人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ジオラマの川や池などに使える透明で水のように見えるいい材料はないですか。
できれば専用で売っているものではなくて、家庭ですぐ手に入るような物で、できると良いんですが。

A 回答 (3件)

模型づくりは知りませんが、木工用ボンドは簡単に使えて固まると透明になります。

ボンドでなくてもホームセンターに行けば流し込んで固まる樹脂系の素材は何かあると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。木工用ボンドだと気軽に買えて言いですね。
大きなところは固まるのに時間がかかるので細かい所はいいかも知れませんね。

古い情報で申し訳ないのですが、10年前の話で申し訳ないのですが、鉄道模型会社のTOMIXと言う会社からレイアウト(箱庭)の川や海などを表現する時に用いる時に使うシリコンを販売していました。

もし現在も有るとしたら鉄道模型を扱う店で購入出来ると思います。
下記に上記の会社の問い合わせ先を記入しておきましたのでその商品の内容や近所の販売店などを質問して下さい。

参考URL:http://www.tomytec.co.jp/profile/contact/index.h …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべくお金のかからないのがいいので
PVAを温め粘度を高め使うことにしました。

DIYショップ等で売られているシリコンコーキング材

の「透明タイプ」が使えます。
透明度は低いのですが、安いです。
他にもエポキシ系ボンドの「透明タイプ」が使えますよ、透明度も高く、硬化後は模型用塗料で着色も出来ますが、量を必要とするとコストが高く付くのが欠点でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。