プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。

海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。
旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です。

・トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
・パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
・添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
・現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
・同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。

私の勝手な予想ですと、やはり、大手のJTB,近ツー、日本旅行などは安心かな、JALパック、全日空ハローワールドなど大手航空会社も安心かなと思うのですが、
マイナーな旅行会社や激安の会社は別として、駅によく置いてあるパンフレットで ビッグホリディ、日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド、阪急交通社、阪神航空(フレンドツアー)、他なんでも・・・は安心なのでしょうか。
それとも、大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
パンフレットにある事なら自分で選び、その料金なのですから納得できますが、それ以外は納得できません。

今すぐの旅行計画はありませんが1年以内には(方面未定)予定しております。
専門的にご存知の方、実際に経験された方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

難しい質問ですね。

順に答えていきます。

>トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
旅行会社にもよりますが、同じ旅行会社でも、ツアーの値段によって、そのツアーの担当者によって、支店によってと様々で、一概には何とも言えません。全体的にトラブルシューティングに甘い会社というのもあります。

>パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
最近は旅行の約款なども厳しくなり、基本的にJATA(日本旅行業協会)に加盟している旅行会社では、無茶苦茶はできません。が、旅行は水物、現地事情などで多少の変更は余儀なくされる事があります。この対応も旅行会社によって違いますが、やはり安いツアーは対応がお粗末な場合が多いです。

>添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
どこもあります。いまどき大手は殆ど派遣の添乗員を使っています。派遣の添乗員だからといって、悪いわけではなく、ある意味「プロ」なので、下手な社員添乗よりは良かったりします。ただ、安いツアーは当然添乗員の日当(日雇い)をケチるわけで、「それなり」の添乗員しか来ません。

>現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
もちろんです。全然違います。高いツアーは周遊ツアーでも各観光地にガイドが来ますが、安いツアーは添乗員がガイドの代わりに案内させられたりします(笑)
バスも安いツアーは、ボロいバスに満員状態です。

>同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。
あります。そもそも星の数が何で決まっているかというと、色々な方法があるのですが、そのホテルの施設を数値化したもので判断されている場合が多いです。
例えば、全室数が何ルーム以上とか、そのうちバスタブの完備率が何%とか、館内にレストランが何件あるとか……
とすると、そこにはサービス面やホテルの建物の古さ、足の便の悪さなどは反映されていません。当然当たり外れも出ます。同じランクでも、旅行会社やツアーによって全然印象の違うホテルに当たったりします。

で、旅行会社ですが、これも中で細かく分かれているので、一言では難しいです
>JTB
値段高いけど、とりあえずプライドもあるらしく、目も当てられないような内容のツアーは少ないです。トラブル時もちゃんとお金をケチらないのし、世界に名前が通っているし、独自のネットワークが張り巡らされているので、トラブル時には強いです。メディア商品(後述)もお得です。

>近ツー
結構お金にはシビアです。ホリデイは無難ですが、同じ近ツーでもメディア商品である「クラブ・ツーリズム」は違うものです。内容も値段に見合った物なので……

>日本旅行
全体的にパッケージはお値段のわりには良く出来ています。
添乗員の教育にもわりと熱心で、質も安定しています。食事もまぁまぁ。

>JALパック
コースは少ないですが、会社の体制はしっかりしています。(いかにも航空系)
添乗員の質に関しては大手でもトップクラスです。値段は高めです。

>全日空ハローワールド
個人的にあまり詳しくはありませんが、コースが少ないのが淋しいところ。手配関係でも、ものすごくケチったりはしていないようです。(逆に社員が現地の相場を知らないという声を聞いた事はある)
ビッグホリディも全日空系列です

>日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド
この辺は個人的に語れるほど内部に詳しくありません。ごめんなさい。

>阪急交通社
業界内でも特殊な地位をキープする安売りの大手です。内容はそれなり。ただし、安いツアーで何回も行きたい、質より量という方にはお勧めです。文字通り薄利多売、大量生産。例えば現地で添乗員に許されている経費も最小限なので、はっきり言って安心は買えません。

>阪神航空(フレンドツアー)
イタリア、スペインのツアーをやらせたらそのクオリティは折り紙付き。丁寧な手配がポイント。添乗員の質も安定(経費をケチっていない)その代わりお値段もそれなり。

その他ではお勧めは「朝日サンツアーズ」「日経カルチャー」「グローバルユースビュロー」「ニッコートラベル」などいかがでしょう。メジャーじゃないかも知れませんが、業界内では評判のよい会社です。

>大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
主に安心料ですが、その通りです。目に見えない部分だし、何か起こらない限りは表に出にくい部分ですから。

旅行は形にならない物を売っている為、商品の良し悪しは見えにくいです。また運なども多分に作用しますので一概にどうこう言う事は難しいですが、何か起こった時(旅行では重要ですね)にその差は出てきます。
価値観もそれぞれなので、どのツアーがいいよと安直に他人に勧める事も出来ないのですが、クオリティを求めるならば、やはり払う物を払わなければ無理です。
同じ内容のツアーに2度行く事は殆ど無いので、比べる事は出来ないと思いますが、似たような内容で値段が違ったら、やはり何かが違うんです。
その「安い理由」に納得して参加する分には、安いツアーも良いとは思いますが。

特にAndoromedaさんのように「安心」を求められる方は、やはり良いツアーをお勧めします。大手=安心ではありません。
補足質問がありましたらお答えいたします。

ちなみにメディア商品とは、主に新聞、ネットなどを利用して広告を打ち、電話、ネットなどで申込に対応する格安商品で、広告代や人件費を削減してあります。
実際にはその市場に対応して、それ以上にコスト削減に励み、大量集客をして、利益をあげていますが。阪急や近鉄(近ツー)はこれで有名です。
JTBのメディア商品(旅物語)じはメディア商品の中ではお勧めです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
何度も読み返していましたので返事に時間がかかりました。

#1の方へのお礼にもかきましたが、タイ旅行の時
>バスも安いツアーは、ボロいバスに満員状態です。
これだったのかな、と思ってしまったわけです。
結果として、楽しかったし、何の問題もなかったわけで、やはり、
「同じ内容のツアーに2度行く事は殆ど無いので、比べる事は出来ない」
なので、よっぽど安いツアーや信用できない会社でなければ比べる事自体無意味なのかもしれません。
ちなみに2回目に行ったヨーロッパ旅行はJALパック(AVA)だったのですが、ロストバゲージにあい添乗員さんが一生懸命探してくれたので、「さすがJALパック」などと思ってしまったのも先入観かもしれません。
nine-oさんの回答を読んでいると、私があげた旅行会社などはそれなりに信用できる旅行会社なのでしょうか。
最初、H○Sのツアーを考えていましたが、いいうわさを聞かないのでやめました。パンフレットのホテルもやたらたくさん書いてあってどこにあたるか賭けのようでしたし・・・
多少の良い悪いはあったとしても、命にかかわるようなことだけはいけません。
やはり、「安心」はお金がかかるのですね。

それから、ちょっと忘れてしまいましたが、ビッグホリディかびゅうワールドでしたか他の旅行会社のパンフレットの内容と全く同じというものがあったのですが、それは系列が同じだからですか?
ビッグホリディとは全日空の系列なのですか。
朝日サンツアーズはよく新聞に特集でのっていますね。
日通旅行は運送会社の「日通」は有名ですが。その系列ですよね。旅行会社としても一流なのでしょうか。

大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/13 21:56

昨年の9・11事件のとき、ハワイにおりまして、各ツアー会社の対応がさまざまでびっくりしました。


私自身は、フライト(マイレージ)&ホテルを個人手配だったので、ツアー会社は通しておりませんでした。
まず、ハワイはJTBが強く、市内をJTBトロリーが走っていたりと通常も便利そうでした。Jalpack(I'll)も類似。
さて、有事の際、NHやJLを動かして帰国便を出させたのがJTB(とのこと)。その他のツアー会社も便乗で帰っていました。HISや無名代理店は、今ひとつ手配が遅かったようです。HISの社長を知っていたという人が翌日には帰国していましたが。私はUAだったので、大変でした。個人で交渉してもなしのつぶてでした。

取り扱いが多い旅行会社ほど、現地手配は強く、キャリア(飛行機会社)やホテルに対して強気になれるものです。場所によって強いところと弱いところがあります。欧州が強い、僻地が強い、など。
もと弱小旅行会社勤務ですが、仕入れは弱小ゆえに本当に苦労しました。ただし、Jalpackの現地手配会社(JCT)に手配させて、自社ブランドで安く売るなどという工夫をしていたので、そういう安くて良質のツアーもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9.11の事件の時は大変だったでしょうね。
大手はそんな時、力を発揮するのですね。
「そんなことめったにない」・・とはいえない世の中です。
命にかかわらなければ失敗でもまたいけばいい、というほど若くもお金もないので、やはり、ツアーは慎重に選びたいです。
「ロストバゲージ」もまさか私が?と思っていましたし。
保険も行く間際まで申し込んでいませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/13 22:09

Andromedaさんが「2流(?)」としてリストアップされた、「ビッグホリディ、ルックワールド、びゅうワールド…」等は、旅行代理店の中ではかなりランクの上の方の会社だと思います。

基本的に、あまり心配ないと思います。
ぼくは、だいたい毎年、家族旅行で海外に行きますが、JTBでもトラブルはあるし、無名の会社でもちゃんとしていることもあります。そういう意味では、現地での対応は、「運」によるところが大きいと思います。
ただ、見えないところで、「JTBは、さすがだな」って思うこともあります。例えば、現地に着いたら、最初に日本人のスタッフが自分の携帯の番号を教えてくれて、「自分の勤務時間は○○~○○時だけど、急病のときなんかは、いつでも電話して下さいね!」って言ってくれました。子供を連れている我々にとって、これは安心ですよね。結局、何もなかったので忘れてしまいがちですが、こういうところが違うんだと思います。
料金の安いところは、現地スタッフに臨時のバイトを使ったり、複数の会社で共有するスタッフを使ったりするので、こういったきめ細かいフォローは期待できないですね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビッグホリディ、ルックワールド、びゅうワールドさんごめんなさい。
2流というつもりではなく、1.2流?(ほろになってない)
実ははじめて海外旅行に行ったタイ旅行がビッグホリディで、楽しく行ってきたのですが、われら2人だけだったせいなのか小さなマイクロバスで、「多い時にはこのマイクロバスに8人乗るよ」と現地案内人が言っていたので、「JTBだったらどうだったのだろう。」なんて思ってしまったわけです。
JTBで海外旅行はしたことがないのでわかりませんが、やはり、大手はそれだけのことはあるのでしょうか。
でも、よほど安いツアーでなければ「運」ですね。
>現地スタッフに臨時のバイトを使ったり、複数の会社で共有するスタッフを使ったりする
これはこまりますね。

参考になりました。

お礼日時:2002/11/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!