プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して3年になります。赤ちゃんがいましたが、まったく会っておらず、慰謝料・養育費も発生していない為、その後まったく音沙汰も無く、お互い連絡もとっていません。連絡の取れる共通の友人も居ない為、相手がどうしているのか?子供は元気なのか?再婚したのか?などまったく分かりません。相手の実家はもちろん知っているのですが、別れた際の経緯から連絡はできない状況です。 正直気になりますし、心配もしています。相手にとってはもう過去の事で余計なお世話かもしれませんが、どうしているか?子供は元気か?など知るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

離婚して10年。

子供が二人おりました。
質問者様と同じく、慰謝料・養育費も発生せず、相手の実家、相手先にも別れた際の経緯から連絡はできない状況です。
 もちろん血を分けた子供ですから、気にならないワケが無い。
正直、離婚の選択が正しかったのか思うときもあります。
 でも、それを覚悟で離婚したわけですよね。
いまさら心配するのはムシが良すぎます。理由はどうあれ、家族を捨てたことを受け止めて下さい。
 相手のわがままで、弁護士と一緒になって策略にハメられたとしても、法廷闘争するなり、最悪やくざを使って相手方のバカ両親叩き殺すなり、手はあったはずです。(今更なんですが…)

 とても苦しく、後悔の日々でしょうか?
でもね、時間が経てば人間都合の悪い事、忘れるものです。
 過去に囚われず、未来を見て生きて下さい。
あと2年。あと2年時間が経てば楽になります。
 どうしているか?子供は元気か?という思いが、「大きくなっただろう、きっと元気だろうと」と穏やかに考えられるようになります。
 もしかしたら、お子さんが成人したときに、ひょっこり来るかも知れません。そのときを考え、恥ずかしい大人になっていないよう、頑張りましょう。お互いに!!ファイト!


 
    • good
    • 0

>どうしているか?子供は元気か?など知るにはどうしたらいいでしょうか?


という質問に対する回答になりませんが…連絡をしない方が良いと思います。

No.1さんに対する回答の中で
>また自分にも非はなかったと思います。
>世間一般的に離婚の原因と言われる、暴力や浮気はまったくなかったです。
>仕事も真面目にしていました。 
>両親を含む相手側の我が儘と弁護士を使っての策略の前に別れを余儀なくされてしまいました。
>ただ「相手は私を必要としていない」というのはその通りかもしれません。
と答えられてますよね?
この文から考慮すると
元の奥さんが再婚して幸せであっても
離婚後に不幸になっていたとしても
質問者様の問いには答えてくれないと思います。

質問したとして
もし、「元の奥さんが再婚して幸せ」になっていたとしたら
「いまさら連絡してきて私の幸せをぶち壊す気?」と思われるかもしれるかもしれません。

もし、「離婚後に不幸になっていた」としたら
「ざまあみろって思ってるんでしょう?」と思われるかもしれません。
そしてどっちにしても答えてもらえるとは思えません。

それに不幸になっていたとして…お金に困っていたとして…質問者様になにかできるでしょうか?
>「相手は私を必要としていない」
という内容から考えますと、不幸になっていた場合に援助を申し出ても断られると思います。
どのような状況にあったとしてももう質問者様ができる事はないのではないでしょうか?

酷なようですが、元の奥さんと子どもは幸せになっていると信じて生きていくしかないと思います。

私としては質問者様自身が幸せである事を祈っております。
    • good
    • 0

以下の(1)~(4)を手紙にしたためて、相手のご実家へ送付されては如何でしょうか?



(1)迷惑をかけてはいけないと3年間我慢していたこと。
(2)やはり我が子のことが心配でいてもたってもいられなくなったこと。
(3)我が子の近況さえ分かれば満足なので、それだけお返事頂ければ、それ以上のご迷惑はかけないこと。
    • good
    • 0

厳しい言い方になるのですが、子供への気持ちがあるのなら、3年間も連絡を取らない訳がない。

子供の誕生日・クリスマスなどにプレゼントを送ってみるとか、色々接触の方法はあったはずです。それを3年間もしてこないで、「今さら」って感じです。

奥さんは「何もいらないから別れてくれ」と言うことだったようなので、今は気分も新たに楽しく生活できていると思いますし、再婚している可能性も高いですよね。生活も3年もたっていれば、それなりに安定しているはず。

それを確認できればあなたは満足なのでしょうか?でしたら、ぜひ実家へ連絡してください。

実家への連絡はできない・・と言うのであれば「興信所」でも雇って調べてもらったらいいのでは?ストーカーっぽいですが。
    • good
    • 0

状況を弁えず失礼しました。



別れたとは言え子供の成長を見守るのは親としての努め。
其の「子供の成長を知りたい」と相手方のご親族に掛け合っては如何でしょうか?
また、法律上許されるものと思います。
何度も言うのは気恥ずかしいですが、誠意、真心を持って当たれば如何なる物も打破れるものと信じてます。

私当事者としての経験では有りませんが、友人の其の間を経験した者としては、若し相手が様がご結婚されてて、子供さんがお相手の男性を本当の父親と思って居るのでしたら、今後其のお子様がどの様な状況になろうとも今は貴方様を遠ざけたいのは必至と思われます。
    • good
    • 0

「教えて!goo」では議論の投稿は許されてないと言うのを敢て踏まえて、削除覚悟で投稿します。



離婚の経緯は別問題として、離婚相手から何ら連絡が無いと言う事は現在貴方を必要としてないからだと思います。
其の貴方から色々と詮索されるのは相手としては迷惑と思って居るんじゃないでしょうか?
それから、貴方の文面を見る限り別れた相手の方の動向ばかり気にして、子供は2の次に為っているようで、本当に心配しているのでしょうか?
単に興味本位でお相手の動向を知りたい様に見受けられます。
本当に、本当に心配でしたら、形振り構わず、相手先の実家だろうが何だろうが問い合わせてみて下さい。
貴方が誠実を持って接すれば、きっと相手も誠実を持って返答してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の事は本当に心配です。もう自分には父親がいないという事が分かっている年齢になったかと思うといたたまれない気持ちになります。
子供には何の責任もありません。また自分にも非はなかったと思います。世間一般的に離婚の原因と言われる、暴力や浮気はまったくなかったです。仕事も真面目にしていました。 両親を含む相手側の我が儘と弁護士を使っての策略の前に別れを余儀なくされてしまいました。
ただ「相手は私を必要としていない」というのはその通りかもしれません。

お礼日時:2008/05/21 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!