タイトルの通りです。コミックで質問しましたが、小説・ゲームでも良作品があったら教えてください。

女性(少女・大人の女性どちらでも可)が主人公で革命や天下取りを主題にした作品を探しています。

以下既読・既プレイです。
「BASARA(田村由美)」「七姫物語」「ディルフィニア戦記」
「ヴァルキリープロファイル」「ベルばら」
この辺↓微妙に違いますが一応。
「十二国記」「彩雲国物語」「少女革命ウテナ」「サモンナイト」

◆探しているのは「三国志」「項羽と劉邦」の主人公が女性であるような作品です。
ゲームですが「幻想水滸伝1、2」といった雰囲気も好きです。

そのため女の戦いであっても、演劇・スポーツ・ファッション業界などは
×でお願いします。

A 回答 (4件)

安彦良和「マラヤ」

この回答への補足

すべての回答者様、ありがとうございました。
革命ものではBASARAが好みにドンピシャで、他にも見てみたく、
また、天下取りものはあまり見つからなかったので今回質問させて頂きました。
希望していた作品とはちょっと違うのですが、いずれも面白そうな作品を
教えてもらえてよかったです。

少女あるいは女性が自分の野望のために(復讐などではなく)
天下を狙う、という話はあまりないのですかね^^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 面白そうです。

『ヤマタイカ』星野之宣(著)

卑弥呼の生まれ変わりの沖縄巫女が、現代に巨大銅鐸や幽霊戦艦大和を甦らせて
 日本国を革命しようとする伝奇ロマン。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4334901352

『碁娘伝』諸星大二郎(著)
 囲碁のめっぽう強い美女剣士が、恩人の敵討ちをする中華剣劇漫画です。
 http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=998 …

『ライドバック』カサハラテツロー(著)
 人型変形バイクロボを操る女子大生が、革命のシンボルに祭り上げられるSFです。
 http://www.ikki-para.com/comix/rideback.html
    • 0
この回答へのお礼

どれも面白そうです。回答ありがとうございました。

こんばんは。

漫画でひとつ……

『ドロテア ~魔女の鉄槌~』 Cuvie
……を推挙。

ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

可愛い感じの絵で、面白そうですね。
回答ありがとうございました!

■コミック

八木教広「クレイモア」
塩崎雄二「一騎当千」
天王寺きつね「オルフィーナ」「オルフィーナSAGA」
なかざき冬「えとせとら」
柴田ヨクサル「エアマスター」

■小説・ライトノベル
茅田砂胡「レディガンナーの冒険」
舞阪洸「鋼鉄の白兎騎士団」
清水文化「くじびき勇者さま」
庄司卓「ダンシング・ウィズ・ザ・デビルス」
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」
麻城ゆう「月光界シリーズ」
榊涼介「疾風の剣 セント・クレイモア」
南房秀久「黄金の鹿の闘騎士」
秋津透「閃光戦隊ジュエルスターズ」
    • 0
この回答へのお礼

オルフィーナが気になります。回答ありがとうございました!