プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHSを4年以上使っています(NTT)。
車で移動中の緊急連絡など非常用に所有しているものであまり普段は使用しないのですが、最近通じにくさを感じて(機種も古くなったし‥)機種交換をしようか或いは携帯に替えようかと迷っています。
そこで、はたと考えてしまったのですが‥
エッジやフィールエッジというのは結局のところPHSなのでしょうか? J-PHONEは?
携帯とPHSの違いについて大雑把?に(→地下では使えないとか‥)わかっていたつもり?が‥。。
それから繋がりやすさの点から言えばやはりNTTがいいのでしょうか。
また何かお得なプランなどもアドバイスしていただければ‥と思います。
パソコンは持っているのでi-modeやメールの必要性は感じていません。
質問が何かまとまりのないものになってしまいましたが‥。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

PHSは車での移動中の連絡には不向きと思います。

現在は切れにくくなっていますが、PHSのアンテナ(基地局)から発せられる電波は、メーカー等により異なりますが、100~500mです。でこの基地局間の切り替えがスムーズに行えないのです。従って高速移動時(自動車での移動も高速移動)にはあまり使えません。
そういった用途で利用するのであれば、携帯電話の方が便利です。
    • 0

もし、使用が市街地メインであるのならばPHSでも車の走行中でも使用できますよ。

PHS3社とも基地局の切り替えが早い機種になりましたので端末自体の性能は変わらないと思います。
現在、NTTでも高速切り替えの機種が出ておりますので試してみてはどうでしょうか?
    • 0

携帯とPHSの大きな違いは周波数です。

PHSは1900MHz(1.9GHz)、携帯電話(NTT:800MHz、J-PHONE:1500MHz(1.5GHz))
であり、似たような周波数ですが、かなり違います。
周波数の大きな数値のほうが音質は良いのですが、距離が短いです。
(電波が直進するため、エリアが狭い)
逆に周波数の値が低ければ音質は悪いのですが、距離は長いです。
(電波は曲がるため、エリアは広い)

今、お悩みの事は「通じにくさ」との事ですが、上記の論理+アンテナの数
にもよりますので、一言では言えませんが、音質などを気にしないようなら
NTTドコモの携帯が一番繋がりやすいと思われます。
プランも基本料金を高くして通話料金を安くするプランと、
逆に、基本料金を安く抑えて通話料金が若干高めなど様々なので、
また、こちらも一言では言いきれませんが・・・・。

車での移動だけで、繋がりやすい事だけをお考えなら、NTTドコモが一番だと思います。

まとまりない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。具体的でわかりやすい説明をしていただき感謝します。

J-PHONEユーザーです。

エッジ(DDI Pocket)から乗り換えました。
 携帯ですが、一部の地下街・地下鉄でもはいります。もちろんPHSほど多くないですが。しかし山とか海とかに行くと、PHSはほんとに使えないですからね。あとは電車の中でメールが入りづらいような気が(Dポの時は入りづらかった)・・・。
 J-PHONEは使えないとドコモユーザーからよく言われますが、機種のセンスがいいこと(カラー端末・デジカメ端末)、プランが多様で安いこと、メールに力を入れていること(受信にほとんどお金がかからないので、自宅のメールを転送設定して端末でチェックする場合に費用が少なくて済む)が利点でしょうか。通話エリア・つながりやすさについてもそこそこの線は確保していると思います。

参考URL:http://www.j-phone.com
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
私の周囲にはなぜかNTTの携帯派という人が多いようです。(→でも私と違ってみんなバリバリ使っている模様‥!)ただ、私自身、色々ショップを覗いてみたりしてget-miyakoさんのおっしゃるように、NTTよりJ-PHONEがコストがリーズナブルで魅力的な(あくまで私にとってですが‥)機種があるなぁと感じています。
今回は「通じやすさ」という点に重心を置いた相談になり皆さんから丁寧なアドヴァイスを頂戴していますが(多謝!です!!本当に。)実際に携帯は使用したことがないので若しかするとPHSから携帯に替えた段階で現時点での悩みは解消するのかも知れません。
PHSと携帯の機能を一緒にしたスーパー・バージョン?が出ればいいのになぁ‥なんてついつい考えてしまう私です。(もっとも、NTTの「どっちーも」?というのはあまり使う気にはなりませんが‥。。)

長年NTTを使用していますが、

最近は通じ易さの点でNTTの優位性が下がってきているのではないでしょうか?
他のメーカーも企業努力で様々な付加機能を付け、
魅力的な商品を出しています。
アンテナの数はさておき、技術的な高さではCDMA1が一番だと思われます。
将来の国際標準規格だと聞いたことがあります。
ちなみに私がNTTを使用しているのは、
番号を変えたくないからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。CDMA1をチェックしてみます。若しこれが「お薦め」という機種・プランなどがありましたら(使い勝手など)また教えていただければ‥と思います。

入社仕立ての携帯ショップ店員です。

だからといって、なんということもないのですが、
ひいきがあったらその点割り引いて下さい。
バカ正直に行きます。

ピッチ、昔使ってましたがブチブチ切れるし
範囲も狭くて、沖縄行った時に苦労したので
いつかドコモの携帯に変えようと思い
変えたとたんに
通話音質が低下して、友だちに大きな声で話させる事
になりました。
で、今cdmaoneに変えて、「声、変わった?」と言われつつみんなに番号を教えて行きました。
通話範囲は広島ローカルですが、都市部から
山間部まで(スキー場まで)フォローできてます。
デジタルにするかcdmaoneにするか
ネット機能を使うかは個人の趣味でしょうが、
高速走ってても、中国道の山の陰ですっとバしてない限り繋がりました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

cdmaoneは実はあまり馴染みがなかったので、また周囲にユーザーがいないこともあって御意見参考になりました。有難うございます。

Hも結局はPHSですよ。

ただ緊急連絡用としてもつなら、ドコモのPHSはおすすめですよ。月額1350円で全国一律18秒10円(携帯は他のプランと同じ)というプランがあります。面倒な接続料もかかりませんしね。あとドコモの機種変更は3000円位からできるので最新機種に変更されてはいかがでしょうか?電波もテラで奇麗にはいりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1350円のプランはお得ですよね!
私も実は現在そのプランを利用しています。ドコモで今月PHSの新機種が登場したようなので早速チェックしてみようと思います。有難うございました。
それにしても、新機種って本体価格だけで2万円くらいしたり高価ですよね。私は今までたまたま本体を無料でいただいて機種交換をしてきたので、先日ヨドバシカメラで「はい、3万○○円いただきます」という会話を聞いてちょっとびっくりしていました。確かにスタイリッシュな携帯でしたが‥。私って古いのかしらん‥と思ってしまいました。今はこういう買い物って割と普通なのでしょうか。。