ちょっと変わったマニアな作品が集結

実家の事で相談です。
実家は築50年で、古く要らないものもたくさんある家です。
家人に病気やトラブルが多かったので、掃除をすれば少しは実家の
運が変わってくるかも?と思い、年をとった母を説得してまずは
不要品を燃えないゴミに捨てることから始めました。
かなりすっきりし、収納場所も増え、重い腰を上げた母も喜んで
いたところに、今までにない奇妙なトラブルが起きました。
内容は省きますが、そのトラブルのせいでゴミがあっという間に
増えました。つまり、捨てた以上に要らないモノを抱えることに
なってしまいました。そのせいで、母はすっかり落ち込んでいます。
せっかく、掃除をし始めたのに・・と思うとやり切れません。

次に実家で要らない書類や衣類を整理しに行きますが、また妙な事
が起こると親が益々落ち込みそうです。

今回捨てたものの中には、30年前ものや40年前のものがずらっと
有り、亡くなった祖父母の食器なども有りました。ました。
バンバン捨てた事で何かご先祖様の怒りでもかったのでしょうか?

掃除開運を信じている方から、見てどう思われるか?ご意見願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

好転反応ってご存知ですか。



掃除をし始めると、今までのネガティブなものが噴出するために、一時的に運が悪くなる現象が生じることがあることを言います。

心配いりません。そのまま掃除を続けると、次第に運気も良くなります。いままで溜め込んでいたものが少し出ただけです。

亡くなった方の遺品などは、逆に整理した方が良いのです。亡くなった方は成仏、浄化する必要があります。いちいち現世の物質に執着されては困ります。もうしっかり成仏して下さいね、と強く念じて思い切り捨てれば良いのです。

質問者様は、場合によっては、悪質な占い師(因縁、祟りで人を脅すのが大好きな人)に騙されてしまう危険性もあるように感じました。ご注意願います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

好転反応・・・そう言われてみれば納得です。何せ、かなり古いものを捨てたのですから、何かしら起こっても不思議は無いですよね。
先日、実家へ行ったところ、落ち込んでいた親が少し笑顔を取り戻したと思ったら、今度は片付けに意欲をなくしており「だって、捨てられないもの!」と言われて、何も整理せずに実家を後にしてしまいました。
一進一退ですね(苦笑)。でも諦めずに頑張ります。
強く、念じて捨てるのはよいですね。思いをこめて捨てます。

お礼日時:2008/05/25 18:27

不要な物を捨てていると同時に掃除はしていますか?


玄関、トイレ、キッチンの水周りは毎日された方がいいです。
お母様がご高齢で毎日は困難だとしたら、汚れたらその都度するとか、質問者さんがご実家を訪ねられた時に掃除をするのでもいいと思います。
玄関はご近所トラブルなど人間関係や健康、トイレは健康と金運、キッチンは健康と金運、安全(事故など)です。
また、南側の部屋が生理整頓されていないと、家庭内のトラブルが起きやすくなるようです。

掃除は確かに効果はあると思います。急激に良い事が起こるかどうかは人それぞれですが、少なくとも自分の経験や周りを見て、掃除をするしないで運気の差はあると思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

掃除はまだなんです。燃えないゴミ・燃えるゴミ・大型ゴミを出した後にやろうと思っていたので。そして、トラブル絡みで大型ゴミがすごく増えて途方にくれている母です・・・。
私は今妊婦なので、無理はきかないのですが、軽い掃除からしようと思っています。玄関が人間関係とは・・・なるほどなと思います。トイレ・キッチン大事ですね。実家はこれが全部汚いですから。
掃除好きな人は明るい人が多いですよね! 何とか頑張ります。

お礼日時:2008/05/23 08:18

捨てたり燃やしたりする時は


一応形だけでも清めをしてからにしてください
気が付かないが先人の念がこもった物も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。お清め・・・。
亡くなった祖父母の食器は確かに、切ない気持ちにはなりましたが。
先人の念というものがモノにも有るんですね。

お礼日時:2008/05/22 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除した後の体調不良について(風水でいう毒だし?)

お読みいただきありがとうございます。

掃除風水の本を見ながら、玄関・トイレ・リビングなど、毎日掃除し、お香をたいて部屋を浄化して、2週間ほどになります。

主人が体中の痛みを訴え始めて、自分にも全く同じような症状があり、ずっと続くようなら、受診しようと思っています。

「風水旅行のあとの毒だし」という記事はネットでも出てきますが、風水的な掃除を意識して毎日するようになったことで、上記のような一時的な体調不良をきたすことって、あるのでしょうか。

とても汚い部屋(2LDKのマンション)を突如思い立ってきれいにしたので、気分はスッキリなのですが、この何とも言えない体の痛さ・だるさに驚いている次第です。

風水にお詳しい方、同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(風水のことは解かりませんが)物事をもっと合理的に考えましょう。

・先ず掃除をすれば汚いものが宙に舞います。それらと接触すれば病原菌も吸った可能性もあります。
・連日の作業の疲れは、後で出てくることが多いです。(たまにしかしないことは余計に疲れます)

上記の具体的な内容は、平時使っていない筋肉を使用したり、いわゆるストレッチ効果の後遺症として出るとか、
異物に対しての身体の免疫反応が出て、全体としてバランスの壊れた状態に陥っている)

・香は、精神的に作用しますので、自分の身体に合わなければもっともな結果です。
 合っている場合でも覚醒的なものの要因が含まれている時などはその反動とか、
 濃度・回数・時間を減らすのがベターと思います。

Q風水(?)をしたとたん、悪いことばかり起こってるような気がします。

風水(?)をしたとたん、悪いことばかり起こってるような気がします。
自分の運気を変えようと、風水(?)のつもりで、まずは部屋を徹底的に大掃除し、いらない物、古いものは全て処分し、自分の部屋とは思えないほどきれいに片付いた部屋にしました。
部屋の方角等は変えられないので、本などを参考にして、悪いと言われる場所には盛り塩もしました。
今までの下着も全て処分し、女性にとってはオールマイティーと言われているらしい”ピンク”の下着に買い換えました。
自分としてはけっこう頑張ったつもりなのですが、これらをしたとたん、仕事では上司にこっぴどく叱られ、(なぜか遠い昔に私が犯したささいなミスを誰かが告げ口したらしい)その上、プライベートでは彼氏ともギクシャクし始めました。
最近はストレスがひどくて、夜もあまり眠れません。風水と結びつけるのは考えすぎと言われるかも知れませんが…良かれと思ってしたことが、全て裏目に出ているような気がして腑に落ちません。余計なことしないほうが良かったのでしょうか…似たような経験がある方がいらっしゃったらご意見お願いします。

Aベストアンサー

お掃除整頓は良かったのですが

読んだ本が良くなかったのではないですか

インチキ風水師の本も出回っているようです

色風水と言う様な怪しい独自の風水を使う

“Dr何とか”と言った似非風水師も居ます

正確な風水を用いると早い人で翌日

少なくとも1週間くらいで効果が出ます

沢山の本を立ち読みして共通事項が多い

他の本を参考にしてみては如何ですか。

Q実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

注)霊などを否定するかたは回答をご遠慮くださいm(_ _)m。

「先祖供養をすると不思議と悪い事ばかり起きる」と感じてる人は、私の他にも沢山いますが、
これってナゼなんでしょうか?
過去に読んだ本では、先祖供養が足りていないため と読んだことがありますが、
実際はどうなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

原因は人それぞれです。例えばお寺に行ってもご本尊には目もくれず、お墓に直行。そのまま帰ってしまう人が意外と多い。ご先祖を導いてくれる仏様に挨拶もしないと言うのでは本末転倒でしょう。

次に多いのが「ついで参り」。神仏に対してこれほど失礼な事はありません。
よくお盆や正月の事がありますが、実家に帰ったついでに御参りするのは「次いで参り」です。
また、日頃は忘れ去っていて、傍を通っても知らん振り。盆と彼岸だけに事務的に行事を行なうのも「ついで参り」です。
実家が遠くてほかに時間が取れないなら、お参りの際に「盆暮れにしかこれません、申し訳ありません」と一言つければ「ついで」ではなくなります。
傍を通ったときに菩提寺の方向に向かって軽く会釈するだけで充分です。

あとは「面倒だけど仕方ないから墓参りするか」なんて考えていると、悪い事が起きた時に「何で墓参りしているのに」と考えるのです。ようするに「成っていない」からです。

先祖供養が足りないなんていってるのは金儲けの教祖か、「詣でる」という本当の意味を知らない、じつは無神論者だったりです。

Q掃除をすると、人生が好転するって本当ですか?

掃除をすると、人生が好転するって本当ですか?

掃除をすると運気がアップして
人生が好転する、といった内容の本が数年前から出版されており
半信半疑でいます。

心の病など患っている人間は、もちろん人生が低迷しているはずだと思いますが
例えば、掃除をすることで本当に心の病なども治ってしまったりするんでしょうか?

実際に、掃除をして、人生が変わった、という人がいれば教えてください。
人生が変わった、と言っている人の中には少なからずプラセボ的な部分があるようですから
説得力ある事実をお願いします。

そんなのは迷信である、という意見もOKなのですが、実際に体験してみての、裏づけある意見をお願いします。

Aベストアンサー

ほんとうです。
私は仕事道具のパソコンを毎日そうじをして
株式取引で大儲けです。

もしも掃除をしなかったらと考えるだけでぞっとします。

質問者さんも掃除好きになるべきです。

またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。
なにごとも自己責任でお願いします。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q「運気の悪い人から物をもらうとよくない」?、どうしたらよいでしょう...長文です。

大変悩んでいます。よろしくお願いします。
お世話になっている方から中古品のテレビを頂くことになっています。品の持ち主は昨年他界された故人です。
丁度、当方のテレビが故障していることを知った故人の奥さまが、親切心から、「主人がほとんど使っていないのがあるから」と言って下さり、お心が嬉しく、譲って頂く運びとなりました。

しかし、私自身、以前から中古品(他人の使ったもの)をあまりよく思っていないところがあります。気の持ちようなのですが、なんとなく説明しがたい厭な感じがあります。
ただ、絵とか人形、また、直接身に付ける物のように念の入りやすい物ではないし、電化製品ということもあり、お返事した時点では特に気にならなかったのですが、最近、「運気の悪い人から物をもらうとよくない」ということを見聞したことに重ね、その奥さまに最近病気が判明し近々手術されることを知りました。丁度、テレビを頂く約束をした頃に少し具合がすぐれなかったようでして、念のため検査をしたところ病気がわかったようです。
大変失礼ですが、そういうことを知ってから、品物は故人の物であるうえそれを提供して下さる方もご病気、ということで、気分的にひっかかり、不安と負担を感じています。

上記のような物、場合も「運気の悪い人から物をもらうとよくない」の範疇でしょうか?
だとすれば、関係上どうしてもお断りすることはできないので、この品を頂いたあとどう扱ったら良いでしょうか?
神社などに持って行ってお祓いする事も無理ですので、この品を私がなんとか浄化できるような手だてはありませんでしょうか?
テレビの上に何か開運的な物を飾るとかではだめでしょうか?(だとしたら、それは何が良いでしょうか?)
小さなことでも良いですのでアドバイス頂けたらと思います。

大変悩んでいます。よろしくお願いします。
お世話になっている方から中古品のテレビを頂くことになっています。品の持ち主は昨年他界された故人です。
丁度、当方のテレビが故障していることを知った故人の奥さまが、親切心から、「主人がほとんど使っていないのがあるから」と言って下さり、お心が嬉しく、譲って頂く運びとなりました。

しかし、私自身、以前から中古品(他人の使ったもの)をあまりよく思っていないところがあります。気の持ちようなのですが、なんとなく説明しがたい厭な感じがあります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 あまり気にしないことが一番だとは思いますが、テレビの上に水晶を置くというのはどうですか?パワーストーンの世界では水晶にはほかの石を浄化させる働きがあると言われていますし、人によっては、置いている空間(部屋とか)自体も浄化するだけの力があると言う人もいます。お値段お手頃だし。もちろん、高いのもありますが、お手頃なので十分でしょう。
 最近はストーンを扱っているお店も多いので簡単に見つかると思いますよ。参考までに。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q靴下の捨て頃

 どうでもいいことですが…

靴下を捨てるとき,何をみて判断しますか?

なんだか,穴があいていないのに捨てるなんて
もったいないなあ,と思いつつも
だいぶ汚くなった靴下をはくのもちょっと…
といいながら,捨てています。

こんな私は浪費家なんでしょうか?
みなさんのおうちではどうでしょうか?

Aベストアンサー

一寸前にもまったく同じ趣旨の質問があったのですが、こういう悩み?ってけっこうあるのですね。
穴があいてようが、あいていまいが、自分でもうはかない、と判断したからには自身をもって捨てたら良いと思います。
とはいえ、私も家庭の主婦として、よくあるもったいない病なので、何故かやましいような、その気持ちわかります。
私は捨てる予定のものも一度洗濯しておき、家具みがきや靴みがきに使ってから捨てています。靴下って少しアクリルやポリエステルが入っているのが良いらしく、プレッジなどの家具みがき剤をつけてこすると、家具がピカピカになります。
最後に掃除に使ってから捨てると、やましさが減るようです。

Q12月29日の掃除はなぜ縁起が悪い?

29日の掃除は縁起が悪いと聞いたのですがなぜでしょうか?
その他関連する縁起情報なども教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大掃除は、新しい年神さまを迎えるための清めなのだそうです。
13日の「すす払い」を皮切りに何日かに分けて少しずつ、1年の汚れを落としていき、門松やしめ飾り、おせち料理などの準備にとりかかる27日以前に大掃除は終わらせておくのが慣例でした。
門松は、31日に立てるのを「一夜飾り」といってさける習慣があります。正月は神様をお迎えしますので、一日だけでは、神様を迎える誠意が足りないということなのでしょう。また、29日に立てるのは、「九松」といって「苦待つ」に通ずるということから嫌われています。28日までに立てるのが一般的なようです。

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む


人気Q&Aランキング