プロが教えるわが家の防犯対策術!

「追報」はどう読むのでしょうか?
こちらは正しい日本語なのでしょうか?

A 回答 (3件)

読み方は普通に「ついほう」で良いかと。


また、これは略語でしょうね。
正しくは「追加報告」と言ったところかと。
"○報"という言葉は大抵二文字なので、それに合わせているのかもしれませんね。
参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

略語なのでしょうか?
または口語的表現なのでしょうかね。

とはいえ正式な文書でも使われているのも散見します。

実社会で、口頭でつかっても違和感はないものなのかなあ?
追放と勘違いされそうですが。。

お礼日時:2008/05/21 23:42

「第一報(だいいっぽう)」に続く「二報」「三報」などあとに続くものを表していると思います。

造語だと思われますが、読み方としては「ついほう」となるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり造語ということでしょうか。
でも、ありそうな単語ですよね。

お礼日時:2008/05/24 21:49

正しい日本語は、手紙なら「追伸」「二伸」、文書なら「追申」です。

あまり使われませんが、ほかに「追啓」という言葉もあります。他の方も言われているように「追報」は、正しい日本語を知らない人の造語でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

意外に使われているのも、興味深いですよね。

お礼日時:2008/05/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す