親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在、子供の扶養を夫から妻に変更しようかと考えているのですが・・・
子供の扶養を1人ずつそれぞれ扶養したほうがよいか、2人とも妻に変更してしまって良いか、
税金などに詳しい方にアドバイスをいただきたく。。。
(夫に転職の希望があり、転職先に落ち着いてくれるかという不安もあります。
 最悪、この先転職を繰り返すようなら、保育園など健康保険が変更するたびに
 手続きをしなくてはならないし)

現在、夫婦共働き(2人とも社会保険加入)、子供2人(小学生高学年・園児、現在は夫扶養)の4人家族です。
夫年収・・・約350万
妻年収・・・約390万
また、6年前に住宅を購入し、夫は住宅ローン控除を受けています。(ローン残約3,700万)

A 回答 (2件)

すでに回答にあるように、税金は年末時点で、どう振り分けるのかを考えて決めればよいです。

全部妻、全部夫、1人ずつ。
どれがよいのかは実際に納税額を計算して比較しないとわかりません。
ご質問の場合住宅ローン減税もあるので、さらに話はややこしいです。
計算して比較しない限りどちらが得なのかはわかりませんよ。
(所得税だけなら、ローン残高の大きさから言っておそらく妻に2人でよいのではと思いますが、住民税も考えるとそうとはいえない)

で、ご質問の趣旨はどうもそれより健康保険をどうするかというように見えます。
ご質問の場合には、夫より妻のほうが年収が大きいことから、実は妻が2人の子供を扶養するのが本来の姿なので、妻への変更は簡単です。申し出れは変えられます。夫の去年の年収等の証明を求められるかもしれません。
逆に夫に戻すには夫の年収が妻の年収を上回るとか、妻が仕事をやめるとかしないと無理でしょう。
一人ずつ妻、夫で分担するということは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税源移譲により今回の控除がどうなるのかわかりませんが、
前回までほとんど納税が還付されていたので、2人とも妻が扶養でもよいようですね。
(計算しなくては厳密にはわからないようですが・・・)

健康保険については、妻の会社に改めて確認してみます。
一度聞いたときは、申し出があれば手続きをしてくれそうだったので。。。
妻側に切り替えた場合、当面は妻が会社を辞めるつもりがないので、夫の収入が妻を上回った時に
改めて考えようかと思います。

>夫に転職の希望があり、転職先に落ち着いてくれるかという不安もあります…

配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
年の途中に何度転職しようと、大晦日現在の状況で判断します。

>保育園など健康保険が変更するたびに手続きをしなくてはならないし…

税と社会保険とは全く別物です。
税法上の扶養者を変更したからといって、社会保険も連動するわけではありません。

>夫年収・・・約350万…

年収は、税金に関係しません。
源泉徴収票で、
[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = 【課税所得】
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
を計算し、それに対応する【税率】を比べます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
税率の高いほうに扶養控除を付けるのが節税になります。

>住宅を購入し、夫は住宅ローン控除を受けています…

ローン控除を適用したのちも納税額が生じているかどうかを見ます。
扶養控除分の税金が残っているかどうか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貼り付けていただいたHPなどを参考に、今後についてもう少し
お互い話あって考えたいと思います。
まだ、時間もあるようですし・・・