プロが教えるわが家の防犯対策術!

強い使命感をと責任感を持ち、日々業務に励んでまいりました。自分で言うのも恐縮ですが、患者さんからの信頼と、看護部から看護師としての評価をみいだされてきました。
しかし、燃え尽きかけています。
ただ、すべてに疲れました。
でも、看護がしたい。
誰か、助言いただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、医者です。

私も以前がむしゃらに働いた後、つかれきってしまいどうしようもなくなった経験があります。
医者は天職だと思っていますし、大好きな仕事です。
ですが、使命感やプライドだけでは気力が支えられないのも事実です。

そんなとき私は職場をやめ、3週間ほど休みを取り、海外に旅行に出かけました。
休みを取ってリフレッシュしているうちに、またどうしても仕事に復帰したいという思いが強くなるのを感じました。

帰ってきてから別の病院で勤務をしましたが、その休んでいる間の気持ちを思い出し、働いています。

いまは分かるのですが、自分が疲れきっている状態で仕事を続けていても、それがはたして患者さんの為になっているのか・・・
いくら気力を振り絞っても、疲れている(肉体的・精神的)のは伝わってしまうものなのです。

強い使命感と正義感があればこそ、疲れているときは職を離れて休むべきだと、経験した私は思うのです。
    • 0

私も燃え尽きた看護師です。

もう何もかもが嫌になって…考えた挙句辞めました。
辞めてしばらくすると、自然と「また働きたい!!」と思うようになって、働き始めましたがとっても仕事が楽しく感じます。
1度辞めたことにより、仕事や自分のことを客観的にみれた気がします。
一度肩の荷を降ろして、すっきりしてみてはいかがでしょうか?
辞めることにも勇気がいりますが、ご自分の健康が1番ですよ。
    • 0

こんばんは。

質問者さまは他者(患者さんや看護部)からの評価は得られているようなのですが、ご自身の自己評価はいかがでしょうか?
得られている評価よりも、自分の心の中の評価はずっと低いままなのではないですか?

自分で自分に「あーしなきゃ」「こうするべき」とムチを入れ、他者から見てよいナースになろうとすると、どうしても無理が生じると思います。
看護がしたいというお気持ちがまだ残っているのでしたら、もう少しご自分自身を高く評価してみてはいかがでしょう?
それが客観的にできそうにないのであれば、少し仕事をお休みするのがいいと思いますよ。
    • 0

燃え尽きちゃったら灰になっちゃうからね~少しの風で吹き飛んでしまうし。

看護をしたい気持ちはいつまでも消えない貴方の心の炎ですから。それを消さないためにも時には無理をしないで自分を守る、楽な状態においてあげるのも大切な選択肢ですよ。
せっかく見出された貴方の魅力が失われてしまったらどうにもなりませんからね。焦らずに進んでください☆
    • 0

疲れたら休むことです

一旦退職しリゾートしバケーションとして楽しみましょう
    • 0

仕事にメリハリを付けてみてはいかがですか?やる時はやる!気を抜くときは抜くいつも仕事は80%でやってイザと言うときは120%でうご

くとよいと思いますどんな優秀なエンジンでも100%の力でいつまでも走り続けることはできませんヨ!友達と飲みに行って憂さを晴らすことも必要ですよ
    • 0