アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
良く妊娠すると37度台の微熱が続くと聞きますが、
これは普通の体温計で脇の下で計測して37度もあると言うことなのでしょうか?よく風邪と間違えてた・・なんて事もききますし。
それとも婦人体温計を使って下の舌の下の体温を計測して37度くらいの微熱があったと、体験者の皆様はおっしゃっているのでしょうか?

変な質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どの体温計でもいいと思いますよ。



部位によって温度が同じ人もいれば、違う人もいます。
まずは、自分のそれぞれの部位の平熱を知らなければ、微熱なのかどうかもわからないということなんです。
37度でも平熱ってこともありますからね。
ちなみにうちの子は耳は脇よりも1度も高めなんです。
私も部位によって、平熱が違い、脇よりも口中の方が高めです。

部位によって測る時間が違います。というのも体温計で体内の温度を測るのですから、脇の場合は、しっかりと閉じた状態で10分間体温計を温めないと、体の中の温度が反映されないんです。少しでも外気温をさらせば、体の中の温度を測ることは難しいんです。体温計を体の中にまで入れて測ることなんてできませんからね。
なので、測るのは正しい測り方と時間が必要なんです。

妊娠の時によく聞く微熱ですが、その人が何の体温計を使ったかというよりも、いつも使っていた体温計が基準になり、その体温計で測ったらいつもよりも高めだったということになります。37度が微熱かどうかも人によって違うのです。

私の場合は、風邪というよりも、疲れた時にでる微熱のような体感温度でした。口中で測ってみたら体温がいつもの高温期よりもさらに高かったです。

普段、毎日体温を測らない人は、温度をみて風邪と間違えるのではなくて、体で感じて風邪かもと思いますよね、その感覚と同じだと思いますよ。どこの部分で測るのが正しいというよりも、体の体温が上昇している時に感じたことなんです。また、37度台が続いても妊娠しているということにはならなくて、これが何日間高温期が続くかという方を基礎体温ではみるんです。

高温期がいつもよりも長く、低温期に入らない場合に妊娠の疑いがでてきます。温度の高さではないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分りやすい説明ありがとうございました。

最近はいつも基礎体温を計っているのですが、どんなに高くても36度7分くらいしか記録したこ事がなくて、朝以外の時間で計ったら37度を超えるくらいの体温があったので、おやおや??と思ったのです。
いつも計ってる訳じゃないので、高温期だからなか?と思ったのですが、若い頃から普通の体温計で計ると体温低い方なのでビックリしてしまいました。

体が熱いと言えば熱いのですが・・このごろの気候でみんな「暑い」というので、自分が熱いのか?暑いのか?謎です。

今日も朝は36度71分 今さっきは37度01分
もう少し計測し続けてみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 15:45

#4です。

もう少しお話してもいいですか。

基礎体温を測っているんですね。
人間は常に一定の体温ではなくて、外気温、時間、運動、食事、感情、睡眠・・・などにより変動しています。

だいたい朝が低く、昼・夕方は高いかな。

常に体温の変化があるので、一番安静状態の時の体温を基礎体温といい、朝、起きた時に動かない状態で測るんです。その基礎体温をグラフにすると、高温期と低温期の二層に分かれる表ができて、これによって色々なことがわかるということです。

なので、朝起きた時と、次に測った時では、体温の変化がでても不思議ではありません。暑いところで測れば、温度は高くなるし、食事の後も高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご親切にありがとうございます。

とにかくデータがないと何とも分らないのですね~。
これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/24 11:46

良いのか悪いのか分かりませんの、違っていたらスルーして下さい。


測るところは一般的には、脇の下に挟んでするのが一般的です
他は口の中の舌と下あごの間
後は、お尻の中直腸体温(これが一番正確と伺っていますが、実際には無理ですよね~)
いつもの平均体温より1度上昇したら、微熱や風の引き始め
2度上がったら風邪とずいずん前ですが聞いたことがあります。
ただ、個人差がありますし、私の場合なんか37度が平熱なんですよ・・2度の上昇でインフルエンザかと毎回騒がれて、大変なので、かかり付け医に風邪の時はかかるようにしました・・参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的には脇の下で計るんですよね。私も子供の時からそうしてたんですが、どうも脇のしただと体温が低めなのです。
試しに舌の下で計ったら37度を超えていたので、びっくりしてしまいました。

同時に脇と舌のしたで計って体温に差があったので、どっちが本当の体温なのかと悩んでます。

平熱が高いんですね。うらやましい。
体温が一度高いだけで消費カロリーが・・なんて良く聞きますし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:51

微熱とは38度以下の発熱を言い、また一日だけでは意味がなく、10日から2週間以上続いて起こったもののみを微熱として取り扱います。


平熱に比べて高いというときに、熱があるということになります。
何時も同じ箇所で計れば良いわけです.

   http://www5.ocn.ne.jp/~s.tile-e/8sick-no6.html

現実的には測定し易い脇の下や口の中、耳などが検温に用いられています。 場所によって測定時間や,方法も異なり、高い低いにも個人差があります。
毎回同じ場所で測り、体温の変動をつかむことが重要です。
腋窩温は10分、口腔温は5分、直腸温は3分間測定します.
  
   http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taionkei.html
   http://www9.plala.or.jp/sophie_f/nursing/tempert …
   
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
脇の下で測るときは10分も計らないといけないんですね。時間が短いから何時も低体温なのか?

舌の舌ではかって37度もあったのでびっくりしてしまいました。
今日から何日かはかり続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:46

どんな体温計で測ってもOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございます。
もし、分るなら教えて頂きたいのですが、脇の下で計った場合35度9分くらいで36度にもなりません。
しかし、舌の下で計ると37度あります。
体はまったく自覚症状ないのですが、これは微熱が出ていると考えてもよいのでしょうか??

すみません、お礼なのに質もしてしまって。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!