プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の話なのですが、親戚は移らない結核だと医師に言われたそうです。
結核はどんな結核でも人に移すものではないのでしょうか?
移らない結核というものは、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.hosp.go.jp/~msapporo/tb.htm

世の中には数多くの菌があり、形状や性質などにより分類されています。
結核菌と似た形状・性質を有する菌は実は数十種類あり、それらを総称して「抗酸菌属」と呼んでいます。ヒトに病気を起こすという点では結核菌が一番重要であり、結核菌以外の抗酸菌はその他大勢の扱いを受けていました。結核菌ではない抗酸菌ということで「非結核性抗酸菌」、または「非定型抗酸菌」と呼ばれていたわけです。非定型抗酸菌の中で数種類の菌がヒトに病気を起こすことが知られており、非定型抗酸菌による病気という意味で「非定型抗酸菌症」と呼ばれています。

親戚の方は、「結核菌の親戚」である「非定型抗酸菌」が見つかっただと思います。その中でも、ヒトに病気をうつさないタイプの菌だったのでしょう。病名も「結核」ではなく、正式には「非定型抗酸菌症」となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!!
なるほど、正式名称があるのですね、ただ、その親戚の奥さんに聞いたら、医師からは正式名称は言われていなくて、ただ、結核としか言われていなくて、結核でも移らない結核です、としか言われていないようです。
なぜjo-zen様のようにきちんと名称をだして説明してくれないのでしょうね。医師には不信です

お礼日時:2008/05/21 14:38

現在は非結核性抗酸菌症が正式名称ですが、非結核性抗酸菌症ならば結核の親戚という言葉は使いますが、結核とは言わないのが普通です(もちろん、例外はあるかもしれませんが)。


結核であっても、副腎結核、結核性関節炎など肺外結核は咽頭結核を除けば感染性はほとんどないのでこれかもしれませんし、結核性リンパ節炎、小児の初感染結核、結核性胸膜炎などの多くは排菌がなく感染性がないと考えられる場合があります。
ただし、免疫不全の人には要注意ですが。

参考URL:http://icnet.umin.ac.jp/other/tubdoc2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます!結核とは呼ばないのですか。
でもその結核になった親戚の奥さんに聞いたら、病名は結核としか医師からは聞いてなく、結核だけど移らないタイプとだけしか言われてないようです。正式病名を何故教えてくれないのでしょうね・・謎が残ります。

お礼日時:2008/05/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!