プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々、テレビ番組で、
「芸能人が、バラエティ番組で、5℃くらいの冷水に漬かる」映像や、
「超人が冷水に漬かり、通常の人よりも、はるかに長く漬かる」映像を見ますが、
友人と一緒に見ていたら、友人が、
「海や川ならいざ知らず、
冬以外に、仮に、氷とかで冷やした、水槽や浴槽に漬かっていても、
「時間」と「人の体温」によって、水の冷たさが、徐々に失われていくよ。
1~2時間もすれば、温い水になっているよ。」
と言っていました。

人の体温って、そんなに影響あります?

私は趣味で漫画(ミステリー)を描いていまして、
「冬以外の季節に(春・夏・秋)、浴槽の水温を、氷を沢山入れて冬並の水温にした」
という条件で、
「犯人が、その浴槽にしばらく入ることにより、水温が短時間で元に戻った」
というトリックを使おうかどうかを迷っていますが、
それ、科学的に、どうなんでしょうか。
自分で実験したら凍死の危険性もあるので質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

冷水ならまだしも、氷水では無理です。

水は1gを1℃温度上昇させるのに1カロリーですが、氷1gを水に戻すには80カロリー必要です。その間、氷の温度は0℃のままです。
ですから、氷水ではまず氷を溶かすのに熱が使われその後にやっと温度上昇が始まります。

200リットルの浴槽の水を人間の体からの熱だけで暖めようとしたら、単純計算で10℃上げるの成人女性の1日の摂取カロリーが必要になります(実際には、食物~熱への変換効率もあるし、浴槽からの伝導や空気との接触で得る熱量がかなり物を言います)。ぬるくなるのは25℃くらいにはする必要があるので二日半分になります。
ここに20Kgの氷が入っていると溶かすだけで1600Kcal必要で、もう、0.8人です。

実験したら凍死しますね。
計算間違っていないかな(自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

水は1グラムを1度上昇させるのに1カロリー必要であること、
氷1グラムを水に戻すには80カロリー必要であること、
全然知らなかったので、勉強になりました。

まず氷を溶かすのに熱が使われて、
その後にやっと温度上昇が始まる
という2段階も、勉強になりました。

こりゃあ、実験したら凍死する可能性がありますね。