プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕のパソコンのOSはVistaなのですが、欲しいと思ったゲームの対応OSが2000/XPだけでした。
Vista非対応のゲームをVistaでプレイすると何か不具合が起きるのでしょうか?

A 回答 (2件)

不具合は必ずしも起きる訳では無いので、その辺りはメーカーの公式サイト等でVistaへの対応を掲載しているかを確認すると良いでしょう。

具体的に言うのは難しいのですが、多くはインストールの段階でエラーが出るとか、起動できないとかですね。特に通信するものについては、動かないことが多いかもしれません。これはドライバとかの話ですけど・・・。
正直なところ、"やってみなきゃ分からない"です(苦笑)。
大抵のものはメーカーの方で確認を取ったり、或いは完全に非対応を謳うかのどちらかですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
試しにメーカーさんにも聞いてみます。

多くの場合、UACを無効にしたり互換モードを使用することで動作します。

またゲームメーカーからVista対応パッチがリリースされてることもあります。
とはいえ動かないゲームはやはり動かない。
やってみないと判らないというのが正直なところ。
実際にゲーム名を書かれれば、そのゲームを持ってる人から具体的な回答が得られるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
ゲーム名は『催眠凌辱学園』、『ご主人様だ~いすき』です。