先月デジカメ一眼レフを購入したばかりの初心者です。
ちょうど親戚の結婚式があり撮影をしましたが、挙式は上手く撮れたものの、披露宴は露出が暗かったりぶれていたりと残念な結果となりました。幸いパソコンで露出の調整ができたので何とかなりましたが、また近々結婚式があるので今度は上手く撮れたらなと思っております。

そこで披露宴での上手く撮る方法を教えて頂けないでしょうか?
披露宴会場は窓はなく50人程度が入る部屋を予定しております。
あと外部ストロボはあったほうがよいでしょうか?。
EOS Kiss X2 - ダブルズームキット
(レンズ EF-S 18-55mm F3.5-5.6IS
  EF-S 55-250mm F4-5.6IS)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

追記です。


ストロボ使用について。ストロボを使うかどうかは好みです。使わないほうが会場の雰囲気を損なわない場合が多いです。しかし使うことで、被写体を背景から浮き上がらせたり、目にキャッチライトを入れて生き生きとさせることもできます。

また、新郎新婦2人を同時に写したい時や、友人たちが前後2~3列に並んだ写真など撮る場合、明るいレンズで絞りを開けると誰かがピンボケします。絞らないということはピントが浅くなるということですからね。
同じ距離に並んでいるならまだしも、F2.8で、ズレて立っている人を同時にピントの範囲に収めることはできません。そういうカット撮る場合はやはり少し絞ってストロボの出番です。

使う場合は天井バウンスさせたり、ディフューザーなどを使って光が柔らかくなるようにしたり、最初に書いたように少しスローシンクロさせたりと、工夫すべきことが増えます。

ストロボがあったほうがいい時とそうでない時がありますから、少しずつ練習して使い分けられるようになると良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新郎新婦2人を同時に写したい時や・・・
→そうなんですか・・・そのときに応じて色んな使い方があるんですね。少しずつ練習して使い分けられるように頑張ります。

今回の事だけでもかなり勉強になりました。
ご親切に色々と教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 11:45

AF 17-50mm F2.8 XR Di IIは良いですね。


同じくタムロンで、28-75mmF2.8というレンズもありまして、こちらも良いレンズです。どちらの焦点距離が良いかは、質問者さんご自身で決めると良いと思います。前回の撮影のときに自分が撮った写真のEXIF情報を見れば、自分がどのあたりを多用しているのかわかると思います。

それから、ANo.9でsionn123さんが仰っている事が全てですね。
もしカメラマンを呼ばず、アルバムの撮影を質問者さんが任されているというなら、それは遠慮したほうがいいでしょう。でも他にカメラマンを手配してあるのなら、わざわざプロみたいな写真を目指す必要はありません。
というか、どんなに上手く撮ってもカブって無駄になります^^
ここでご質問なさると、どうしても一般的に上手く撮影する方法にベクトルが行ってしまいますが、それには経験がものをいいますし、情報だけでそれを目指すと中途半端な写真になってしまいます。

明るいレンズなり外部ストロボなり調達するのは良いと思いますよ。料理を撮るならなおさら、近距離は手ブレするのでレンズの明るさが大事になります。お使いのレンズはどちらも手ブレ補正を内蔵していますが、ISはまだまだ。いつも効いてくれるわけではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を調べてみると私には28-75mmの方が良い方がわかりました。

初心者の私に撮影を全て任されるのは荷が重過ぎるので、失敗がある事を前提に撮影する事で了承を得ております。
頼まれたからには少しでも喜んでもらえたらって思ってしまいますが、とにかく心のこもった写真が撮れたら一番ですね。
専属のカメラマンがいるのなら出しゃばるのは禁物ですし、そのとき・そのときに応じた写真が撮れたらと思っています。

お礼日時:2008/05/23 11:31

 nami29さん こんばんは



 仕事柄友人の披露宴の撮影は私がして、アルバム化してプレゼンとしている者です。

 披露宴ってスポットライトやカクテルライト等色々な光条件が有って、光条件的にはとても難しい対象です。その上でストロボを焚いてもっと光条件を難しくする必要は無いと考えていますから、私は披露宴の撮影では決ってノンストロボです。もちろん披露宴会場専属のカメラマン等会場の光条件に慣れている方ならストロボ撮影をされても良いのでしょうけど・・・・。
ですから当然高感度撮影が前提です。
 私の場合で言えば、解放絞りF2.8クラスのレンズを使ってISO800位での撮影です。(もちろん光条件によってISO感度を上げる場合も有ります。)お持ちのレンズが望遠側でF5.6と言う暗いレンズしかお持ちでないので、ISO1600は必要でしょう。後はその場の光条件に合わせてISO感度は細かく調整する等の調整が必要です。
 以上の事が理解して可能なら撮影しても良いでしょうけど、結構技術のいる撮影ですから技術的な問題や機材の問題で撮影は諦めた方が良いかもしれませんね。披露宴会場とは、例えばモデル撮影会式に写真を撮る目的為だけで行く場所ではないのですから・・・・。

 それでもどうしても撮りたいと言うなら、下手丸出しの写真でも喜んで頂ける写真を撮られたら良いと思います。今時携帯にカメラが付いてない機種を持っている人は少ないでしょう。ですから参加者全員がカメラを持って参加していると言っても過言では有りません。それとケーキの入刀等皆が撮りたい場面は決っていて、参加者の多くが押しかけて写真を撮りますから、良いポジションが中々得られないんです。ですから皆が撮りたがる場面は撮影しない。多くの方は新郎新婦の正面からのショットしか撮りませんから、後姿を狙われたらどうでしょうか???例えば仲良く手をつないでいる後ろ姿とか新婦のウエディングドレスや内掛けの柄等が解る後姿とか・・・。
 それと新郎新婦は出された食事を食べていても、内容なんて緊張していて覚えてない物です。だから出される食事を撮っておくのも良い方法です。コメントとして味を書いてあげても喜ばれるでしょうね。
 この様に多くの方がカメラ持参で参加する披露宴であっても撮る場面は限られていますから、多くの方が見過ごして撮らない場面を中心に撮られたら良いと思います。そうすれば少し位下手な写真でも喜んで頂ける可能性は高いと思います。そう言う様に気張らないで撮るなら、今の機材でも十分撮影は可能です。上手に撮ろうと思わないで撮影して下さいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sionn123さんもF2.8クラスのレンズを使われているのですね。
披露宴だけじゃなく子供の写真を撮るのにもよさそうなので、私の中では購入する方に心が傾いています。

前回の披露宴では専属カメラマンがいなかったと言うこともあり、式場の外観・ウエルカムボード・料理・花・指輪交換の台・新婦の後姿・・・等色んな角度から撮影はしておりました。でも手をつないでいる後姿は撮っていませんでした。次回は絶対撮ってみますね。
それをスライドショーにしてプレゼントしたら非常に喜んでもらった事もあり、ついつい欲が出てしまいました。自分は披露宴のカメラマンではなく招待客だと言うのを頭において、気楽に撮っていくのも大事なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 23:08

EOS40Dを使用しています。


自分もあさって、弟の結婚式があるので、それに向けて
EF50mmF1.8IIと52mmのクロスフィルタを購入しました。
キットレンズの17-85mmISではあまりにも暗いし、
とりあえず単焦点というヤツを使ってみたかったのでw
うちで飼っているネコや近所を歩いたりして、
レンズの癖を掴もうと頑張っているところです。

結婚式だとF値の小さいレンズは、使い方がキットのズームよりも
難しい分、背景を美しくボカしたドラマティックな写真が
撮りやすいと思いまして。(絞り開放付近で近距離だと
ピンぼけの危険大ですが…σ(^_^;))

披露宴ではスピードライトが何かと重宝しそうですが、
自分は会場の自然な雰囲気を残したいし、スピードライトも
使いこなしがなかなか難しいので、ノーフラッシュでいきますw
あと、邪魔にならないような小型の三脚もいちおう用意しています。
雲台がクイックシューのタイプなので、取り外しての移動もラクだし。

ISOは800でいこうと思っています。
ISO1600以上になると、暗い場所だから画像のノイズが目立って
ガッカリな写真になってしまいそうなんで…(-"-;A
一眼といえど、結婚式ではISO800が上限かと…。
(ノイズ気にしないなら1600・3200もアリですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスフィルタを早速調べてみました。
演出効果が出て写真の味がUPしているのが見てわかりました。
しかも低予算で購入できるので試しで買ってみるだけでも価値がありそうですね。
レンズにも色々な種類があってそれぞれの良さがあるようですね。
courvoisierさんが購入されたレンズも参考にさせていただきます。

弟さんの結婚式、素敵な写真が撮れたらいいですね☆。

お礼日時:2008/05/22 22:10

あー、ISO400じゃぜんぜん足りません。


ISO400は室内でもだいぶ明るめのところ。披露宴会場はだいぶ暗い。
通常ISO800、レンズが暗いのでそれ以上あげるのが適切だと思います。
画質が損なわれても手ぶれするより良いでしょう。

それから、液晶で適正露出に見えてもPCで見ると暗いということはよくあることです。液晶での見た目は環境光で左右されます。暗い場所で見れば明るく見えるし、明るい場所で見ればアンダーに見えます。披露宴会場の明るさにあわせ、液晶のクセを知っておいたり、液晶の輝度を下げておくのが大切。本来なら、絵ではなくヒストグラムの山を見て目安にします。

マニュアル露出についてですが、最初はオートで撮った時のシャッタースピードと絞りを目安にして決め、必要に応じてシャッタースピードをちょいと長くしてみたりするのがいいでしょう。オートではストロボポップアップするとシャッタースピードが固定されてしまうと思います。たいてい速くなりすぎてしまい、
ストロボ光に照らされた目の前の被写体と、
ストロボが届かず環境光に照らされている背景とで、
明暗差が大きくなってしまいます。ストロボ使用でも自然に撮影したい場合はマニュアルにしてちょっとシャッタースピードを遅めにし、背景露出も考慮に入れる必要があります。もちろん遅すぎるとストロボたいてもブレます。

それと、事前準備についてですが、親戚や知り合いであれば、事情を話して始まる前に披露宴会場見せてもらうなどはやっぱり必要でしょうね。

と言う感じで、どのあたりがわからないのか、どのように撮影して失敗したのか具体的にわかれば、ヒマな人が適切なアドバイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO400では全然足りなかったんですね。
レンズですがタムロンで調べてみたところ、AF 17-50mm F2.8 XR Di IIが予算のわりに評判がいいかと思いました。
あと予算4万以下でおすすめのレンズがあれば教えていただけませんでしょうか?。
マニュアル露出についての説明よくわかりました。
さっそく暗めの部屋で試してみます。
次回の式も親しい親戚なので見せてもらうのは簡単です。
次はもっといい写真を撮ってみせますね。

質問する時の要領も勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 16:05

どのぐらい本気でいい写真撮りたいのかわかりませんが、


ベストを尽くしたいのなら披露宴の前までに、披露宴会場を下見、あるいは試し撮りするのが先決です。外部ストロボで天井バウンスは使えるのか?(天井はどのぐらいの高さなのか、何色の天井なのか?)
当日はどのぐらいの明るさになるのか、また、スポットライトはどこにあるのか。進行プログラムも確認しておき、だいたいどの位置から撮ったらいいのか考えておきます。なるべくなら、テストでシャッターも切れればなお良し。行き当たりばったりで撮影するなんてできませんから、経験が少ないならリハーサルが大切です。そこでうまく行かなかった点について具体的に対策を練り、本番に臨むものです。

それから撮影方法についてですが、上手く撮る方法など全部書くのはきりがありません。披露宴の撮影がどうのこうのといお話の前に、一つ一つ基本的なステップは踏みましたか?おおざっぱに質問を投げず、どこまでできて、どこで躓いているのか書いてください。

露出が暗いとか手ブレすると言うことですが、それならばISO感度を上げたり、ストロボ使えばいいでしょう?ご質問の内容だけですと、これが一番適切な答えになります。でも察するにこれでは不満でしょう。
それをやってみたと言う前提で、次のステップに進みます。



オートでストロボ使ったら今度は背景暗かったりしますね。それなら次は頭を使って、マニュアルモードにして背景が暗くならない程度のシャッタースピードに自分で調節し、改めてストロボ撮影します。そうすればオートよりは背景は暗くならない。当然、感度、シャッタースピード、絞りの関係は理解してる前提です。もし知らない場合、そこは自分で調べときましょう。



しかしそれでも内蔵ストロボを使うと雰囲気が損なわれてしまう、あるいはストロボ使ったとしてもシャッタースピード遅くしたら手ブレしてしまうかもしれませんね。それなら今度は外部ストロボで天井バウンスという手があります。天井に反射させればストロボ光は柔らかくなりますし、背景まで行き渡ります。あるいは被写体に直向けで発光するにしても小型のディフューザーなど購入して使えばマシになります。



だが、それでも不満が出るのが普通です。
天井バウンスしたとしても雰囲気が損なわれるとか、天井バウンスでストロボの角度をいちいち変えるのが面倒だとか...etc



F2.8の明るさのズームレンズ買うしかありません。実はこれが最初のステップかもしれません。私は一応写真でメシ食ってますが、キットの暗いレンズで披露宴を上手く撮る自信はありません。私は披露宴ではあまりストロボは使いませんし、使う場合でもF2.8欲しいですね。暗いレンズじゃAFでピントも合いません。
ただし求めるレベルがそれほど高くないのであれば、外部ストロボ+天井バウンスで十分かもしれませんけどね。なるべくならタムロンなどの安いものでいいのでF2.8以上の明るさのものを調達すべきですね。披露宴だけでなく、カメラの楽しさがワンランクアップするでしょう。

とまあ、こんな感じで、事前準備、ステップを踏んだ練習、そして前提となるレンズは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストをつくすならこのぐらいの事をしなくてはならないのですね。
正直なところそこまでは考えておりませんでした。

露出が暗いとか手ブレすると言うことですが・・・
→当日は会場で試し撮りモニタで確認してISO感度はあげていました(ISO400)。ただ現像すると思いのほか画像が暗かったです。
フラッシュは自動です。ただカメラについてあるフラッシュなので少し距離があるとブレたり色合いが暗くなっていました。
次回は撮影する距離にも気をつけます。

マニュアルモードにして・・・
→感度・シャッタースピード・絞りの意味はわかりますが、この3つを応用しての撮影は今・勉強中で使いこなしていない状態です。マニュアルでその場の状況に応じた撮影ができるようになるのが目標なので、色々撮って応用ができるように頑張ります。

だが、それでも不満が出るのが普通です・・・
→外部ストロボをつけても色々と難しそうですね。

F2.8の明るさのズームレンズ買うしかありません。
→披露宴だけではなく、雨天時の保育所等の室内でのお遊戯会などでも十分対応できそうですね。
ストロボとレンズの価格比較をして購入したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 13:12

申し訳ありませんが、最近この手の素人さんにうんざりさせられてます。


カメラがあれば写るのではなく、人が写すものです。
そのために式場が式を挙げる両家のために専属のカメラマンを用意するのです。
しかし、強いて言うなら高感度の撮影に適したカメラです。それと明るいレンズです。私はズームは使いません。結婚式程度なら自分が動いてどうにでもフレーミングします。
私は撮影のほとんどをマニュアルで撮影します。カメラはD3です。
高感度に非常に強く、ストロボの必要性を感じません。見た目に自然な写真に仕上がります。ストロボを使うと明暗がきつくなり不自然です。それをわざと使う事もあります。
それと撮影前に必ず式場で撮影して良いか確認してください。
先日も披露宴はOKだが、式の最中はダメと言ったのにもかかわらず、的はずれにバンバン、ストロボ焚いて撮影している人がいました。ちなみにD300にストロボバウンズで・・・。しかし、式場の天井は非常に高いのでちゃちなストロボでは・・・。
しかし、カメラマンをあくまでも脇役です。写真を残すために式や披露宴をするのではなく、2人の幸せを祝うものです。
写真はあくまでも記念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者ながらもコツコツと勉強していますが、実際撮影してみるとなかなか上手くいきません。経験をつんでいきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 12:31

機材については、外部ストロボは必須です。

なるべく光量の大きいものを。
またメモリーカードとバッテリも余裕を見込んで用意してください。画像を吸い出すノートPCも持っていく必要があるかもしれません。もしご両人から依頼されている「事実上の公式カメラマン」なら、機材故障やバッテリ交換中の撮影に対処するために、予備のカメラも必要です。

撮影の基本は、「必要なときに」「ピントが被写体に合っていて」「露出が適正で」「たくさん撮る」ことです。
式次第をポケットに入れて、次のイベントを確認しながら先回りして撮ってください。ケーキカット・キャンドルサービスは「結婚報告はがき」に使われることがあるので、外してはいけません。両親への花束贈呈など重要イベントもお忘れ無く。他のカメラマンや一般参加者の邪魔をしないように気をつけて、可能な限りズームは使わず質問者が動いて被写体に近寄って撮ってください。遠いところからズームに頼って望遠してもストロボの光が届きませんし、手ぶれの可能性が大きくなります。(それで前回は失敗したんですよね)
ピンぼけ写真は、どんなにタイミングがドンピシャでも役に立ちませんから、必ず合焦マークが点灯したことを確認してレリーズして下さい。ピントは花嫁さんの顔を基本に合わせます。
露出はカメラ任せでかまいません。プログラムモード、ストロボ正面一発でかまいませんので、ご両人にピントと露出のあった写真を撮ってください。バウンス撮影やキャンドルサービスの環境光だけによる撮影は、まずはストロボで撮ってみて、その後余裕があったら挑戦してみてください。凝った写真を狙って失敗して撮影チャンスを潰してしまっては、元も子もありません。
写真は基本的に連写モードで、ワンチャンスに3コマ以上は撮りましょう。肝心の花嫁さんが目をつぶったり、ぶれたりしては、その写真は使えません。また気になったものはどんどん撮りましょう。あとで「これ撮っておいてよかった」と思うこともあります。とにかくたくさん撮ることで「使える」写真を撮れる確率が上がります。最低でも披露宴一回で300コマ以上(出来れば500-800コマ)は撮りましょう。そして全部プリントしないで、良いコマだけを選んで、プリントするなりデータをCD-Rに焼いて、ご両人に渡します。

カメラの設定忘れに注意してください。以前他の撮影に使った状態のまま、とんでもない設定(ホワイトバランスとかカラーモードとか画像サイズとか)で撮ってしまって披露宴写真が全滅…は避けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさんの回答を見て写真を見直したのですが、やはり遠くから望遠で新郎新婦を撮った写真ほどぶれていたり、色合いが暗かったりしたものばかりでした。
次回は他の方に迷惑にならない程度に近づいて撮りたいと思います。
ストロボは買うので、次回の結婚式ではストロボあり・無しと両方チャレンジしたいと思います。
そのほかのアドバイスも色々頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 12:19

キャンドルサービスに限ってはストロボなしでローソクの光を活かして撮影して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンドルサービスは自動フラッシュでしたがイマイチな写真ばかりでした。次回はローソクの光で撮影してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 12:12

披露宴が始まる前に、会場でいくつか試し撮りをし、モニタで露出やホワイトバランスなどを確認しておくことをお勧めします。


披露宴の演出次第で条件は変わるでしょうが、ある程度の調整はできるのではないでしょうか。
また、撮られた写真をあとあとプリントされるのかwebアルバムにされるのか、いずれにしても最終的な使用状態でのありたい”画”の状態が、カメラのモニタでどう見えるのか、についても事前に確認しておくべきです。
たとえば、私の場合、カメラのモニタでは露出や色調などに問題ない、と思っていてもプリントすると暗かったり、色味がおかしかったり、と言ったことがありました。モニタで表示される画がどのような状態であれば、自分の欲しいプリント状態になるのか、を把握しておけば、モニタで確認しながら、その画が撮れるような設定を見つけていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴の前に露出は調整したのですが、ホワイトバランスはしておりませんでした。ホワイトバランスの事は知らなかったので次回は必ず確認します。
確かにモニタの写真より写真にすると暗くなっていました。
前回の写真を参考にして次はもっと自然な色合いで撮れたらと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Qネット上、商品撮影(服飾)に適しているデジカメは一眼レフデジカメ?

ネット上の商品撮影の為にこれまで、フジフィルムF10⇒フジフィルムF100と買い替えてきました。
昨年このフジフィルムF100にしたものの当初は満足していたのですが、昨今のネット上の他社の商品写真を見ると、大変綺麗でクリアであり、また家電店で見る見本写真を見ても現在のF100より明らかに見劣りします。
そこでご質問ですが、一眼レフのデジカメはネット販売商品用にはどうでしょうか??
どこかお勧めのデジカメがありましたら是非お教え下さい。
一眼レフのデジカメは通常のデジカメより、やはり綺麗で見栄えするのでしょうか???
すみません、一応撮影用には照明機器等も使用して撮影したりフラッシュは焚いたりしません。
アドバイスを頂けたら幸いです<m(__)m>

Aベストアンサー

ここ5年ぐらいのデジカメ(300万画素以上)だったら。ネットショップ用の画像データなら、別にコンパクトカメラでも構いません。

ネットショップなどに撮影の指導などする事がありますが、コンパクトカメラなどそのまま使用していただいて、これまで以上の写真が撮れるようにしています。

重要なのは照明の当てかた(照明機材)ですから、それさえ決まればカメラは何でもいいです(^^;

スペック見ましたがF10で充分キレイに撮れます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/portfolio/img/ff_finepixf10_004.jpg
ここまでキレイに撮れるカメラですから。


ということで、撮り方(照明の当て方)を知らないのであれば、デジタル一眼レフカメラを買ってもすぐに、これではダメだと思ってしまうだけだと思いますよ。

デジ一使うと設定とか楽ですけどねぇ(^_^)v

>一眼レフのデジカメはネット販売商品用にはどうでしょうか??

プロのほぼ全てがデジカメ使ってますから悪いわけ無いです(^^;
ただ素人さんは(照明を知らない人は)宝の持ち腐れになりますよ(^^;

ここ5年ぐらいのデジカメ(300万画素以上)だったら。ネットショップ用の画像データなら、別にコンパクトカメラでも構いません。

ネットショップなどに撮影の指導などする事がありますが、コンパクトカメラなどそのまま使用していただいて、これまで以上の写真が撮れるようにしています。

重要なのは照明の当てかた(照明機材)ですから、それさえ決まればカメラは何でもいいです(^^;

スペック見ましたがF10で充分キレイに撮れます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/portfoli...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q一眼レフデジカメで暗い客席から舞台のダンスを撮影します。

一眼レフデジカメで暗い客席から舞台のダンスを撮影します。
素人でよくわからないので、全部オートで写します。
フラッシュもオートにしておこうと思っていますが、
むしろフラッシュを使わない方がよいという人もいます。
違いを教えてください。
また、フォーカスエリアの設定がワイド、中央固定、ローカルと
ありますが、この違いはなんでしょうか。
ソロのダンスと群舞とでは設定を変えた方がよいのでしょうか。
オートであれば、あまり気にしなくてよいのでしょうか。
借りたカメラで撮影を頼まれましたが、説明書がないので、
にわかカメラマンがほかにも注意することがあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

フラッシュの発光は許可されてますか?

 演目の効果以外の照明装置(フラッシュ)を当てるのは、興ざめとなりますので、発光させないほうがいいです、演者も観客も気が散りますから。

にわかカメラマンなんでストロボが自動発光しないように設定して、シャッタースピードがなるべく速くなるように設定してオートで撮りましょう

舞台上は明るいですからオートでもきれいに撮れますよ

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Qスポーツ撮影に適した一眼レフデジカメって?

教えてください。
カメラ初心者なのですが、子供がサッカーのクラブに入っており、試合中の撮影に適したカメラを探しています。普通のデジカメでは動いているところがうまく撮れず、素人なりに一眼レフのデジカメがいいのではと思っております。どなたかいいものがありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

 exkeiriさん こんばんは

 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフの違いは数々有るのですが、その1つはAFのピントを合わせる速度です。コンパクトデジカメより数倍早いピントを合わせる速度があるのがデジタル一眼レフです。これは値段相応にAFのピントを合わせる機構が違うために起こってしまいます。幾等お子さんと言えどもサッカーの場合は走り回るスポーツですから、多分コンパクトデジカメではピントを合わせている最中にお子さんが動いてしまって再度ピントを測定すると言う行為を何回か繰り返してやっとピントが合うと言う事になるんだろうと想像します。したがって、思っているタイムングでシャッターが切れない事がほとんどだろうと想像します。

 上記の理由より、機種に拘らずデジタル一眼レフがお勧めです。それとある程度明るいレンズ(絞り値で言うとF3以上の明るいレンズ)で無いとシャッター速度が遅くなってしまう可能性が有り、今度は「被写体ぶれ」と言ってお子さんの動きを写した状態(言い方を変えるとお子さんが流れている状態)に写ってしまう可能性も有ります。従って明るいレンズは必要でしょう。と言う事を考えると、レンズ+ボディーで最低でも15万円は掛かってしまいます。その上にメディアとか手ブレの事を考えて三脚等色々揃えると20万円位が予算でしょう。

 上記の予算では高すぎるよと言うのであれば、コニカミノルタのZ5はどうでしょうか。このZ5はデジタル一眼レフとまでは行きませんが、コンパクトデジカメの中ではAFの速度が最速ですから、何とかお子さんの動きにAFのピントを合わせる速度が追いつくと思います。それとコンパクトデジカメの特長(または欠点でも有るのですが)センサーサイズが小さいゆえに、低価格で明るいレンズが搭載可能と言う事が言えます。従ってシャッター速度的にも体育館の中とか晴天昼間の暗がりに向けてシャッターを切ると言う事が無ければ十分なシャッター速度を得られると思います。このZ5ですとカメラで5万円位、それにメディアとバッテリーで1万円で購入可能です。
 このZ5は「手ブレ防止機能」内蔵のカメラですから、お子さんをレンズが追いかけ回す事による手ブレを「手ブレ防止機能」で何とか誤魔化す事も可能でしょうから、三脚は無くても大丈夫でしょう。

 以上がサッカー撮影に適したデジカメです。

 exkeiriさん こんばんは

 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフの違いは数々有るのですが、その1つはAFのピントを合わせる速度です。コンパクトデジカメより数倍早いピントを合わせる速度があるのがデジタル一眼レフです。これは値段相応にAFのピントを合わせる機構が違うために起こってしまいます。幾等お子さんと言えどもサッカーの場合は走り回るスポーツですから、多分コンパクトデジカメではピントを合わせている最中にお子さんが動いてしまって再度ピントを測定すると言う行為を何回か繰り返し...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q一眼レフでパンケーキレンズを使用しての撮影について。(完全な初心者です。)

パンケーキレンズの一眼レフというものに興味をもっています。

星の写真を撮ってみたいのですが、
コンパクトデジタルカメラでは難しく、
一眼レフでないと星空は撮れないという情報を得たのですが、
パンケーキレンズをつけた一眼レフなら、
固定してしばらくまてば綺麗な星空を撮影することは可能なのでしょうか。


また、
パンケーキレンズは望遠レンズのようなズームはできないにしても、
一般的に一眼レフで撮った背景をボカした写真などは撮れるのでしょうか。


撮影したいものは、
・朝や昼の自然の景色や鳥
・夜景
・星空

です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンケーキレンズというのは、薄くて平べったいレンズの愛称です。
その小さな可愛らしさから一定の人気がありますが、必ずしも性能・機能に秀でているとは限りません。
種類もそれほど豊富なわけではありませんので、「パンケーキレンズ」という部分にこだわってしまうと撮影の幅が著しく狭くなってしまいます。
パンケーキ一本勝負もカッコいいのですけど… う〜ん… 我慢… というか割り切らなければいけないことも増えるので、そこはよく考えないといけないかと思います。

>固定してしばらくまてば綺麗な星空を撮影することは可能なのでしょうか
可能です。
ただ、星の撮影っていうのは機材・撮影者の技量もさることながら、時と場所の重要度も大きいので、「綺麗に撮れた」と実感できるかは質問者さんの行動力にもかかってきます。

>一般的に一眼レフで撮った背景をボカした写真などは撮れるのでしょうか
被写体と状況によりけりです。
ぼかすことを最優先にして、画角が広いとか狭いとかその他の要素を一切無視していいなら、望遠レンズがボケやすいことはボケやすいです。
まあ… 最終的には撮影者の技量次第ですね。
どれだけボケやすいとされるレンズを所有していても「この被写体、このロケーション… どうすればバックがボケる!?」というのが判断できないと前に進まないですから。

>朝や昼の自然の景色
これは特に問題なないです。

>夜景
星空撮影の手前にある被写体と考えることができますから、基本的には同じアプローチでOKです。
つまり、カメラの固定を視野に入れれば恐るるに足りないってことです。

>鳥
写ることは写ります。
ただ、このカテゴリーは望遠レンズがないとつまらないと思います。

こんなところでしょうか。
質問等ありましたら補足を入れてください。

パンケーキレンズというのは、薄くて平べったいレンズの愛称です。
その小さな可愛らしさから一定の人気がありますが、必ずしも性能・機能に秀でているとは限りません。
種類もそれほど豊富なわけではありませんので、「パンケーキレンズ」という部分にこだわってしまうと撮影の幅が著しく狭くなってしまいます。
パンケーキ一本勝負もカッコいいのですけど… う〜ん… 我慢… というか割り切らなければいけないことも増えるので、そこはよく考えないといけないかと思います。

>固定してしばらくまてば綺麗な星空を...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Qデジカメ一眼レフ初心者、初購入

はじめまして デジカメ一眼レフ初心者で初購入を考えているものです。

人や夜空(月など)、夜景、風景をきれいに撮りたいと思っているだけなので、それほど性能にはこだわりはありません。
使用頻度は旅行に行ったとき、人の集まりに行くとき、風景を撮りに行きたいと思ったときに使う程度です。
なので、価格も低めのものを考えております。

現在のおすすめの機種、最低限あったほうがいい機能などがあればおしえてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の上げられた条件ですと概ねコンデジで必要充分な気が致します。とは言え「デジイチが欲しい!」と思ってしまったのなら何かしらデジイチを手にするより処方箋はございませんw 趣味とはそういうものですから(笑)

・それほど性能にはこだわらない
・価格も低め
ということでしたら型落ちの中古品(お店は選んで下さいね☆)が最もコストパフォーマンスに優れると判断致します。何しろデジタル家電は新型が出た途端に価値が崩れるものですので。
新型に比べれば物足りないスペックに見えてしまうかもしれませんが、実質1~2世代前のデジイチでも必要充分な性能を有していますよ。

最低限あった方が良い機能と言えば「手ブレ補正」ですかねぇ?デジタルの場合は簡単にピクセル等倍でブレを確認出来るだけに初心者だと特にブレが気になってしまうのでは?この点、銀塩だとそうそう引き伸ばすことが無い限り多少ブレても気付かないで幸せでいられたのですが…(;^_^A
そうそう手ブレ補正には「CCDシフト式手ブレ補正」と「光学式手ブレ補正」の2種類ありますが、後者は専用のレンズが必要になります。これが大抵イイ値段だったりするので、私としては前者「CCDシフト式手ブレ補正」をお勧めします。(手ブレ補正など要らぬ!というなら関係ないですケド)

最後に。
初心者でデジイチを手にした場合、その後の未来は大きく分けて2つの道があると思うのです。ひとつはすぐ飽きて使わなくなる、もうひとつはどっぷりハマってしまってドンドン機材が増える(笑)
…と、いう訳なので最初から高い機材を選択する必要などこれっぽっちもありません。どっちに転ぶにせよ初期投資は低いに越したこたー無い。と私は思います。

まずは何でもイイから使ってみて下さいな♪でないと自分が何を欲しているのかすら分からないでしょう?

質問者様の上げられた条件ですと概ねコンデジで必要充分な気が致します。とは言え「デジイチが欲しい!」と思ってしまったのなら何かしらデジイチを手にするより処方箋はございませんw 趣味とはそういうものですから(笑)

・それほど性能にはこだわらない
・価格も低め
ということでしたら型落ちの中古品(お店は選んで下さいね☆)が最もコストパフォーマンスに優れると判断致します。何しろデジタル家電は新型が出た途端に価値が崩れるものですので。
新型に比べれば物足りないスペックに見えてしまうか...続きを読む


人気Q&Aランキング