求人に応募したところ、「面接をしたいので都合のいい日時を教えて欲しい」と連絡がありました。

正直、書類の段階で落ちると思っていたため、まったく予想していなかったので慌てています。
私は特に用事は入っていないのですが、どのように返信すればよいでしょうか?
以下の文章で良いでしょうか?

「面接の希望日時に関してですが、特に予定は入っておりませんので、
 御社のご都合の良い時間に、お話を伺わせて頂ければと思います。」

就職活動は卒業以来なのですごく混乱しています。
以上、ぜひご指導頂ければと思います。

A 回答 (2件)

現在社会人二年目になります。


お電話でもメールでも問題はないとは思いますが、
面接のご担当者の多忙さもわからない場合でしたら
めーるで返信してもよいのではないでしょうか。
ただし24時間から36時間以内がよいとされています。
なお、日程がいつでもいい場合はもう少し限定して
おくほうがいいのではないでしょうか。すべて決めて
もらうのでは相手の担当の方も大変だと思います。多たとえば「来週いっぱい」ですとか、「日程はいつでもかまわないが午前中」など。
三つほど日程をあらかじめ指定して、時間はいつでもよい
です、というのでもいいと思います。
その後最後に
「面接の希望日時に関してですが、特に都合のつかない予定等はありませんので、上記日程以外となりましても問題ありません」
と添えておくのはいかがでしょうか。


……ただ、こういうのは面接の相手の方次第で、お任せされるのをよいとする方もいれば、指定されることをよしとする方もいます。
参考程度で読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 面接のご担当者の多忙さ
そうですよね、メールだったらゆっくり確認できますし。

> すべて決めてもらうのでは相手の担当の方も大変だと思います
多数の応募者と面接するわけですから、日時を指定してもらった方が
スケジュールを決めやすいですね。 盲点でした。

> 24~36時間以内
今日中にメールで返事を出そうと思います!
(こういうとき、メールは便利ですね)

お礼日時:2002/11/13 21:58

手紙で返事されるのですか?メールかしら・・。


私だったら電話で、お話します。
(特に指定がなければですが)
先方の都合を直接聞いて、日を設定するのがお勧めです。

この回答への補足

失礼致しました。
ご指摘の通り、メールです。

補足日時:2002/11/13 20:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足でメールと書きましたが、連絡先として電話番号も教えて頂きました。
メールと電話とではやはり電話の方が好印象を与えるものでしょうか?

とてつもなく、あわあわしています・・・!

お礼日時:2002/11/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q集団面接中、他の人たちが面接している時、何をしてればいいんでしょうか?

3人ほどの人数で面接官2,3人の場合の集団面接で、ひとりずつ面接していく形式だった場合。

私が答えるときは当然面接官だけをみます。

しかしとなりのひとが面接されているとき・・・・
1.私はどこを向いてればいいんでしょうか?
2.となりの人の発言や面接官の発言に私もうなずいたりすればいいんでしょうか?

知らん顔してよそのほうを向いているっていうのも変だし・・・・
隣の人の自己PRに「うんうん」と私がうなずくのもおかしいですよね・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>知らん顔してよそのほうを向いているっていうのも変だし・・・・
>隣の人の自己PRに「うんうん」と私がうなずくのもおかしいですよね・・・

その通りです。普通にしていればいいんですよ。たまに面接を受けてる人がおもしろいことを言ったら微笑めばいいですし、同意できることがあれば小さくうなずいたりしてもいいです。というか、面接官はあまりそういうときあなたをみてません。よほど大それたこと(ツッコミをいれたり大声で笑ったりそっぽむいてたり、タバコすったり、、、)しなければ問題はありませんよ。私はそういうとき、面接官のネクタイのところらへんを見つつ、たまに面接官の目をみたり面接官の机の上をみたり足元をみたりしてました。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q希望退職者の募集面接で自己都合と言われました。

以前から退職の意思があったのにずるずる居残っていたのですが、会社が希望退職者を募る事になりました。
希望退職の話を全社員にした数日後、担当部長と個別面談がありました。
内容はうちの部内の若い人にはやめてもらうと困る。会社の説明では退職金は会社都合100%+加算金だったけど君の場合はやめてもおそらく自己都合で60%だけ。今やめるメリットはないよ。と言われました。理由は退社は会社の承認事項だからだそうです。つまり、人を減らしたくない部署の希望退職者は承認しないだろうという話でした。結局は本人の意思より会社の都合を優先するという事です。
年齢経験ともに有利な転職が難しいので少しでも生活費がもらえる希望退職を待ち望んでいたのにこんな事って実際に認められるんでしょうか。
前回の希望退職では同じ話を鵜呑みにして残ったのに、募集期間がすぎると、実は周りの人は会社都合で退職していて、私はその人達が残した仕事の担当になりました。結果、ストレスで病気になり軽い後遺症ですが一生残りそうです。事情も説明し今後も仕事を続ける自信がないので退職を検討していると話したのにまた同じ説明でした。
前回の会社都合でやめた人達はすでに転職先が決まっていたから認められたのだと言う説明でした。
もう少し計画的に退職したほうがいいのでしょうが、突然の希望退職募集で転職の準備が出来ていません。しかし希望退職を待っていたのに本当に会社都合で承認、未承認なんて出来るのでしょうか悔しくて質問しました。
宜しくお願いします。

以前から退職の意思があったのにずるずる居残っていたのですが、会社が希望退職者を募る事になりました。
希望退職の話を全社員にした数日後、担当部長と個別面談がありました。
内容はうちの部内の若い人にはやめてもらうと困る。会社の説明では退職金は会社都合100%+加算金だったけど君の場合はやめてもおそらく自己都合で60%だけ。今やめるメリットはないよ。と言われました。理由は退社は会社の承認事項だからだそうです。つまり、人を減らしたくない部署の希望退職者は承認しないだろうという話でした。...続きを読む

Aベストアンサー

「希望退職」という制度自体は法律に定められたものではなく、
各社が独自に制度を定めています。
規制はありません。

今回のお話は、
・希望退職制度を実施する
・対象者は会社側が設定した「希望退職者」とする
 (退職勧奨対象者と言っても良いレベル)
・希望退職対象者は会社都合退職とする
・対象外の社員は会社都合にならない
という事だと思われます。

但し会社に限らず、社会というのは何事も例外があるもので、
・対象外ではあるが「所属部署」や「上司のさじ加減」で会社都合になる
・どういう条件で対象者/対象外になるかは会社側の一存である
といった「一見公平でない対応」があるというところでしょうか。

上記のことは実は良くある話で、会社というのは学校(義務教育)などと違い、
すべてに渡って公平である必要はありません。
雇用契約などは(基本条件は一緒であっても)個々の基本給や査定による諸手当の支給など、
人によって違うという事がよくあります。
そういった個別の条件の違いは「裁量権の範囲」として許されることなので、
退職希望者を募る場合においてもある程度の選別は避けられないでしょう。
「誰が辞めても構わない」となれば会社が立ちゆかない可能性もあります。

本音で言えば、
・希望退職であるとか退職勧奨であるとかの場合には、人事権を持つ役員などに相談し、
 出来るだけ有利な形で辞められる様に配慮して貰うように根回しをするのが有効な方法です(いかにも日本的ですが)。
・退職金の積み増しなどは「そういうこと(積み増し)をするように」と
 法律が規定しているわけではないので、権利としては確立していません。
 あくまでも「(功労者に対して)早期退職に応じる」ことへの謝礼金の扱いであり、
 「誰でも良いから積み増してあげる」性格のものでもないのです。

冷たいようですが現実は以上のような状況ですので、
「貰うものは貰って次を探す」というスタンスではなく、
「次のポジションを確保してから、現職(現会社)を見限る」
というのが正しい対処法であるといえます。
あなたの会社だけの話ではないですから、今後も起こりうることです。

「希望退職」という制度自体は法律に定められたものではなく、
各社が独自に制度を定めています。
規制はありません。

今回のお話は、
・希望退職制度を実施する
・対象者は会社側が設定した「希望退職者」とする
 (退職勧奨対象者と言っても良いレベル)
・希望退職対象者は会社都合退職とする
・対象外の社員は会社都合にならない
という事だと思われます。

但し会社に限らず、社会というのは何事も例外があるもので、
・対象外ではあるが「所属部署」や「上司のさじ加減」で会社都合になる
...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q自己都合退社? 会社都合退社?

規約満了まで仕事をし退社しました。
この場合、会社都合退社になるのでしょうか?
どのような扱いにされているかってどうしたらわかるのでしょうか?
その会社には二度と連絡もとりたくないです。
非常に辛い思いをして勤務していましたので。
雇用規約書を書き勤めていました。
そして何も書かずに退社です。(退社時とくに書類は書いてない)
お世話になった職場の人にだけは、挨拶をしてまわりました。
そして残りの給料も振り込まれています。
次の就職活動をしたいと思ったとき履歴書になんと書くかで悩むため質問しました。
短期で募集しているところへ私は、雇用規約書を書き勤めていました。

Aベストアンサー

「契約期間満了のため」
と書いてあるのを時折見かけます。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q会社都合と自己都合について

一身上の都合で8月末に退職希望を出しており、受理されまして、もちろん自己都合で処理して頂く方向だったのですが、新しい人の配属の関係もあるから7月末で退職してと言われました。
5月に受理されたのに6月になって7月末でと言われました。
7月末で辞めなくてはならなくなるとボーナスももらえませんし、状況が変わってしまいます。
自己都合での退職も会社の都合で退職時期を早められた場合会社都合になるのでしょうか?

また一身上の都合での退職だった為、暗黙の了解的に有給消化は諦めようと思ってましたが、時期を早められて ボーナスがもらえないのならば有給もきっちり消化したいと思ってるのですがそれはもし会社から渋られても可能なのでしょうか?(10日間しかありませんが)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

変更された理由にもよりますが・・・・退職するという申し出により退職になるわけですから自己都合には変わりありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング