gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子犬」に関するQ&A: 盲目の子犬のしつけ方

アンサープラス

ペットのしつけは難しいですよね。


子犬のしつけについては、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【子犬のしつけを失敗させる5つの行為 AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/444390/all/

A 回答 (11件中1~10件)

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。


大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。
    • good
    • 64

今はとにかく心が刺激に飢えている時期。


そして周りにある刺激と言えばあなたくらいなのですから、興奮もハンパじゃないでしょうね。自分で一生懸命刺激を造り出そうとしているのですから、動くもの(あなた)なんか楽しくてしょうがないでしょう。

躍起になって止めようとしないでください。今は止める時期ではなく、発散させる時期です。
今あなたのやっているように、おもちゃで気をそらせてください。
あなたがそのやり方でうまくいかないのは、「あなたと」遊んであげていないからです。おもちゃを放り投げても、あなた(うごくもの)のほうが楽しいに決まっているのです。おもちゃに興味がいくわけはありません。

「あなたが」「おもちゃを」「揺らしたり振ったり」して「おもちゃに興味を持たせる」ことです。
そして一緒に引っ張りあっこしたりしながら「噛んでいいもの/悪いもの」を教えていくのです。

そうしてしっかりと噛む発散をしながら、お散歩ができる時期になればこっちのもの。お外のお散歩(おうちの中の刺激よりも何百倍何千倍の刺激が散らばっている)でその子の心にたくさんの刺激を詰め込んであげてください。そして心を満足させ、心の健康を促していってあげてください。そうすると、いつのまにかあなたに対しての甘噛み行為はなくなっているはず。甘噛みとは単に成長過程の一環なのです。
    • good
    • 11

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

仔犬はもともとじゃれて噛むものですが幼少期に兄弟犬や母犬との遊びの中で、手加減や噛んではいけないシチュエーションを怒られたり逆に噛まれたりしながら覚えて行きます。

噛む力の加減を人間が教えてあげることは難しいですが、いけないシチュエーションを教えることはできます。この中で「叱る」ことが「遊んでもらっている」と勘違いされないことが大切です。いけないことをしたときには、現行犯で叱ること、叱り方も鼻先を掴んで静かで低い声で「No」と叱ることで十分です。その他、犬が興奮している時にはあえて無視をして注目しないという方法も効果的です。この二つの方法を組み合わせて、根気強くトレーニングしていきましょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

1~3 生ぬるいです。


成犬になるに従いかみ癖はでなくなりますが、いざというときかみ癖が出ます。
躾が生ぬるいため、飼い犬に噛まれる事故は後を絶ちません。
子犬の時、徹底してかみ癖を直しておく必用があります。

躾方は簡単。でも心を鬼にして徹底的に躾ける必用があります。
噛んできたら、犬の口を手で押さます。苦しがっても押さえたままです。
おとなしくなったら、手を離します。
約1ヶ月これを続けると、絶対に噛むことがない従順な犬に変身します。
犬と周りの人々の将来のためです。
一時的な「かわいそう」は、かえって犬の将来を不幸にします。
    • good
    • 71

>「歯痒いから仕方無いかな」と最初は許していましたが、それは間違った知識でした。


生後2か月のワンちゃんが噛まなければ犬ではありません。噛むのは当たり前です。子犬の口は人間の幼児の手と同じです。人間の子供は熱いやかんでも触ってしまいますよね。子犬が口で物を確かめるのはしかたありません。もちろんだからと言ってなんでも噛ませろというわけではありません。噛んでいいものといけないものを教える必要があります。人間の手は咬んではいけないものの代表格ですね。では咬ませないように仕向けていくことが必要です。やはり人間にできるのは「大げさにイタイと言って手などは隠し無視すること」だと思います。もちろん、わんちゃんは人の言葉はわかりませんが、相手の表情や声色は理解しています。

2と3を上手に使い分けてみてはいかがでしょうか

なにやら1についてはアメリカで自称トレナーと言っている方が人気の番組があるそうです。この方の見解は行動学の専門医達とはちょっと意見が違うようですね。

最後にもう一度
主従関係が崩れるのと、甘えたな犬になるのとは違います。犬がトップになろうとするアルファシンドロームはアメリカの行動学の専門医が数十年に2回しか見たことがないそうです。なのでほとんどがただの甘えたな犬、または飼い主が頼りないリーダーで下にいる自分(犬)が困っている状態です。なので飼い主が“良き”リーダーになる必要があります。普段のスキンシップの中でゆっくりと、お口の中や耳を触ったり、手を持ったり、爪を切ったり(初めは一日一本切っておやつあげてみたいな)嫌なことに対して牙をむきださないようなワンちゃんにゆっくりと育てていけばいいんじゃないかと思います。はじめに無理してトラウマを作らなければ、いわゆるいい子に育つんじゃないかと思います。もちろんある程度個々の性格がありますが。
    • good
    • 29

#1です。

動物も痛い感覚もあれば伝える意思表示もありますので人間も同じように接すればよいのです。TVでもこのしつけは色々紹介されています。
    • good
    • 64

こんにちは。



質問者さまは大変勉強なさってるようですね。
マズルコントロールは確かに必要ですが、抑え方も問題です。上から押さえてしまえば、人間の手が自分の鼻を押さえるのが見えてしまいますので手を怖がる原因になります。顎の方から抑えると的確に捕らえる事が出来ますし、怖がられる事も少ないです。

さて、質問内容についてですが、我が家のコーギーさんも子犬の頃は「人間の踵」を噛むのが日課でした。牧場で牛を追いかけていた祖先からの習性ってやつです。
遊んでると勢いあまって手を噛む事もしばしば。
これはやはり兄弟とのコミュニケーション不足という事で、ならば「噛む=痛い」を教えてやればいいと考えました。
最小限の力で的確に教えるために、犬にとって一番痛い場所(鼻の黒い部分)に噛み付いて少し歯を立てたら、痛くてキャンキャン鳴くのですぐに離し、それ以降全く噛んで来なくなりました。^^;
我が家は体罰はしませんが、基本的にしつけは力技勝負なので室内は結構サバイバルな感じです。
参考にはなさっても、実践はしない方がいいかもしれません。
    • good
    • 16

私なら2ですね。


5ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼ってます。私は犬の嫌がる事をする躾は好きじゃないので下記サイト
http://www.h4.dion.ne.jp/~wanandon/situke2.html
を参考に、痛い!って言って立ち去るの繰り返しをしてました。おかげで家族全員の手が傷だらけでした。
今は傷も引いて噛み癖は直ってます。
ただ根気と期間が必要です。

短期間で効果的なのは1や3だと思いますが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり立ち去る方法が飼い主としては一番やりやすいですよね。
サイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/21 19:07

うちの仔、現在5ヶ月のトイプーの女の子がいますがも酷くて悩んだりイライラしたり大変でしたが、最近は噛んで来る時が分かるくらい少なくなりました!!


まだ、2ヶ月ですよね、これからもっと噛んでくる時期が来ると思いますよ。なるべく興奮させない事・興奮したらゲージ又はサークルへ・・
遊びの道具も長めで手などが届きにくい物で遊ぶ。
まだ、乳歯なんで犬歯が鋭くて痛いですが、決してやってはいけない事は、殴ったり、蹴飛ばしたり、マズルを抑えたり、無理に仰向けにしたり、拳や指を口の中に突っ込まないで下さい。
このような、体罰(しつけではない)をすると、人間の手=怖いもの・痛いものって言うトラウマになってしまいます。

実は私も上の様な事をしてしまい、怖がられてしまい、手を差し出したり、オイデといって抱き上げようとすると逃げてしまうと言う悲しい事に至りました。今は私が反省をして信頼関係を築く事が出来ていますが一つ間違うと大変な事になりますよ(私は早々と間違いに気づいたんで良かったです)

まだ、赤ちゃんなんで大目に見てあげて下さい!!
何でも好奇心で噛んで見たいんだと思います。(歯がムズ痒いのもあります)

答えになってませんね。ゴメンなさい!!

お互いに楽しいワンコ生活を楽しめますように!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊びの道具を長めで手などが届きにくい物で遊ぶというのは良いですね!
試してみます。


>体罰(しつけではない)をすると、人間の手=怖いもの・痛いものって言うトラウマになってしまいます。

しかし、殴ったり蹴飛ばすことは体罰になるのでしょうが、
マズルコントロールや仰向けにして服従を覚えさせることは決していけないことでは無いと思うのです。
痛がるようなことはしていません。

子犬は相手を噛むことによって、相手が自分よりも強いのか弱いのかという「順位付け」をしているそうです。
「歯痒いから仕方無いかな」と最初は許していましたが、それは間違った知識でした。
ここで甘くみていると、主従が逆転してしまうのではないかと心配しています。

怖がられてはいけないし、ナメられてもいけないし、難しいところです。

お礼日時:2008/05/21 19:05

このような記事は参考になりませんでしょうか。



参考URL:http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/21 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Qミニチュアシュナウザーの甘噛み(遊び?について

2月1日生まれのミニチュアシュナウザー、メスを飼っています。
普段はゲージに入れていますが、静かにしてるときなど部屋に出しておもちゃで遊ぼうとするのですが、いきなり噛んできます。
ゲージから出てきてダッシュで手や足を噛みます。

構わないようにするとか無視するとかいろいろご意見があったので参考にしてみましたが、部屋に戻ってくると追いかけてきて噛みます。

たまにすごく痛いので「いたい!」といったり、口をつかんだり、お腹を見せるようにして押さえこんだりしていますがあまり効果がありません。


もう噛むことがコミニュケーションだと思ってるような、、手があれば噛むことが義務、みたいな感じです。


頭をなでようとしても噛もうとするし、毛玉にならないようにブラッシングをしなくてはいけないのに噛むし、もういやになってきました(涙

一日に遊ぶ時間は1時間~3時間とまちまちです。
お留守番、ご飯、トイレ、寝る時はゲージの中です。
ゲージの中におもちゃも入れています。
お腹が空いたとき用にほねっこも入れています。

ゲージから出す=遊ぶ
になってることが問題でしょうか?
もう少しゲージから出す時間を長くした方がいいでしょうか?

ちなみにワクチンがまだなのでお散歩には行けないです。
ゲージから出すとむりやりゲージに入れるまで家の中で常に動き回って走り回って興奮し通しです。

おしっこは遊んでる途中に急に止まってするので(前兆なし)カーペットがおしっこまみれになるのも困っています。。

2月1日生まれのミニチュアシュナウザー、メスを飼っています。
普段はゲージに入れていますが、静かにしてるときなど部屋に出しておもちゃで遊ぼうとするのですが、いきなり噛んできます。
ゲージから出てきてダッシュで手や足を噛みます。

構わないようにするとか無視するとかいろいろご意見があったので参考にしてみましたが、部屋に戻ってくると追いかけてきて噛みます。

たまにすごく痛いので「いたい!」といったり、口をつかんだり、お腹を見せるようにして押さえこんだりしていますがあまり効果が...続きを読む

Aベストアンサー

No,3でホールド訓練に付いて書いた者です。
特に状況は何でも良いと思います。
玩具をくわえさせても、あとなるべく前足の付け根と言うか
人間の肩に当たる部分を掴むと噛まれにくいと思いますが、
どうでしょうか?
どうしても仔犬期は噛み噛みして遊ぶのが犬本来の行動の様ですので、
まだまだ、噛まれていても我慢の時ですので、あとは噛まれそうに
なったら、玩具を使って気を玩具に向けるのも良いと思います。
なるべくなら今後の甘噛み予防の為にも人間の手を噛む事を習慣付け
ない方が得策ですので、なるべく現在噛まれる状況の時は玩具と
共に行動し、玩具を噛ませる様にして行ってはどうでしょうか?
まだ生後2ヶ月にも達していないですしまだまだ躾けは早いですので
(躾しても躾けられていることすらわかりません)
元気に伸び伸び遊ばせてあげて下さい。
あと前回の回答で書いたか忘れましたが、現在の可愛い子犬の姿は
5ヶ月前後迄です。もう少し早いかな?今の姿の写真を沢山撮って
あげて下さい。これから10数年一緒に生活して行きますが、
今の仔犬の可愛い姿はあっという間に過ぎてしまいます。
我が家ではその頃の写真を余り撮っていないので後悔しています。
以後の思い出の為にも沢山撮っておく事をお薦めします。
まだ上が1歳半くらいですが、落ち着いて来て写真を見る事が
ありますが、ちっちゃい頃の姿の写真を見ると苦労した事、
迎えた最初の頃の事、天使に見えたこと、悪魔に見えたこと等
色々思い出されます。コロッコロしている頃の写真って、
何だか癒されますよ。
結構今の時期って躾けの勉強や、愛犬の様子、体調、トイレ訓練、
ワクチンプログラム等色々な事を調べたり学んだりかなり忙しい
時期ですので余計に写真を撮り忘れてしまいがちです。
今の時期以降の躾け次第で成犬以降楽になるかず~っと悩まされるかが
決まりますので頑張って下さい。
我が家はミニチュアダックスフンドだったから有ったのかもしれませんが、生後何週目での躾を網羅した飼育書がありました。
例えば{仔犬の成長(週齢単位)}生後9~10週、{日齢}70日、
{精神面での成長}7週から12週齢迄は社会化期後半外の世界の色々な
ものに興味を示し、周りの環境にも良く慣れ、何でも受け入れる。・・・
{身体の成長}運動量が増えるが、新しい環境での緊張がほぐれて疲れが
出てくる頃。・・・{食事の回数(目安)}4回、
{飼い主がやっておきたい事}玩具で遊ばせる(参考ページ数)、
首輪に慣らす(参考ページ数)・・・などと言った事が{グラフ単位}と
コメントでまとめられていましたので、何だか勉強の様に、
何時までに何を教えてやろうと参考になりました。
私が読んでいたこの本は「ダックスと暮らすための101のコツ」という
「木世」(きへんに世界の世で「えい」というようです)
「(えい)出版社」と言う所の本です。
シュナウザー系の本は残念ながら無い様ですが、
こういった大変参考になる本に巡り合える事をお祈りしています。
我が家には飼育書だけで10冊以上あります。
理由としてはやってみるとどうしても我が仔に合わないものや、
未だに主従関係を強く押した、犬とはしっかり服従させるものといった
躾け本までありましたから。
と言っても我が家の2ワンはお座りと待てしか出来ませんが・・・。
私的には言う事をそこそこ聞くのでこの2個が出来れば良いかな?
と思ってます。欲を言うと伏せ位は教えたいですが・・・。
理想のしつけとしてアイコンタクト(絶えず飼い主を気にして見るようにする)お座り、待て、伏せ、来い、吠えろ→吠えるな、
(咥えた物を)放せ、トイレの声掛け(ワン、ツー等声掛けで排泄を促す)
ここら辺が全て完璧に出来るとどんな状況でも即座に対応出来て、
愛犬、飼い主のストレス無く楽しく暮らせるのではないでしょうか。
躾をする時は1つずつ焦らずじっくり教えて行って下さい。
もしなかなか覚えない時があればそれは愛犬が悪いのではなく、
教えている質問者様の教え方だと思って下さい。(考え的な意味です
そう考えると愛犬に無駄に怒らずに済みます。愛犬は飼い主の指示を
即座に行動に移してその後褒めてもらえると分かると喜んで行動します
ですので「私の指示が上手く伝わっていないんだな」って感じで
捉えてあげて下さい。実際現実にはそうですので)
現実的に言葉が通じないのですから、一環した方法でゆっくりと
教えてあげて下さい。

No,3でホールド訓練に付いて書いた者です。
特に状況は何でも良いと思います。
玩具をくわえさせても、あとなるべく前足の付け根と言うか
人間の肩に当たる部分を掴むと噛まれにくいと思いますが、
どうでしょうか?
どうしても仔犬期は噛み噛みして遊ぶのが犬本来の行動の様ですので、
まだまだ、噛まれていても我慢の時ですので、あとは噛まれそうに
なったら、玩具を使って気を玩具に向けるのも良いと思います。
なるべくなら今後の甘噛み予防の為にも人間の手を噛む事を習慣付け
ない方が得策ですの...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬のしつけについて 現在、生後2ヶ月のトイプードルを飼っているのですが噛み癖(甘噛み)がひどくて

子犬のしつけについて

現在、生後2ヶ月のトイプードルを飼っているのですが噛み癖(甘噛み)がひどくて治りません。
しつけの方法として犬の鼻にデコピン、口や首などを押さえつけるようなやり方は虐待ですか?
うちの父親がそのようなしつけのやり方をしているのですが犬が鳴いたりするので可哀想になってきます。
色んなサイトや本を見たりするのですが人によって様々で、何が正しいしつけなのかわかりません。
どなたか詳しい方、子犬の噛み癖を治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も現在生後2ヶ月のトイプードルを飼っています!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね

まず、生後2ヶ月のトイプードルは、今歯がはえかわる時なんです!歯がとてもかゆいんです!なので色々なものを噛みたがります。なのであなたが飼っている犬が噛むのも仕方が無いでしょう。ですがしつけはしつけ!噛みぐせがついたまま大人になれば噛みグセを治すのがとても大変になるので、下にしつけ方法をまとめました!
(読みにくかったらすいません)

まず、飼い主さんの事を犬が噛んだら、噛んでもいい玩具を変わりに噛ませてあげましょう。これを根気よく繰り返します。これで噛んでいいものと噛んではいけないもの、頭のいいトイプードルなら学習してくれます。

それから、犬が噛んだら犬を見下ろせる位置に抱っこして、ダメ!と大声で行ったり、犬の後で床を叩いて驚かせるなどをすると、犬が飼い主さんを噛むといいことがない。つまらない、となるため噛むのをやめてくれるでしょう。

それから、デコピンなどをすると、犬は遊んでもらっていると勘違いして、余計噛みぐせがつきやすくなります!

それから、ペットショップの店員さんに聞くといろいろいいこと教えてくれますよ〜。

お互い犬のしつけ、がんばりましょう❗️( *¯ ꒳¯*)

私も現在生後2ヶ月のトイプードルを飼っています!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね

まず、生後2ヶ月のトイプードルは、今歯がはえかわる時なんです!歯がとてもかゆいんです!なので色々なものを噛みたがります。なのであなたが飼っている犬が噛むのも仕方が無いでしょう。ですがしつけはしつけ!噛みぐせがついたまま大人になれば噛みグセを治すのがとても大変になるので、下にしつけ方法をまとめました!
(読みにくかったらすいません)

まず、飼い主さんの事を犬が噛んだら、噛んでもいい玩具を変わりに噛ま...続きを読む

Q犬の噛み癖について。 7か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 噛み癖が直らなくて困ってます。

犬の噛み癖について。
7か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。

噛み癖が直らなくて困ってます。

サイトに書いてある事は試しましたが効果ありません。

どうしたら良いのでしょうか。

遊びたくて噛む感じです。

噛んだら遊びをやめてケージやクレートに閉じ込めても寝るだけです。

噛んだら首根っこ捕まえてダメと言っても、ひっくり返って反省してる素振りを見せてまた噛みます。

マズルを掴んでもダメです。

5か月の頃から色々試しましたが、最近噛むのが強くなって来て痛いです。

痛いと言って泣く真似をすると、顔に飛びかかってくる始末です。

何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

うちの子は、とってもお利口なるまで 二年かかりました。。。
半年くらいで だいぶ 様子が変わってきてました。
長い目で見守ってあげてください。。
なんだかんだ言っても我が子は可愛いですよね。。

Q子犬を落ち着かせる方法を教えてください。

最近生後3か月のミックス犬を飼い始めました。(コッカー&プードル)ですが、うちに来たその日から大暴れです!人間大好き!なのか家族中に飛びつき、じゃれつき、水を置けばはしゃぎすぎそこに突っ込みべちゃべちゃ、ご飯をあげようとしても興奮して突っ込んでこぼすなど本当に凄いです!
甘噛みも結構激しく、服などを噛んで離しません!ただ、その際は「痛い!」と叫ぶといったんはやめるのですが、また興奮して噛んできます…とにかくその興奮っぷりを何とかしなくては!と思いこちらに相談させていただきました。
何とか落ち着かせる方法はありませんか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

3ヶ月~1歳半くらいまでは、可愛い盛りと暴れん坊将軍が重なる時期です。
特に3ヶ月~9ヶ月ぐらいまでは暴れん坊将軍状態が当たり前です。
犬にも大人しい性格と興奮しやすい性格とがありますが、
シャイよりやんちゃなぐらいの方が素直でしつけしやすい子ですよ!
誰にも好かれる子になるべく、ここで興奮をあおるようなしつけをしないことが重要です。

今のはしゃぎ様は幼さもあるでしょうがまずは落ち着くことを少しずつ覚えさせて習慣化すること。
おちつかせる基本の指示は『すわれ』です。
我を忘れかけた時に「座れ」、大人しくしなければいけないとき「座れ」。
これは大人になったときも有効で、落ち着かせる指示になります。
ご飯は器であげているようですが、一日分のご飯(フード)を「すわれ」のトレーニングのごほうび用に数粒ずつ手渡しであげては如何ですか。

・フードを子犬に見せてnanakakkoさんの目元にフードをもってきて子犬の名前を呼びます。フードにつられてnanakakkoさんと子犬が目が会ったら誉めてフードを与えます。それを繰り返しているうちに名前を呼んだだけで子犬がnanakakkoさんに視線を合わせるようになれば、トレーニングの基本である意思疎通のためのアイコンタクトが出来るようになります。

それと同じくして「すわれ」も同じ要領で教えていきましょう。
子犬の鼻先にフードを寄せていき、子犬がお座りの体勢になったら「座れ」といってからフードをあげて誉めちぎります。
『興奮した時よりも「すわれ」をして誉めてくれる方が嬉しい!』と子犬が気づけたらこっちのもんですw

飛びついてきたりじゃれ付いてきた時、いちいちリアクションすると帰って喜んでしまうので「いけない」と低い声で注意し、飛びついてきたらnanakakkoさんは体の向きを変えじゃれつきを無視です。それでもじゃれてきたらまた向きを変え無視。これを繰り返し、子犬が諦め大人しくなったらようやく(興奮させないように)「良い子ね」と誉めて撫でてあげます。


甘噛みは痛くても痛くなくても、態度を一貫して低い声で『いけない!』です。
高い声で「ダメ!痛い!」など騒ぐと喜んでいると勘違いしてしまう可能性が。
すごみをもった声でいけない!と言いますが、いったんやめてもまた噛んでくるときは反省して一度頭を冷やしてもらわなくてはいけません。
叱ってもまた噛んできたら再び「いけない!」と言い、何もない小部屋orケージに入れて5分ほど一切無視です。
構ってもらうのが大好きな子が反対に大嫌いなことは無視です。
しばらくしたら子犬に「すわれ」の指示をして、放免です。

まずは根気強く「すわれ」を教えましょう。そこから次に「まて」が始まり、クールダウンの時間を延ばしていけばまた長く落ち着かせていくことも出来るでしょう。
子犬のうちはハチャメチャが当たり前。大丈夫です!
きちんとその上でしつけが出来ていけば、将来は必ず落ち着きが備わってきますよ。

こんにちは。

3ヶ月~1歳半くらいまでは、可愛い盛りと暴れん坊将軍が重なる時期です。
特に3ヶ月~9ヶ月ぐらいまでは暴れん坊将軍状態が当たり前です。
犬にも大人しい性格と興奮しやすい性格とがありますが、
シャイよりやんちゃなぐらいの方が素直でしつけしやすい子ですよ!
誰にも好かれる子になるべく、ここで興奮をあおるようなしつけをしないことが重要です。

今のはしゃぎ様は幼さもあるでしょうがまずは落ち着くことを少しずつ覚えさせて習慣化すること。
おちつかせる基本の指示は『すわれ...続きを読む

Qミニチュアシュナウザー2か月

現在家に来て10日程のミニチュアシュナウザー(二ヶ月)と暮らしています。
それぞれの飼育方法はあると思いますが、ご指導ご意見をよろしくお願いします。

ペットショップから生後50日程でうちにやって来ました。
ペットショップにも二日前に来たそうです。

家ではケージに入れていて、ケージの大きさは90×60 でベットとトイレサークルを入れています。ケージの外には人間の都合で出し入れをしています。

トイレをまだ覚えていないためケージの外に出して遊んでもすぐおしっこ、うんちをしてしまうため教えられた方法のすぐケージに戻し無視しています。

ケージの外で遊ぶとケージ内に戻る事なく遊んでいますがトイレはこのまま繰り返せば覚えるものですか?

シュナウザーの二ヶ月はどの位運動が必要ですか?ぬいぐるみを投げて追いかける遊びをよくしますが良い遊びはありますか?

噛み噛みがひどいのですが噛んだら「痛い!」と言って手を離していますがこれを繰り返すしかないですか?

ケージ内にいる時、遊ぶ時、なでている時に「ヴゥー」とすぐ唸り声をあげるのですがこれの意味は何でしょうか?興奮?怒り?

多々質問をさせていただきましたが是非よろしくお願いします。

現在家に来て10日程のミニチュアシュナウザー(二ヶ月)と暮らしています。
それぞれの飼育方法はあると思いますが、ご指導ご意見をよろしくお願いします。

ペットショップから生後50日程でうちにやって来ました。
ペットショップにも二日前に来たそうです。

家ではケージに入れていて、ケージの大きさは90×60 でベットとトイレサークルを入れています。ケージの外には人間の都合で出し入れをしています。

トイレをまだ覚えていないためケージの外に出して遊んでもすぐおしっこ、うんちをしてしまうため教えられ...続きを読む

Aベストアンサー

犬は関連付けて覚えるので
これをしたら誉められて嬉しい
これをしたら無視されて悲しい
と躾けます

その為メリハリをきちんとつけないと犬はどっち?
と分らなかったりタイミングを逃すと???となり
ます

トイレはよぉぉく観察をすると排泄前の動作に同一
パターンがあるので排泄しそうだなと思ったら
トイレに誘導またはトイレに置いてできたら高い声
満面の笑顔で誉め誉め誉め
失敗したら無視して後片付けして背中を向ける
失敗してゲージに戻したらゲージは嫌なトコの
イメージを持つ場合もあるので気をつけてくださいね
トイレは覚えたら今度はちょっとずつずらしてトイレ
シーツ=トイレと覚えさせます
これにより外出時のトイレも安心
また排泄時にコマンド付けすることでコマンドで排泄
をすることも可能です
うちはオシッコはチッチ うんちはワンツーです

甘噛で手をひっこめる行為はもしかしたら噛んだら
解放されると思うかもしれません
基本は無視して立ち去る
それでもダメなら低い声怖い顔でNO、ダメ 離したら
誉める

ヴぅー威嚇か不満
一緒にいればそのうちに
うぅぅんいけずぅの甘えた不満
えばった威嚇
なども分りますよ
撫でている時の威嚇はトリミングやケアの時の妨げ
になります
どこをさわられても怒らない躾が必要でそのうちの
一つが腹天
お腹を天井に向けさせますが
いきなり床に仰向けよりは飼い主の足に乗せて
膝の角度で傾斜角度を徐々に床に水平にする
方が良いと思います
バタバタしている時に離すと逆効果
暴れれば自由になれるぜと思いますから大人しく
したら誉めて解放
この段階上げは歯磨き、耳掃除、爪切り、コマンド
での躾全てに共通します
いきなりできた結果を求めずにちょっとでもできたら
誉め誉め誉めで段階を上げていく
オスワリはちょっとでも座ったら誉め誉めで時間を
のばしていく
歯磨きは歯を指で触るところからはじめる

遊びは家に来てまだ日も浅く見るもの全て刺激で
いっぱいでしょうから5~10分程度で良いと思います
ファイヤーホースでのひっぱりっこ
ナイラボーンのパピー用をあたえる
かくれんぼもオイデの躾をしつつ遊びました
などもありますがコマンドでの躾も犬にとっては頭
をたっくさん使って疲れます
将来的にコマンドまてなどのご褒美として遊んで
くださいね
うきうきとおもちゃを持ってきてもはいはいはいと
遊ばずにオスワリで1回座らせてそのご褒美として
遊ぶようにしてくださいね

ぬいぐるみのおもちゃは破壊して食べないように
飼い主と一緒の時だけ与えてください

犬は関連付けて覚えるので
これをしたら誉められて嬉しい
これをしたら無視されて悲しい
と躾けます

その為メリハリをきちんとつけないと犬はどっち?
と分らなかったりタイミングを逃すと???となり
ます

トイレはよぉぉく観察をすると排泄前の動作に同一
パターンがあるので排泄しそうだなと思ったら
トイレに誘導またはトイレに置いてできたら高い声
満面の笑顔で誉め誉め誉め
失敗したら無視して後片付けして背中を向ける
失敗してゲージに戻したらゲージは嫌なトコの
イメージを持つ場合もあるので気をつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング