声優さんって結構事務所を移籍される方が多いですよね。
そういえば浅野真澄さんもこの間、アーツから青二プロに移籍されたようですし。

移籍によって、有名声優さんがひとつの事務所に集まっているわけでもなさそうですし、よくわかりません。
名塚さんのようにフリーで活躍しておられる声優さんもいるので、会社への執着というか忠誠というか縛り(?)もない業界なのかなぁ…とも思ったり。事務所によって仕事内容に差はないんでしょうか。

プロ野球業界と似ているのかなぁ、と思ったりしたんですが、やはりお給料や待遇を基準にされているんでしょうか。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
声優さんは何を重きに事務所を決めていらっしゃるのでしょうか?
移籍が稀でないのはなぜだと思いますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

声優は、個人事業主です。



個人事業主であるということは、つまり
『声優1人1人が社長である』ということです。

声優事務所に雇われているわけではなく、『仕事を紹介してもらい、紹介料を払う』だけの関係です。
保険や福利厚生など、一切ありませんので、将来の貯蓄やら保険やらは自分で考えないといけません。
衣装も自分で用意して、交通費やら食費やらも全部自分持ち。
それらは全部領収書をとっておいて、後で税務署に確定申告をしにいかないといけません。

運送屋とか、街の八百屋さんとか、喫茶店とかの小規模な個人経営で、法人化するほどでもない事業は全部、個人事業主となり、税務署に申告すれば、サラリーマンでも開業できます。
声優も町の運送屋さんも、ほとんど一緒です。
運送屋は運送会社に仕事をまわしてもらい、声優は事務所に仕事やオーディションの話をまわしてもらいます。

仕事を1本こなしたとして、事務所から紹介料や事務手数料を引かれ、
その上で○%が事務所、×%が声優の取り分ということになります。
この条件が良いほうに移籍するのは当然でしょう。

浅野さんも、小○坂あたりに
「え!そんな条件で働いてるの?うちだったらもっといい条件だよ!」
と青二の契約内容を聞いてみて、いい感じだったから移籍したんでしょう。

ただ、声優が移籍すると、事務所にとっても損失です。
移籍するにしても恨みを買わないようにしないと、移籍先でも針のむしろでしょう。
例に出た浅野さんですが、彼女は破天荒なキャラで知られていますけど、そのへんの業界のスジは通したと思いますよ。
狭い業界だし、誰かの恨みを買って干されるなんて嫌だろうし。

業界に友達が多い・実力がある・みんなに必要とされている人はフリーでもやっていけます。
業界での人間関係を上手くお金にするわけですね。
事務所に仕事を紹介してもらう必要が無いからピンハネされませんし、
ギャラは全部自分の取り分なので、非常に稼げます。

林原めぐみ・井上喜久子・横山智佐とかみたく、
実力・コネ・キャリア全部揃っている人は、事務所を立ち上げればさらに儲かります。
もちろん、楽な道ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>○%が事務所、×%が声優の取り分

結構さばさばした業界なんですね。
言われてみれば当然のような気がしました。

浅野さんってAice5に参加してたんですね。
最近知りました。
大人の対応ができるしっかり者のイメージがあります。
これからもがんばってほしいです。(どうでもいいか^^;)

>業界に友達が多い・実力がある・みんなに必要とされている人はフリーでもやっていけます。

そう考えると名塚さんって若いのにすごいですね。
「飲みに行ってナレーションの仕事貰った」って話をしていたような気が…。
彼女らしい仕事の取り方なのかも(笑)
演劇・声優・趣味など楽しんでおられるようなのでお金は二の次ととらえておられるのかもしれませんね。

ついつい関係ないことをかいてしましましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:30

まあ、NO.5さんの回答が当たらずしも遠からづって所じゃないかな?


昔、知り合いの声優さんから聞いた話ですと、仕事一本に対し、
事務所〇%・源泉徴収10%が引かれた額だと聞いた事があります。
全てが全て給料が、この方式では無いとも聞きましたし、本やCDを出せば印税が生じます。これは売れれば結構な額になります。
それらに関しての取り決めなどが事務所によって違うのでしょう。

その他、事務所の営業方針にも違いがあり、所属している声優さん
にとって、やりたい仕事が違えば、そこに所属していても意味が有りません。

声優の労働条件は今だ厳しい状況です。
その他にも様々な問題があり、声優本人が働きやすい環境を求め
事務所を移籍するのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は声オタであるとは自覚していませんが、新人の声優さんたちがご活躍されていくのを見ているととてもうれしく感じます。
演技力のある方はどんどん出演されていますし、多方面でご活躍される方もおられます。

そんな中で、アニメ制作側・役者側、双方の労働条件が厳しいという現況はなんとか打破してほしいですねぇ。
今後ますます良い作品に出会えることができることを期待しています。

そのためにも声優さんには気持ちよくお仕事をしていただきたいですね^^


お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 00:22

事務所に所属するメリットに、雑務やギャラだけでなく、同じ事務所


のイベントに参加しやすいとか、ユニットが組めるとか、CMを出演
番組で無くても流してもらえる事が有るからかも知れません。
移籍は何か違う事をしたい、という表れですから期待していいと思い
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

声優さんにとっては”移籍は新たな挑戦である”ととらえることもできますね。
他の社会人と同じですね。
移籍に悪いイメージがあったわけではありませんが、これからは期待して見つめることができそうです。

がんばれ!ますみん!!(なんだか浅野さんばかり出てきてしましましたね^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:34

ある声優さんが声優事務所はあくまでマネジメント事務所であり、自分たち声優は個人事業主だと言っていました。


実際に確定申告は各個人でおこなわなければならず、通常の企業とは全然異なります。
この形式は芸能事務所と大差ありません。
ゆえに事務所への忠誠や縛りはよほどの恩がない限り発生しないと思います。
また、事務所によって得意な分野があります。
これはウィキペディアで調べると詳しい説明があるので省きますが、声優さんたちは自分をより売り込める事務所、自分のやりたい分野を扱っているがあれば、そちらへ移籍するのは当然だと思います。
声優さんは声優の仕事と同時に営業もしなければならないので、名前を売るためには移籍もやむをえないのです。
これは珍しいのかもしれませんが、事務所のマネージャーが独立して事務所を設立したのを機会に移籍をすることもあります。
このマネージャーの腕を信頼している、というパターンかもしれませんね。
逆にそこが自分のやりたい仕事をよく入れていたり、見出してくれた人がいたり、そういう部分で移籍をしない場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

声優は個人事業主。う~んビビッときました。
事務所の得意分野もあるんですね。
各事務所の所属声優さんを調べて、その会社の傾向を考察するのもおもしろそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 23:19

仕事の条件・給料・人間関係などでしょう。


洋画の仕事が全く無い事務所の人はよそに移らないと洋画の仕事はできないでしょう。
上の人間に嫌われれば仕事が来なくなるでしょうし、オーディションなどではキャラがかぶっていて人気か実力が上の人が同じ事務所にいるとレギュラーが取りにくいのもあるでしょう。
あとはすごく人気がある人は個人事務所を作ったり、フリーになりますね。
仕事を好きに選べるし、収入は全部自分に入ってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事の条件・給料・人間関係

やはりそうなのでしょうかね。
私が例に出した浅野真澄さんも、あるラジオで移籍の話題が出た時に「ナイーブなことだから」とおっしゃっていました。
プロ野球とは全然違っていそうですね。
声優さんにとっても簡単に決められる問題ではないんだな、と感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 23:16

実は、声優さんには大きく分けて2種類の方達がいらっしゃいます。



1つは、役者1本で勝負されている方(平野綾さん等)…
そして、もう1つは、役者をされながら、その役者さんをプロデュース
されている方達(子安武人さん等)…

役者のみで、勝負されている人達はより多くの仕事を求めて、移籍を
繰り返す。
2つの仕事を両立されてる人達は、1つの事務所に決め、自分自身を
含めた役者さん達を広く売り込みする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

声優業も単一ではないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:12

声優さんという商売には、以下のような問題があるようです。

なので、声優さんから見て、仕事が多い、条件の有利な事務所に移られるのではないでしょうか?

1)ベテランになるとギャラが高くなる。制作費の問題もあって、ギャラの安い新人を起用。
2)声優に「タレントの○○起用!」って話題性を重視したいので、セリフ棒読みの下手なタレント等を起用。

なので、上手なベテラン声優さんって、あまり使ってもらえなくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の回答者さんのご回答によると個人経営的な要素が強いみたいですねぇ。

私は、経験の少ない新人声優さんを使うのは一向に構わないのですが(まぁ程度がありますが)、タレントを起用するのはやめてほしいですね。戸田恵子さんのように立派なタレント兼声優さんもおられますが、ジャニーズを起用したりとかって……。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正しいです。
お辞儀も90度です。

声優事務所の代表の方とも話をしたことがありますが、
オーディションの時は、待ち時間の様子もチェックされることも
あるそうです。

製作側にとって、「見た目や普段の態度がよろしくない若手」なんかに
わが子同然の作品を演じさせたくない…
というのも分かるような気がしません?

代わりはいくらでもいる世界です。

そう考えると、
若手の女性声優が仕事を取るためには
冒頭の電車の女の子のような茶髪よりも、
清潔感のある黒髪のほうがイメージ的に有利だと思いますよ。

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正...続きを読む

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q声優さん 事務所

声優の○○さんが独立して事務所を立ち上げた、という話を良く聞きますが、事務所を立ち上げるのって簡単なことなのでしょうか?
また事務所を立ち上げたら、本当にその声優さんが代表として取り締まっているのですか?
その人自身のお仕事もあるのに、事務所の運営もあったら大変なような気がするのですが…

ちょっと気になったので、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

簡単なことではないが個人事務所という形をとれば自分だけなので人脈さえあればそれほど大変でもない。
収入の面で有利にするために複数人の仲間内だけで事務所を起こすこともある。
もちろんここに新たな声優を加えて育てたり仕事を取ってきたりとプロダクションのような業務を行えば自分の仕事に加えて社長業もしなければならないので大変になる。
ドラゴンボールの孫悟空の声をしていた野沢雅子が似たようなことをして今年の4月に倒産した。
自分の仕事としての個人事務所ならいざ知らず人を雇う社長業としてやっていくなら声優の仕事から身を引いた方が良いだろう。

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Q椎名へきるさんはなぜ未だに声優事務所のアーツビジョン所属なのか?

椎名へきるさんはデビュー間もないころは
「魔法騎士レイアース」などへ出演されていて
声優業が盛んであったものの、
現在では100%歌手業に移行したと言っても間違いではないでしょう。
実際、ここ2、3年は声優業は全くしていないと思います。

それなのに、なぜ、へきるさんは未だに
俳優・声優のマネージメントを主業務としている事務所の
アーツビジョンに所属しているのでしょうか?
アーツビジョン所属の他の方々を見る限り、
いわゆる声優って人ばかりなので、
へきるさんだけ浮いている感じがしてしまいます。
私個人の勝手な意見ですが、
へきるさんくらいの歌手としての実力と人気があれば、
歌手系の事務所に移籍したほうがより活躍できると思うのですが。

へきるさんがアーツを脱退できない
大人の事情がありそうな気がするのですが、
単なる私の妄想でしょうか?
業界事情をご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、どの音楽事務所でも欲しがらないからでしょう。
声優事務所ではそれなりに稼いでくれるタレントですが、音楽会社にとってはそれほど魅力Cある人材とはいえないでしょう。
コンスタントに100万売るミュージシャンもいます。
CDのセールスも最近では3万も行かない程度ですし・・・
せめて毎回確実に10万程度は売ってくれれば音楽事務所への移籍もありえるかもしれません・・・
そもそも声優業界で1番CDを売ったところでタカが知れているんです。
まだまだ隙間産業なんです。

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Aベストアンサー

ビーボです。

参考URL:http://www.vi-vo.biz/

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q目指すべき声優事務所

声優を目指したいと思っている者です。目指すべき声優事務所・養成所について調べています。今は声優に関係ない専門学校に通っていて、卒業後に上京して声優を目指すならどこの養成所に通うかを厳選したいのです。このサイトで質問してきたうえで、現段階の候補を理由と一緒に挙げると

AIR AGENCY ・まだできたばかりで実績はあまりないが、音響監督の方ともつながりがあり、養成所のレッスンには力が入っている。少人数制!何より社長の藤原さんの事務所や新人育成への熱意に感銘を受けました。

シグマセブン ・ナレーションといえばここ!有名な声優さんが多数在籍している。しかし養成所に実績がなく、学費が高めなのがネック

日ナレ・養成所ですが、費用の安さ、実績から候補に挙げました。しかし、多人数で一人一人への指導が弱い・・自分の努力次第でしょうが・・

あとは81プロデュースやアトミックモンキー、俳協も資料を拝見したので候補に

今のところ1番興味があるのはAIR AGENCYですが、過去の質問の回答でも事務所自体がまだ中堅クラスだと言われています。自分の目指したい事務所にすべきか、実績のある他の養成所にすべきか迷っています。声優を目指すか決めるのはまだ先ですが、このセレクトについて意見を下さい!

声優を目指したいと思っている者です。目指すべき声優事務所・養成所について調べています。今は声優に関係ない専門学校に通っていて、卒業後に上京して声優を目指すならどこの養成所に通うかを厳選したいのです。このサイトで質問してきたうえで、現段階の候補を理由と一緒に挙げると

AIR AGENCY ・まだできたばかりで実績はあまりないが、音響監督の方ともつながりがあり、養成所のレッスンには力が入っている。少人数制!何より社長の藤原さんの事務所や新人育成への熱意に感銘を受けました。

シグマセブン ...続きを読む

Aベストアンサー

AIR AGENCYですか・・・

マジレスするとですね。
藤原 啓治が代表を務める声優プロダクション
ってだけで終わってるんです。

なぜって?
HPに出てるお勧め声優学校の補完場所としてしかの機能しかないからです、
とにかく代表がいろいろ表立って出ている事務所に若手にチャンスらしいチャンスはありません。
せいぜいどうでもいいアプリの声あてて、声優になった気にさせたれて終了です。
詳しくは新人の出演告知を参考にされてください。


男性ですか?

であれば、賢プロ・81辺りのオーディションを直接受けましょう。
何かしら光るものがあれば、養成所来る?と言われます。

そこで自身を判断しましょう。

AIR AGENCYが悪いとは言いません。
コレ以下なところはごまんとありますから。

様は、どこでも芽のある人は新人から活躍の場があります。
無い人やそこそこの人は「飼い殺し」だということを覚えておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報