タイトルの通りです。コミックで質問しましたが、小説・ゲームでも良作品があったら教えてください。

女性(少女・大人の女性どちらでも可)が主人公で革命や天下取りを主題にした作品を探しています。

以下既読・既プレイです。
「BASARA(田村由美)」「七姫物語」「ディルフィニア戦記」
「ヴァルキリープロファイル」「ベルばら」
この辺↓微妙に違いますが一応。
「十二国記」「彩雲国物語」「少女革命ウテナ」「サモンナイト」

◆探しているのは「三国志」「項羽と劉邦」の主人公が女性であるような作品です。
ゲームですが「幻想水滸伝1、2」といった雰囲気も好きです。

そのため女の戦いであっても、演劇・スポーツ・ファッション業界などは
×でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安彦良和「マラヤ」

この回答への補足

すべての回答者様、ありがとうございました。
革命ものではBASARAが好みにドンピシャで、他にも見てみたく、
また、天下取りものはあまり見つからなかったので今回質問させて頂きました。
希望していた作品とはちょっと違うのですが、いずれも面白そうな作品を
教えてもらえてよかったです。

少女あるいは女性が自分の野望のために(復讐などではなく)
天下を狙う、という話はあまりないのですかね^^;

補足日時:2008/05/23 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 面白そうです。

お礼日時:2008/05/23 12:28

『ヤマタイカ』星野之宣(著)


 卑弥呼の生まれ変わりの沖縄巫女が、現代に巨大銅鐸や幽霊戦艦大和を甦らせて
 日本国を革命しようとする伝奇ロマン。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4334901352

『碁娘伝』諸星大二郎(著)
 囲碁のめっぽう強い美女剣士が、恩人の敵討ちをする中華剣劇漫画です。
 http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=998 …

『ライドバック』カサハラテツロー(著)
 人型変形バイクロボを操る女子大生が、革命のシンボルに祭り上げられるSFです。
 http://www.ikki-para.com/comix/rideback.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも面白そうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 12:27

こんばんは。


漫画でひとつ……

『ドロテア ~魔女の鉄槌~』 Cuvie
……を推挙。

ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い感じの絵で、面白そうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 12:24

■コミック


八木教広「クレイモア」
塩崎雄二「一騎当千」
天王寺きつね「オルフィーナ」「オルフィーナSAGA」
なかざき冬「えとせとら」
柴田ヨクサル「エアマスター」

■小説・ライトノベル
茅田砂胡「レディガンナーの冒険」
舞阪洸「鋼鉄の白兎騎士団」
清水文化「くじびき勇者さま」
庄司卓「ダンシング・ウィズ・ザ・デビルス」
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」
麻城ゆう「月光界シリーズ」
榊涼介「疾風の剣 セント・クレイモア」
南房秀久「黄金の鹿の闘騎士」
秋津透「閃光戦隊ジュエルスターズ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オルフィーナが気になります。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Qお勧めBL作品教えて下さい!コミック&小説

最近ボーイズラブを読み始めた初心者です。
皆さんのお勧め作品を教えて下さい!

今まで読んだ中でHITだったのが
・山田ユギさん
・新田祐克さん
・鳥人ヒロミさん
・宮本佳野さん
・ユキムラさん
・今市子さん

逆に×だったのが
・みなみ遥さん
・東城麻美さん
・樹要さん
・星野リリィさん
・やまねあやのさん
・西田東さん

ファンタジーややくざ、ショタっぽい物が苦手で
普通の社会人や学生ものが良いです。
年下攻めや年の差、従兄弟とかが好み(o^o^o)
お話がちゃんとあればHも濃くてOKですv
※SMは×

またBL小説にも興味があります。
一冊も読んだ事がありませんので皆さんの
お勧めを合わせて教えて欲しいです☆
普通の小説は以下の人が好きです。
・山本文緒
・高村薫
・金城一紀
・東野圭吾

合わせてBLCDも教えて欲しいです。

長々と書きましたがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

普通っぽいのがいいと言うことで私なりのおすすめをあげてみますね。
好みが違うかったらごめんなさい!

漫画
・石原理(あふれそうなプールは名作です。この方の作品はどれもはずれがなくすばらしいものが多いです。最近はご出産などで遅筆になっていますが。)
・神葉理世(昔はH系だったのですが今はちょいエロなコメディタッチのものが多く絵柄もかわいくおすすめです。今連載中の「愛人☆淫魔」はおもしろいです。ちょっとファンタジーですが(^^ゞ)
・紺野けい子(絵がとてもかっこよく今時の男の子のお話がいい感じですよ)
・高久尚子(かわいい絵柄でほのぼのテイストお話がおおいです。)
・国枝彩香(少女漫画もかいてる方でベテランなのでとても安定感がありお話や設定などちゃんとしています)

小説
・榎田尤利(魚住君シリーズはBLにしておくには惜しいような名作なので小説の方にも興味があるならぜひ読んで見てください。光風社・クリスタル文庫から出ています。)
・柏枝真郷(この方もベテランで筆力があり安心して読めます。今も続刊中の硝子の街にてシリーズは毎回楽しみな作品です。講談社ホワイトハート文庫から出ています。少し長いのでご注意を)
・月村奎(この方の作品は心に傷を持った主人公が多いですが最後はハッピーエンドも多く良いですよ。切ない系が好きならぜひ)
・たけうちりうと(この方もベテランです。パレット文庫から出ているこゆるぎシリーズや若旦那シリーズいいですよ)
・英田サキ(新人さんの中では久しぶりの筆力のある方です。やくざものもありますがそれ以外の作品もいいです。)

なんだかキリがないのでこの辺で...(^^ゞ
最近のBL小説は特にHばっかりで内容が無いものが多いのでその中から良い作品を選ぶことは難しいですが昔から書いている方はそれなりに筆力もあるので参考にしてみて下さい。

BLではありませんが篠田真由美さんと言う作家さんもおすすめです。
講談社ノベルから出ている建築探偵シリーズはちょっぴりBLテイストです。
ですが本格派の推理作家さんなのでお話は抜群におもしろいです。推理系が大丈夫ならおすすめです。
あと少し小難しいですが島田荘司さんの御手洗シリーズもいいですよ~推理ファンなら一度は見るシリーズですが、御手洗と石岡君のやり取りが腐女子心をくすぐります。実際同人誌にもなってたりします。
ただ内容は本格推理なのですごく長いし難しいので気合がいります(笑)

BLCDはあまり聞かないのですが、山田ユギさんの「最後のドアを閉めろ」は面白かったですよ~

下記のサイトは辛口評価がとっても面白いです。よければのぞいて見てください。

長分になりましたがこれを機に良い作品に出会えるといいですね!

参考URL:http://www.ja-na.com/HM/

普通っぽいのがいいと言うことで私なりのおすすめをあげてみますね。
好みが違うかったらごめんなさい!

漫画
・石原理(あふれそうなプールは名作です。この方の作品はどれもはずれがなくすばらしいものが多いです。最近はご出産などで遅筆になっていますが。)
・神葉理世(昔はH系だったのですが今はちょいエロなコメディタッチのものが多く絵柄もかわいくおすすめです。今連載中の「愛人☆淫魔」はおもしろいです。ちょっとファンタジーですが(^^ゞ)
・紺野けい子(絵がとてもかっこよく今時の男の子...続きを読む

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q★☆★市役所を題材にした作品(マンガ・小説・映画)はありますか?★☆★

こんにちは。市役所の仕事に興味があるんですが、
『市役所』を題材にしたマンガ・小説・映画などはありませんか?
もしあったら、読んでみたいと思います。
市役所の仕事の様子が少しでも垣間見れるような作品を知りたいです。

県庁の仕事が少しでも分かるかと、県庁の星☆を読んだら、、、
デパートの話でした!面白かったですけど。

Aベストアンサー

4コマ漫画ですが、

ふぁんきーサーバント 桜沢 鈴 著

主人公は区役所の戸籍係です。
だけど、公務員とは思えないほど派手です。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-6213371-9606751?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%D3%82%9F%82%F1%82%AB%81%5B%83T%81%5B%83o%83%93%83g&Go.x=11&Go.y=11

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

QBLコミック、この作品にハマったら大変という作品

BLコミックで、中毒性がある作品を教えてください。



BL小説で、木原音瀬さんという作家さんの作品をご紹介いただきました。

購入前に色々調べてみると、何と言うかBLの王道というか典型的BL作品というのではなく、
しかも、何だか中毒性というのでしょうか、
読んでしまった後、日常生活に戻るのが大変なような、そんな感想文をネットで何度か目にしました。

BLは小説もコミックもあんまり多く持っていなくて、
コミックで高永ひなこさんの作品を大体持っているくらい。
小説では、きたざわ尋子さんのだまされたいシリーズを全巻持っているのと、
御堂なな子さんの作品を数冊持っているくらい。

興味はあるのですが、仕事を持っていますので(主婦とか大学生とかではないので)
中毒してしまって、日常生活に差障りがあっては・・・と思い、
木原音瀬さんの小説は未読です。
ただ、アマゾンで購入した、FRAGILE という作品が、手元にあることはあります。

Aベストアンサー

私も木原さんの作品は、ネットでの評判等を読んでいて、
まだ怖くて一度も読む気になれないので、
質問者様と似ているかもと思いました。

BLコミックでハマったら大変な作品…とのことですが、
中毒性があるかと言われると、人それぞれかと思いますので、
私が1冊読んでハマってしまい、その後作品を全て揃えたり、
新刊が出たら買い続けているような作家さんを上げますね。

可愛らしい系だと、
 ・小椋ムクさん
 ・三島一彦さん
 ・藤谷陽子さん
 ・北別府ニカさん
 ・タカハシマコさん

王道かな?と思うのが、
 ・山田ユギさん
 ・夏目イサクさん
 ・夏水りつさん
 ・まさお三月さん

個性的(独特の世界観)かな?と思うのが、
 ・猫田リコさん
 ・ヤマシタトモコさん
 ・雲田はるこさん
 ・腰乃さん
 ・草間さかえさん
 ・鈴木ツタさん
 ・鹿乃しうこさん


ふと読みたくなり、頻繁に読み返すことが多い方々の作品です。
作品でハマるよりは、作家買いが多いので、多くなってすみません…
15年以上BL作品を読んでいるのですが、
最近の作品をあまり知らないので、ちょっと古めかもしれません。

1冊で終わるものや、読み切りばかりを集めた本もありますので、
試しに1冊読んでみて、ご自分に合うかどうか確認してみると良いと思います。
参考にして頂けたらと思います。

私も木原さんの作品は、ネットでの評判等を読んでいて、
まだ怖くて一度も読む気になれないので、
質問者様と似ているかもと思いました。

BLコミックでハマったら大変な作品…とのことですが、
中毒性があるかと言われると、人それぞれかと思いますので、
私が1冊読んでハマってしまい、その後作品を全て揃えたり、
新刊が出たら買い続けているような作家さんを上げますね。

可愛らしい系だと、
 ・小椋ムクさん
 ・三島一彦さん
 ・藤谷陽子さん
 ・北別府ニカさん
 ・タカハシマコさん

王道かな?と思う...続きを読む

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q2010年以降のもので漫画・コミック・雑誌の中に女子プロレスの試合シー

2010年以降のもので漫画・コミック・雑誌の中に女子プロレスの試合シーンが掲載されている漫画を教えてください

(ゲッサン・エルパシオ? リンママを除いてお願いします。)

Aベストアンサー

週刊少年チャンピオン「任侠姫レイラ」
http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/syousaiput.cgi?id=02696

今日発売の今週号から連載開始です。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでな

小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでないのに…」って思ったりする人・もしくは直接いう人ってどれくらいいますか?
この前友達と話してて、漫画の映画版のみを見た友達がそう言ったら、一緒に話してた別の子が「漫画と全然違うよ…どこそこも違うし…」と言っていて、あぁその子は映画を見たってだけでその作品を語って欲しくないんだなぁと思ったのですが…。確かに、省かれてたり脚色される部分も物によっては多いですしね。

で、どれくらい「原作読んでないのに…」って思う人いるんだろうって思って質問しました!どっちが悪いも良いもない話ではあるんですけど。単純に疑問に思っただけです。
回答よろしくお願いします^ ^

※カテゴリはてきとうです…

Aベストアンサー

私はなるべく原作の流れを壊さないで作って欲しい質です。
原作を映像化すると、大なり小なりどこかに違いが出来てしまうのは防ぎようが無いと思うけれど、大まかなストーリーは最低でも変えないで欲しい。
小説の場合、ほとんど文字だから、自分の頭の中で映像が補完されて、独自の記憶になるけれど、漫画の場合は作者がある程度動きもコマの中で設定してる。
上手く時代に合わせてアレンジされた映像化なら歓迎。
アニメ化や実写化はパラレルと割りきらなくてはならないと主張する人もいるけれど、やっぱり忠実である方が嬉しい。
「寄生獣」アニメ版なんてよく出来ていた。実写版は予告映像を見て期待していたら、変な設定になっていて残念でした。


人気Q&Aランキング