プロが教えるわが家の防犯対策術!

上級者向けの質問をしているのに、明らかな初心者が、そこら辺のかじった知識で偉そうな間違いまくった回答をしてくるのですが、どのような対処をしたらよいのでしょうか?

下手に間違いを指摘して逆ギレされるのもいやですし、かといって放置すると、他の回答者にまで質問の趣旨を誤解されかねません。

私だけでなく、他の方の質問を見ても、明らかなカン違い回答者によって質問が荒らされいるのを散見します。

よい知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

結局無政府状態ということでしょうね。

お上がちゃんと流れを作っていないし作っていたとしてもあまりにお粗末な水路である。だから、不敬のやからが跋扈します。世の中の法則でしょうかね。この程度の規制でちゃんと良質なQ&Aになったら、世の中から警察という職業は消えるのではないでしょうか。
で、対処法はスルーですね。
    • 0

私見で判断させていただきますがお役に立てればと思い記載しました。

質問者さんの関心カテゴリーを拝見させていただきましたが、確かに知識がないと技術的要素が含まれているようにも思えそうですが、迷惑な回答者さんを名指しで誹謗中傷してしまうと騒ぎになりますから一時質問を中止して他の質問者へのその回答を時系列で追って行って更にその回答ごとの誤答してる箇所を質問NOと回答NOと回答者のHNと誤答箇所を束ねてこれだけ質問カテゴリーが荒れているとサイト管理者へまずはだして見ましょう。

それでも優良誤認の情報を蔓延と確信犯的回答し続ける場合、
「インターネットホットライン」(ここのサイト管理者ではないです)
へメールして削除依頼を出してしまいましょう。
いずれにしろ、荒れているサイトはいずれ消滅しかねませんし。
好ましくありませんね。
    • 0

自分が思い込みとか勘違いで書き込んじゃった回答なら、シカトして欲しい。

別途適切な回答が出てたら、訂正するような甲斐性も無いし。
    • 0

無視するしかないんじゃないかな。

というか役に立たない情報になるから特に何もする必要が無いよ

>我慢して無視していると、「お礼がない」などと言い出す始末…
回答は任意。お礼も任意・・・というのが判っていないんだと思う
実際そういう「お礼がない」って書込みがあった場合は通報対象になるから通報して大丈夫だよ

そもそもその回答、役に立ったりそれで解決できたら「ありがとうポイント」が付く事になるわけだからそれがお礼と等価だと思うんだけどなぁ・・・
    • 0

こんにちは。

なんか自分の事を言われているような…(笑。

回答する側にはいろんなスキルを持った人がいます。レベルもさまざまですね。だからいろんな回答が出てきて面白いんだと思います。当然、「そんなこと、わかってるわいっ!」と言うような回答もあるでしょうけど、そこでそんな感情を出さず、少しだけ大人の対応をしてあげると相手もわかってくれるのではないでしょうか(いろいろと。

ちなみに私質問して予想外の回答が来た場合、質問の内容を読み直して自分で反省したりもします。自分もそんなに大した人間ではないので。
でわ!
    • 0

初心者だからこそ、質問が上級者向けだと分からないのでしょう。

放置するか、「ご回答ありがとうございました、残念ながら私のケースには合わないようです」とだけ返しておけば宜しいかと存じます。

参加資格も審査も無いに等しいネットコミュニティですから、
それこそ小学生も、知能面や精神面で障害を抱えた方も参加しています。
そしてその排除は極めて難しいと思うのです。
「受け流すスキル」こそがネットコミュニティの利用では必要なものかと存じます。
    • 0

私も質問者として同じような経験があります。

一方で、自分の回答を見直してみてあとからあわてて補足説明をつけたこともあります。
間違った回答にたいしての対処方法ですが、

・「私の質問のしかたが悪く真意が伝わっていなかったようで・・・」と相手を刺激しないようにしたうえで質問意図をあらためて書く(質問者側にミスはないのだから同じ内容になりますが)

・相手の間違った回答に対して「私はこのように思うのですがそれでは間違いなのでしょうか」と逆質問のかたちで指摘してみる

といったところでしょうか。この記述をしておけば他の回答者のかたも間違い回答にミスリードされることはなくなるでしょう。なにより、間違いを指摘したいのなら断定的な指摘はせず、相手を刺激しないということを第一に置いて対処すべきだと思います。指摘回答は規約違反となっていますが間違いをただせなければ不都合なこともありますから、程度を考えたうえでならしかたないのではないでしょうか(それに指摘お礼・指摘補足は禁止とは書いていません、へりくつでしょうか?)。この回答も的外れでなければいいのですが・・・。
    • 0

こういうQ&Aサイトの性質上、避けられないことですね。

私の回答も往々にしてそんな感じなので、内心忸怩たる思いですが…

その回答者を無視するよりは、
「早速のご回答ありがとうございます。
 ○○について、××なのかな?と疑問に思い質問させて頂きました。
 私の質問文が言葉足らずですみませんでした。」
といった感じで書けば、相手を不快にさせずに質問文の趣旨を軌道修正できると思います。

参考にならなくてすみません。
    • 0

そういう人に限って「専門家」と言ったりします。

それも、いろんな分野の回答で「専門家」と言っていることもあります。例えば野球のことで「専門家」と言っているので、「ご回答ありがとうございます。専門家ということは、どちらかの球団関係の方、あるいは選手ですか?すごいな」くらい多少皮肉を込めてみると、次からはきちんと根拠のあるサイトを示して「専門家」から「一般人」に変わりました。

あまり直接的に怒るよりも、素人ぽいと思われる回答であれば、そのあたりからもっと専門的な内容を織り交ぜながら、多少皮肉を込めたお礼をすると、本当に深い知識など理解していれば、もっと深い回答を出してくるかもしれませんし、たいした知識もないのであれば、(あるいは単なる点数稼ぎの人は、)さすがに次からは等身大の回答になるか、専門的な質問には入って来なくなるかもしれないと思います。

この回答への補足

知識があるけど勘違いしてるだけ、なら、まだそういう対応をする価値をあるかも知れませんが、もう、本当に、基本的な知識ゼロで、そこら辺のいい加減な解説をさらにいい加減に理解した気になってるような輩が、偉そうに間違えまくったことを言う訳ですよ。

それ少なくない数。
自分でちょっとでも調べれば、どれだけばかげた回答か、わかりそうなもんなんですが。

• 0

無視するしか無いでしょう。

下手に反論すると、このサイトの規約違反となります。
無視が一番良い手です。
形の見えない相手ほど恐ろしい相手はいませんから・・・
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無視したいのですが、質問の趣旨をねじ曲げられてしまうのが困ったところです。

そういうバカに限って、偉そうに「質問の~が間違ってる」など言い出すのですから、噴飯ものです。

我慢して無視していると、「お礼がない」などと言い出す始末…