プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

近鉄の 『 タフィ・ローズ 』 の 「 タフィ 」 とは、 “ ニックネーム ” らしいですね。
かつて広島に所属していた 『 ランス 』 も、「 ランセロッティ 」 を “ 短縮 ” させたモノだと聞いた事が有ります。
それから、『 ブーマー 』、『 アニマル 』、『 パンチ 』( 佐藤和弘 ) の様な、
ニックネームをそのまま “ 登録名 ” とするケースも過去に有りましたね。

結婚した際、戸籍上は “ 妻の姓 ” になったが、登録名は旧姓のまま ・ ・ と、いったケースも、
「“ 本名 ” での登録 」 とは言い難いでしょうね。
阪神・近鉄に所属していた 『 誠 』( 萩原 誠 )も、“ 下の名前 ” だけの登録でしたね・・・

また、『 濱中おさむ 』( 本名・治 )や、『 石井琢朗 』( 本名・忠徳 )、監督時代の 『 達川晃豊 』( 本名・光男 )、
それから忘れちゃいけない 『 イチロー 』( 本名・鈴木一朗 )も、この例に当てはまりますね。

これらの様な、「“ 本名 ” ではない名前( 登録名 )」 で登録された事の有る選手が、他に、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

A 回答 (17件中1~10件)

ヤクルトに「ツギオ佐藤(佐藤二郎)」って名前がありました。

「すずきいちろう」の二番煎じみたいな本名だなあ。(失礼)

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・12・11 PM4:56 )

• 0
この回答へのお礼

彼はブラジル出身の “ 日系 ” の選手ですね。 
オリックスにドラフト指名された 「 鈴木 誠 」 が、果たして日本でも 『 マック鈴木 』 を名乗るのかが興味深いですね。
何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

西武の「バークレオ」。

調べたら、本名「タイラー・L・バンバークレオ」
「テリーリー」「バンスロー」の逆で短縮されているのか?
印象は薄いが近鉄かオリックスか「タイゲイニー」てのもいました。(期待されていたか?)

「レロン・リー」の弟の「レオン・リー」は、ロッテ時代は区別のために「レオン」でしたが、大洋、ヤクルトにいるときも「レオン」だったな。
「ロジャー・レポーズ」は太平洋クラブで「レポーズ」だったのを、ヤクルトで「ロジャー」。(考えてみると太平洋って、助っ人獲得が下手だったな。ヤクルトはペピトーン以後うまくなっているのかな?)

中日、阪神の「大豊」も「イチロー」の例に当てはまりますか。

松沼兄弟は「博」「雅」で表示されていませんでしたか?
しかし、何年もやっているからなあ。(コーチの登録は本名ですよね)
中日の仁村兄弟と、西武の松沼兄弟って日本シリーズで対決したことがありましたね。
入来は「祐」「智」ってなってたように思うが・・(これは年数短いが)
    • 0
この回答へのお礼

>ヤクルトはペピトーン以後うまくなっているのかな?
 「 マニエル 」「 パリッシュ 」「 ペタジーニ 」 と活躍はしますが、みな他球団に行ってしまいますね(^^;)

『 バークレオ 』 は広島では目立ったモノが無かったですね( 質問が違うか )。
 そういえば 『 タイゲイニー 』( オリックスです )も “ フルネーム ” でしたね ・ ・ で、思い出したのですが、福岡ダイエーから藤本博史がシーズン途中にオリックスに移籍した際、ユニホームが間に合わなかったので、かつてオリックスに居たタイゲイニーのユニフォームを着て( そのユニフォームが未だ日本に有ったというのが不思議だが )試合に出たのを思い起こさせてくれました。
 『 レオン・リー 』 は、今は 「 レロン・リーの弟 」 というよりも 「 デレク・リーの父 」 で浸透しそうですかね。
 「 大豊 」 は確かに本名の “ 下の名前 ” ですね ・ ・ でも 「 泰昭 」 という名前は、どういったいきさつで付けられたのだろう・・・
 早朝にもかかわらず再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

まだ回答しても大丈夫ですか・・・?

NO.14のお礼のところに書いてある入来兄弟についてなんですけど、
登録は「入来兄」、「入来弟」だったと思います。
(でも背中は両方「IRIKI」)
お兄さんはちょっと記憶にないんですが、弟が投げた時オーロラビジョンに
「入来弟」と表記されていた記憶がなんとなくですがあるので。

余談ですがお兄さんも頑張ってほしいですよね~
    • 0
この回答へのお礼

解りました ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ちょっと前の選手ですが、仁村兄弟(薫・徹)現中日コーチがそろって中日でプレイしていた時の登録名は仁村(兄)、仁村(弟)だった年があったような気がします(うろ覚えですみません)。

• 0
この回答へのお礼

確かにスコアボードや新聞では、その表記だったかもしれませんね ・ ・ かつての松沼兄弟( 西武 )も・・・
入来兄弟が2人とも巨人所属だった時は、どうだったのかな・・・?
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

>山本選手はずっとゴジラ山本と呼ばれてました

そういえば、「ドラ」とも呼ばれてたような・・・
「ドラキュラ」に似てたから?(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

私も 「 ドラ 」 のほうが印象が有りますね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

>『 カズ 』 も、某サッカー選手からの引用なのかな?

その通りですよ。山本選手はずっとゴジラ山本と呼ばれてました
(登録はもちろん本名ですが・・・・)。
そのことで子供がいじめにあっていたらしく開幕したばかりの
Jリーグ人気にあやかって「カズ山本」としたんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

『 カズ山本 』 は94年の途中に改名していますね ・ ・ この年はシーズン開幕直前に『 イチロー 』『 パンチ 』 が誕生しましたので、この年のイチローの活躍にも刺激され、自分の名前に “ カズ ” が付いているので、某Jリーガーにあやかって、この名前にしたモノだと推測いたします。
 ちなみに改名した94年は、イチローに次いで打率2位だったと思います・・近鉄に移った96年には、 「 山本和範 」 に戻したみたいですね。
 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )  

マン○ビッチほどではありませんが、何となく縁起が悪そうな本名の外国人選手は、無理矢理読み方を変えるという例がよくありますね。

90年のセリーグ・スーパースラッガー賞のバンスロー(中)は、本名Vance Law。通常であれば「ロー」なのですが、もしも打てないと「打率もロー(Low)」とかなんとか、マスコミにおもしろおかしく書き立てられかねない、ということでフルネームを続けた読みを登録名にしました。

同様に、バース(神)も正しい発音では「バス」と伸ばさないのですが、これも打てないときに「阪神バス急停車」などと書かれそうなので、「バース」と伸ばしたという話です。

この回答への補足

>マスコミにおもしろおかしく書き立てられかねない
そういえば大野( 元・広島 )が打たれた時に 「 OH!NO 」 と書かれていたのを見た記憶が・・(^^;)  (「 お礼 」と併せて文中敬称略 )

• 0
この回答へのお礼

『 バンスロー 』 は、一応は “ 本名 ” ですが、スコアボードや新聞に “ フルネーム ” で表記されるというのは、ある意味 “ 特殊 ” でしょうね。
私も当時、「 何で “ フルネーム ” なんだろう? 」 と思っていたのですが、そういう理由が有ったのですね。

そういえば 『 バース 』 の阪神入団時の活字は 「 バス 」 だった記憶が ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こまかいことを言えば、

ミスター「長嶋」さんは「長島」だし、
「森祇晶」さんは「昌彦」だったし、「ゲンかつぎ」で登録名を変えた選手は結構いますね。

あと、「在日コリアン」関係では
「アジアの大砲」東映~読売「張本」さんをはじめ、これはけっこう多いですね。。
子どもの頃からコリアン名で学校にいってたからか、張本さんの時代の昔はともかく、いまでも「通称」ですね。

昔といえば、「スタルヒン」が戦前「須田博」という名前に変えられたことがあるそうな。

※「ブレット」調べたら、本名は「レイノルズ」だった。
    • 0
この回答へのお礼

>「 スタルヒン 」 が戦前 「 須田博 」 という名前に・・・・・・
そういえば聞いた事が有りますね ・ ・ 『 王天上 』 だけでは無かったのですね。
『 ブレット 』 調べてみましたら、彼が所属していた77年は 「 大洋 」 で、翌78年から 「 横浜大洋 」 となったみたいですね。
(細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません)
度々ご返答くださいまして、誠にありまとうございます。     ( 文中敬称略 )

今年引退した横浜の野村弘樹氏もそうです。

本名は野村弘だったかな。

ヤクルトに在籍した秦真司氏もそうです。
登録名は「はた真司」でした。

ちなみに既に回答にもある「王天上」は王貞治よりも上の選手になろうという意味を込めてつけられたものです。
    • 0
この回答へのお礼

>今年引退した横浜の野村弘樹氏・・・本名は野村弘だったかな。
そういえばそうでしたね。

>ヤクルトに在籍した秦真司氏・・・・・・
そういえばスコアボードに 『 はた 』 と表示されていた時期が有りましたね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

元阪神タイガース ドラフト2位 で新人王の「久慈照嘉」が

(お坊さんみたいな名前やな~と思ったものです)
中日に行ってから一時期「テル」って名のってたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私は彼が 『 テル 』 に改名したのを知った時、GLAYの 「 TERU 」 を意識したのかと思いましたね(^^;)
先に御紹介されている 『 カズ 』 も、某サッカー選手からの引用なのかな?
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )