古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。

楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。

古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。

特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういうシリーズがあります(参考URL)。

中央アート出版社から出ているもので、全14巻+別巻(クリスマス編)になっています。スタンダード曲の歌曲の詩・歌詞の意味を、その歌の時代背景や社会環境にまで分け入り、正確かつ厳密に把握し、日本語で解釈したものです。
「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」は第1巻に収録されています。

参考URL:http://www.chuoart.co.jp/m_jazzshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき大変ありがとうございます。
すごいです。感心してしまいました。
音楽系の本って本屋では、取り扱っている数や種類がありませんし、楽器屋だと、本当にスコアだけで、探すのが大変です。

早速本を買って、歌おうかなと嬉しくなりました。ラララ~♪

お礼日時:2001/02/14 14:23

benjaminさんが紹介している「ジャズ詩大全」は私も読んだことがあります。


歌の背景がよくわかり、読み物としてもいいものだったと記憶しています。
私は「ジャズ詩大全」を市の図書館で借りました。結構、一冊の値段が高いですもんね。

それとは別の紹介ですが、全音楽譜出版社から出版されている「スタンダード・ジャズのすべて」
1巻(4600円)、2巻(4300円)もオススメです。
それぞれ400曲ずつ程、楽譜、コード、歌詞がついています。
大きな書店や楽器屋さんで入手できると思います。
    • good
    • 0

 シンコーミュージックの「スタンダード名曲コレクション」ISBN 4-401-01296-8 3914円(五年前当時)ってのもあります。

100曲ほどピアノ伴奏譜付でのってます。バードランドの子守唄も有り。

 ビアノの弾き語りにあこがれて買ったのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンコーミュージックのサイトで検索ページがあったので、「スタンダード名曲コレクション」で検索してみましたが、該当するものがありませんでした。
残念です。もしかしたら、絶版かもしれません。でも、きっかけはできたので、ぜひ探してみたいと思います。ISBNもわかっているので、探せそうな気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 15:07

直接の回答ではありません。

私も時々ロック系の楽譜を
買うのですが、確かに本屋ではなかなか揃っていなくて
目的の楽譜が買えなかったりしますが、最近「楽譜ネット」
というサイトを見つけたのでここで楽譜を購入してます。
今のところ目的の楽譜は全部買えました。
楽譜を探すのが大変ということなのでご参考まで。
もしご存じだったら申し訳ないです。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の時代なんでも、ネットで購入できるんですね。今まで、ネットで買い物したことはないのですが、チャレンジしてみようかと思いました。

お礼日時:2001/02/15 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「バードランドの子守歌」のコーラス・バージョン

昔に(中学生くらいの頃だったと思いますが・・・)
偶然エアチェックしたテープに入っていた
「バードランドの子守歌(Lullaby Of Birdland)」
のコーラス・バージョン(?)が忘れられなくて探しています。
当時録音した物には曲名アーティスト名の紹介が入っていなかったので
ずっと不明のまま今日に至っております。

流石にもう今はそのテープは聞ける状態では無いので
記憶を辿っての説明になってしまいますが
◆「男女混合のコーラス・グループっぽい感じ」
◆「歌われている言語は英語では無かった(フランス語っぽかったです)」
◆「この曲を聴いたのは20年程前でしたが
  曲自体はもっと古い年代の物と思われます。」

タワレコ等CDショップのHPで検索してみましたが
それらしき物が見当たらないので
今現在、入手可能かどうかも少し不安なのですが
もし御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

************
最近になってCMで
UAさんがこの曲を歌っている物がよく流れていましたが
どうもあの歌い方ではピンと来なくて
(ちょっと英語に粘り気が有り過ぎて気持ちが悪い)
昔のコーラス・バージョンの物が無性に聴きたくなってしまった次第です。。

でもクリス・コナー(Chris Connor)が歌っているバージョンは好きなので
何か他にもお薦めの「バードランドの子守歌」が御座いましたら
一緒にご紹介頂けると嬉しいです。

昔に(中学生くらいの頃だったと思いますが・・・)
偶然エアチェックしたテープに入っていた
「バードランドの子守歌(Lullaby Of Birdland)」
のコーラス・バージョン(?)が忘れられなくて探しています。
当時録音した物には曲名アーティスト名の紹介が入っていなかったので
ずっと不明のまま今日に至っております。

流石にもう今はそのテープは聞ける状態では無いので
記憶を辿っての説明になってしまいますが
◆「男女混合のコーラス・グループっぽい感じ」
◆「歌われている言語は英語では無かっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
Blue Starsの「Lullaby of Birdland」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000025RHH/qid=1124697755/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-5647476-7193011

参考URL:http://www.mp3.com/albums/118687/summary.html

Qサラ・ボーン「ミスティ」デュエット版は?

サラ・ボーンの歌う数ある「Misty」の中で、後半から男性ボーカルに代わり、最後はふたりでおちゃらけながら終わる楽しいバージョンを探しています。
もう25年以上もの間、思い出したときに探していますがいまだにわかりません。sassy通の方、音源はなにか?ぜひ教えてください!
私はこの曲以上に洒落たsassyを知りません♪
【ヒントです】
●ライブである(途中や最後に観客の笑い声、拍手あり)
●たぶんピアノトリオ(男性ボーカルがピアニスト?)
●sassyの歌い出しおよび曲の出だしは「♪Look at me~, yeah yeah・・・」
●男性の声質はベン・シドラン似のソフトボイス
●男性歌い出しは、間奏後の「♪You can see 」

Aベストアンサー

今晩は
その音源はおそらく下記質問と同じものではないでしょうか?↓

http://okwave.jp/qa874600.html

だとしたら男性ボーカルはピアノのKirk Stuartのようですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
尚日本では輸入盤、国内盤とも現在廃盤のようなので
Amazonではどちらもプレミアがついているようです。↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AA-%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B00005FELK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1196103135&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/Sassy-Swings-Tivoli-Sarah-Vaughan/dp/samples/B00000474N/ref=dp_tracks_all_1?ie=UTF8&qid=1196102865&sr=1-1#disc_1

ただ輸入盤の方が値段は高いですが2枚組みで曲数も多いのでお徳かもしれませんね。
以上ご参考まで。

http://wm04.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfrxq8gld0e~T2

参考URL:http://wm04.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfrxq8gld0e

今晩は
その音源はおそらく下記質問と同じものではないでしょうか?↓

http://okwave.jp/qa874600.html

だとしたら男性ボーカルはピアノのKirk Stuartのようですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
尚日本では輸入盤、国内盤とも現在廃盤のようなので
Amazonではどちらもプレミアがついているようです。↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%B4%E3...続きを読む

Qサラ・ボーンについて

サラ・ボーンが「サマータイム」のjazzを歌っていたようなのですが、どのCDに入っているかわかりません。「サマータイム」の名前ではないかもしれないのですが、曲を聴いたら「サマータイム」でした。ライブ・イン・ベルリンというのと関係があるようなのですが、何か知っていたらおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは
ちょっと自信ないんですが、たぶんこれでしょう。
「ガーシュイン・ライブ!」1982/Feb CBS
1983年グラミー賞ジャズ・ボーカル部門 で賞を受賞。

また、こんなのもあります。
 「アフター・アワーズ」Columbia/Sony SRCS-9515
1949-52年録音

Qサラ・ブライトマン・2001年8月8日

青い影/ア・クエスチョン・オブ・オナー
トラック
1 青い影(Radio edit)
2 青い影(ATB remix)
3 青い影(Ecstasy mix)
4 青い影(Paralizer remix)
5 青い影(ATB radio edit)
6 ア・クエスチョン・オブ・オナー(Radio edit)
7 ア・クエスチョン・オブ・オナー(Peach remix)
8 ア・クエスチョン・オブ・オナー(Knock Out mix)
9 ア・クエスチョン・オブ・オナー(Damage Control mix)
10 ア・クエスチョン・オブ・オナー(Tom Load-Alge mix)


このアルバムをお聞きになったことがある方に感想を聞いてみたいのです(^^)クエスチョン・オブ・オナーで、リミックスがたくさんありますが、この中で一番カッコいいのはどれでしたか?どんな感じか教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

TVなどでよく使われるのと同じでやっぱり一番かっこいいのは6(Radio edit)
ロングバージョンという感じですがアルバムに入ってたのと同じなので
これが基本形か10(Tom Load-Alge mix)
7,8,9はリミックスものにありがちですがかなりアレンジされています。
3つの中で選ぶならハイテンポの9かな。
『プレミアム』という車のCM曲のコンピアルバムには
初めのオペラ部分なしのショートバージョンが収録されているそうです。
青い影はプロコルハルムの原曲のイメージが強いので...やっぱり1かな。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/sarah-brightman/disco/tocp40151.htm

Qアンドレア・ボッチェリとサラ・ブライトマンのうたうTime To SAy Good Byの作曲者は?

表題どおりの作曲者をどなたか御存じでしょうか?また楽譜も捜してますが、どこでみつけたらよいでしょう?楽譜ネットで検索してもないのです、、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作曲者: F. SARTORI/L. QUARANTOTTO/FRANK PETERSON
作詞者: L. QUARANTOTTO/FRANK PETERSON(英語訳)

とのことです。

http://home.global.co.za/~jvd/sarah/disc_a_classics.htm

楽譜は、何の楽器の楽譜でしょうか?
下記サイトで『Time To Say Goodbye』で検索すると、いくつかの楽譜がありましたよ。

http://www.gakufuya.com/

参考URL:http://home.global.co.za/~jvd/sarah/disc_a_classics.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報