プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でバナー制作をしていますが、まだgifアニメに関して素人です。
10コマ以上あるgifアニメをできれば5KB以下にしてほしいと言われたんですが、自分の技量では確実に無理です。
5KB以下とは言いませんが、gifアニメを限りなく軽くする方法、またはフリーソフトはありますか?

ちなみに
使用アプリケーション:Photoshop CS,Image Ready
試してみたこと:色数をぎりぎりまで減らす。ジャギをとる。コマ数を削る。ディザなし。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どの様な解像度のバナーなのか書いてないので、そもそも不可能なのかやり方によっては出来るのか判断できないが、可能なレベルだという前提で。



まず、表示される1枚1枚の画像のファイルサイズを極限まで小さくする事が前提になると思う。
となると、そのフォーマットで一番圧縮率が高くなるのはどの様な画像なのか?という話に収束すると思う。

GIF,Jpeg,png等は各々得意・不得意があって

 http://www.animegif.net/animegif/format.html

一般的には、主線がハッキリしているアニメ絵に向いていると言われている。
あと、ディザ処理を掛けるとファイルが大きくなるとか、縦線が多いとファイルサイズが大きくなるとかの特徴がある。

 http://www.sea-cross.jp/java/www/gif.html

だから、上記URLで書かれている様に

 ・32色で収まるなら32色で
 ・ディザは掛けない
 ・横方向に同じ色のドットが連続するようにする
 ・元がjpeg向きの絵なら、主線がハッキリしたアニメ調の絵にする(絵の中の階調は極力減らす)

等を心がければ良いのではないかと思う。
5KBに収める事が優先されるなら、絵に手を入れることも許されるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても細かく答えて下さってありがとうございます!!
はってくださったURLもとっても参考になりました。
まさか縦線か横線かで重さが倍も違うなんて知りませんでした。
これからも仕事する際に役立てていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 17:44

フリー・有料無関係。


GIFアニメは表示されるコマ分の画像が1つのファイルになっていると考えるのが妥当だよ。

小さくするには
・無駄なコマを省く
・使われている色を減らす
・使われている色を統一する
・画角を小さく………これは無理か

このうち色を減らすのとコマを省くのは やっているみたいだね。
でもジャギを取るっていうのは実は色を増やす作業だから、どういうジャギ取りをしたのかが問題になるね。
中間色を置いて綺麗にするのが良いんじゃなくて中間色を無くして使われている色を減らす方が良い。

使われている色の統一っていうのは1コマ、つまり1枚1枚のパレットがどれも同じになるという調整。
コマ数と使用色数の乗算分だけ影響が出るよ。
ただ、効果的に使用色の統一ができないようなのも有るけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ジャギ取りはぼやけている部分の色を消していただけだったので次回からは色の統一に気をつけようとおもいます。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!