アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この4月初旬、植木屋さんにより、家の東(2m)南(2m)西(3m)に3本の株立ちのソヨゴを植えました。植栽後1ヶ月半が経過し、3本共、新芽が盛んに出てきておりますが、南側のソヨゴだけが、新芽を含めてすべての葉が、付け根からその葉の先端に向かってくるっと丸まってしまっています。(すべての葉が丸くなっており、酷いものは葉の付け根と葉の先端が付いた状態で1回転しています。)(そのソヨゴの全体を見ると、枝の先に葉が束になって巻きついているようで、非常にかっこ悪く見えます。)
 このソヨゴは家の南側にあり、他の2本のソヨゴに比べ、日照時間が長いため、乾燥が原因なのかとも思いましたが、思い返せば、植栽されたときには、葉が丸くなる傾向にあり、日に日に丸まりが強くなってきているように見えます。(また、新芽も丸まった状態で生えてきています。)土質、水遣り等は、3本共同じ条件です。また、葉数葉色等も悪くはなく、虫なども付いているようには見えません。
 わかりにくい質問で、大変申し訳ございませんが、このソヨゴは、何かの病気なのでしょうか?それとも、もともとこういう葉をしたソヨゴがあるのでしょうか?できることであれば普通(?)の葉の状態にしたいと思うのですが、皆様のお知恵を拝借いたしたくお願い申し上げます。

 

A 回答 (3件)

No.2です。


もし、たっぷり水を与えているにもかかわらず葉がしおれてくる場合は、次の可能性もあります。
1.根が菌に侵されている。
2.二重根(二段根)になっている。
3.肥料あたりを起こしている。

植えるとき深植えしすぎると、地表近くの幹から新たな根が出てきて、根が二重構造になってしまいます。
こうなると、下の根から吸収した水分・養分が上の根の成長に使われてしまって、葉っぱに水分が行き渡らなくなってしまいます。
また、植えるときに肥料を入れすぎると、肥料あたりを起こして木が弱ってしまいます。
ただ、植木屋さんに植えてもらったようですので、そのへんは心配ないかと思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 再びご回答いただきまして大変ありがとうございます。
 まず、水は毎日与えておりましたが、十分だったか?と言われると自信がありません。その上で、植木屋さんに植栽していただきましたので、深く植えすぎていたこともなかったと思います。また、肥料に関しましては、No.1様へのお礼で書きました通り、黒土のみの土壌に直接、植え込みしておりましたので、これまで肥料を与えたことはありません。
 根が菌に侵されている可能性があるのですね...
 まずは、水遣りの量を増やし、もう少し様子を見てみたいと思います。
 いずれにしましても、何らかの原因があって葉が丸まってきているというご回答ですので、対応により葉が普通(?)に回復する可能性があると知り。それだけでうれしくなっております。(もともとこういうソヨゴということではなかったので)
 参考にさせていただきたいと思います。重ねて大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 23:34

おそらく水不足です。


植えた当初は根っこがぶつ切り状態ですから、水を吸う細かい根がたくさん出るまでこまめに水をやらないといけません。
水はけが良ければ、少々多めに水をやっても根腐れはしません。

できれば、根元に直射日光が当たらないように工夫すれば、なおいいです。
オタフクナンテンなどの低木をぐるりに寄せ植えしたり、丈の高い草花や山野草類を植えれば、根元が陰になって地面が乾燥しにくくなります。

とにかく、植えた当初は一にも二にも水遣りです。
葉が丸まった木には、一度ドボドボになるくらい水をやってみてください。
葉がしゃきっとしてきたら、そこそこの量で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして大変ありがとうございます。
 私も、水不足による乾燥が原因なのかと思い、水遣りは雨の日以外毎日欠かさずしておりました。ソヨゴの植えてある土壌は黒土100%であるため、保水性だけは非常に良く、土壌が乾いていた時は、植え込み以来なかったと思うのですが。
 しかし、植えた当初ということを考えればそれでも水が不足していたということは、十分ありえると思います。
 参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 23:02

植物は個体によって樹勢に差があります。

 植えた土壌や管理が同じでも結果が異なるのは極自然なことです。
 異なった結果から別の管理をしていかないと上手く育ちませんよ。
次のようにお世話してください。
1.完熟腐葉土で厚み10センチ程度でマルチングしてください。
2.半月に一回程度のサイクルで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株元にかけてください。
  どうも根っこの成長が止まっているように思います。 ここはじっと待つしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のご回答大変ありがとうございます。
 仰る通り、植栽の時も黒土に直接植え込みしただけの様ですし、その後も水遣り以外の管理は、しておりませんでした。
 先ほどあらためて、このソヨゴを観察してみました所、黄色化してきている葉も多く、葉も全体的に付け根からくにゃくにゃとして、元気がない様でした。
 ご回答1.の作業は株元を10センチ掘り返し完熟腐葉土を土に混ぜる。という意味でよろしいでしょうか?園芸初心者なものですから、大変お手数ですが、お教えいただければ尚幸いです。よろしくお願いいたします。
 

お礼日時:2008/05/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!