プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月ほど前から十二指腸潰瘍と診断され薬を服用している高校2年生です。
十二指腸潰瘍の代表的な症状として、みぞおちより右の痛みがありますよね。みぞおちより右の痛みもあるのですが、私はみぞおちより右下でが痛むこともあります。
病院でバリウムを飲んでのX腺検査で十二指腸潰瘍と言われたのですが、学校の内科検診では私が痛みを感じるみぞおちより右下について「そこは十二指腸潰瘍ではない」と言われ不安です。

一番最初の潰瘍は治ったものの、その後の検査で再発しており、薬剤師さんに勧められ内科から胃腸科へ病院を変えました。現在はタケプロン、ケルナックを服用中です。
ちなみにピロリ菌検査は陰性、血液検査も異常なしです。

現在は良くなっているような気がする・・・というだけで実際どうなのか分かりません。痛くなる頻度は再発した当初より少ないのは分かりますが、やはりまだ痛みます。もしかして気のせいかな、なんて思うこともありますが、学校生活に支障が出てしまい困っています。
治らないことが不安でストレスになっていて、考えすぎて気持ち悪くなったりしていまうので早く治ってほしいです。
何か良い改善方法、治療法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

7ヶ月ですか?

そんなに長くて、内視鏡(胃カメラ)による検査もしていないのですか?

十二指腸の検査は、胃カメラをちょっと奥まで進めるだけでできます。
確定診断をつける意味からは内視鏡の方が優れているといわれています。なぜなら直接病変をとらえ、組織の検査も同時に行えるからです。
プロトンポンプ阻害薬(PPI)をきっちり服用すれば、胃潰瘍では約8週間(2ヶ月)、十二指腸潰瘍では約6週間程度でほとんどの潰瘍は治ると言われています。
(しかしここで服薬を止めると再発する可能性が高いので、予防のために「維持療法」を行います。)

悩むと、また潰瘍が進んでしまいますよ。
病院を選べる地域にお住まいでしたら、ネットなどで探してもいいですし、その結果を普段かかかりつけのお医者さんに相談するなどして、病院を変えてみてはいかがでしょうか。

はしご診療を進めるのではありませんが、ダメな医者はダメです。
    • 1