求人に応募したところ、「面接をしたいので都合のいい日時を教えて欲しい」と連絡がありました。

正直、書類の段階で落ちると思っていたため、まったく予想していなかったので慌てています。
私は特に用事は入っていないのですが、どのように返信すればよいでしょうか?
以下の文章で良いでしょうか?

「面接の希望日時に関してですが、特に予定は入っておりませんので、
 御社のご都合の良い時間に、お話を伺わせて頂ければと思います。」

就職活動は卒業以来なのですごく混乱しています。
以上、ぜひご指導頂ければと思います。

A 回答 (2件)

現在社会人二年目になります。

お電話でもメールでも問題はないとは思いますが、
面接のご担当者の多忙さもわからない場合でしたら
めーるで返信してもよいのではないでしょうか。
ただし24時間から36時間以内がよいとされています。
なお、日程がいつでもいい場合はもう少し限定して
おくほうがいいのではないでしょうか。すべて決めて
もらうのでは相手の担当の方も大変だと思います。多たとえば「来週いっぱい」ですとか、「日程はいつでもかまわないが午前中」など。
三つほど日程をあらかじめ指定して、時間はいつでもよい
です、というのでもいいと思います。
その後最後に
「面接の希望日時に関してですが、特に都合のつかない予定等はありませんので、上記日程以外となりましても問題ありません」
と添えておくのはいかがでしょうか。

……ただ、こういうのは面接の相手の方次第で、お任せされるのをよいとする方もいれば、指定されることをよしとする方もいます。
参考程度で読んでいただければ幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 面接のご担当者の多忙さ
そうですよね、メールだったらゆっくり確認できますし。

> すべて決めてもらうのでは相手の担当の方も大変だと思います
多数の応募者と面接するわけですから、日時を指定してもらった方が
スケジュールを決めやすいですね。 盲点でした。

> 24~36時間以内
今日中にメールで返事を出そうと思います!
(こういうとき、メールは便利ですね)

手紙で返事されるのですか?メールかしら・・。

私だったら電話で、お話します。
(特に指定がなければですが)
先方の都合を直接聞いて、日を設定するのがお勧めです。

この回答への補足

失礼致しました。
ご指摘の通り、メールです。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足でメールと書きましたが、連絡先として電話番号も教えて頂きました。
メールと電話とではやはり電話の方が好印象を与えるものでしょうか?

とてつもなく、あわあわしています・・・!