面白いファンタジー小説を探しています。
この分野にはあまり詳しいとはいえないので、お勧めやこれは読んどいたほうが良いといった名作を教えてほしいです。
海外の作家の作品でもかまいません。(翻訳されてる作品でお願いします)
以下の作品は今まで読んで面白いなぁと思ったものなので、できればこういった系統の作品を紹介していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

・十二国記 [小野不由美]
・皇国の守護者 [佐藤大輔]
・銀河英雄伝説 [田中芳樹]
・アルスラーン戦記 [田中芳樹]
・デルフィニア戦記 [茅田砂胡]
・魔法戦士リウイ [水野良]
・ロードス島シリーズ [水野良]
・スターシップ・オペレーターズ[水野良]
・クリスタニアシリーズ
・ソード・ワールドシリーズ
・ハリー・ポッターシリーズ [JKローリング]

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

かなり読んでらっしゃるじゃないですか。



*西の善き魔女 荻原規子
コミック、TVアニメにもなっている長編です。ファンタジーかと思ったら実はSF?かも。
ほかに荻原規子のでは、児童文学に分類されるかもしれませんが、
*空色勾玉
*白鳥異伝
*薄紅天女
もいいです。日本古代史ファンタジーといった感じです。

*ナルニア国のシリーズ C.S.ルイス
「ライオンと魔女」
「カスピアン王子のつのぶえ」
「朝びらき丸 東の海へ」
「銀のいす」
「馬と少年」
「魔術師のおい」
「さいごの戦い」
映画になってるのです。私は中学生のころ夢中になって読みました。ナルニア国の住人たちがとても良いです。お勧めです。

*ライラの冒険シリーズ
第1部「黄金の羅針盤」
第2部「神秘の短剣」
第3部「琥珀の望遠鏡」
こちらも映画化されたもの。黄金の羅針盤が今回映画化された分です。ストーリーはこの巻が一番ジェットコースターのように面白いですが、全体として意外性があって、面白かったですよ。

*ネバー・エンディング・ストーリー(はてしない物語) ミヒャエル・エンデ
これも映画化されたもの。

*グイン・サーガ 栗本薫
既に100巻超えてますが、まだ完結してません;

*魔法使いハウルと火の悪魔(ハウルの動く城シリーズ) ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
アニメ映画とはかなり違います。女性大活躍。

*火星年代記 レイ・ブラッドベリ
SFではありますが、大変詩的でファンタジックです。

読んだことはないのですが、ほかにとても有名なのとしては
*指輪物語 J・R・R・トールキン
*ダレン・シャン ダレン・シャン
*ゲド戦記 アーシュラ・K・ル=グウィン
ル=グウィンは、「闇の左手」もファンタジックなSFでお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
海外の作品は、映画とか映像になっているものが多いですけど、ああいった世界観は結構好きなので原作の方も読んでみようかなぁと思います。
グイン・サーガは、ちょっと読んだんですけど巻数が多いので、先のことを考えてしまってなかなか読みが進まないんですよね。

お礼日時:2008/05/21 19:08

指輪物語を書いたJ.R.R.トールキンの



農夫ジャイルズの冒険―トールキン小品集

面白いです。トールキンが指輪書き終わったあとに書いたユーモア・ファンタジーです。なかなか笑わせてくれますが、クライマックスとオチがさわやかなので、指輪つらかったら、これはいいと思います。

小説ではありませんがゲドかいたアーシュラ・K・グウィンの

夜の言葉―ファンタジー・SF論 (岩波現代文庫)

は、ジブリのご威光で絶版だったのが復刊しました。小説ではないですが、一読すると、グウィンの世界を回ってきた気分になれます。

修道士カドフェルシリーズは、12世紀の十字軍体験があり薬草の知識がある修道士が事件に巻き込まれて、難儀する話ですが、これもいいですよ。
    • good
    • 0

海外のファンタジーで有名どころ


タニス・リー 「闇の公子」など
マイケル・ムアコック 「エルリックサーガ」他。エターナルチャンピオンシリーズ。
ピアズ・アンソニー 「魔法の国ザンス」シリーズ
どれもハヤカワFT.
日本のファンタジー小説とは雰囲気が全然違うので一読をお薦めします。
海外ファンタジー読んでみたいならハヤカワ文庫FTを手にとってみるといいかも。
    • good
    • 0

上橋菜穂子の「精霊の守り人」シリーズ(参考 URL)



とても女性の書いた物とは思えない、しっかりとしたプロットや戦い等の「男の世界」の描写でびっくりしました。そういう意味でも、内容的にも強くお薦めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/守り人シリーズ
    • good
    • 0

「ダレン・シャン」がお薦めです!


私が今まで読んだファンタジーの中では一番面白かったです。
ハリー・ポッターが大好きだったんですが、この作品を読んでからはお薦めを聞かれたら必ず「ダレン・シャン」と答えるようになりました。
漫画化もされていますが、原作の方が断然良いです。
http://www.shogakukan.co.jp/darren/
    • good
    • 0

■宇宙が舞台なら


野田昌宏「銀河乞食軍団」
野尻抱介「クレギオン」
鷹見一幸「でたまか」
庄司卓「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」
斉藤英一郎「ハイスピード・ジェシー」「怪盗T・T」
安芸一穂「オペレーションMM」「サイドワインダー」「フェアリーエクスプレス」
嵩峰龍二「ソルジャー・クイーン」

■ロボットがでるもの
水月郁見「護樹騎士団物語」
今野敏「宇宙海兵隊ギガース」
千葉暁「聖刻1092」
大鳥博士「バトルテック・戦士たちの邂逅」

■異世界が舞台の剣と魔法のファンタジー
神江京「放浪王ガルディス」
南房秀久「月蝕記列伝」
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジーラ」
麻城ゆう「月光界シリーズ」
伊東麻紀「宝剣物語」
前田珠子「破妖の剣」
神坂一「スレイヤーズ」
秋田禎信「魔術師オーフェン」

■現代・近未来が舞台のファンタジー
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録」
三田誠「レンタルマギカ」
長谷敏司「円環少女」
丘野ゆうじ「星魔バスター」
飛沢磨利子「隣界ハンター」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
知らない作品が多いので、本屋でちょっとづつ読んでお気に入りを探してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 19:12

わお!私の好きなファンタジー小説と思いっきりかぶってます!!


それなら・・・絶対これです!!

風の大陸 竹河聖著

かなりの長編ですが、ようやく完結しました。全28巻・・・最近愛蔵版も出たようです。かなり高額ですが・・・
ちょっと古いものなので、古本屋さんでも十分手に入ります!

十二国記もようやく最近、新章が発表されましたね・・・(^^;)
お気に入りのシリーズが見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お気に入りがかぶっているmitiminaさんのお勧めでしたら、絶対楽しめそうです。
次に読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔物退治モノのファンタジー小説は時代遅れなのでしょうか?

昨今、ファンタジー小説の棚に並んでいるモノは自分が20ぐらいだった頃と様変わりした
気がしてなりません。特に、『魔物を退治する』典型的ファンタジー小説が少なくなっていると
感じています。
そこで、皆さんにお訊きしたいのですが、最近のファンタジー小説で『魔物を退治する』典型的
ファンタジー小説をご存知の方がいましたら教えて頂けると幸いです。
もしくは、何故『魔物を退治する』典型的ファンタジー小説がすたれてしまったのか、と言う内容
でも構いません。
一部自分の偏見みたいな部分があるとは思いますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
魔物退治というのは、勧善懲悪の物語ですからストーリー的には
単純です。
絶対的な「悪」というものを信じるには、それだけ単純な思考ができないと読む方が納得できません。
いってみれば「魔物には魔物の理屈がある」となると
退治してめでたしめでたしとはし難いという、
作者も読者もそういう意識が出てきたということだと思います。
昔西部劇ではインデアンが悪者というのが定番でしたが
今はそんな描き方をしていません。それと同じだと思います。

ホラーにはまだそういう魔物退治というのはあります。
スティーブン・キングの「IT」とか、ドラキュラ伝説を現代に移した
「呪われた町」とか。
ビアズ・アンソニーの「魔法の国ザンス」シリーズは、
そういう定番を逆手にとって遊んでいたりしますが。

Qこれは絶対読むべき!なファンタジー小説。お勧めな本を教えて下さい

最近読書にハマってしまい、読みたい衝動に駆られるのですが中々ツボにハマるものがありません。
今まででこれはヤバイと思えるような渾身のお勧め本を教えて下さい。
参考までに好きな作家さん達です。一冊1、2時間内で読めるのが好きです。

上橋菜穂子:全部好き
水野良:フォーセリアシリーズ全般
冴木忍:カイルロッド
西尾維新:戯言シリーズ、物語シリーズ
ブリアン・ペロー:アモス・ダラゴン

Aベストアンサー

好みは人それぞれですが、印象に残っている作品を挙げておきます。
(他の方が挙げられてるのは、省きますね)

「これは王国のかぎ」荻原規子(理論社)
異世界ファンタジー。1冊完結で、長すぎず短すぎず。

「童話物語」向山貴彦(幻冬舎文庫)
上巻を乗りきると面白い。

「デルフィニア戦記」茅田砂胡(中公文庫・またはC★NOVELSファンタジア)
シリーズとしては長編ですが、1冊は1,2時間で読めるかと。泣いて笑えるファンタジー。登場人物も魅力的。

「竜の眠る海」金蓮花(コバルト文庫)
シリーズもの。世界観がよく練られているのと、作品の雰囲気がいい。特に1作目はお薦め。

シリーズものやら、上下巻だったりですが、1冊は2時間程度で読めるかと思います。
「渾身」のお薦め、というと冒頭で書いたとおり好みは人によって違いますので自信満々とはいきませんが、参考までにどうぞ。

Qお勧めのファンタジー小説

ハリー・ポッターや、エラゴンぐらいハマるファンタジー小説はないでしょうか。
今まで読んだファンタジー小説は
・ハリー・ポッター
・エラゴン
・トンネル
ぐらいです。
トンネルはちょっと読むのめんどくさいかなって感じでした。

なるべく分厚く、かなりハマるファンタジー小説をお願いします。

Aベストアンサー

・トールキン 指輪物語
 古めかしい文章なので読みにくいかもしれないけれど、スイッチが入るとはまると思います。最近の作家の方は皆さんこれを読んでいるはず。

・フィリップ・ブルマン ライラの冒険シリーズ
 一作目の黄金の羅針盤が映画化されています。

・ジョナサン・ストラウド バーティミアスシリーズ

・小野冬由美 十二国記シリーズ 
 アニメ化されています。はやく続きが出ないかな。

・上橋 菜穂子 守り人シリーズ
 一作目の「精霊の守り人」がアニメ化されています。文章がとても分かりやすかったです。

Qとあるマイナーなファンタジー小説を探しています。

作品名、筆者名、出版社等、一切思い出せず、以下のことしか分かりません。

・主人公は中学生または高校生の男子
・ある日異世界へ飛ばされる
・日本の昔話の登場人物(金太郎や一寸法師?)とパーティーを組む
・何らかの敵(思い出せません)を倒すことが目的
・筆者は出版当時若く、男性
・この作品がデビュー作(何かの受賞作だったかもしれません)
・15年ほど前の作品
・大人向けではなく、中学生程度が対象
・サイズは新書版
・表紙は主人公と仲間達の絵
・おそらく、現在、メジャー作家ではありません

ふと、子供の頃この本が大好きだったことを思い出したものの、上記以外は一切思い出せず、非常にもやもやしています。
あれこれと単語を組み合わせて検索しても見つからず、ここにすがる次第です。
どうにかもう一度読みたいので、心当たりのある方は教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかしたら、という程度なので違うかもしれませんが。
ジャパニーズ・ドリームではないでしょうか?

主人公は烈という名前で、ある日交通事故に会い意識を取り戻したら
昔話の世界にいた、という話だったと思います。
(事故に会う前に友達に、夏休みの研究は河童の研究にしたが
見つからなかったとか話をしてた気がします)
笠地蔵とか河童とか大男と一緒に行動する事になってたと思います。
物語の世界を守る為に三種の神器が必要とかで、あちこちを
回ってたような…。
作者は当時学生で、朝日新聞(?)が主催の何かに応募したとか
後書きに書いてあったと思うのですが。

小学生くらいの時に、図書館で借りてすごく気に入って
本を買った記憶が…本は手元にあるはずなんですが
今すぐ思い出せるのはこれくらいです…。

Qオススメのファンタジー小説を聞かせて下さい

ファンタジー小説ファンの皆サン
オススメのファンタジー小説を聞かせて下さい

因みに、私が今までに読んだ本は
*バーティミアス
*エラゴン
*古王国記
*レイル
*龍の棲む家
多分、この5作です

龍の棲む家は、相性が合わなくて1冊目の途中しか読んでません
バーティミアス、エラゴン、レイルも面白かったのですが
一番良かったのが古王国記でした
出来れば古王国記に似た、重い感じのファンタジー小説を教えて頂けると有難いです

Aベストアンサー

古王国記シリーズは私も大好きです。
挙げておられる中では『バーティミアス』と『龍の棲む家』しか読んでいないのですが、この3冊なら間違いなく古王国記シリーズが1番であり、既読の他のファンタジー作品と並べても上位に入れてしまうほどです。
そんな私のお気に入りの作品を2つ紹介させていただきます。

ひとつは古いのですが、ドイツの作品でハンス・ベンマン『石と笛』3部作全4巻。
<聞き耳>という少年がある日瀕死の老人から不思議な石を譲り受けます。
石の秘密を知るため旅に出た<聞き耳>は、途中の森で美貌の領主に誘惑され、罪を犯してしまうことに。
その罪を償うためにまた旅を続けることになるのですが……
この物語は脇役たちの小さなエピソードが重なり合い、さながら波紋のようにつながっていきます。
<聞き耳>少年は一応主人公なのですが、あくまでも物語を構成する一部分のようなかんじで、そのへんがキャラクターありきのライトノベル系ファンタジーとは一線を画していると思います。
かといって没個性的登場人物ばかりかというわけでなく、<聞き耳>を翻弄する数々の女性たちは、恐ろしくも美しく、苛烈なので目が離せません。

もうひとつはフィリップ・プルマンのライラの冒険シリーズです。
オックスフォード大学に住む12歳の少女ライラが主人公。
ただしこの世界にはダイモンと呼ばれる守護霊が存在し、鎧を着て人語を解するクマや魔女が共存しています。
そこで起きているのは子供たちの失踪事件。どうやら北極に人体実験のために連れ去られているらしい。
消えた友人を救出するため、真理計と呼ばれる黄金の羅針盤を手に、ライラは北を目指します。
話の最初の事件はこんな感じで始まるのですが、この世界の物理学や宗教が絡み、世界の謎に巻き込まれていきます。

古王国記シリーズは私も大好きです。
挙げておられる中では『バーティミアス』と『龍の棲む家』しか読んでいないのですが、この3冊なら間違いなく古王国記シリーズが1番であり、既読の他のファンタジー作品と並べても上位に入れてしまうほどです。
そんな私のお気に入りの作品を2つ紹介させていただきます。

ひとつは古いのですが、ドイツの作品でハンス・ベンマン『石と笛』3部作全4巻。
<聞き耳>という少年がある日瀕死の老人から不思議な石を譲り受けます。
石の秘密を知るため旅に出た<聞き耳...続きを読む

Q面白いファンタジー小説を探しています

面白いファンタジー小説を探しています。

具体的に言いますと、指輪物語や獣の奏者、十二国記や銀河英雄伝説などの、世界観などの設定が素晴らしかったり、かといってそれだけに傾倒しているようなものではなく、人物描写やストーリーに関しても素晴らしいと思えるような作品を探しています。

壮大なストーリーモノでも、こぢんまりとしたものでも構いませんので、オススメの作品があれば是非紹介してください。

Aベストアンサー

「ミストボーン 霧の落とし子」全3巻(ブランドン・サンダースン・金子司訳・早川文庫FT)がおすすめです。<終の帝国>では、スカーと呼ばれる民が蔑まれ差別されていた。スカーの反乱一味に仲間入りした少女、ヴィンは貴族の子女と偽り、密偵の仕事にはげむというあらすじです。一巻はまだ序盤ですが、三巻のラストに至っては怒涛の展開では激しく面白かったです。設定も、人物も、ストーリーも全てよかったです。
他には以下がおすすめです。
・「流血女神伝」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫)
・「時砂の王」(小川一水・早川文庫JA)
・「黄金の王白銀の王」(沢村凛・幻冬舎)
・「ファーシーアの一族シリーズ」(ロビン・ボブ・創元推理文庫)

Qお気に入りのファンタジー小説を教えて下さい!

質問はタイトルのとおりです。
皆さんが好きなファンタジー小説を教えて下さい!
何冊紹介しても構いません。
自分が太鼓判を押す小説をどんどん教えて下さい。
厚かましいですが、将来はファンタジー小説家志望なので・・・
ですので遠慮なく自分のお気に入りの小説を教えて下さい。

できれば、学園もののファンタジー小説も教えて下さい。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

・ロードス島戦記
アニメ・ライトノベルに後々
日本におけるエルフのイメージを形作った作品だと思います。
・ミッドナイトミートトレイン
ダークファンタジーの傑作だと思います。
・金庸の作品
ジャンルは武侠小説だけどファンタジーっぽいです
・十二国記
東洋風ファンタジーです

学園物のファンタジーだと
・ゼロの魔法使い
・デジタルデビルストーリー
・ハリー・ポッター
・風水学園
・まじしゃんずあかでみぃ
・ガンパレードマーチ

Q主人公が出世しないファンタジー小説

私はファンタジー小説、特に異世界を舞台にしたハイ・ファンタジーが好きで良く読みます。
でも、そうした小説の主人公って、始めから王族や貴族だったり、始めは一般人でも途中で貴族だと判明したり、物語の最後に出世して貴族になったりする場合が多いように思います。
出世がハッピーエンドのあり方のひとつだというのはわかるのですが、うだつが上がらない主人公の話も読んでみたいです。

そこで、最初から最後まで主人公が出世しない(王族、貴族でない)ハイ・ファンタジーがあれば教えてください。

私がパッと思いつくのは『指輪物語』、『ファファード&グレイ・マウザー』、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品がいくつかと・・・あとは『スレイヤーズ』くらいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお、確かに異世界ものには、そういう物語がほとんどですねー。
「オペラ・エテルニタ」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)きらきらしい表紙ですが、意外としっかりとした世界でのファンタジーです。一巻目はいまいちかなーという感じでしたが、二巻目のラストからはまりました。神と人の物語です。主人公は、最初から最後まで、一介の薬師(かつ剣士)です。
「されど罪人は竜と踊る」(浅井ラボ・小学館ガガガ文庫)お好みのものとは違うかもしれませんが、うだつのあがらなさでいえばトップクラスだと思います。常に金に困っているので。かなりダークなストーリー。まだ完結していませんが、こいつが王子とかだったら話が破たんしそうです。
「<本の姫>は謳う」(多崎礼・中央公論新社C Novels Fantasia)どことなく西部劇っぽい世界では、天使たちの遺産として、「本」が発掘、嗜好品として楽しまれているストーリーと、天使の世界のストーリーが並行して語られます。出世はしません。
あとは「ドラゴンキラーあります」(海原育人・中央公論新社C Novels Fantasia)もそうですね。軍人あがりの不良青年が主人公です。かなりのヘタレ。

おお、確かに異世界ものには、そういう物語がほとんどですねー。
「オペラ・エテルニタ」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)きらきらしい表紙ですが、意外としっかりとした世界でのファンタジーです。一巻目はいまいちかなーという感じでしたが、二巻目のラストからはまりました。神と人の物語です。主人公は、最初から最後まで、一介の薬師(かつ剣士)です。
「されど罪人は竜と踊る」(浅井ラボ・小学館ガガガ文庫)お好みのものとは違うかもしれませんが、うだつのあがらなさでいえばトップクラスだと思いま...続きを読む

Qファンタジー小説探してます

こんにちは。
ファンタジー小説探してます。今のところは
「ルーンの子供達」「バーティミアス」を読んでいます。
男主人公でファンタジーと友情がある本を探しています^^;
韓国のファンタジー小説でもかまいません。
本が読みたくて仕方がないです><;;
わがままですが、皆様の回答をお待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

指輪物語書いたトールキンのギャグ・ファンタジー小説「農夫ジャイルズの冒険(評論社 トールキン小品集)」は、ドラゴン、巨人、魔法の剣、等々でてきて、かつギャグが滑っていなくて読後感もよし、という傑作です。もともと言語学者だったトールキンが、その知識を行かして書いたコメディですが、指輪よりこっちを映画にしろと、前から思っています。それほどおもしろいです。ぜひ。

Qファンタジー小説でおススメの本(条件付き)

はじめまして。
以下のような種類のファンタジー小説を探しています。
もしよろしければ、おススメの小説を教えてください。

条件
小説で、なるべく完結している方がいいです。
ケルト文化を下地にした指輪物語や、ゲド戦記、
上橋菜穂子さんの守り人シリーズなど、実際の歴史や文化を
モチーフ?にしたような世界観のファンタジー小説を希望しています。
(伝わりますでしょうか…)恋愛要素は無い方が好みです。

その他、過去面白かったと感じたのは以下の通り。

十二国記
デルフィニア戦記
テメレア戦記
ドラゴンと愚者
ロードス島戦記 ファリスの聖女(これは漫画ですが、世界観が好きです)

以上です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上がっていないもので思いついたものを。

★ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
「デイルマーク王国史」四部作(創元推理文庫)
ハウルとか、クレストマンシーとは違い、がっつり世界観のあるものだと思います。^^
完結してます。

★デイヴィッド・エディングス(もしくはデイヴィッド&リー・エディングス名義)作品(ハヤカワ文庫)
いろんなシリーズを出しているので、よろしければ調べてみてください。
私は読破はできてません^^;
完結しているシリーズもあります。

ご参考までに。

参考URL:http://www.tsogen.co.jp/wadai/0408_01.html


人気Q&Aランキング