参考になりました。
ありがとうございます。
そして、結局買いました☆☆☆

お礼日時:2008/05/27 13:38

私なら購入するほうを選びますね。


これから結婚式に出席する回数が増えるのであれば、購入のほうが 割安なのではないでしょうか!?
購入する際に季節関係なく着れるドレスを選んではどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、買うことにしました。
購入のほうが割安ですね☆

お礼日時:2008/05/27 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演奏会用ドレス(セパレート)を探しています

タイトルどおりなのですが・・。
演奏会用のドレスの白いトップスを探しています。
下は黒のロングのドレス(ボリューム有)です。
いつも行っているフォーマルドレスのお店にあまり
気に入ったものがなくて、しかも知っている人みんなが
その店へ行くのでデザインが重なる事が多すぎて(笑)困ってます。
白という事でウェディングドレスのセパレートものをみてみたのですが
少しお財布が痛いので、3~4万円代が予算の上限です。かなしいかな
貧乏学生ですので。何方か、ここで買ったよ等情報をお持ちの方宜しくお願い
します。ちなみに、私は関西圏です。

Aベストアンサー

ご希望のセパレートがあるかどうか解りませんが、
格安でよいフォーマルドレスをネット通販してるサイトを知っています。
店長さんも親切で、メールで質問してすぐ丁寧な返事が来るので
一度見てみてはいかかでしょうか?

http://www.milkchiffon.com/

私は結婚式のフォーマルドレス購入の際にお世話になったのですが
とても気に入っています。

参考URL:http://www.milkchiffon.com/

Q結婚式の余興って??(初めて結婚式に出席します。(長文です。

こんにちは。よろしくお願いします。

社会人2年生、21歳の男です。

人生で初めて、結婚式に呼ばれました。(と言っても、披露宴?ですが。
今まで、親戚関係の結婚式に出たこともなければ、周りの友人で結婚式に呼んでもらったとかもまったくないので、ホント、初めてです。

会社の先輩に「STICKY2006、お前、何か頼まれるかもしれないぜ(笑」とか言われてます。
(ちなみに、結婚するのは会社の上司で、先輩も自分も招待されてます。

え?何すかそれ!!と聞くと、「余興~」でなんだかんだ。。。とか言われました。

あー。披露宴の最中に、何かあったっけなー。。。ドラマとかであるような奴ー?とか思ってましたが。。。

実際のところ、どうなんだろう?と思いまして質問させていただきました。
自分のイメージの中では、結婚式~なんて重要な式に、当日になって「お前、今からちょっと面白いことやれw」とか、直前に言われることとかないだろ~。とは思っています。

学校の、卒業式~のような感じで、プログラムがきっちり決まっていて、余興をやるにしても余興をやる人が決まっていて(事前に決めておいて、どれぐらいのことをやって。。。とか)のように思っているのですが、違うのでしょうか??

実際、プログラムのようにきっちり決まっていてー。。とかでしたら、先輩が受付を頼まれているようなので、きっちりと決めてはあると思うのですが。。。

自分の性格上、「今からお前何かやれ」といわれても、できないです。(飲み会~の締めの言葉ですら、まわされても、ノリのいい先輩~に任せちゃいます。
その性格なのは、上司も知っていますし-w-;

実際のところ、どうなんでしょうか??
また、もしもこの先、式の半月ぐらい前になって「んじゃ余興頼むな。」とか言われた際、みなさんどんな余興されてるんですか??
長文になりましたがよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

社会人2年生、21歳の男です。

人生で初めて、結婚式に呼ばれました。(と言っても、披露宴?ですが。
今まで、親戚関係の結婚式に出たこともなければ、周りの友人で結婚式に呼んでもらったとかもまったくないので、ホント、初めてです。

会社の先輩に「STICKY2006、お前、何か頼まれるかもしれないぜ(笑」とか言われてます。
(ちなみに、結婚するのは会社の上司で、先輩も自分も招待されてます。

え?何すかそれ!!と聞くと、「余興~」でなんだかんだ。...続きを読む

Aベストアンサー

#2ですが。 注意点ね。(^^;

 新郎新婦側から事前に余興の参加をお願いする、これが基本ですが。

 突発で、余興をお願いする、よくある事です(^^;
何度も見掛けました、本当に突発の場合もあれば、半分演技で突発を装ってという場合もあります。

先に先輩が伏線を張っているので注意が必要です(^^;

カラオケなら特に準備も必要でありませんので、簡単に依頼してきます、特に先輩後輩という力関係がある時には(^^;

先輩が中司会をしちゃって次は○○君に歌っていただきましょ~と突然振ってくることはよくあります(^^;(先に余興がどーのこーのと伝えてあるので突発ちゃうやろーと言われることも(^^;

ちょっと体育会系が入っているような関係の時は注意してくださいね、あたふたと慌てて、とんでもない事をしてしまう面白さを狙ってということもよくあります。

Q演奏会のドレス

18歳♀です。
来週ピアノと声楽の演奏会があります。
インターネットでドレスを探して3つに絞ったのですが…
一番いいかなと思うのはベアトップなんです。
私はバストが85くらいでデカメなのですが、
ベアトップというものを着たことがないので心配です。
ずれてきたりしないのですか?!
あと、違うドレスで、背中が大きく開いているのが
あります。そういうドレスの時、ブラとかはどうすれば
いいのですか??ちなみにパットは付いていません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベアトップと言う事ですが、ズレが心配ということなら
(1)胸ぐりの端にズレ防止テープが内蔵されている物がお勧めですよ。(いわゆる滑り止めと言うやつ。)
これが付いてるか付いていないかで大きく差が出ます。

(2)透明ストラップを付ける。ストラップ付けが付いていなかったら自分で縫い付けちゃってもいいです。

-パット無し について-
(1)ヌーブラを買う

(2)スイムカップを買う→自分で縫い付ける。
 手芸屋さん等に三角のパット」が売っています。これを
 ドレスを着た状態で自分の胸の収まりがいい所にして、 マチ針で固定して、脱いだあと、裏から適当に止めま  す。(私はこっちがお勧めです。ヌーブラは外れそうで ドキドキします。)
 
演奏会頑張ってくださいね(^-^)/~~

Q既婚者です。 結婚後、初めて友人の結婚式に出席します。 ネットで色々マナーを見ているとどこまでがok

既婚者です。
結婚後、初めて友人の結婚式に出席します。
ネットで色々マナーを見ているとどこまでがokなのか分からなくなってきたので質問いたします。

こちらのドレスを購入しようと思っているのですが、これは大丈夫でしょうか?

これに、ボレロ、バッグ、靴(3点とも白)を合わせようかと考えていますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

白いボレロはダメです。

白は花嫁さんのドレスと色がかぶるのでマナー違反。

スカートの長さがひざ下なら大丈夫。ひざ上はダメ。

Qコンクール披露演奏会での服装

 よろしくお願いします。

 某コンクールでの披露演奏会に出演するのですが、その時のドレスに迷っています。大人の女性です。準優勝でした。

 やはりスレンダーなAライン程度のモノで十分でしょうか。はじめプリンセスラインのドレスを用意していたのですが、準優勝でソレは派手すぎか?とAラインの方が無難なのか、と思いはじめました。

 シンプルなドレスか、プリンセスラインのものかしか持っていません。パニエは2本ワイヤー入りです。
 披露演奏会とはいえ、家族を含め知り合いは誰もきませんので(笑)、家族に相談しても「どれでも良いんじゃない~?」としか言ってもらえません。

 普通に披露演奏会というモノでは、大人の人はどのようなドレスを着るものなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

曲に合ってるものをオススメします。
あまり、チグハグになりすぎないほうが・・・

Q結婚式に出席するためのドレスを都内で探しています。

この夏、初めて友人の結婚式に出席することになりました。
ドレスを購入しようと思っているのですが、
普段そういったドレスを売っているお店に行くことがないので、
どこへ買いに行っていいのかわかりません。
靴やバッグ等の小物も合わせて探しています。
安っぽくならない程度に、なるべく費用は抑え目にしたいと思っています。

都内(山手線上が便利なのですが、近郊でも構いません)で、
オススメのお店や、実際に購入したことのあるお店を教えてください!

もし、レンタルでも良いお店があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは!
レンタルドレスのお店をお探しとのことですが、買うと予算
がかかりますよね!私もレンタル派です♪

先日、表参道に「レジーナクローゼット」というレンタルドレス
のショップがオープンしたそうですよ。

表参道オンラインで記事を見て、とても気になったのでちょうど
お気に入りに保存していたところです。
http://omotesando.aonline.jp/c11_kiji1_p3/20090730ol-2.html

皆様のコメントを拝見するととても評判が良さそうですし、
私も今度ドレスを使う時には行ってみたいと思っていたので、
こちらにお問い合わせされたらいかがですか?

Qクラシック演奏会について

こんにちは。
私はクラシック演奏会に最近とても関心があってぜひ初めてどこかクラシック演奏会に行きたいと思っているのですが、どんなクラシック演奏会から行き始めたらよいか、わかりません。少し聞いた話だとクラシック演奏会には当たり外れもあると聞いたので、お詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内から通える範囲となると、たとえば東京オペラシティのランチタイムコンサートがあります。
無料の公演もあります。
http://www.tokyooperacity.co.jp/lunch/index.htm

時期はもう少し先になりますが、夏になるとミューザ川崎で特別公演が行われます。(チケットは発売中)
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/index.html

「子供も楽しめる」という企画も考えられているようで、例えば8月1日にはクラシックからは外れて「となりのトトロ」の演奏なども予定されているそうです。
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/child/index.html

よかったら参考にしてみてください。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q楽団の演奏会

楽団(吹奏楽団)の演奏会できる服って女の人は白いブラウスで黒のロングスカートですよね。で、その白いブラウスというのは、具体的にどのようなもの(衿、スカートに入れるタイプかそうでないのか、など)なのでしょうか?あと、スカートはどんな素材のものが良いのでしょうか?通販等で2000円前後で売ってるAラインロングスカート(材質はポリエステル100% 丈は足首ぐらいです)でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

am20さんが演奏されるんですか?
前の方々がおっしゃっているように、ああいうときの洋服は何でもいいんです。目立たなきゃ。あと演奏しやすければ。
 スカートはちゃんとしたの買ったら、1万円近くしたりするので、安いのがあるなら絶対それにするべきです。(黒のロングスカートはジーンズや木綿のもの以外だとお店では安いのがないから。)どうせ演奏会でしか着ないんだし、いいもんなんでいりませんよ。喪服に使えるという利点もありますが…。
 ちなみに私は買ってきた安い生地を筒状に縫い、上をゴムで縮めるというイージーなものを着てたりします。見た目は結構いいですよ。
 裾はしっかりと長い方がいいと思います。座ったときに裾があがるとちょっと変だと私は思うんで。

 ブラウスは私は上記のようなスカートなので上に出してます。1900円の安物ですが、どうにかなるものです。

Q結婚式準備中の女です。友達の結婚式の余興を頼まれました。

関東在住、9月に東海地方で自分の結婚式を控えている女です。

先日、地元(関西)の友達から結婚式の余興を頼まれました。
私の結婚式の2週間後に友達の結婚式があります。

本当は自分の結婚式のことがあるから断りたかったけど、結婚式の準備の大変さがわかるから逆に断れず。。。
やっぱり友達としては何かやって盛り上げたい、いい思い出を作りたいという気持ちがあります。

いろんな友達からネタを集めてみたけど、ゲームやクイズなど楽しそうだけど打ち合わせすることができません。。。
(一緒に余興をする友達は地元にいるので。)

こういった状況でもできる何かおもしろい余興とかあったら教えて欲しいです。

あとカラオケも考えているのですが、どんな歌がいいですかねぇ。。。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ご自分の準備だけで大変なはずなのにわざわざ引き受けるなんて・・・質問者様はとてもお優しいですね。

一緒に余興をされるご友人は何人くらいでしょうか?
2~3人なら電話やメールで直接相談すればいいだけだと思いますが、多いんでしょうか。
地元にいるご友人の中に、代わりに仕切ってくれそうな方はまったくいないですか?
いるようでしたら、そのご友人と電話などである程度方向性を決めてしまい、詳細は地元で集まって考えてもらうのが良いかと思います。

ゲームやクイズは、代表してグループの誰かが台本を作り、それをメールで回覧し、加筆修正するなど、方法はいくらでもあると思います。
ただ余興する側が盛り上げ上手か、参加される方もノリがよいか、にも多少左右されます。

ぶっつけ本番でも可能そうなのは、グループみんなが知っている定番な歌を普通に歌うことでしょうか。
見たことがある分で、たいした労力がいらなさそうと思ったのは、
普通のCD(声あり)を流しながらみんなで歌い、間奏部分で一言メッセージを言うというものでした。確か花*花でした。
他にはてんとう虫のサンバ、キロロのベストフレンズ…などでしょうか。
てんとう虫のサンバは少し歌詞を変えたり、ところどころ歌詞にあわせて小道具を用意してもいいでしょう。

質問者様も結婚式前後になればなるほどお忙しいでしょうから、
できれば立案程度にしておき、地元のご友人メインに動いてもらったほうがいいと思います。

ご結婚おめでとうございます。
ご自分の準備だけで大変なはずなのにわざわざ引き受けるなんて・・・質問者様はとてもお優しいですね。

一緒に余興をされるご友人は何人くらいでしょうか?
2~3人なら電話やメールで直接相談すればいいだけだと思いますが、多いんでしょうか。
地元にいるご友人の中に、代わりに仕切ってくれそうな方はまったくいないですか?
いるようでしたら、そのご友人と電話などである程度方向性を決めてしまい、詳細は地元で集まって考えてもらうのが良いかと思います。

ゲーム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報