アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に人は1日何グラムくらいの食物を摂取しているのでしょうか?

1日で摂取する食事のカロリーについては、色々なデータがありますが、重量でのデータが見つかりません。ご存知の方は、教えてください。

A 回答 (6件)

あなたが今日食べるものを全部はかりに乗せればよい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身は、毎日3食計量していて、1日平均1000gですが、これは、かなり少ないのではないかと思っています。ただ、一般にどのくらいが平均なのかを知りたいのです。

お礼日時:2008/05/21 09:28

ご飯やおかず、それぞれの重量当りのカロリーのデータもありますよね?


そこから、1日の摂取カロリーになるように一般的なメニューを考えれば、
おおよその重量は出ませんか?

重量と言っても、食材と調理済み、あるいは、水分の含有量によって、
全然違って来ますから、重量だとバラツキが大きくて、平均的なデータが
出しにくいのではないかと予想します。自分の食事で想定して、前述の
方法で出してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私自身は毎日計量しているので、わかっていますが、一般の平均と比較してみたいのです。おっしゃるとおり、水分の含有量で大幅に変わってきますが、そうであっても、例えば、飲料を除外してその他の食物の量ということなら、在る程度平均的データがありそうに思ったのですが。

お礼日時:2008/05/21 09:31

以前自分の食事管理をデータベースを使用してやっていました。

「何グラム」を意識したことはありませんでしたが、自動的に記録されていました。その某日は
2953グラム
飲料水は含んでいませんが、晩酌や煎茶、紅茶などは含んでいます。当然のことながら日により差がありますが、上記が平均的なものかまでは検討していません。興味があればご自分で調べると良いでしょう。色々なソフトがありますが、私は下記を使用しました
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se306920 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

晩酌や煎茶、紅茶などが含まれていると、かなり多めに計量されますね。飲料を除外した量がわかると良いのですが...。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 09:33

とりあえず平均的に2000kcalを摂取するとして


ご飯、チャーハン、お茶漬け等のみ摂取する人は1.2kg

サーロイン牛のみを摂取する人は0.6kg

リンゴのみを食べる人は3kg

水しか飲まない人は何t飲んでもノンカロリー

食生活、食習慣、仕事、地域でかなり差が出そうなので無意味っぽいですね

一応、私は水分1000g 食料、600g~1000gぐらいかな・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大分具体的な数字が出てきましたね。私は飲料以外の食物の摂取量は毎日計量してますが、飲料は今まで考えていませんでした。意外と多く摂っているものなんですね。今度、飲料についても、計量してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 09:37

#3です。


晩酌や煎茶、紅茶を除外すると
1573グラム
しかし
味噌汁、ポタージュスープ、カレー
の違い、あるいはお茶漬けのお茶の扱いなどどうするのでしょうかね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>味噌汁、ポタージュスープ、カレー
の違い、あるいはお茶漬けのお茶の扱いなどどうするのでしょうかね?

確かに難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 21:05

カロリー量は2000kcalとか2100kcalとかありますね


ここでは 2000kcalとしておきましょうか

水分量が
食事から摂取する水分は約1,000ml
体内での代謝水が約200ml
飲料水として約800~1,300ml

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.h …

>食事は一日何グラムくらい食べますか?
ということなんで
水分1kg+2000kcal分であるといえますね。

次にPFCバランス
http://www.glico.co.jp/navi/e04.htm
日本人全体の平均脂質摂取量は約25%
ということで 2000kcalの25% 500kcal
500/9=56gですね
それ以外 1500/4=375g
足しますと 水分1kg+375g

カロリー算出に入っていなく重量のあるもの
食物繊維は男性:20g 女性:17~18g が目標値
あとミネラル類はミリグラム単位なので省略

1400gくらいじゃないか?
(100kcalあたり70g平均?)
なんらかの集計ではない 大雑把に算出しただけですが参考に
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しい計算、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています