簿記1級を取得しようと思っています。
大原・TAC・LECのいずれかを選択したいのですが、迷っております。

DVD通信講座(教室がない地域の為)のコースを利用予定です。

いずれかのスクールのDVD通信講座を利用したことのある方に質問です。

(1)質問などの対応状況。
 24時間メール対応、インターネット掲示板による対応、質問カード等。
 とにかく分からなくなったらすぐ聞けるような環境だと嬉しいです。
 色々調べてみましたところ、大原は講師に聞きやすくて、TACは講師 に聞きにくいとか。
 通信講座も同じようなものなのかな、と悩んでます。

(2)発送方法。
発送業者、配達時間を指定することは可能なのでしょうか?
 ヤマトによる発送が希望です。
 企業は割引のある佐川をよく利用するらしいのですが、
 何度かトラブルになったため、出来れば避けたいです。

(3)他の資格取得
 簿記の他にも資格を取りたいと考えています。
 宅建や社労士にも強いスクールだと心強いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



税理士の講座(通学)でしたが大原を受講してました。
直接の回答ではありませんがWEB講座を利用しては如何ですか?
24時間何時でも見れますしDVDより便利だと思います。

http://www.o-hara.ac.jp/tsushin/web_kouza.html

>大原は講師に聞きやすくて、TACは講師に聞きにくいとか。

質問は教室(大原)によっても、まちまちです。
講師にすぐに話しかけれないところもあります。
でも質問者さんは通信ですから電話で質問すれば関係ないです。
簿記なら多くの先生がいますし、テキストが同じなら近くの教室に電話すれば良いです。

テキストが同じかどうかは、どこの学校でも受講相談の窓口がありますから、そちらで確認して下さい。

>他の資格取得

他の資格は勉強したことがないので解りませんが、講座によっては当たりはずれがあります(笑)
宣伝だけに気をとられず受講経験者の意見を聞いてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q簿記1級DVD通信 TACか大原か

ただいま2月の簿記2級へ向けて勉強しているものです。
今年就職活動が始まるので6月の試験で1級を取りたいと思っています。
そこでDVD通信で勉強をしたいと思っていますがTACにするべきか大原にするべきか悩んでいます。
3級と2級はTACのDVD通信で勉強しました。TACの合格テキストはそこそこ気に入っているのですが、大原は簿記1級の合格者が多いのとカリキュラム数がTACより多いのでどっちにしようか悩んでいます。
TACの的中答練と大原の直前答練がどれだけ本番で命中するかも含めてアドバイスをぜひよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は大原に専門学生として通っているので大原をオススメします。笑
大原で合格者が多いのは様々な理由があると思いますが、
出題予想の当たる確率が高いというのがあると思います。
大原の予想が外れていれば他の学校の予想も外れている事が多いです。
というのも大原は他の学校の出題予想を徹底的に調べ各学校の
予想に入っている項目は必ず第2予想や第3予想に入っているんです。

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Q簿記の専門学校。大原 TAC LEC どこがオススメでしょうか?

11月の日商簿記を目指して、専門学校に通う予定です。
派遣会社での割引がきいて、3社とも入学金はかかりません。

派遣会社の特典を使うと~
大原62000円→58900円
TAC61000円→54900円
LEC59000→47200円
で、LECが一番安いです。
以前、大原で2級を目指したのですが、落ちてしまいました。
自分の勉強不足のためで、授業自体は良かったと思います。
ただ、水道橋本稿が教師の質は渋谷より良かったです。
以前、通っていて、落ちたので再受講という場合、大原は割引になるそうですが、キャンペーンの併用はできないようなので、これ以上の割引には、ならないようです。

住まいは川崎です。
大原の場合は講師が良いので水道橋に通う予定です。
ただ、横浜が近いので、横浜に良い講師がいるとあり難いです!
どこも、自由振り替えできるし、かわりは無いように見えるのですが、
オススメの学校があったら教えてください!

LECが一番安いですが、法律系の専門学校にイメージが強いので・・・。

Aベストアンサー

そうですね。
LECは最近、法律、公務員系のみではやばくなってきているのかとりあえず会計士試験については力を入れ始めてきました。
その成果か、会計士試験業界では管理会計論のみが実質的に業界トップに立ってますね。

簿記はどうなのかな?
LECが日商にどれだけ力を入れてるのかは正直よく分かりません。
会計士試験の簿記のテキストはTAC、大原を上回る網羅性+詳細さですけど。

LECの会計分野がほんとに花咲くのは正直あと10年くらい先だと思いますよ。
司法試験で培ったノウハウを会計分野にも全面的に導入してきたらかなりすごいことになりそうですけど。

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q大原の簿記1級講座について

大原の簿記1級WEB通信の講座に申し込もうかと思っています。
1講義の時間がどのくらいかご存じの方教えてください。

2級は一昨年の11月に合格し、もうだいぶ忘れてしまって
いるような気もしますが、もう1ランク上を目指したいと
思っています。社会人で毎日1時間前後の勉強時間になると
思いますが、11月の合格は厳しいでしょうか。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

電話で問い合わせをしたところ(去年)、1講義1時間半だそうです。
それ+自分で1時間半(問題集を解く)くらい必要だといわれました。
週2日、各3時間で10ヶ月が、大原さんのスケジュールだったと思います。

パンフレットや、電話で問い合わせしてみるといいですよ。

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q簿記1級取得のみが目的の場合の3級・2級の勉強方法について。

自分は今大学生なんですが、専攻が芸術系の為法学・経済系の科目の履修が来年度も難しく、まずは簿記検定1級を取って税理士試験の受験資格を得ようと考えています。とりあえず3級、2級は独学しようと、LECの最速マスターを購入し、丁度今日3級を一通り終わらした段階です。

今の時点で3級のないようについては“理解”はしました。ですが、過去問を解いたり演習をしていないので付録に付いてきた模試をやってみたら半分ほどしか取れませんでした。解説を読んだりテキストを確認しながらなら問題なく解けるというレベルなのですが、3級についても、この先の2級についても、その級の取得を目的としない場合(1級だけ受験するという形)、下の級の勉強を完璧にこなしてから次の級の勉強に移るべきでしょうか。それともある程度理解した段階で3級⇒2級、2級⇒1級の勉強へと進んでしまっても差し支えはないのでしょうか。

経験者の方の感想をお聞かせ願いたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答もあるので、不要かもしれませんが念を押すために。

>それともある程度理解した段階で3級⇒2級、2級⇒1級の勉強へと進んでしまっても差し支えはないのでしょうか。

そのようなやり方だと、簿記一級は無理です。分からないといちいち3級のテキストを持ち出して確認するのでしょうか?そんなんじゃ一向に進まないでしょう。2級が取れない人は1級が取れるはずが無いんです。
「その級の取得を目的としない場合(1級だけ受験するという形)、
下の級の勉強を完璧にこなしてから次の級の勉強に移るべきでしょうか。」
確かにこういう考えたかも分からなくは無いですが、それは単語や文法も理解したつもりで、実は実践したことがないのに英文の論文を読むようなものです。
一級の学習を効率的にやるには、二級を取れる実力は不可欠と考えて間違いないでしょう。
簿記はまず手を動かさないことにはどうにもならない科目です。めんどくさがらずに問題を解き続けることをお勧めします。

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q大原の社会人コース3級、2級講座について

こんばんは。

今度、大原の簿記講座(社会人コース)
3級、2級両方の講座を申し込もうと考えているのですが
担当講師って3級と2級は同じ講師に教えて貰う感じなのでしょうか?
それとも級によって違う講師に教えて貰う感じなのでしょうか?

TACは時間帯で講師が決まっている為、
3級、2級同じ講師の元で勉強できると知人に伺ったのですが、
個人的に大原で勉強したいと考えているので
実際大原に通っていた方等いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、3・2級パックに通ったものです。
私が通っていた大原さんは、各級ごとに講師が異なっていました。
簿記コースは年中無休で教えていますから、それぞれ専門の担当講師が居るようです。3級の先生は商業・工業簿記の両方を教えていましたが、2級以上になると商簿・工簿の講師は別々だったと思います。

確かに3級の先生がとてもいい講師である場合、引き続き2級も教えてもらいたい…と思う気持はわかりますが、そうでない場合もありえます。
同じ講師の元で勉強できる…というメリットは5分5分かな?と思います。
私が大原さんを選んだのは、平日昼・夜コースと、日曜全日コースがあり、振替がしやすく、講座再履修が無料でOKだったからです。社会人にとってそういう要素も大切です。


人気Q&Aランキング