面白いファンタジー小説を探しています。
この分野にはあまり詳しいとはいえないので、お勧めやこれは読んどいたほうが良いといった名作を教えてほしいです。
海外の作家の作品でもかまいません。(翻訳されてる作品でお願いします)
以下の作品は今まで読んで面白いなぁと思ったものなので、できればこういった系統の作品を紹介していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

・十二国記 [小野不由美]
・皇国の守護者 [佐藤大輔]
・銀河英雄伝説 [田中芳樹]
・アルスラーン戦記 [田中芳樹]
・デルフィニア戦記 [茅田砂胡]
・魔法戦士リウイ [水野良]
・ロードス島シリーズ [水野良]
・スターシップ・オペレーターズ[水野良]
・クリスタニアシリーズ
・ソード・ワールドシリーズ
・ハリー・ポッターシリーズ [JKローリング]

A 回答 (7件)

かなり読んでらっしゃるじゃないですか。

*西の善き魔女 荻原規子
コミック、TVアニメにもなっている長編です。ファンタジーかと思ったら実はSF?かも。
ほかに荻原規子のでは、児童文学に分類されるかもしれませんが、
*空色勾玉
*白鳥異伝
*薄紅天女
もいいです。日本古代史ファンタジーといった感じです。

*ナルニア国のシリーズ C.S.ルイス
「ライオンと魔女」
「カスピアン王子のつのぶえ」
「朝びらき丸 東の海へ」
「銀のいす」
「馬と少年」
「魔術師のおい」
「さいごの戦い」
映画になってるのです。私は中学生のころ夢中になって読みました。ナルニア国の住人たちがとても良いです。お勧めです。

*ライラの冒険シリーズ
第1部「黄金の羅針盤」
第2部「神秘の短剣」
第3部「琥珀の望遠鏡」
こちらも映画化されたもの。黄金の羅針盤が今回映画化された分です。ストーリーはこの巻が一番ジェットコースターのように面白いですが、全体として意外性があって、面白かったですよ。

*ネバー・エンディング・ストーリー(はてしない物語) ミヒャエル・エンデ
これも映画化されたもの。

*グイン・サーガ 栗本薫
既に100巻超えてますが、まだ完結してません;

*魔法使いハウルと火の悪魔(ハウルの動く城シリーズ) ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
アニメ映画とはかなり違います。女性大活躍。

*火星年代記 レイ・ブラッドベリ
SFではありますが、大変詩的でファンタジックです。

読んだことはないのですが、ほかにとても有名なのとしては
*指輪物語 J・R・R・トールキン
*ダレン・シャン ダレン・シャン
*ゲド戦記 アーシュラ・K・ル=グウィン
ル=グウィンは、「闇の左手」もファンタジックなSFでお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
海外の作品は、映画とか映像になっているものが多いですけど、ああいった世界観は結構好きなので原作の方も読んでみようかなぁと思います。
グイン・サーガは、ちょっと読んだんですけど巻数が多いので、先のことを考えてしまってなかなか読みが進まないんですよね。

指輪物語を書いたJ.R.R.トールキンの

農夫ジャイルズの冒険―トールキン小品集

面白いです。トールキンが指輪書き終わったあとに書いたユーモア・ファンタジーです。なかなか笑わせてくれますが、クライマックスとオチがさわやかなので、指輪つらかったら、これはいいと思います。

小説ではありませんがゲドかいたアーシュラ・K・グウィンの

夜の言葉―ファンタジー・SF論 (岩波現代文庫)

は、ジブリのご威光で絶版だったのが復刊しました。小説ではないですが、一読すると、グウィンの世界を回ってきた気分になれます。

修道士カドフェルシリーズは、12世紀の十字軍体験があり薬草の知識がある修道士が事件に巻き込まれて、難儀する話ですが、これもいいですよ。
    • 0

海外のファンタジーで有名どころ

タニス・リー 「闇の公子」など
マイケル・ムアコック 「エルリックサーガ」他。エターナルチャンピオンシリーズ。
ピアズ・アンソニー 「魔法の国ザンス」シリーズ
どれもハヤカワFT.
日本のファンタジー小説とは雰囲気が全然違うので一読をお薦めします。
海外ファンタジー読んでみたいならハヤカワ文庫FTを手にとってみるといいかも。
    • 0

上橋菜穂子の「精霊の守り人」シリーズ(参考 URL)

とても女性の書いた物とは思えない、しっかりとしたプロットや戦い等の「男の世界」の描写でびっくりしました。そういう意味でも、内容的にも強くお薦めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/守り人シリーズ
    • 0

「ダレン・シャン」がお薦めです!

私が今まで読んだファンタジーの中では一番面白かったです。
ハリー・ポッターが大好きだったんですが、この作品を読んでからはお薦めを聞かれたら必ず「ダレン・シャン」と答えるようになりました。
漫画化もされていますが、原作の方が断然良いです。
http://www.shogakukan.co.jp/darren/
    • 0

■宇宙が舞台なら

野田昌宏「銀河乞食軍団」
野尻抱介「クレギオン」
鷹見一幸「でたまか」
庄司卓「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」
斉藤英一郎「ハイスピード・ジェシー」「怪盗T・T」
安芸一穂「オペレーションMM」「サイドワインダー」「フェアリーエクスプレス」
嵩峰龍二「ソルジャー・クイーン」

■ロボットがでるもの
水月郁見「護樹騎士団物語」
今野敏「宇宙海兵隊ギガース」
千葉暁「聖刻1092」
大鳥博士「バトルテック・戦士たちの邂逅」

■異世界が舞台の剣と魔法のファンタジー
神江京「放浪王ガルディス」
南房秀久「月蝕記列伝」
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジーラ」
麻城ゆう「月光界シリーズ」
伊東麻紀「宝剣物語」
前田珠子「破妖の剣」
神坂一「スレイヤーズ」
秋田禎信「魔術師オーフェン」

■現代・近未来が舞台のファンタジー
鎌池和馬「とある魔術の禁書目録」
三田誠「レンタルマギカ」
長谷敏司「円環少女」
丘野ゆうじ「星魔バスター」
飛沢磨利子「隣界ハンター」
    • 0
この回答へのお礼

知らない作品が多いので、本屋でちょっとづつ読んでお気に入りを探してみたいと思います。

わお!私の好きなファンタジー小説と思いっきりかぶってます!!

それなら・・・絶対これです!!

風の大陸 竹河聖著

かなりの長編ですが、ようやく完結しました。全28巻・・・最近愛蔵版も出たようです。かなり高額ですが・・・
ちょっと古いものなので、古本屋さんでも十分手に入ります!

十二国記もようやく最近、新章が発表されましたね・・・(^^;)
お気に入りのシリーズが見つかりますように!
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りがかぶっているmitiminaさんのお勧めでしたら、絶対楽しめそうです。
次に読んでみたいと思います。