プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日伯父が間質性肺炎と診断されました。

原因は特定しにくいと思うのですが、可能性の有無を教えてください。

伯父は生コン会社に勤めており、清掃のため生コンの機械?の内部にマスク無しで入り、ほこりか何かを吸い込んだことがあるとのことでした。
これが原因になり得ることはありますか?

あと、家で毛の短いチワワを飼っており、その犬の毛が間質性肺炎を引き起こしたという可能性はありますか?
伯父が入院中なのでうちでその犬を預かっており、心配です。
室内犬で、屋外に出るのは主にトイレの時だけです。

以上ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>生コンの機械?の内部にマスク無しで


これは関係ないと思います。
間質性肺炎の原因のひとつに慢性過敏性肺炎がありますが、それには鳥関連過敏性肺炎はありますが、犬関連過敏性肺炎は報告がないと思います。ただ、農夫肺はあるので世界で最初の犬関連過敏性肺炎ではないとは言えないかとは思いますが、普通はないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鳥が関係すると聞いて、犬もかと心配していました。
とても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 10:54

NO.3です



セメントと書いてしまいました
コンクリートですね

これも珪素入ってます・・・

ペットの毛ですが
掃除せずに毛まみれの中で生活しているならともかく
普通に生活しているのであれば
アレルギーでもない限り原因ではないとおもいます。


悪化させないように、薬とかは、自己判断でやめたりさせないでくださいね
体調良くても絶対にです
そんなことしたらこの病気は悪化します・・・

悪化すると、酸素吸入になります
酸素吸入の機械を自宅に置かないといけなくなります
外出は酸素ボンベ・・・
祖母がその状態でした
(病院嫌いで酸欠で歩けなくなるまで病院ににいかなかったため、結果、悪化し発覚から11ヶ月で亡くなりました)

くれぐれも、病院の指導を守ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20日間ほど入院して、状態は悪化していませんでした。
もうすぐ退院です。
酸素を常につけとかないといけない生活で仕事もできずかわいそうですが、このまま安定した状態が続いてくれたらと思います。
うちで生活してもらう予定なので、掃除などはまめにしたいと思います。

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 10:56

その肺炎は、膠原病の合併症でなる場合があります


祖母がかかりました、
http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp/what_is_IIP.htm
ここに詳しくかかれています

原因ですが
http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp/cause_of_IIP.htm

で、職業での間質性肺炎を見てください
『珪素』とありますね
セメントに、珪素も含まれておりますので
職業からきたものならばセメントの可能性はあります

膠原病(エリテマトーデス)の検査が陽性ではなかった場合
セメントが容疑者かも。
    • good
    • 0

専門家ではないし医師でもないのですが仕事内容は


関係あるかもしれませんが伯父さまが飼ってらっしゃる
チワワは関係ないと思います。毛の長い犬なら少しは
関係あるかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬の毛が関係ないということで安心しました。

お礼日時:2008/06/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!