よく、出演者のテロップがながれてる中に『友情出演』とか、『特別出演』って言うのが名前の後についてることがありますが、あれは具体的にはどういう意味?

友情で出てるだけだからギャラ無し、とかそういうこと?

A 回答 (2件)

残念ですが、churaさん御指摘のokwebにある回答は間違いです。



正解としては、次の2パターンです。

1)大物を非主役で使わざる終えないとき

  そのままではエンディングロール(最後に出てくる出演者一覧)に
  無理が生じます。
  大物の名前が後ろに来てしまってはまずいですし、
  かといって主役級よりも前にはもってこれません。
  こういうときは、エンディングロールの最後の方、監督名の
  手前あたりに、友情出演と銘打って
  他とは区別して名前を出します。

2)ギャラを抑える必要があったとき

  友人....というよりも、単純にギャラを抑える必要があるときに
  正規料金の出演と区別するために友情出演とします
  基本的に、ギャラはそのタレントさんについて一定という
  ルールがありますから、これを乱さないための処置です。

  ちなみに、ギャラを抑える必要があるのは
  A)スポンサー要請 (イメージキャラクタ等に使っている)
  B)新人紹介    (友情出演との交換条件)
  C)本当に友人   (滅多にありませんし、
             可能な限り、普通はそれでも正規ギャラです)
  D)出してくれとタレントサイドから頼まれた
            (つまり、予算外の出演)

だいたい、こんなところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、言われてみれば、結構大物俳優さんなんかにこういうパターンが多いのでてっきり『この人クラスになるとギャラとかはいいよ、って出てるってことなのかなあ・・・』と思ってました・・・。そりゃそうですよねー。

ずーと疑問だったのですっきりしました。

お礼日時:2001/02/14 17:13

同様の質問が出ています。

検索してみるといいと思いますよ。一応URLは明示しておきます。では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684,http:/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ