アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の部署内で出産祝い金を集める文章を考えています。部署内の男性の奥様が出産しました。私以外は全員男性のため、こころよく賛同を集められるような文章をと悩んでおります。集める金額は一人300円~500円と思っております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この度○○さんの奥様がご出産されましたので、ご出産のお祝いを課で贈りたいと考えております。


ご賛同いただけるかどうか折り返し連絡ください。
ご賛同いただいた方には○○に一人○○円を徴収させていただく予定でおります。

以上、ご協力及びご賛同をよろしくお願いします。

このような感じではいかがでしょうか?
快く賛同していただけるかはわかりませんが、無難なところかと・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
難しく考えすぎていたようでhisajiroさんの
シンプルでわかりやすい文章がとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 10:00

この度、……………….さん、待望の可愛いお子さんが出産されました



……………….さんのこの良き日をお祝いするにあたり、皆様のご協力を
お願いして、社内からも出産祝いなど贈らせて頂きたいと思います


ご賛同頂けましたら、皆様のポケットマネーの範囲内で


お祝い金の受付は、……………..宛にお持ち頂ければ幸いです

お祝い金は、お一人様につき......円程度を
考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します




上司の方がお読みになる場合は、カジュアル過ぎたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
難しく考えすぎていたようでmitigationさんの
シンプルでわかりやすい文章がとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 10:02

このたび、わが部署の~君に待望の第一子(男子・女子)が産まれました。



つきましては、部内の有志一同で、ささやかながらお祝いを贈りたいと思っていますのでご賛同いただける方はOOまでご連絡ください。一口500円を予定しております。

シンプルが一番です。

あくまで回覧するのは同僚の範囲でしょ?品物を送ったら有志一同には必ずご報告を。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
難しく考えすぎていたようでsakusaku07さんの
シンプルでわかりやすい文章がとても参考になりました。
上司もおりますが、シンプルが一番と私も思いました。
有志一同へ忘れずに一報入れます。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2008/05/22 10:05

以前会社で庶務を担当していた者です。

同僚や、同僚の奥様が出産された時には、お祝い金の回覧を回していました。

文章は#3さんのようなシンプルに趣旨を述べた内容でした。そして、後ろに別紙(賛同した場合に名前を書くための表)をつけていました。後日、名前を書いたの人のところへ集金に行く仕組みです。私のいた会社では、金額は各自に任せていたため、金額を書く欄を設けていました。

賛同者の方々には、送った品について後日報告することを、お忘れのないようにご留意くださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
難しく考えすぎていたようです。。
am111さんの回覧も簡単でわかりやすく、なるほどと関心します。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A